つれづれに

イメージ 1

 
そろそろ、二回目の降雪の天候になってきた。 10℃を割ると、早朝起きるのがつらい。 
しかし、天気がよく土手に雪が積もってないと、無理をしても歩いてしまう。
歩くと歩かないと、一日の気分が大違い。 12月の平日に歩く目途は20日である。
あと二日だが、大丈夫のようだ。 今年も暖冬? 

アメリカの金利0の発表で、円高が更に進んでいる。年内には75円あたりか?。
元もと、75円が自然であるが、アメリカの0金利なら、60円前半が当分の落ち着き先。
ホンダの社長が涙目で会見も、何か不自然である。 
野口悠紀雄の「円安バブル」を読んでみると、腹が立つが、それも一つの見方でしかない。