読書日記 ~「笑い」の解剖 ~1

<「笑い」の解剖 中島隆信著 * 「笑い」の4段階説 性格もあるが、ストレスの多い人生だった。それでも何とか、解消の工夫で乗越えてきた。その都度、解消しないと即座にうつ症状になる事態の連続…秘・異郷ツアーの参加や、禅・ヨガに興味を持ったり、早朝…

閑話小題 ~久々に「運」について ―1

「運」を味方につける48の習慣 藤木 相元 (著) * 新型コロナ禍で、運について考える…◉ 運について何度かテーマにしてきた。何気なく図書館で手にし、借りてきたが、切口が違うって面白い。「運」は字のとおり、運ぶこと。待っているより、自ら行動して手元…

閑話小題 ~コロナ菌より怖い、金欠病菌! ≒ガイアの夜明け

* コロナで激変!働く現場の行方 このパンデミックの与える医療以外の働く現場の戸惑いの生現場に驚かされる。経営者も、そこで働く者も、収入が断たれ、茫然とするしかない。1990年のバブル崩壊、2001年の9・11テロ、2004年、2007年の中越地震と、刈羽沖地…

閑話小題 ~コロナ菌より怖い、金欠病菌!

* チョッとした小噺◉ アメリカ、ブラジル、南アフリカ、フランス、イタリアなどの市民が自撮りした市民の声の特集が痛ましく生々しい。下層階級ほど、生活の確保の為の経済問題が直近の問題に。コロナ菌より怖い、金欠病菌からの防御!そこには差別化の問題…

読書日記 ~平均思考は捨てなさい

<平均思考は捨てなさい─出る杭を伸ばす個の科学 トッドローズ> * コロナ禍を機会に! 世界中が戸惑っているのがTV、PC画面を通して伝わってくる。自分は違うと私も思っていたが、その最たる者だろう。目安が目標になる弊害の典型。日本は階層化圧に対する…

閑話小題 ~考えてみると

* パンデミックの行くゆく先は 颯太: チョイと八チャン …少し考えたんだけど。これって大変な事態だよ。 5年間は、最低は続くというけど、経済も文化も社会が持たないよ。 「何とかなる!何とかしてくれる!」と、甘い気持ちが誰にも…あるがね… 八: 何と…

閑話小題 ~『家ピアノ』 * 自宅から愛を込めて! NHKの世界の空港・駅・街角に置かれた“自由に弾けるピアノ”。これは、その自宅にアレンジしたもの。 このコロナ禍の現在、自宅を主に、撮影されたピアノ演奏。人々が思い思いに音楽を紡ぎ、行き交う人が耳…

閑話小題 ~ワラスの発想4段階説

新しいアイデア・コンセプトが誕生するプロセスを解説する理論の一つに「ワラスの4段階説」がある。4段階の具体的な内容は次のとおり…。挫折を経験したどん底の時に、気持ちの切替時期がやってくる。何度か経験する度に、「ああ、来たか!」と思うこと屡々…

閑話小題 ~パンデミック下の都知事選挙

* 週末に都知事選挙 小池都知事の圧勝が予測される中で、ほぼ国民の関心が向かない選挙の様相。争点は、このコロナ対策だが、それなりに指導力を発揮している現職には有利。これは?というのが皆無の中で、私が都民なら、これでは小池になる。小池にとって…

閑話小題 ~閑話小題 ~現場は… やば! -4

* 日常に非日常が それまで散歩をしていたのを、電動アシスト自転車で、信濃川土手までのポタリングに切替えて12年経過したが、途中に様々な店に出くわす。そして、早速、中華料理店が二店が閉鎖した。これから、このような廃店が日常になる。それなりに必…

閑話小題 ~現場は… やば! -3

* 半年で世界の感染1千万人… 死者50万人に! ◉ 中国で昨年12月末に新型ウイルスが最初に発生して以降、これまでに196の国・地域で計1005万8010人余りの感染が確認され、少なくとも499万8900人が回復。・最も被害が大きい米国では、これまで12万5709人が…

閑話小題 ~現場は… やば! -2

* コロナ禍の生現場 以前と違い既に隠居の身、居酒屋、スナックに行く機会が少ない。そこでYoutubeを切口に、歌舞伎町の居酒屋経営者の生の声を‘街を彷徨う人達の事情’をインタビューするサイト。そこで、小さな飲食ビル前で佇む初老男に話しかける場面。そ…

チョッとした小噺 ~現場は… やば!

* 米国の感染者数は2000万人超えの可能性! まだ拡大過程で、とんでもない数値だが、。その結末は如何なることに…コロナ禍規制の緩和が始まったが、ここが踏ん張りどころ。野球に譬えると一回の表裏が終わったばかりの段階。本格的パンデミックは、これから…

映画観賞 ~『ホテル・ムンバイ』

~『ホテル・ムンバイ』 * これが無差別テロ! 年齢を重ねるにつれ、体力と供に気力も低下するのが映画館内の恐怖。純朴なアラブ系青年4人が洗脳され、その信念に基づき、ホテルの客と、従業員を処刑していくリアルさに体の底から震えたのはこれまで無かっ…

チョッとした小噺 ~むしろ、この世界も悪くない!

