つれづれに

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 他のブログ
http://www.enpitu.ne.jp/usr5/54909/
http://horii888888.toypark.in/cgi-bin/s_diarys.cgi
http://d.hatena.ne.jp/horii888888/archive

 
 今日のYoutube

http://www.disney.co.jp/movie/tomorrowland.html
昨日の午後からは,ディズニーの『ツモローランド』をみてきた。
85点というところか。 私の年齢では少し? 少女趣味!
 でも、面白さでは、さすがである。



・・・・・・
2998,他人に厳しく、自分に甘く
2009年06月20日(土)

 「世界は感情で動く」 ー3           読書日記
 ー 行動経済学からみる脳のトラップー
   * 他人に厳しく、自分に甘く

 我われは「感情のトラップ」にはまっていることは自覚をしていたが、
それを一つずつ解明している本である。 前に「ピーク・エンドの法則」
を取り上げてみたが、今回は「帰属のエラー」について取り上げてみる。
17章の「他人には辛く、自分には甘い?帰属のエラー」である。
ーまずは帰属のエラーとはー
まわりに起きる社会的事象や、自分や他人の行動の原因を推理・推論することを
「帰属」あるいは「原因の帰属」という。それを理論化したものが「帰属理論」。 
下記のような、色いろなエラー、ゆがみなどを「帰属のエラー」という。
1. 知覚的に目立った情報・刺激に左右されること。
2. 他者の行動に対しては性格・個性などの内面的要因を重視する。
3. 自分の行動に対しては極めてポピュラーで普通の反応であり、
 普通とは違ったとすれば状況、なわち外的要因が異なったと思い込むこと。
4. 自分が成功すると、自分の内面に理由があり、失敗すると外部に要因を
求めること。こうしたバランスの取れない判断は、とても奇妙な結果を
生むこともある。
2,3に関しては誰でも身に覚えがあるだろうし、他人の失敗は、元々あいつは、
そういう奴だと非難するが、自分が失敗をするとタマタマ失敗しただけと、
自分に言い含めてしまう傾向がある。「期限を守る」ということにかけては、
自分の能力に信頼を置いているし、「期限を守る」他人の能力は高く評価する。
 でも、自分が期限が守れなかった場合は、「めったにないほど大変な事情が
あったからだ」と言い訳をしたりする。しかしながらその事情とやらは、
距離を置いて眺めたり、他の人に当てはめたりしてみれば、少しも例外的
なものでなく、どこにでもあることだとわかる。 かくして、
「期限を常習的に守らない人の言うことは信用するなかれ」という
帰属のエラーにひっかかる。
   --
 「世界は感情で動く」というより、「世界は気分で動く」という題名の
方が適切ではないかと読み込むほど思ってしまう。気分で90パーセントは
動いているのだろう,人間は。だから、それを如何に隠すか、目立たない
 ように勤めなければならないのである。 人生をふり返ってみた時に、
 そのことが鮮明に見えてくる。それほど人間は理性的ではないのである。 
 特に人間は他人に厳しく、自分に甘くなる。そういう人は、評論家に
 向いている。特に引退した野球の選手に、それが露出して見える。
 思わず、「それほどの選手だったの?」と言いたくなる評論が度々である。

・・・・・・・・・・
2634, 娘に贈る12の言葉  ?3
2008年06月20日(金)

