2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれに

ついに県内にも新インフルエンザの感染者が出た。 成田から乗り合いタクシーで帰ってきたので、他の人との接点が最少で済んだので、まだ良いが。 潜在的な保菌者が何人いるか把握できてないが、夏に向けて収まり始めたことは確かであるが。 乗り合いタクシー…

NHKの「アーカイブス」で放送された、この20年間の〈ゆれる雇用・日本の20年間〉を幾つか放送して、 金子勝などが検証する番組である。1993年、2001年、2006年、2009年と再放送をしていたが、後半になるほど、 内容が深刻度を増していくのがわかる。 そ…

つれづれに

http://www.asahi.com/ashura/ 長男が上野の国立博物館の「阿修羅展」を見てきたのに刺激されて、家内も昨日見てきたという。 マスコミが騒いでいるのに影響を受けたのだろうが、それはそれで良い。 何か急に蒸し暑くなってきた。 これで新インフルエンザは…

今日は父親の37回忌。亡くなってう36年になる。 命日に何度か父のことを書いたが(後でコピー)、テーマにすることが供養になると思い書いてきた。 父親のことを考えると、自分とは何だろうという哲学的な問いになる。私の場合は特に父親の影響が大きかった…

つれづれに

事務所の引越しの整理も収まり、ふっと一息いれると、今までとは何か雰囲気が違う。 ホテル内の事務所ではフロントにしろ、お客と話をしないとしても人がいる雰囲気があったが、 ここは支配人か副支配人と1~2度話しをする以外、シーンとしている。 まあ、慣…

「縁は異なもの」 河合隼雄 白州正子 対談集 * 能とは 能といえば高校時代に講堂で学習の一環として見せられたが、 「奥行きの深い、そして面白いもの」と感動をした記憶が鮮明に残っている。 その後、TVで何度か観たが初めほどの感動は無くなっていた。生…

つれづれに

昨夜は、17時より事務所開き。 といっても、焼き鳥などの惣菜を買ってきて事務所で乾杯をあげただけ。 たまたま月次監査に来ていた税理事務所の先生と、ビルのオーナーと内装関係の社長など 七人の事務所内宴会ということ。 結局近くのスナック行って午前様…

「縁は異なもの」河合隼雄 白州正子 対談集河合 日本の芸というのは本当に習うのが大変ですよ。 ずーとやっていて、しかも最後がどうなるかわからない。 白州 研いで研いで、研ぎ抜いて。それで90歳になって精神が現われる・・・・現われないかもしれません…

つれづれに

年金の09年度の試算が発表された。 09年度で65歳で夫婦共働きで27・9万という。 私の場合、数年後に家内の分を含めると26~7万とみていたので、こんなものだろう。 それより年金のプールの資金が果たしてあるのかどうか?数百兆円もアメリカ国債に 化けてお…

   「超円高社会」 水澤潤著 ー読書日記

* 資源小国・日本に眠る天然ガス 思わず見入ってしまったが、実際のところはどうなのか? ー大まかに概要をまとめてみるとー 英国が第二次世界大戦後、英国から主だった植民地が全て独立をしてしまった。 にもかかわらず、ケインズ流の高福祉政策が労働党に…

つれづれに

今度の北朝鮮の原爆の各国の反応、過ってないほど厳しい。 ロシアも中国も、考えてみれば自国にも脅威である。 中国が北朝鮮を、イランをイスラエルを攻撃する可能性もある。 秋口の第二段の新インフルエンザ騒ぎあたりが狙いの可能性もある。 あと数日でGM…

「超円高社会」 水澤潤著 ー読書日記 この本は初めから終わりまで、たとえ話のオンパレードである。 下手な分析より、たとえ話の方が解りやすいことが多い。「まえがき」の一行目の冒頭から、 《 日本は世界のATMだと言われてきた。お金が必要だと思った…

つれづれに

事務所の移転も少し落ちついてきた。 まあ、8回目となると手馴れたものだが。 北朝鮮が再び原爆の実験をしたようだが、この不況で大変だろう。 最近は強請りタカリもしにくいだろうし。 ご子息様への移管が始ったともいうが。 世界的な新インフルエンザの特…

* 大相撲 今場所は、白鵬と朝青龍の間に、日馬富士が割り込んだ三者の争いで面白い場所であった。 この三人のモンゴル人に、次の大関候補の鶴竜もモンゴル人。若手の将来性のありそうなのは、 全てがモンゴル人である。 大相撲は更にモンゴル相撲の世界の様…

