2008-09-29から1日間の記事一覧

つれづれに

「世界恐慌に入ったのではないか」と、書いてからマスコミを見ているが、何処にも書いてない。 毎日新聞の「風を読む」で、同志社大学の教授で、前の三菱総研の研究員だった 浜のり子女子が、「金融恐慌の嵐の日々である」と、冒頭に書いてあったのが唯一で…

[165] 創業の思い出-20年になるが 2001/09/29 ホテルの社長と称する連中が押しかけてきた。 現N・S社長、G.Hの息子?(現社長?)、現D・Hの社長、w・Hの息子だそうだ。 ーどうであれ社長は社長だー名前は!−私もか。 あいた口が閉じなかった。何だコリ…

534,「少し早めな遺言」 2002年09月29日(日)50歳過ぎたら毎年ごとに、遺言を毎年書いておくべしとの事。 数年前から書こうと思っていたが、ほとんど書いてなかった。殆んどというと、少しは書いていたのかというと、 会社の机の中の封筒に子供二人と家内に…

2003年09月29日(月) 908, 医師?それとも技師? お医者様の話をしてみよう。 そして、これから書くことは極論と捉えてもよいし、今の医療業界の実態そのものとして捉えてもよい。 少なくとも、この位のシビア視点を持ってないと、今回の患者のようにモルモット…

2004年09月29日(水) 1275, 書いてなかった旅行記ー3 ーハワイーハワイが意外とよいのだ。何が今さらという感があるが。 あまりにもハワイ・ハワイといっているので、そこの良さをあまり誰も言わない。 オアフ島のホノルルのワイキキだけが、イメージが強すぎ…

2005年09月29日(木) 1640, 個性について 日野敬三ーと今西錦司の「創造性とは何か」対談の中の「個性について」が、 ズバリと真理をついている。数日前の随想日記の中から抜粋して、考えてみる。 −−− ー今西 個性というのはどこにあります? 「自己」と「自…

2006年09月29日(金) 2005, 世界は精神病院!人間みな既知外! おはよ〜!(*^ワ^*)i「筒井康隆かくかたりき」(対談集)の大場実成との対談のテーマが「世界は精神病院!人間みな既知外!」である。 考えてみれば、人間みなキチガイである。 キチガイが差別…

2007年09月29日(土) 2370, 喫茶店の話先日、コーヒーの由来と喫茶店について書いた。 もう二十年、いや三十年以上前から日本では喫茶店という業種 そのものが成りゆかなくなってきているとも書いた。 あったとしても、実体は定食屋だったり、年中休みなしで…

米国金融恐慌の深層 −2

前回につづき朝日新聞「論壇時評」の社会経済学者・松原隆一郎氏の論評《金融危機の深層》を考えてみる。 まずは、続きの部分から ーーー 日本が経常収支黒字で米国債を購入、米国から流出したドルを還流させる「新・帝国循環」を支えたと喝破したのは 吉川…