ー 2、大好きなことに情熱の全てを注ぎなさい。ー
・何かを始めるのに年齢なんて関係ない。好きな道を歩みなさい。
・素晴らしい人生を歩むためには「お金をもらえなくても、
 やりたいことをやるべきだ」。
・細部に注意を払えるかどうかが成功と失敗を分ける。
 →大半の人が成功できないのは、限られた範囲の、不十分な調査しか
 していないからだ。→徹底的に調べる。それによって初めて他人よりも
 多くの知識を得ることが出来る。
 →大変な労力を要するが、そのステップこそが人に差をつけられるところだ。
 →情熱を傾けられることに打ち込みなさい。
 私は中国に価値があると「思っている」のではなく、中国に価値が
 あることを「知っている」のだ。
 I thinkではなく I know なのだ。
 ーー
解)「好きこそモノの上手けれ」
  「好きと嫌いじゃ どれほど違う 命ただやる ほど違う」
   自分が好きなことを、早めに見つけること。
 ーー
ー 3、常識はそれほど常識ではない。 ー
・ほとんどの常識は間違っている。
 危険な場所には誰も行きたがらないし、投資もしない。
 →だから全てのものが非常に安い。
・新聞だって、そのまま信じてはいけない。
 →時にはジャーナリズムが大衆をミスリードすることもある。
 人口の半数以上の知性は平均以下だということを覚えておきなさい。
 ??
 解)そのことをどれだけ知っているかどうかである。
   大衆と違った視点で投資先を探せ! ということ。
   ことあるごとに「定説」を連発していた教祖様がいたが。
 ーー
ー 4、世界を自分で見ておいで。 ー
・「イギリスだけしか知らないものに、
  イギリスが本当に理解できるはずがない。」
 →他を知ることで、他から眺めてみることで観察は深まる。
  世界を視野に入れなさい 世界市民になってくれ。
BRICsの重要性を理解するんだ。ブラジル、ロシア、印度、
 中国などだ。その中で、特に中国が重要。
 解)知れば知るほど、自分が何も知らないことを知るからだ。  
  それと自分の世界の小ささを。

・・・・・・・・・
2007年06月20日(水)
2269, 家は大事である
              *ヾ(´∀`o)+。才ノヽ…YΘ!
隣家が4年ほど前に新築に建てかえたが、日毎に家庭が明るく
なっているのが、手に取るようにわかる。 「家は大事」とつくづく
感じる。何か家によって家族のあり方が変化するようだ。
「人間の器は育った家の器に大きく左右される」と聞いたことがあるが、
その通りである。家はその天井の高さと、居間の広さがポイントになる。
更に大事なのが、「風通し」と「太陽」と「湿気」の三つである。
家には家相があり不幸が続く家があるが、実はさっきの三つが起因
している。太陽が当たりにくく、風通しが悪いため、湿気がたまり、
さらにトイレも一番目立たないように作るため、健康に良くない家になり、
それが不幸を招いてしまう。怪しげな宗教家が勿体なぶって、
家をみて家相を講釈をするが答えは簡単。日当たりと風通しと、
天井の高さと便所と排水を見れば誰でも分ること。(知らないから、
彼らの餌になるのもある)短期間にマンションに住むのは仕方ない
場合もあるだろう。しかし、風通しのよい、日当たりの良い、
大きなリビングのある一軒屋に住むのがベスト。怪しげな
マンション屋のマンションなど、住むこと自体が緩慢な自殺である。
新築の場合、素材から出る毒は人体に良いわけがない。できれば、
日本が長年つくり上げてきた数奇屋づくりの家が理想。
面白いもので、家をつくりかえると不幸が続くケースが多い。
身体が、家に馴染まないために健康を害するというが、あれ建材
などが発する毒素が原因じゃないか? 家は肉体に似ていて、
住む人の魂の器といえる。乗り換えがきくか、きかないかの差があるが。
               グッ。・:*:☆w(´・з・`)バァイ
・・・・・・・・・・
2006年06月20日(火)
1904, グーグル Google -9
                ー読書日記
            おっ w(゜Д゜)w ハァョ?
ロングテール」に関しては、『ウエブ進化論』の中に詳細があったが、
大事なキーワードである。情報の劇的なチープ化と、検索社会の象徴的な
現象である。 私自身も図書館で気にいった本で、既に廃刊されている
本をアマゾン・コムから数分の一で買ったことがある。以前なら有得ない
ことである。 この書の、めっき工場や羽田の駐車場は、ロングテール
アマゾン以外の卑近の事例として参考になる。 
ーー
第四章 めっき工場が見つけた「ロングテール

