閑話小題 ~女性扱いの常識?

* お気に入り美形の女性 人生を振返ると、行く先々にいたお気にいりの美形がいたが、それを書くに誤解のリスクが伴なう。 何処の世界にもTPOSで、主観を込め90~95点が存在。 20~23歳位は、それなりに光り輝いている。 ~私の見立てで、<清潔感6割、明る…

閑話小題 ~ 芸能界の自殺者が続出

* コロナ禍もあってか、タレントの自殺者が… TVで見かけていた竹内結子の自殺が報道された。この一月に第二子を出産。まずは、出産ウツと誰もが思って当然。それとコロナ禍で仕事が少なくなっていたことも、自死の要因にある。人間の心は弱いもの。長い人生…

閑話小題 ~週末はYouTube漬け!

* 就職先がTV局か、YouTube関連か <家についていっていいですか?>で、声をかけて、家についていった女性が、収録時点に迷っていた就職先が「TV局か、YouTube関連か」。で、その後の再会で知った就職先がÝouTube関連の会社。なる程、時代は激変していると…

読書日記 ~「おっくうの系譜

<ベストエッセイ 2018 日本文芸家協会>…P118 * 老いとは、おっくう度数が増すこと! 還暦辺りから、老いの兆候が出てきたが、老いに魂というか、心が追いついていけないのが実感! 他人様のそれは、直に見てとれるが、己の事となると、サッパリ気づかない…

読書日記 ~「裏」

* 裏 これは、面白い作家ならではの内容! 怒り、愚痴を人知れずに書きだし(掻きだし)デドックスる。紙に一度、言葉にだして、破るのが一般的処方。人間は己に甘く、他人には厳しい! そこに、四苦八苦が生まれ出る! それを活きる糧にする輩が加わるため…

読書日記 ~『生きる悪知恵』 -3

『生きる悪知恵』西原理恵子著 * 危なかったことが多々あった! 人生の最晩年に近づくと人間様が、うさん臭くなる! 多々あった危なかったことが想い出される! 学生時代と20歳代に多くの分野を覗いていたのが、それを最小にしてくれていた。 事故、酒の失…

読書日記 ~『生きる悪知恵』 -3

『生きる悪知恵』西原理恵子著 * 危なかったことが多々あった! 人生の最晩年に近づくと人間様が、うさん臭くなる! 多々あった危なかったことが想い出される! 学生時代と20歳代に多くの分野を覗いていたのが、それを最小にしてくれていた。 事故、酒の失…

読書日記 ~『生きる悪知恵』

『生きる悪知恵』西原理恵子著 * 年中のことだが、テーマが思い浮ばない 凡庸な私に一日、一テーマを書き続けるのは難しい! あと数ヶ月で20年になるが… 同じことを飽きもせず、恰も、新鮮な知識、経験を得たように… それでも、書かないと何か忘れ物をした…

読書日記 ~『生きる悪知恵』

『生きる悪知恵』西原理恵子著 * 年中だが、テーマが思い浮ばない 凡庸な私に一日、一テーマを書き続けるのは難しい! あと数ヶ月で20年になるが… 同じことを飽きもせず、恰も、新鮮な知識、経験を得たように… それでも、書かないと何か忘れ物をしたような…

閑話小題 ~カンフル剤をうっちゃぁ、いいのか?

* 如何すりゃ良いのか… このパンデミックに、どう対処すれば良いのか? 「Go To Travel」 「Go To eat」とか、10万円配布の他にも次々とお金のバラマキをしているが、財政が大丈夫かと心配になる。アベノミクスとオリンピックの開催でバラ蒔いた阿部前首相…

閑話小題 ~ふと人生を見渡せば… ~2 * 学生時代に出あった言葉 時代もあったのだろうが、禅語の‘全機’!の言葉との出会い!これが、私というより、人類の人生の一大テーマといってよい。<禅語・全機>をネット検索すると…【 ◉「全機現とは、天地宇宙のあ…

映画観賞 ~『テネックス』

* 久々に観た本格的アクション映画! 開始時間を20分早く勘違いをして出口のロビーで待っていた。そして終焉になり観客が出てきたが、20~30人位と思いきや、その後、70~80人だろうか。止めどなく出てきた。このコロナ禍で、制作が困難だったのか、面白そ…

閑話小題 ~ふと人生を見渡せば…

* 同世代(男)の4人に1人が鬼籍に◉ そろそろ、鬼籍に入る順番が来そうだが、まだ数年は大丈夫か? 同世代の故人は大よそ4人に1人! 生きてるため、<人は先、我は後!>。40年前に新潟駅前でビジネス・ホテルを創業から30年…。 10年前にリーマンショックで…

閑話小題 ~大相撲

* 再び、横綱不在の場所 白鵬と鶴竜の2人の横綱が休場。‘またか!’とは言え、モンゴル人だから仕方がないか?と何処か見下している私がいる。二人でタッグを組んで、粘るだけ粘るのも、ここまで露骨となると… 現在、問題になっている人種差別も、肌の色の違…

閑話小題 ~ 漢字の面白さ…

* 人べんに為と書いて、何故に偽りなんですか? この問いの語源をネットで検索すると… 明快な解説があった。 ―≪ ♦ 「為」は、旧字体では「爲」なので、「爪」(つめ)が部首となります。 この「爪」は、手を表す象形文字で、そこから、この字は「手を使った …

閑話小題 ~アベノミクス失敗の責任は…?