* 閑話小題のかわりに 閑話小題を、少しカジュアルな話題を書くに数日前から取入れているテーマ、ーチョッとした小噺ー 頭の中で、次々と想念が浮かび消えていくのを掬い取りテーマにするが。 面白いと思って書いたテーマが、いざ文章にすると大して面白く…

チョッと小噺 ~『さてはお立合い!』

* ‘さてお立合い!’と、今さら言われても… このパンデミックで、世界と、身近の諸相が…特大の「まさか!」の黒鳥の到来で一変した地球軸が真逆になったように。 【さてお立合い、現状を、全て投げうち、全く違う業態に創業し直せと!と今さら言われても! …

チョッと小噺… Uber Eats

* 【Uber Eatsとは?】 このコロナ禍で、一気に行きわたったUber Eats。YouTubeで知ったが、大都市圏では、当り前に走りまわっているようだ。爆弾テロの温床になる可能性を孕むため、危険といえば危険。自宅や事務所だけでなく、街中も可能。 ~検索すると…

閑話小題 ~チョッとした小噺

* 都会の場末でインタビュー 最近のTVはYouTube視聴が多い。お勧めには思いもよらぬ面白いのがある。YouTuberも生活をかけているため、それなりのテーマがユニークである。先日見たのが新宿の繁華街でインタビューした風俗の50女の数奇な人生の告白。元女…

閑話小題 ~一日、15万人の感染者

* 初めて聞いた時は ニュースで「一日、15万人の感染者」数値を聞いた時に、エッ?と耳を疑った。一月だと450万人、一年で5400万人になる。2・5%の確率で亡くなるとしたら、135万人が… 後進国だと医療制度が無いに等しいので、その倍の人が… 景気に水をさ…

閑話小題 ~スペイン巡礼道路

* 20年程前の巡礼道路にツアー 人生を過ごしてきた中で、50数回のツアー経験が心の資産として残っている。その中でも‘二週間に渡るバスツアーの‘北スペイン巡礼の旅’である。その道路沿いにあるパラドール(教会や修道院などをロビーにした国営ホテルと、個…

閑話小題 ~ロシアの次はチャイナ利用… ?

* トランプを大統領に選出した白人層の罪 首にしたボルトン前大統領補佐官の暴露本に、何と、今度は中国に自分の再選の支援を要請していたと暴露。 ロシアの後は、中国! 何でまた弾劾をされないか不思議である。白人には、潜在的に人種的優越感が根深く息…

閑話小題 ~二代目の電動アシスト自転車

* 朝の散歩を、ポタリングに切替えて11年! 現在、乗っている電動自転車が6年数ヶ月、以前のが4年、合計11年近く経過。その自転車も、そろそろガタが来始めたが、この故障でも修理で持ちこたえそう。見積りはタイヤと部品交換で、1万7千円。これだけ乗れば…

閑話小題 ~白紙委任状にハンコ押せと言われても ~4

* この手の話は尽きない 30年間、経営をしていた会社の女性社員がヤクザにナンパされたが、その後、二人名義の中古車を購入し、その車をもって蒸発。暫くしてから現れ金の要求。当人が逃げ回っていたが、ヤクザが会社に怒鳴り込み本人が即座に辞めていった…

閑話小題 ~白紙委任状にハンコ押せと言われても ~3

* 連帯保証人に…「連帯保証は、連帯だから大したことはない!」という無知の連想を狙いを定めて、判を押させる極めて初歩的な‘詐欺行為’。それを求めるのが銀行。一番多いのが、親子、兄弟など親戚関係。そして団地内の知人などが、親密な馴合いを利用して…

閑話小題 ~トランプの後ろ姿

* 史上最低の大統領 昨日、ニュースで演壇から降りるトランプ大統領の疲れ果てた姿が映し出されていた。アメリカ全州で人種差別反対のデモが吹き荒れており、それが世界の都市にも飛び火してしまった。白人至上主義者がアメリカ国家の設立理念を捻りつぶし…

閑話小題 ~白紙委任状にハンコ押せと言われても ~1

* まだ少しは信頼していた男が… ~御堅い話が続いてので、生臭い話題も…~◉ 知人の中では、少し事業を大きくし成上った男が、「受けハン」の狙いを かけられたことがあった。その後、当人は亡くなり、会社も倒産したが、私にとって青天の霹靂。 常日頃から…

閑話小題 ~株価暴落を何時まで抑えられるか

* 何とか持ちこたえていた株価が… 手持ちの資金が乏しくなるに半年、一年間は要するから、目先は落着いてるが、これから先は暗中模索。株式、債券の波乱が何時まで平静を保てるか…?昨日の日本の株価は、辛うじて平静だったが… 【 NYダウ暴落、1861ドル安 …

閑話小題 ~梅雨入りですか

* 甲子園野球が一回戦限りで 苦肉の策としても、よくぞ決断したもの。球児にとって、甲子園に出場できただけでも喜ばしい。ファンも、選手も、これで少しは納得する。 ネット・ニュースによると…≪ この夏も、甲子園に球音が響くことになった。日本高校野球…

閑話小題 ~そこは修羅場!

* 連日つづく、弱者の貧困問題 この数ヶ月、連日、同じような内容になるが… 実に厳しい事態である。問題は、現場から押し出された人たちの生活になる。・ある日は東南アジア系の学生がアルバイト打ち切りされた生活維持だったり、・幾つかのアルバイトを掛…

閑話小題 ~根深い人種差別の問題 ~2

* YouTubeでみる、パトカーの追跡劇 今年になってから、TVでYouTubeをみる時間が増えている。最近の調査ではYouTube視聴が、TV放送を超えたという。自身の実感としては5割を超えている。視聴の多い順に、自動的に『お勧め』が羅列される。 アフリカのサファ…