パレートの法則という理論があり、広くマーケッテングに応用されてきた。
「20対80の法則」という名でしられている。20?の商品群が、80?の売り上げを
つくっているとか、20?の富裕層が、世界の80?の富を独占しているという法則。
最近になってオンライン書店の「アマゾン」が、この法則を覆してしまった。
アメリカのアマゾン・コムの売り上げの半分以上が、販売部数ランキングの
4万から230万位までの本の売り上げをあげるようになったのだ。
リアル書店では在庫をもてない「売れない本」でも、インターネット上に
リスティングするコストはほぼゼロだから、230万点の書籍を扱えるのだ。
しかも売れない本は競争が無いから、利幅も大きいという良いことずくめである。
このロングテール現象は、特にデジタルコンテンツのネット流通において
顕著に現れる。アップルのiTMSでの音楽ダウンロード総数が3億曲を
越えたが、取り扱っている百万曲以上のうち一回もダウンロードされなかった
曲は無いらしい。ここでもロングテールは長くなっており、
大ヒット依存のリアル世界とは全く異なる経済原則で事業モデルが
成立し始めている。これと同じことをメッキ工場がはじめたのである。
ネットから、大手のメーカーから、携帯電話のパーツのメッキの仕事が
舞い込んできた。また「個人メッキ市場」という尻尾を見つけた。
一般消費者向けのメッキサービスをスタートを始めた。
それ専用のHpを開設したのである。その名を「必殺めっき職人」という。
羽田の民間駐車場や、このメッキ工場のようなニッチな顧客と、
キーワードで簡単に広告が打てるようになった。これが世の中を
根底から変えようとしている。   つづく  (*^ワ^*)i バイ
・・・・・・・・
2005年06月20日(月)
1539, 秘境探検家の「幸福論」?2

この二人の会話には抽象的でない「実感としての幸福感」が伝わってくる。
真・善・美とは何か? 人間は如何あるべきか? 人間は何が可能か? 
など難しい話はない。大自然の中で、ただ自然の中で生き、死んでいく未開
の地の人々の純粋な生き様のなかに、人間としての原点の共通点を見つめている。
ーーー
ー関野
・・・ほとんどの日本人は、本当は景気が悪くて困っているんじゃないよ。
経済という唯一の価値観にがんじがらめに縛られて困っている。
苦しんでいる。景気がよくなったからって解決する問題ではない。
人間が生きていて嬉しい瞬間って、美味しいものを食べたとか、子供が成長を
実感したとか、差別されてないとか、好きなところに住めるとか、他人の誤解が
解けたとか、そんなところにある。人類が生まれた時からこれはズット同じ。
ところが、そんな喜びがみんな経済に取り込まれてしまった。
効率よくお金を儲けたら、こんなことみんな上手くいくと思い込んでしまった。
ーーー
ー長倉
「生きている実感がない」という人がいますね。 そういう人は間近で
懸命に生きている人を見ていないんじゃないか。生を実感するということは、
自分自身を知ることにつながってくる。 自分を知れば生きる喜びをつかみやすく
  なるんじゃないか。アマゾンのアユトン・クレナックは「人はたった
一人の存在だからこそ、人と出会うことに意味がある」と話していたけど、
これは人が在ることの意味をストレートに言い当てている。
ー関野
アマゾンのマチゲンガ族の村にもう30年も通っているんだ。
父親を「トウチャン」、母親を「カアチャン」と呼んでいるんだけれど。
そのトウチャンが死んでしまった。カアチャンは元気なんだけれど、
何というかな、静かに、植物みたいに生きている。要するに、目的がない。
ただ、生きている。 彼らは、「何のために生きているのか」なんて愚問は
受け付けない。「何いってるの」って感じで、質問の意味が理解できない。
どこに行きたい、この先どうしたい、将来こうなりたい、
何を求めなくてはとか、考えたこともないだろうね。
でも今を楽しんでいる。 この人たちには敵わないと思うよ。

