つれづれに

イメージ 1

イメージ 2

昨日は、お寺で集合の祖先の供養のお参りだと。120名も集まったのは驚いた。
今日が、母の13回忌の日になるので、その前日のため、母のための供養と思い家内と行くことにした。
一時間半も時間を要した。最後は大福をもらったが、高い大福についた。
隣に、高校の同級生が偶然に座ったが、設計士をしているが、かなり不況で厳しいようだ。



ここにきて、アメリカのサブプライム・ローンによる
金融恐慌へのプロセスを確実に歩み始めたようだ。

今日は、FBIのアメリカ金融機関への立ち寄り調査に入ったというニュース。
これは大変なことだろう。もし、虚偽の数字を掲げていたなら救済など言ってはいられなくなる。
下手をすると、金融恐慌のプロセスが早くなるだろう。

【米金融危機】リーマンなど「捜査着手」 2008.9.24 10:26
このニュースのトピックス:米国経済

 米メディアは23日、サブプライム住宅ローン問題に絡み資産を偽った疑いがあるなどとして、
連邦捜査局FBI)が詐欺容疑で、経営破綻(はたん)した証券大手リーマン・ブラザーズなどの捜査に着手したと伝えた。
 サブプライム問題では大手金融機関の刑事責任を問う動きが続いており、FBIの捜査対象となった金融機関は26に上るという。
 リーマン以外の新たな対象は、政府が救済した保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)や、政府管理下に置かれた政府系住宅金融大手の連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)と連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)。(共同)