2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれに

ニューヨークの株式市場が史上最大の下げをして、世界中が大暴落の連鎖を始めた。 世界恐慌の早めのニ幕が始った。9月15日のリーマンの倒産から始った一幕から、 僅か2週間で次の幕が始ってしまった。 あまりに早い動きである。 何処で止まるか、見もの…

[166] 映画 2001/09/30昨日‘千と千しろの神隠し’を見に行ってきた。何故いい年をしてアニメ映画? 動機は簡単TVで1700万人以上が、この二〜三ヶ月で見たといっていたからである。 なるほど面白い!三条まで行く価値があるかはさておき、広い範囲の客層が…

535,同級会 2002年09月30日(月) この20年間は、同級会にはなるべく出るようにしてきた。 但し同窓会はでないようにしていた。 同窓会は高校と大学だけだが、知らない人間が年上というだけで 気を使わなくてはならないのが嫌だからだ。 ・小学校が5年に一…

2003年09月30日(火) 909, 巨人軍の原監督の更迭について「巨人・大鵬・玉子焼き」の世代に生きてきたものにとって、 巨人は大きな存在であった。しかし、この数年は年々興味が薄れる一方だ。「今回の原の更迭?まあ当然だろう」と思う位である。 しかし堀内…

2004年09月30日(木) 1276, 「元気の出る言葉」−1検索をしていて、いつの間にかネットサーフィンをして、思わず面白いHPに出くわすことが多くなった。 ここにきて、時間が経ってそれぞれのHPが充実してきたこともあろう。 何か「元気の出る言葉」がない…

2005年09月30日(金) 1641, 37年前の自分へ返信ー2卒業間じかの22歳の自分が、37年後の自分から手紙を貰った夢をみた設定で書いた手紙はどんなものか。 貰ったとしたら、夢の中としても面白いだろう。「ソフィーの世界」の物語のようだが。 インナーチルドレ…

006年09月30日(土) 2006, 私の酒の自主規制とは おはよ〜!(*^ワ^*)i(~O~)ふぁ・・ たしか以前にも書いたことがあるが、 酒の失敗の積み重ねから長年かけて作りあげてきた「自己規制」を書き出してみた。 驚いたのは、多くのルールを積み重ねてあったこ…

2007年09月30日(日) 2371, え? なに! 何で? 才ノヽ∋ ー ヾ(^ω^*) オハァァァァァァ♪新潟駅内の「ヨドバシカメラ」のカードをファイナンス付のカードに切り替えてほしい! 切り替えれば大きい特典があるというので書類一式を書いて送った。 ところが先週になってソ…

山田洋次の「男はつらいよ」シリーズが好きだが、他には「学校」シリーズもよい。 それぞれに味があるが、この?の後に20年近く撮られてない。 その中で特に、?が良い。 横浜郊外に住む中学3年生の少年が、学校に行かなくなって半年経った或る日、 その少…

つれづれに

「世界恐慌に入ったのではないか」と、書いてからマスコミを見ているが、何処にも書いてない。 毎日新聞の「風を読む」で、同志社大学の教授で、前の三菱総研の研究員だった 浜のり子女子が、「金融恐慌の嵐の日々である」と、冒頭に書いてあったのが唯一で…

[165] 創業の思い出-20年になるが 2001/09/29 ホテルの社長と称する連中が押しかけてきた。 現N・S社長、G.Hの息子?(現社長?)、現D・Hの社長、w・Hの息子だそうだ。 ーどうであれ社長は社長だー名前は!−私もか。 あいた口が閉じなかった。何だコリ…

534,「少し早めな遺言」 2002年09月29日(日)50歳過ぎたら毎年ごとに、遺言を毎年書いておくべしとの事。 数年前から書こうと思っていたが、ほとんど書いてなかった。殆んどというと、少しは書いていたのかというと、 会社の机の中の封筒に子供二人と家内に…

2003年09月29日(月) 908, 医師?それとも技師? お医者様の話をしてみよう。 そして、これから書くことは極論と捉えてもよいし、今の医療業界の実態そのものとして捉えてもよい。 少なくとも、この位のシビア視点を持ってないと、今回の患者のようにモルモット…

2004年09月29日(水) 1275, 書いてなかった旅行記ー3 ーハワイーハワイが意外とよいのだ。何が今さらという感があるが。 あまりにもハワイ・ハワイといっているので、そこの良さをあまり誰も言わない。 オアフ島のホノルルのワイキキだけが、イメージが強すぎ…

2005年09月29日(木) 1640, 個性について 日野敬三ーと今西錦司の「創造性とは何か」対談の中の「個性について」が、 ズバリと真理をついている。数日前の随想日記の中から抜粋して、考えてみる。 −−− ー今西 個性というのはどこにあります? 「自己」と「自…