ーーーーーー
西欧的な幸福感に縛られている世界観を一度、冷静に見直してみる時期に
あるのではないだろうか」という二人の問いかけが深く問いかけてくる。
それぞれの価値観は、それぞれの地域の土壌の中から生まれてくる。
その土壌の中から、根っこが生まれてくる。しかし、その土壌を冷静に
見てみることも必要だろう。グローバル化すればするほど、それぞれの
地区の特性が求められる。それぞれの異質なものを、異質として認める
ことが要求される。そして自分が異質に気づくことも重要なことである。
数年前の立川談志のTV旅行ドキュメントが印象的であった。
彼が癌に襲われて殆どの仕事を中止した直後、ベネゼイラのギアナ高地
行った内容である。全くすることがない彼は、そこで何と落語の稽古を始めた。
挙句のはて、現地のオカアサンをつかまえて、「お前、暇で仕方ないだろう!」
という愚問をはっした。それに対するオカアサンの返事が良い! 
「暇とはどういう意味?」暇という言葉が無いのだ。
「それじゃあ、何もしないと面白くないだろう!」と、談志が訊ねると。
「いや、毎日が楽しい、チャンとすることがあるし、丁度よい自然もある」
談志は、その返事に何も答えられなかった。私のギアナ高地の実感と彼の
それの違いがあまりに違っていた。私はギアナ大自然にただ呆然、
一場面一場面に感動感動の連続であった。
談志は「死に対する恐怖感」のため、自然を見る余裕がなかったのだろう。

・・・・・・・・・
2004年06月20日(日)
1174, 哲学についてー6
ー経験主義哲学ー

合理主義に対してイギリスとアイルランドから経験主義哲学が生まれた。
合理主義の「理性をとおしてのみ知識が得られる」という主張に対して、
「現実世界の知識は感覚器官をとおして得られる」という論である。
感覚による経験を絶対視する考え方は、合理主義に対してあまりにも
対極にあるが、アメリカとイギリスなどの英語圏では現在の主流。
ジョン・ロックがいみじくも残した言葉がある、「いかなる人にとって
知識もその人の経験を超えることはできない」経験主義は
「人間は物体の観察可能な性質と運動しか観察できないのだから、
それを理解する為にはその性質をとおす以外ない」というロックの
認識論が基本になっている。「現実世界についての理解は感覚をとおした
経験から導き出される」というのが経験主義の中心になった。
彼は自由主義的な民主主義の基礎づくりに貢献した思想家であった。
ロックは、アメリ独立運動とフランスの革命に、大きな影響を与えた
貢献は大きい。アイルランド出身のバークリーも経験主義者として、
大きな位置を占めている。「意識の内容は、その意識の主体にとって、
経験されることのすべてである」それ以外のことは、存在している
ことさえわからないという、いまでは当たり前のことを合理主義に
対する一番いたいところをついた。経験主義の哲学者としては何と
いってもヒュームである。 彼は人間を「感覚の束」としてとらえている。
彼はロックと同じく現実世界についての知識は、自分自身についても、
他人についての経験も、実際の経験を通してしか得られないと主張した。
我々が内省をするとき、頭に出てくるのは、感覚をとおして得た経験や
思索、感情、記憶。「私とは感覚の束である」という彼の言葉あまりに
有名である。心理学でいう観念連合ということである。
私たちの行動は欲望や情念によって目的が決められる。理性が介入して
くるのは、目的を達成する為の手段を選び、適応する段階になってからである。
「理性は情念の奴隷」も、ヒュームが残した言葉である。
そして18世紀末から、ドイツ圏において古代ギリシャの時代に
匹敵する哲学が開花していくのである。     つづく
・・・・・・・・・
2003年06月20日(金)
807, 心の構造進化ー書き続けるということ

