つれづれに

イメージ 1

イメージ 2

他のブログ
http://www.enpitu.ne.jp/usr5/54909/
http://horii888888.toypark.in/cgi-bin/s_diarys.cgi
http://d.hatena.ne.jp/horii888888/archive

 今日のYoutube

 昨日、14時20分頃、二度目のポタリング信濃川の長岡大橋に向かったところ、
川崎バイパスの新幹線下の歩道用トンネルに行ったところ、何か異様な雰囲気。
私服の刑事に呼び止めれ、信濃川へ、行くところと言うと、交通規制がかかっているので、
とにかく地下道を通ってくださいとのこと。で、通り抜けると、そこで、再び警官に
呼び止められ、あと7~8分、待ってくださいとのこと。 少し先の沿道に、
旗を持った一般人が50人ほど並んでいるのに加わり、話のタネと、自転車を置いて見ることにした。 
 で、三分前のパトカー、一分前のパトカーが、決まっているらしく、警官が丁寧に
説明をしてくれる。 で、10数代の先導の車のあとに、菊の御紋んのナンバーがついた
黒塗りの車がきて、窓から皇后様が、手を振っていた。 その次の車に、県知事が、
窓から手を振っていたが、これは、明らかに余計。 で、一緒になって、両手を振ってみたが、
成るほど、面白いものである。 これを家内に説明すると、自分も、そんな距離で見たかったと・・・
 見たくもない私と、見たい家内のギャップは、あまりに大きい。
土曜日は、滞在時のホテルの1Fの居酒屋で飲み会があり、昨日は、沿道でお手ふり。

 写真は、ネットの検索で「天皇 長岡」で、入力して、コピーしたもの。
こんな時代がかった警備や、大げさな時代は終わったはずなのに・・・ 
これも、無いよりマシなのか。権力者にとって、一番都合の良いものだから、
維持しているのだろうが。 幸せなことだ。



・・・・・・
2252, ビョーキな人々探訪記 -2
2007年06月03日(日)
       o(゚∀゚)o オッ ヽ(゚∀゚)ノ ハー
恋愛依存症の人といえば、過去に多く見てきた。
私の知る限り10~20人に、若いときは5~10人に1人というところか?
いや実際は、もっと多いのかもしれない。
恋愛依存症とは聞こえが良いだけ、色気違いじゃないかい?
でも、ある時期誰もなってしまうから、他人を責めることは出来ない。
これに絞るのも人生、楽しいのだろう。
美人に人間性が良いのが多いのは、女性の職場で確認済み。
例外は何処にもいるが、バランスー平衡感覚は顔に現れるということ?か。
とにもかくにも「色気違い」を「恋愛依存症」とは面白い。
ヤリマン、アゲマンの凄いのは、何処にでもいるが、
いざ自分が出会ったら腰?が引ける。
腰から下はコントロールが効かないから困ったものだ。
しかし出来ないヤツほど、解ったことを言う!
 恋愛依存症など、憧れてしまう! まったく!
何ごとも巧くこなせれば、楽しいものだ。負け犬の遠吠えか、悔しいが!

恋愛依存症の女
  ::*゚(愛´3`愛)/゚*;;。
ー出会った瞬間に、頭の中で鐘が鳴るー キンコンカン ドッキン(?∀?)ドッキン
島村洋子;恋愛の快感はさ、全肯定の快感なの。もう大好き!何をしても好き!
 ダメなところも好き!君のその汚い部屋も好き!みたいな。  ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
中村;言われたことないな。部屋はかたずけろ!とは言われるけど。
島村;それはダメ。相手のすべてを肯定しなくては。あった瞬間に ポッ♪(っω\●)£оvё
 全肯定のドアがバーッと一気に全開する・・・それが恋愛の醍醐味さ!
中村;しかし肯定できない部分があるでしょ。どんな男にも、鼻毛が出てたり。
島村;そんなの、全然。私が切ってあげるわ、その鼻毛ー!
中村:すげぇー、でもさ、人間、恋愛の場数を踏むと、男に対する幻想も
 薄れるんじゃないの。
島村;うすれないね。だって、それが恋なんだもの!恋は幻想だから。
 相手は王子様だよ。          愛してるょハニー(●≧3≦)王子様
中村;どんな王子様だよ。
島村;私の王子様よ!男って「俺像」を大切にする生きものじゃない?
 その「俺像」の幻想を、私も共有してあげるの。凄い凄い、あなたは凄いと。
中村:つけ上がるんじゃない、男が。
島村;いや、いい男になっていくよ、これが。6段しか跳べない跳び箱も、
 7段跳べるようになるよ。
 あげまん効果よ。そうやって男は良くなるし、こちらも幸せだし。
 いいことずくめでしょう?
島村;話は変わるけど、よく「美人に意地悪が多い」っていうけど、
 でも、本当に根性の悪いのって、不細工な女に多いと思わない?
中村;確かに、美人は実は謙虚ですよね。でも、お高くとまっている印象があるじゃない。
 美人というだけで同性から反感を買うってのを自分で知っているじゃない。
 でも、やっぱり同性に好かれたいと思ってて、そうすると自分の放漫さを
 常にチェックするシステムが発達するのよ、きっと美人は。
島村;そうそう。だから美人にいい人が多いと思うな、私は。
中村;ブスってけっこう可哀想でさ、何をしても突っ込まれないから。
島村;私はね、ブスというか中央にいない人は、けっこう隅々まで見ている
 と思うんだ。だから、修学旅行などに行くと、クラスの中心人物、
 明るい人や美人は観光地で楽しいことしか覚えてないの。
 でも、ブスの人って「あの時の旅館のシーツが良くなかったよね」とか、 
 つまらないことを覚えているじゃない。    ブスε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!
島村;犬もそう。不細工な犬は、間違いなく噛み犬。
 可愛い犬は、本当に従順なの。でも、不細工な犬は、不細工な犬というだけで、
 噛むみたいな、もう悪循環。不細工な犬ほど可愛がってやらなくては。
 だから、私が思うに、本当の愛犬家は噛み犬を飼うべきです。
中村:じゃあですね。島村さんも本当に男が好きなら、噛み犬みたいな男と
 ばかり付き合ってあげるべきじゃないですか。
島村;そりゃ私もそういきたいけど、そこまで手が回らないのよ。
 だって、まだ美男に満足してないもの。
中村;ゲテモノにいくには、フグを食いすぎて、飽きてからというわけね。

