2005年07月09日(土)
1558, BOSEのステレオ−6

購入してから4ヶ月経つ。
7万円台のものでもよかったのではないか?と疑問を持ちはじめた頃、
TVの横から、6m位先の部屋の隅に置いてみた。 そして、それが正解であった。

二m先のTVの横なら7万円代のものでも充分だが、
部屋全体の反響を使って聞くなら、これが丁度よいようだ。
ただ、このコンポの効果的な使い方を知らなかったのだ。
そして、このステレオの良さを改めて知った。

それと
「ベストクラシック・100」シリーズが、3千円で販売された。
100曲で3000円は安い。
・ベストクラシック・100
・ベストクラシック・100モア
・ベストピアノ・100
と買いこんだのが良かった。
半分ほどは、過去に買ったシリーズのCD に入っているが、音質がよくない。

家内には、「7万台で充分だったのでは?」と、言われつづけてきたが、
位置を変えてからは何も言わなくなった。

イギリス人はゴルフやテニスなどの道具は思い切って良いものを揃えるという。
良い道具を揃えると対象に気持ちが入るし、途中でやめるわけにいかなくなる。
また一生物になる。

今まで、音楽に対してはそれほど興味があったわけではないが、
このコンポのお陰で一日一~二時間は聴くようになった。

「人が皆、我より偉くみえる日は、コンポを聴いて妻と愉しむ」
というところか!

・・・・・・・・・