* 安倍首相の後任に菅官房長官ですか! 顔ぶれからして順当だが、あまりの大勝に周囲も吃驚! これまで通り日本の舵取りは、自民党主流派に思惑どおりに舵取りは進む。問題は‘コロナ禍’を無難に熟すことが求められる。 ~ネットニュースによると~【 安倍総…

閑話小題 ~いい悪いは別にして…

* 機内のマスク着用拒否騒動について まさか、ここまで大ごとになろうとは本人も思ってなかっただろう。チンピラの小遣い稼ぎにしては、やり過ぎ。 …割に全く合わない。チョットした行き違いが、ことを拡大したのだろうが、これでは当人の人生の汚点になっ…

読書日記~ <長生きしたけりゃ旅に出ろ!>

【ベスト・エッセイ 2018年】 * 旅の効用とは 40歳半ばに大病に遭遇し、以来、2年に一度の「秘・異郷ツアー」を自らに課してきた。 一ことで〔秘・異郷ツアー‘シルクロードの旅〕と言うが、そこには膨大のエネルギーを要する。文化・文明、大自然と、地球の…

読書日記 ~『わが人生の三大原則』 山折哲雄著

* 振返りを楽しむために ≪ 京都にやってきたころ、ひとりの医師に出あった。京都四条病院・院長の 中野進さんだった。ある会合での初対面のとき、突然、こんなことを言われた。私は永年、医師をやってきて、その経験から医師の三原則ということを考える。そ…

閑話小題 ~狼少年か

* 今回も、そうだったが、 4日前の気象庁の会見で… 【 台風は今後さらに発達し、6日、沖縄地方と奄美地方に近づき、その後、 7日にかけて、九州に接近、または上陸する恐れがあります。これまで経験したことがない暴風や高波、高潮、それに大雨になるおそれ…

閑話小題 ~認知症試験

* それにしても 年齢に比例した呆け気味は仕方がないが、なればこそ、注意をしないと思っていたが、3日前の試験当日、試験のある会場の場所を勘違いをして時間に遅れて、翌日の同時刻に替えてもらった。 …複数の知人などから、ネットに試験内容があるから、…

閑話小題 ~ 安倍首相の辞め時のタイミングの良さ!

horii888888.hatenablog.com * 少し時間を置いて鑑みれば… 2週間前の8月29日に<閑話小題 ~タイミングが良すぎ、安倍退陣>をテーマに書いていた。改めて考えても…<安倍首相の辞め時のタイミングが良すぎないか!と見るのは私だけない筈。 アメリカ大統…

閑話小題 ~二度目の大転倒!

* 日曜日の朝… 転倒して眉中から出血! 12~3年以前に、雨上がりの中でスリップをして3~5mを放り出されて以来の転倒をした。そろそろ危ない?と、最近、意識しだしたためか、このところ、自転車の転倒が頭から離れない。 で、昨日の早朝のポタリングで転倒…

閑話小題 ~失うものは何もない ―3

* <ああ、面白かった!良かった!>「老いるということは… 失うものが何もない状態になること」と、自覚出来る時節になった。 <行けー>は「三途の川」であり、その先の宝の山は「永遠の無」になる。何のことはない、生前に無に戻るだけ! 現世も永遠の中…

映画観賞 ~海辺の映画館-キネマの玉手箱

* 昨日みたシネマ館の映画 大林宣彦が構築した世界の映画とは、この感想を書くにあたり、調べて始めて知った。3時間、延々と続く色いろな時代のシーンに入っていくため、頭が混乱しないでもないが… 地元・長岡藩が出てきたのは驚いた。圧巻は原爆投下前夜…

閑話小題 ~失うものは何もない ―2

* 身近な人の…‘失うものは何もない’ 身辺に、「失うものは何もない、その先に宝の山がある いけー!」ような人物が存在する。 私が知る限り、幸せという面から右に出る人はいない。宝の山は「楽しいコト」。 日祭日以外の8割方は、ジムとか、友人とつるんで…

閑話小題 ~失うものは何もない いけー

horii888888.hatenablog.com * 久々のガイロク 主に有楽町と銀座で行き来する人への人生の際の話題のガイロク。ネット検索すると【街頭録音、略して「街録」。街ゆく人々の“リアル”な声から、人生を学ぶ! 人生のピンチやハプニングとどう向き合い、乗り越…

閑話小題 ~さて9月に入った!

* 第二波もピークを過ぎて… 安倍首相の退任が決まり、菅官房長官の次期首相に決りそうだ。コロナ禍に、アベノミクスの後始末、オリンピック問題に、アメリカ大統領選の新たな体制?への対応に、これから発生するだろう恐慌と、問題が山積に! 現在の野党に…

閑話小題 ~ 首相職の過酷

* 首相職が過酷と聞いていたが… 職業の中で、政治家が一番過酷とは聞いていた。私が過ごしたが学生時代の寮について、ここで幾つかテーマにしてきた。(…後でコピペ)今でいうシェア・ハウスである。そこには、全国から政治家を目指す玉石混合の学生が寄宿…

閑話小題 ~阿部首相の辞意を受止めてみれば…

* 阿部首相の辞意表明から二日経って… 辞意表明から2日経ってみれば、逆に遅きに失した感さえ思えるから不思議!数年前から、官邸周辺が何やら異常感が強くなっていた。それ以上に、野党も野党呆けが正比例した下降角度が鋭くなっていたことが、それを隠し…