2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧
* 前期高齢者の区分の最終年の同期会 74歳が44名も集った中学の同期会も、若い人たちからみれば、どう見えた?大学の卒50周年記念は300人。総長は「これだけの御年寄りの会も「ギネスもの」と! こういう会は、恵まれた人生を過ごしてきた人たちしか出席で…
* 所詮は、宇宙のゴミだもの ◉ その際にある人が、数ヶ月前、深刻な顔で、 『平気な顔をしているが、怖い! 一応、目やすにしていた5年を超え6年目に入ったが、夜半に恐怖が襲いくる。…寝たきりでも、質のいかんに関わらず、少しでも生きていたい。この恐…
* ステージ3の知人との対話◉「少しでも、生きていたい!」は、銃殺直前に突然許されたドストエフスキーの緊迫した心理状態と同じかと… 最期は誰も、その苦しみの中で…プツン!限られた時間内で考えることは?「何をするため生れてきたのか」「もっと何事に…
* 「滅公奉私」が基本的価値観 漫画世界のような奇異の感がする朝鮮。北はドン様、南の大統領は、失脚後に間違いなく逮捕される御国。北との臨戦対立で、権力が大統領に集中するため、汚職体質が避けられない。それも儒教が浸透しているのに、この有様。 日…
* 不快なCM ~買うやつの気が知れねい案件 俳優の佐藤健が、 鶴瓶の楽屋にやってきて、「なに、ニヤニヤしてんすか?」「師匠も買うんですね」と聞くと、「買う買う買う買う、そら買うよ」「買わないという選択肢は無いやろ」と睨んできて「健」「あかん…
* 中国の「996問題」 次男が過って外資系の会社に勤務していたこともあり、中国人の同僚の優秀さを聞いていたこともあって、この記事を読んで、然もありなんと! こういう環境の中国から日本にくれば、その甘さに愕然とする筈。10年先の日本は大丈夫? 昨日…
* 母の23回忌ですか 今日の随想日記を書上げて、過去文を振返ってみて、母親の命日と、初めて気づくことになった。迂闊だったが、朝方気づいただけでも良かった。命日に、話題にするのが故人への一番の供養。明治、大正、昭和、平成の時代に生きたことに…
* 昨日、書いた内容を1時間半もかけて また、やってしまった。2~3年に一度はやるミス。前日分の文章を、今日の分の下書きと間違えて書き整えてアップしようとすると、何と、これが前日に書上げた内容。それが、可能ということは、それだけ、内容に甘さがあ…
<「明るい哲学の練習」香山リカと哲学者の対談集> * 何も治療しないのが一番いい =香山リカ:「入不二基義」対談 15年以上前、現在の医療システムそのものに疑問を感じて、歯医者以外の、検査も含め、医者通いを止めた。その時々で薬を購入し対応してき…
* 無知の涙<さいたま市の集合住宅で9歳の男の子が殺害され、遺体で発見された事件で、 逮捕された義理の父親が「自宅で首を絞めて殺した」という供述をした>のニュース。母親が42歳の高校教師、義父が32歳で無職で、男後家ともなれば、それは鬱憤が蓄積…
* “最強モテテク”とは 彼女の何やらの魔性は、ブス、デブなればこそ身についた能力。男を誑かす能力は、ブス・デブを一部分と思わせる程の魔力がある。性行為の詳細と、自らを飾りたてたブログを読んでみると、成るほどと… …ところで当日分の書上げたばかり…
* 地元長岡の現職校長が… 爆睡していた夜半に連れに起こされ、「また地元で破廉恥な事件が、全国的ニュースになっているみたい。それも地元・小学校の現職校長が、17歳の少年を児童買春で逮捕されて大騒ぎのよう」と…。起すほどではないが、少年の買春と、…
* 連続不審死事件の木島佳苗 ~ 化けも化けたなり 酷い事件ということより、あの風貌で、何でまた男たちが次々と騙され、殺されたのかの疑問が残った事件。心理学者の香山リカと入不二基義の対談が、何とも、木島佳苗という人物構造を炙り出していた。 とこ…
* カラスと遊ぶ ―2 一月ほど前に、カラス退治を始めた話題をテーマにした。(後にコピー)半月ほどして、カラスが数羽、威嚇を始めたため、百均ショップから、更に隼のカタチをしたセルロイド製の像と、風車を援軍に買い増し、2Fのベランダに。それが風に…
* さて、韓国の行方は?◉ 朝鮮戦争の終結宣言がなされてない現状で、大統領に権限が集中するため、不正発生が必定! 次世代の権力者により、抹殺される悪しき体質が、韓国のお国柄。75年前の日本による統治時代の悪口と、北朝鮮との対立軸が、権力維持のた…