・・・・・・・・
2006年06月03日(土)
1887, 100曲CD
           ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ゙━━ゥ★
最近、100曲CDをたて続けに買っている。3千円前後というのが気楽で良い。
還暦の時に祝いで2セット貰ったものを含めて7セットになる。
事務所の数軒先にある石丸電気のソフト館に100曲CDの特設売り場があり、
そこが買うか、Web上のアマゾンで買う。
 一年前に(私にとって)高価のコンポを買ってから、
就寝時は必ず聞きながら寝入る習慣になった。
コンポの横にセットを置いて、毎日順番に聞いているが、
寝入り時のクラシックは気持ちを豊かにさせてくれる。
 土日は居間に移動してTVの合間にBGMとして聞いている。
クラシックのある生活というところか。
丁度その折、この毎日新聞/文化欄の What’new が正に自分にとって
ピッタリの内容の記事があった。小市民的の典型だが・・・
この値段(一曲30円)だからこそクラシック・ビジターでも聴いてみる気になる。
この記事を見て、さっそく6月の21日発売予定の「スウィング100」を
買う気になってしまった。
 ー以下は、その記事をネットでコピーしてみたー
 ほわっつにゅう?:100曲CD競争、過熱 
 各社が発売、伸び続ける売り上げ
<最新エンタメ事情 What’s new?>
  --   
 レコード店に入って昨年来気になるのが、大きく「100」「200」など数字が
プリントされたCDボックスセットのコーナー。東芝EMIが6枚組3000円で
発売した「ベスト・クラシック100」で火がついた廉価CDセットは、
他社・他ジャンルにまで広がり、レコード店の大きなスペースを取るまでになった。
その裏側は……。                 【川崎浩】
 ★昨年の「ベスクラ」から火
 東芝が「ベスクラ100」を出したのは昨年4月。
それまでも人気曲のオムニバス盤は、入門用として何度も発売されている。
同社の戦略は、まず「100曲」という分かりやすさ。
そして「名演」「安価」を主軸に置いた。
100年以上の歴史あるレーベルを保有する同社が100曲を選ぶのは苦もない。
 さらに名演奏として有名な音源であっても、クラシックの場合、
諸権利が順番に消えていっており、大変条件がよくなっている。
あとはCD盤やケース、パッケージなどの製造だが、国外制作などでクリア。
信じられない値段が設定された。
ジャケットデザインも、インパクトのある「100」という
キーワードだけにして、一般客の目を引くことにした。
 それが大当たり。一気に10万枚を超え、同社のクラシックだけでも、
「ピアノ」「モーツァルト」「オペラ」、今年になっても3月「シネマ」、
4月「ベスクラ100第2集」と連発した。
結果的にオリジナル「100」は75万枚を売り上げ、今も伸び続けている。
 ★ジャズなどにも波及
 他社も指をくわえて見ているはずはなく、
老舗のレーベルを傘下に持つユニバーサルが、
東芝より1曲多い「どこかで聴いたクラシック 101」シリーズを
6枚3000円で昨年8月から発売。関連・続編を出し続け、
すでに6セットに及び、今年8月にも第7弾バロック編を予定している。
新興メーカーのエイベックスは、
デジタル録音100曲10枚組10時間3000円をうたい文句に、
モーツァルト」を手始めに今年3月までに「ピアノ」編など3種を発売。
コロムビアは60円安い2940円で50曲5枚組のモーツァルト
ワーナーは、高くても曲数が倍の200曲8枚組3980円クラシック。
ビクターはショパン100曲6枚組3000円など。
この波はクラシックと同じように権利関係の切れ始めたジャズにも及び、
東芝が売り物の「ブルーノートレーベル」を中心に100曲6枚組3500円を発売中。
6月21日には後続集団から古豪RCAレーベルを抱えるBMGが
「RCAスウィング!100」を6枚組3150円で発売、
ユニバーサルも夏にはジャズ編101を予定している。
一方、ビクターは得意技の民族音楽で「ベスト・ワールド・サウンド100」
(6枚組3150円)を発表した。
 ★1曲30円が広く受ける
 もう一つ、パッケージメディアが、
ネット配信との価格競争に耐えうると証明したことも注目されよう。
もちろん、ヒットを目指した最新配信音楽と数十年前の録音物を同じ土俵で
語るのは無理があるが、1曲30~50円の名演がCDカーステレオの
スピーカーから流しっぱなしにできるのは、ダウンロードする手間より「楽」に違いない。
 しかし、裏を返せば、ちゃんと生きていて客もいるクラシック、ジャズと
いうジャンルを倉庫でホコリまみれにした張本人もレコード会社。
「薄利多売だが、もうかった」だけでなく、通常盤も売りましょう!

