つれづれに

イメージ 1

 ついに身近に、新インフルエンザの感染があった。
先日は身近の人の知り合いだったが・・・・ もう保健所などから何もいってこないという。
来週からは日本中が新インフルエンザで吹き荒れるだろう。
三分の二ぐらいが罹ると思っていた方がよい。 環境からみて、9割は感染すると覚悟をした。 

 長岡駅裏のバスターミナルのベンチに一年以上も屯していたホームレスが一月前から消えた。
 何時も缶ビールを飲んで酔っていたが、金が何処から出てるか不思議であった。
 常駐が一人で、仲間が数人、屯するのは見るに堪えない姿であった。
 一つ間違えれば、舟板一枚下は地獄ではないが、危ない?場面も、何度かあったので、
 白い目でみるより、何処かで自分も同じ可能性もあったと自戒していた。
 何か生活保護に近い、シェルター(仮の部屋)を与えられているようにも見えた。
 それにしても、昼間から酔ってベンチに寝ている姿は、子供たちには曝さない方がよい。
 
 ところが最近、やはり通勤途上の新潟駅前の某所に70歳位の女性のホームレスが出没。
半年位になるので顔見知りになったが、通り過ぎた後に大声で何かを喚いている。
怒りをぶつけているようだ。 長岡のホームレスも、彼女もストレスが暴発しているのが分かる。
最近は、常駐の場所を避けているが、それが分かるようだ。 人生の土壇場のだろうが、
姿が一日一日、汚れていくから、目を背けてしまう。