* 映画・ドラマよりも… 究極の悲恋物語 この夏に放送された『家、ついて行ってイイですか?』が、またして衝撃的!「事実は小説より奇なり!」というが… これは遥か上を行く物語である。 ~ネット検索をすると、この概要が詳しく書き込んであった… ガイド役…
洋画の間に、邦画を挟むと、ホッとするため、3対1の割合に心がけるが、やはり洋画の方が濃厚で、面白いのが多い。今回は邦画と、「記憶にございません! 」か、「引っ越し大名! 」か、迷ったが、放映されてから暫く経つため、早々に終わる可能性もあるのでは…
閑話小題 ~ 幸せの始まりは * 自分を愛せるか? < 人を愛するよりも 人に愛されるよりも まず自分を愛せたら 幸せの始まりだと思う > 松下幸之助が、ある講演会で「ダム式経営」について、(お金を貯めて流量を安定させる)の大事さを説いた時のこと。聴…
* 何処の世界にも存在するタイプ 人生を見わたして、何故か6~7%の格別な幸福の人がいる。(ときに真逆の人もいるが… それは別の機会に)両親に愛され、周囲の悪意から守られ、我が儘だが、思いのまま幼児期を過ごしてきた経験が沁みついている。取分け、…
* 悟りへの瞑想法の効果 4段階 悟りには4段階あるそうで、その段階になって初めて理解可能になる。そこまで至らないと、理解しようのない心の境地である。 ある本に…<悟りの境地を具体的に知りたいなら、嫌われている人を、好きになる心持ち>とあった。成…
~NHK<地球大変動の衝撃 第5週『日本に迫る脅威 激化する豪雨』~ * 地球大変動の衝撃 NHKが<地球大変動の衝撃第5集 『日本に迫る脅威 激化する豪雨』>を先日、見た直後の首都圏直撃の台風。今後の過ってなかった巨大台風の到来を予測し、この傾向…
『バードウォッチ』引っ越し先 ライブドア・ブログ http://livedoor.blogcms.jp/member/ * 10数年のYahooブログの終わり 今年に入って直ぐの頃、突然、Yahooが<12月15日付でブログのサービス停止。を発表した。11月末までは大丈夫と安心していたが、8月一…
お知らせ! : Yafooブログの【バードウォッチ】が、 ライブドアブログへ引っ越しました。 http://horii888888.livedoor.blog/ 引き続き、よろしく閲覧ください。 これは、このブログの補助サイトの役割を果たしており、 日常の行動やツブヤキを中心に書き込…
<「魂の」思想史/ 酒井健著 > * 天体の音楽と魂の浄化 天文と、数学と、音楽を結び付け天体の音楽を魂の浄化に結び付けたピュタゴラス教団には、驚嘆するしかない。 その一つが「完全」音程との出会い。ソクラテス、プラトン、アリストテレスの古代ギリシ…
<「魂の」思想史/ 酒井健著 > * 「万物は数である」 …古代ギリシャのある教団 何とまあ、この重苦しく、深いテーマを、一つずつ掘下げている。 ~その概要をまとめると~≪ 古今東西、多くの人が夜空を見上げて人や神々の霊魂を想像してきた。 それまでの…
* 新たなマッサージャー 腰痛持ちで、様々なマッサージャーを購入して自己治療をしてきた。10数年前に「パッション」という腰叩きマッサージを購入し、居間にある座りようのハンモックに置き、愛用してきた。今でも廃品直前だが、何とか使っている。今で…
<「魂の」思想史/ 酒井健著 > 投稿者の概略が内容説明より明快であることが多い、その一例である。もっとも、この本の、何れのページを開いて読んでも、大元に直接、繋がっているような感じがする。良い本とは、えてして、そういうもの。 そこで試しにペー…
<「魂の」思想史/ 酒井健著 > * 魂とは何か 魂、心、精神について、ここでどれほど書いてきたのだろう。それにしても、<「魂の」思想史> とは、ドロドロしたような、あな怖ろしテーマ。霊魂を想定するためか。魂で直に思いつくのが、内海の洞窟に一人立…
他のブログ http://www.enpitu.ne.jp/usr5/54909/ http://horii888888.toypark.in/cgi-bin/s_diarys.cgi http://d.hatena.ne.jp/horii888888/archive 早朝のポタリング、小雨のため中止。 午前11時に歯垢とりで、歯医者に。 その足で、スポーツジムに行く予…
<「科学者が解く「老人」のウソ」武田邦彦(著) > * 解ったような解らないような… 老後の話。 母親を51歳で看送り、さてと… 考えて、還暦まで9年で80歳を平均寿命として、31年分を圧縮して生きることにした。その時点で思いついた一番遣り残したことを兎に…