 少し難しい話をすると、社会学者のレビィ・ストロースは、人間社会の
基本形を「時計仕掛け型」と「蒸気機関型」に分けた。
・「時計仕掛け型」の社会は実質的に歴史を持たず、構造変化をしない社会
 ー南アメリカのアマゾン奥の部族の人達やアフリカのマサイや・・・・・
・「蒸気機関型」は我々の社会のように進化をしていく社会をいう
 この両者の違いを、ストローは「書く」ことによるとしている。
 ーといって「どちらが文化的に優れているかというとむしろ『時計仕掛け型』
 ではないか!」といえるが、この問題は違う時に考えてみる。社会だけでなく
私たちの心も言葉にして書かない限り「時計仕掛け型」である。
内語を書きとどめることによって、人間の心も言葉との相互作用によって、
構造進化を始める。二年間書き続けてつくづくそれを実感する。
 この随想日記を書き始めて、何かが大きく変わっているのを実感する。
毎日書いていて解るのだが、大体が過去の話である。ということは、
過去のことしか書けないのだ。未来のことも書けるが、結局は過去の前提の上
での未来でしかない。せめて夢か予定の一部だけでしかない。
書くことで、過去の自分を見つめ直すことによって、心の構造進化をしている。
 もし、過去を無理してふりかえないようにしているなら、心に蓋をしている
ことになる。このように書き出すことによって、心の中の曇りやその奥にある
光に気がつく。その意味では、二年以上毎日書き続けたおかげで自分を見つめ
なおすことができた。心がどんどん構造進化ー私の場合は構造変化だがーを
しているのを実感する。 そして書くこと自体が面白くなる?! 毎日が
一語一会になったしまう。しかし、いつもネタさがしにキュウキュウとして
いるが。仏国生まれの文化人類学者(1908-まだ生きている)。
(字数の関係でカット 09年06月20日
・・・・・・・・
2002年06月20日(木)
443, 見せ金ーブランド志向心理

ヤクザが1万円札を財布にビッシリ入れ見せびらかす。
詐欺の手口の応用である。俗にいう見せ金である。中学の同級会で久々に出て
きた男がまったく同じ事をしていた。 普段金に困っているから、逆に故郷に
帰ってきたときぐらい金を持っている振りをしたくなるのがミエミエである。 
可愛いものだが。銀座で永くクラブのマネジャーをしていた人の
「人の見分け方」の話。「高価な服装、靴、時計で身を固めている人が
一番危ない!ツケはできない」という。外見が金持ちに見える人は、
成金とかバブルの成り上がりの人が多い。実用本位の質素の服装をしている
人が一番信用できるという。何回か会社を潰した人が再び会社を興し、
  少しうまくいくとベンツに髭に皮ジャンに高級クラブ、お決まりのコース。
そして数年後夜逃げ、身辺でいくらでもある。すぐに逆上せ上ってしまう。
結局は事業はそれをしたかったための手段でしかなかったのだ。
それと同じ事が、スナックで見かけるやり手ブスの中年女。ブランド品を
上から下まで飾りつけ、香水の匂いを撒き散らす姿は喜劇。 コンプレックス
の裸の王様そのもので、?心理は見せ金と一緒。それに気がつかないから世の中
面白いのだろう。日本人のブランド好きは上記のやり手ブスの心理そのもの。
それが人間の全ての集約した姿だ、自分の見えない姿でもある。

・・・・・・・・
2001年06月20日(水)
[58] 一六会について

毎月の16日に第二新館近くの大橋ー料理屋で開かれる平均7~8人
集まる会である。もともと花園のマルヒロ不動産の後藤会長が開いていた
会で、会長が元気な4年前までは20人以上集まっていた会であった。
  亡くなった後も続いていること自体不思議なことで、やはり後藤会長
の人柄だったのではないかと思われる。ただ酒を飲んで騒ぐだけなのだが、
全く利害のない集まりで好きなことを言っても喧嘩にもならないのが良い。
ただ流れているのはやはり後藤会長の好きな連中の集まりという
コンセプトだと思われる。なんの気を使わず騒げる場もそうはない。
平均年齢が65?70歳と少し高いが、それが何ともいえない味を出している。