2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話小題 ~電動アシスト自転車を乗り始めて10年

, * 電動アシスト自転車を乗り始めて10年 今日の随想日記を書きあげて、過去の同月同日分を読み返したところ、4年前の内容に出くわした。とすると、電動アシスト自転車に乗り始めて、まる10年になる。 …で、急遽、このテーマに変更することで、上奏が…

閑話小題 ~デフォルメとは

* デフォルメの意味とは ~ネット検索によると~≪「デフォルメ」という言葉の意味を聞いたことはあっても、何となくでしか 理解していない。その意味は、絵画などで対象物を変形させて表現する行為。フランス語。 本来は単に「形を変える」という意味だが、…

読書日記 ~小さな習慣 ~2

<『小さな習慣』 スティブン・ガイズ著> * 習慣の本質 習慣の力に気づき、それを多々、利用してきた。 早朝の時間利用は両親の生活習慣から学んだ。小学校後半あたりから、まずは地元紙と、朝日新聞と、日経新聞を目を通していた。これは父親の、あと追い…

読書日記 ~「人生の目的」

< 『人生の目的』 五木寛之・著 > * 人生に目的が有りか、無しか? 人生の黄昏時に、今さら「人生の目的」と問いかけられたら何をか言わん。現役なら、『全機』『生甲斐を見出し、邁進すること』『後味の良い人生を』『節目を叩く』『宇宙の彼方からの旅…

読書日記 ~『小さな習慣』

< 『小さな習慣』 スティブン・ガイズ著 > * 人一倍、無能を自覚すればこそ! 私の場合、「天性が全くない」の自覚から、まず一歩が始まる。一歩といえば、行動になる。それは小さいほど良いと。それも変化への一歩。 人間の第二の天性は習慣で追加可能。…

閑話小題 ~ セ・リーグも指名代打制にしたら!

* 野球も、時代と共に変わらないと 現在のセ・パの実力そのままの結果か、何と巨人が4連敗。その力の差は指名打者制にあるようだ。 打てる割合が少ないピッチャーに打撃専門打者を組込めば、そこに当然、強打者が… 打者にとってチャンスが増えるが、投手も…

閑話小題 ~韓国の様相と日本

* 何でしょうか、韓国大統領! 海をこえた隣国のこととしても、その混乱は、あまりに酷い。そこに前・法相の妻が、逮捕されたニュースとくる。< 子供の入試不正と私募ファンドの不法投資、証拠隠滅に関連した11件 の疑いが持たれているチョ・グク前法務…

読書日記 ー退屈なのは、世界か、自分か ~5

<僕が旅に出る理由 NIPPON DREM PROJECT> 【同月同日の文章を読み返してみて、当たりと外れ日がある。 今日は当たり日!最後まで、ご覧あれ!】 * 閉じこめられた社会からのトリップ ヨガや座禅の目的は瞑想! これは現実社会からトリップすること。アル…

読書日記 ー退屈なのは、世界か、自分か ~4

読書日記 ー退屈なのは、世界か、自分か ~4 <僕が旅に出る理由 NIPPON DREM PROJECT> * 旅は流離い… ですか! 18年半にわたって、この随想日記を書き続た御蔭で、退屈など有得ない状況。そんな暇があったら、読書やネットサーフィンでネタ探しをしてい…

読書日記 ー退屈なのは、世界か、自分か ~3

<僕が旅に出る理由 NIPPON DREM PROJECT> * 何かを求めて、探し続ければ退屈など滅相もなし 新潟駅前の土地取引先の、老境というより死期に迫った老夫婦の御婆さんが、最期に語ったことは! 『2人でいっぱい旅行をしてきた。もう人生に何を求めるでなし…

読書日記 ー退屈なのは、世界か、自分か ~2

<僕が旅に出る理由 NIPPON DREM PROJECT> * 旅の目的地は、新しい自分 ;編者が100人の学生の旅行体験から感じたことは: 「旅の目的地は、いつも新しい自分なんだ」ということ。 52年前から此の方、何時も、旅行先で、それまで背負った肩の荷を振り落と…

映画評 ~『ジョーカー』 -2

* 人間の悪の原点とは 重く、息苦しく感じるのは、人間の原罪を目の当たりにする内容だから。誰もが内に秘める狂気が何かをキッカケに呆気なく爆発する。ヒットラーにしろ、スターリンも、こういう狂気を秘めていた。多かれ少なかれ人間には、傷があり、そ…

映画評 ~『ジョーカー』

* 気持ち悪くて正視できなかったが、そこが面白い! バッドマンの悪役ジョーカーの由来を演じたドラマで、内容は暗い。決して軽くない精神疾患を抱えも何とか生きてきた大道芸人だった男が、ある時、爆発する。精神疾患?の映画といえば、明るく切ない内容…

読書日記 ~退屈なのは、世界か、自分か ~1

<僕が旅に出る理由 NIPPON DREM PROJECT> * 世界は、驚き、感動で満ちている 「ブックオフ」で見つけた100円本。初めて海外旅行をした学生100人が集い、その中の11人が書いた海外旅行への啓発本である。半世紀前に欧州一周ツアー以来、52回、秘異郷を中心…

閑話小題 ~セブンイレブン、お前もか

* 勝ち組、セブンイレブンのリストラ 台風騒ぎで、少し古い話題になっが、数日前の朝日新聞の一面トップに、< セブン&アイが約4000人の人員削減を発表 >とあった。勝ち組・ヨーカ堂グループのリストラ。来年の‘黒鳥の到来’を読んでの先手か。業績の悪化…

