2008-05-08から1日間の記事一覧

つれづれに

昨夜は、兄の三郎氏から飲もうという誘い。 だいたい私の想像していた内容で、そろそろ次のステップに入るようだ。 義理の姉も厚生年金に入っていたので、老後の心配は無いようだが。 それにしても、人間は強いものである。 そういう私の長男も、そろそろ次…

2001年05月08日(火) BSTVについてBSハイビジョンTVを入れて5ヶ月、その鮮明さに驚いている。 8年前にハイビジョンTVを入れた当時その鮮明さに驚いたが、 今は一般放送が前のハイビジョンなみになり、今のBS放送は 格段に良くなった。映画を見ると劇…

2002年05月08日(水) 400, 末っ子はつらいよー2姉が見たら(聞いたら)なにをいっているか!と怒鳴られそうだ。 「両親に、兄姉にみんなに可愛がられて!とんでもない」と。 確かにそれもそうだ。特に両親にとって、いつも傍において置きたいペットみたいな…

2003年05月08日(木) 764, 「カリスマへの階段」いまマスコミで連日報道されている白装束の集団「パナウエーブ研究所」を見ていて、誰もが 「何故真っ当な大人?が、かくも幼稚な教祖様の御教えを信じてしまうのだろ?」と首をひねる。 マインドコントロール…

2004年05月08日(土) 1131, 「藤沢周平」ワールドこの一年以上、藤沢周平にはまっている。 新幹線では、行き帰りの半分以上は藤沢周平を読んでいる。 庶民のひたむきな生き方を真摯な目で見つめているのがよい。 小説の多くは似たような内容であるが、それで…

2005年05月08日(日) 1496, いま・現在について−4 「記憶のない男」ーDVDレンタルレンタルDVD で観た「記憶のない男」が、 「いま」と「私」を考える上で面白い内容であった。ー知らない街に仕事を捜しに来て、 暴漢に襲われて記憶を全て失った中年男の物語…

2006年05月08日(月) 1861, グーグル Google おっ w(゚Д゚)w ハァョ〜 ー読書日記 「グーグル Google」 文藝春秋 著者 佐々木俊尚 内容 既存のビジネスとそれを支えた価値観が次々と「破壊」されている。 その担い手は検索エンジンの怪物・グーグル。 なぜグーグ…

2007年05月08日(火) 2226, いい男とは? ー2 (p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァヨウ♪この本「女は男のどこを見ているのか」で一番面白く印象に残ったのが、次の一節である。 ーー 「先ほど、猫との約束でも守らなくてはダメと申し上げたが、 一回くらいの約束を破っ…

三年前なら、読み過ごしたが、サブプライムローン問題が大きく露出した現在では、 この本の内容は決して絵空ごとには思えない内容である。 特に、ここにきて日本がアメリカの属国とう著者の論は、的を得ている。 彼の主張していることは、彼からすれば当たり…