つれづれに

少し新インフルエンザが落ち着きだしてきたが、 関東に急激に増えないのが不思議。 季節もあるのだろうが。 大相撲も観客もTVで観るかぎりマスクをしている人はほぼいない。 ただ、これだけは何時何が起きても不思議ではない。 次から次へと大きな出来事が…

* さすらう者たち 「さすらい」という言葉は、何か深い何かを感じ取ることが出来る。 それは、青年期になると、親から一歩はなれて、自分の世界を探し求める者の姿に二重写しにもなる。 産まれて、育ち、生きていく人間のありようが、さすらいなのかもしれ…

つれづれに

昨夜は長岡で飲み会。 結局帰ったのが0時。かなり酒が入ったようだ。 しかし二日酔いはなし。 韓国の前大統領が自殺。 韓国は大統領が辞め時には、殺されるか逮捕される。 今回は逮捕前に自殺である。 何か政治体制のあり方に問題があるのだろう。 しかし、…

* まずは「住まうこと」とは住まいは、外壁で外と内の世界が分けられており、昼は外が光の世界になり、夜は逆に内側が光の世界に逆転する。 外部空間の環境と、家の内部空間、その両者の布置が、部屋の雰囲気、広がりを決定する。住居は、壁で囲まれ、 垣を…

つれづれに

昨日と今日の通勤の行き帰りにドラッグストアのマツキヨと、地元のコダマの マスク売り場に行くが、マスクは売り切りで在庫は全く無い。 何人かが買いにきていたが、何もないので 帰る姿が多くみられた。 あと10日もすれば、店頭に溢れるだろうが。 ついに…

「住まうこととさすらうこと」 ウーテ・グッツォーニ著 ー読書日記 *世界という家の中で、住まうこと と さすらうこと図書館で何気なく手にとって、そのまま二時間以上も近くの机で読み込んでしまった。 その本の冒頭に芭蕉の『奥の細道』 「月日は百代の過…

つれづれに

新しい事務所も今日で一通り収まった。 前の事務所と坪数が同じでカタチも似ているので、移転した気が殆どしない。

* 考えるほど、恐ろしい近未来 新インフルエンザが、日本でも拡大してきた。 通勤帰りの新潟発の新幹線は、車内で一割、新潟駅構内と長岡駅構内では3〜4%位がマスク着用。 数週間後には、全国に蔓延しているだろう。微弱性の新インフルエンザに過剰反応…

つれづれに

昨日は引越し。 今週中は、その整理。 比較的にスムースにいった。 8回目で慣れてしまったか。 ここも何時までいることになるか。 ところで、昨日の新幹線の車内。 一両に4人位(一割)がマスクをしていた。 しかし、駅中となると、2~3パーセントに減る…

人生にしろ、事業にしても、困難が付物。 困難に突き当たったら直視するしかない。 問題=困難に突き当たった時に、まずは割れ目を探すことが第一歩。 更に、的(敵)を幾つかに分割して、簡単なものから一つずつ集中して解決する。 それをこなしていくうち…

つれづれに

今日、事務所の引越しである。 事務所ビルなので、明るくてよい。 業者の荷物の移動には私がいない方がよいので、昼近くに出社することにした。 それより、今回のパンディミックの影響でどうなることか、心配である。 何時、収束するか分からないところが心…

先日、立川談志のテレビインタビューを見ていたら「ミューズが降りた」芸について語っていた。 年に2〜3回はあるという。 話芸の中の人物に魂が降りてきて、自分でも信じられない芸になる。 その幾つかの中の一つの「芝浜」の録画を放映したが、何度か観た…

つれづれに

神戸発の新インフルエンザの人人感染者があっという間に、100数人を超えた。 既に数千人の感染者がいるはずで、今週からは全ての注意がそこにいく。 日本中が移動禁止になりかねない。 どうしようもないことは考えても仕方がないが、 シュミレーションは…

* パンドラの箱が開いた! ついに国内に新インフルエンザの感染者が出て、そして拡大が始った。 時間の問題ではあったが、これからは何処まで感染者が増えるかの問題になる。 感染者が増えていく過程で、菌が悪性化するから問題。 予測どおりにゴールデンウ…

つれづれに

何時の間にかアメリカの感染者の推定数が10万人になっている可能性があると新聞に出ていた。 もう、自己防御に入らない時期になったのか。 危ない時期に入ったようだ。 それより、商売がストップすると、どうなるのか考えると背筋が寒くなる。 どうなるの…

先日のNHKの特番「未婚社会」をみたが、収入に対して女性がシビアな現状に驚いてしまった。。 長期停滞景気などの時代背景が、そうさせているのだろう。 最近は男性の収入も少ない。 平均収入が200万円の男性が一番多いが、女性が男性に望む最低年収は400…