2006年09月29日(金) 2005, 世界は精神病院!人間みな既知外! おはよ〜!(*^ワ^*)i「筒井康隆かくかたりき」(対談集)の大場実成との対談のテーマが「世界は精神病院!人間みな既知外!」である。 考えてみれば、人間みなキチガイである。 キチガイが差別…

2007年09月29日(土) 2370, 喫茶店の話先日、コーヒーの由来と喫茶店について書いた。 もう二十年、いや三十年以上前から日本では喫茶店という業種 そのものが成りゆかなくなってきているとも書いた。 あったとしても、実体は定食屋だったり、年中休みなしで…

米国金融恐慌の深層 −2

前回につづき朝日新聞「論壇時評」の社会経済学者・松原隆一郎氏の論評《金融危機の深層》を考えてみる。 まずは、続きの部分から ーーー 日本が経常収支黒字で米国債を購入、米国から流出したドルを還流させる「新・帝国循環」を支えたと喝破したのは 吉川…

つれづれに

昨夜は歩いて10分以内にある土曜日恒例の家内との居酒屋へ。 日曜日のモーニングショー、殆どアメリカの金融危機について報道してなかった。 パニックを恐れているのだろう。 10時からのサンデープロジェクトで、日本人のドイツ銀行副社長がアメリカに行…

[164] 目的と手段 2001/09/28 目的の達成の為の手段’がときとして逆転してしまうから面白い。 ‘手段の目的化’に転化してしまう。旅館やホテルの二代目にそういうのが多い。 営業の為のゴルフを始めたのが、いつの間にかゴルフが目的になり、営業が反対に手段…

533, 離婚事情 2002年09月28日(土) 現在は三組に一組が離婚するそうだ。先日ある会で年配の女性が面白いことを言っていた。 「現代は少子化の為、嫌だったらいつでも帰ってきてもいいと娘を送り出す。 更に子供を連れてくれば一緒に暮らせるからだ。一子、二…

2004年09月28日(火) 1274, シュリーマンの話−2ーシュリーマンの「語学習得法の秘密」ー シュリーマンにとって、語学力が最大の武器であった。 語学力の方法として、「当時売れていた小説を、丸暗記をする方法」 を取っていた。ストーリーは解っているので、…

2005年09月28日(水) 1639, 死に花DVDレンタルを借りてみたが、見ごたえのある内容であった。 「生きてる、と思える瞬間こそ、なにものにも換えがたい」 −全編を貫くテーマはシンプルだが、充実した‘人生の大命題’を扱っていた。 み終わった後にサッパリした…

2006年09月28日(木) 2004, 「私」のための現代思想 −4 (。^0^。)ノ オッ(*^○^*) ハ〜 ヨウ社会は本来、我われがよりよく生きるためにつくられた筈だった。しかし社会そのものが私たちを束縛し、 苦しめている現実がある。そのような束縛から逃れ、「…

2007年09月28日(金) 2369, 大物の不在産経新聞の、この日曜日の【論壇時評】10月号の中の「大物の不在」の論評の部分が面白い。 先日「ポスト・モダン主義」というテーマの内容で、{大きな物語=モダン主義の終焉により、大物が存在しにくくなってしまった…

朝日新聞の昨日の「論壇時評」で社会経済学者の松原隆一郎氏が《金融危機の深層》として、 アメリカ発金融危機の本を評論していた。 内容が長いので二回に分けて掲載するが、 こと、ここに至って、冷静過ぎる内容と感じたのが私の感想である。 まずは、その…

つれづれに

今日は、朝から雨が降ったり止んだり、激しく変化する天候である。 最近何となく気分がすぐれない。不景気な暗い時勢もあるが、60歳過ぎた頃に、 ノイローゼになる人が多いというが、なるほど体質の変わり目である。 イライラして、大昔の嫌のことがフラッシ…

[163] ] チンドンヤー 2 2001/09/27 チンドンヤのことは以前にも書いたが、再び書いてみる。チンドンヤの意味はその辺の英雄である。 鞍馬天狗や月光仮面である。それにはまず弱者が必要となる。 そして悪役が必要になる。 そして本人-主役のチンドンが始ま…

532,「一人娘とホモに気をつけろ!」 2002年09月27日(金) 息子二人が大学の入学の為、上京する時に注意した事があった。 お盆に下の息子が帰省した時に、居酒屋で彼等から聞いて思い出した話だ。 その時「一人娘とホモに気をつけろ!」と言ったという。「知…

2003年09月27日(土) 906, 金魚の話 あるスーパーセンターのペット売り場の金魚売り場に行くと、今まで見たことがないような元気な 「黒いランチュウ」がいた。 仲間とは群れず、一匹水槽の中を泳ぎまわっているのだ。 指を水槽につけると、人懐こく指を動か…