閑話小題 ~台風19号談

* スポーツジムの台風の体験談より… マスコミは、最悪の地区向けに、東北大震災の大津波の到来並みに警報を出していた。何か数千、数万の死者が出そうな… 命拾いをした被害者は、異口同音に、「まさか、ここまで危険とは思いもしなかった」と。この位でもよ…

閑話小題 ~書家・武田双雲

* あの一字が、相撲の立合いのエネルギーの瞬時と… 昨日の早朝、ポタリングに行こうか迷った末、予定を中止。 何気なくニュースを見ていると、書家の武田双雲のインタビューを中心とした取材があった。 3年前、本人がブログを更新し、発達障害のひとつであ…

閑話小題 ~ワールドカップ・ラグビー

* “魂の24分間”強豪スコットランドに得点許さず さて寝ようと思った瞬間、そういえば、ラグビーのスコットランド戦があったことを思いだしチャネルをまわすと、開始後から30分近く経過していた。 ロシアから61点、サモアから34点を挙げている相手。…

閑話小題 ~何故にまた、巨大災害が続くのか? -2

* 台風19号は、どうなった 先回は、台風15号の二日後に、巨大災害をテーマにした。その一か月後に、今度は超大型の台風が神奈川から東京にかけて直撃。被害は、まだ判断は出来ないが、ワールドカップの開催の真只中、国家威信をかけた大会だけに、大き…

閑話小題 ~つれづれに哲学 =悪魔の代弁者

* 悪魔の代弁者 「正・反・合」を、物ごとの決定などの判断に使おうというのが、教会の聖人の「聖列加入の判定」で使われてきた。 ~ネット辞書には…《・すべての教会の中でもっとも不寛容なローマ・カソリック教会が、 聖人の聖列加入の際にすら、「悪魔の…

閑話小題 ~大廃業時代 ~2

NHKスペシャル『大廃業時代 〜会社を看取るおくりびと〜 』 * 来年は、極めて厳しそう 来年度の倒産廃業リスクのある中小企業が31万社、全体の140万の2割強になる。10年前に、当時の倒産数が12000社。1万5000社を超えると、社会が不安定になると聞いていた…

閑話小題 ~大廃業時代 ~1

NHKスペシャル『大廃業時代 〜会社を看取るおくりびと〜 』 初回放送(総合2019年10月6日(日) 午後9時00分~9時49分) * 娑婆世界は、とんでもないことに? 録画をして見たNHKスぺシャルを、昨日みたが、あまり悲惨な部分はなかった。現実の倒産劇は、こん…

閑話小題 ~「美」を感じる心が魂 -2

<文芸春秋 令和元年6月特別号/新連載 第一回 「醜」> ◉ <…だから、「何かに憧れたり、ひととき、我を忘れる時間を作ろうとする。 それによって、醜い自分や居心地の悪さから飛躍できる> 芸術家は、己の醜さからの解放を求め、結果的に美を生み出すことに…

閑話小題 ~「美」を感じる心が『魂』の器 -1

<文芸春秋 令和元年/6月特別号 新連載 第一回「醜」> * 玉三郎かく語りき 大自然の絶景に魂がうち震えた経験を何十回、いや何百回もある。大自然の絶景に、天空のオーロラに、時に、ふと邂逅した若い女性美に、我を忘れて魅入ってしまった瞬間、「ああ、…

閑話小題 ~そんなまでして生きたいか ー3

どんなに達観している人も、いざ!自分に直面すると… 「拷問は、むしろ苦しみを紛らわせてくれる」というから。< 十分たったら、いや、三十秒たったら、いまにも魂が肉体から脱けだして、もう二度と人間ではなくなるんだということを、確実に知る気持ちのな…

閑話小題 ~今の時代に…何?

* 今どき、耳を疑うような汚職が 今どき関西電力上層部の汚職事件が… 。何か深い闇が広がりを感じる事件。検察からのリークか? 内部告発か。その贈賄側の主役の当事者が、この春に亡くなっていた。病死のようだが、事件が事件だけに、自殺か、他殺かと頭に…

閑話小題 ~南海トラフの大地震と津波の脅威!

* 30年以内に交通事故が起こる割合は24% 今後30年以内に「南海トラフ」地震の起こる割合が70%に対し、30年以内に交通事故が起こる割合は24%。火災の羅災率は1・9%。これに対し、ほぼ100%が保険をかける用心深さに対して、あまりに楽観的過ぎる日本人。…

閑話小題 ~慈悲の瞑想

* 瞑想の具体的実践と効果をみると 明治以来、資本主義社会の価値観の中で、『倒産や会社清算が悪い」と信じてきた。しかし自分が31年の事業を清算するにあたって実感したのは、善悪が複雑に重なっているということ。思いもよらぬ断層の中で、節目を清算と…

閑話小題 ~電動マッサージボール -2

* その後の「電動マッサージボール」は? ◉ 「電動マッサージボール」は、その後に如何なったかというと! 一日も欠かさない生活の一部となり、主に寝室か居間でTVを見ながら使っている。大きさがソフトボール大で、充電方式で無線でに携帯できるところが良…

閑話小題 ~どうなってる ?

* 茨城県境町、その後は… 何故か得体のしれない事件である。空巣の居直り殺人が有力のようだが、雨降る0時40分に、空巣に誰が入るのか? 当然、疑われる長女。犯人ならば、返り血をあびて血だらけのはずで、事情聴取を受けて然るべきなのに、それらしき報道…