・・・・・・・
2005年06月03日(金)
1522, 将来の不安
将来に対して誰もが漠然とした不安感を持っている。
特に激動期において、大きな不安が曇り空のように横たわって見える。
ある哲学書に面白いことが書いてあった。
「将来の大きな不安は、現在が不安定である投影でしかない。
このことに気がついてないことが大きな判断ミスを犯してしまう。
将来のことは、現在考えている予測や不安とは全く違うものだ。
いや、明日のことでさえ。問題は現在の不安定が前向きかどうかである。
将来の不安は、今の問題の不適合(目をそらしている)でしかない」という主旨である。

準備を含めると、26歳の時から新事業を幾つか立ち上げてきた経験から、
不安に対しては自分を上手くコントロールをしてきた(せざるを得なかった)。
最善を尽くしたつもりの計画を実行するにあたっても、不安はつきものである。
その不安感を、逆にエネルギーの元にするしかない。一人震えていても仕方がない。
事前に考えていることと実際は違うが、
その違いに出会った場面でフィード・バックするしかない。
いま一つは目標と目的が明確でないことも不安要素になるが、
その信念への揺さぶりと(不安を)考えるしかなかった。
不安になったら、最悪を想定して紙に書き出してみた。
そのプロセスで問題に対して冷静に考えることになる上に、客観視を持つことになる。

これはマイナス思考のようだが、実際はプラス思考になる。
問題の中心点にマイナスの視点から突き詰めることになるからだ。
とことんマイナスを考えれば、漠然とした不安を具体的に想定することになる。
その過程で、プラスの視点が自動的に出てくる。
それをしないから中途半端のところを行ったりきたりする。
そこまで考えてないから不安が出てくる。
プラス思考と軽く言うが、マイナス思考を背後に持ってないプラス思考は中味は薄い。
だから不安感が付きまとうのだろう。

将来への不安感は、現在の変化への不適合の自己逃避がもたらすものである。
変化への不適合が将来の不安の問題に摩り替わってしまう自分の
心理を全く気がつかないのが、自滅というカタチに自らを導いていく。
将来が不安であればあるほど、現在の問題の中心点にエネルギーを
集中しなくてはならない。
むしろ人によっては自滅も必要な時もあるが。

・・・・・・・・・
2004年06月03日(木)
1157, 60対10の法則

1昨日、NHKのTVを見ていたらニューヨークの市警が
取り入れた「60対10」の法則の取り締まり方法を紹介していた。
「10?の地区を集中して取り締まれば,60?の犯罪を未然に防ぐことができる」
という法則を使って、ニューヨークの犯罪を激減させた事例を紹介していた。

これは「80対20の法則」の応用であろう。
20?の要点に80?の要素が集中しているというのを、もう一ひねりをして
10?の要点に60?の要素が集中しているという原理だろう。
20?の半分の10%で60?なのだから、さらに効率的になる。

本でいうと、「目次」と「前書き」と「終わり」と、太字と図と箇条書きの
ところが20?の要点とするなら、「前書き」と「終わりに」と箇条書き
部分が半分の10?としてみるなら、そこに60?が含まれているという見方だろう。
その本によって、使い分ければよいことになるが。

犯罪のように80?より、60?の防犯の方が現実的なケースの方が良い場合がある。
100?使わなくてはならないケースもあり、ケースバイケースである。
80対20という法則だけでなく、60対10の法則もあるということを頭にあればよいが。
200?で100?の効率の場合が必要な場合もあるから念のために!
仕事や受験などのように効率を求められている場合、平気でこれをする場合がある。
人生はこの場合の方が多いから困ったものだ。

経営もマイナス10にエネルギーを集中して気がつかないから、本当に困ったものだ。
誰だそのバカは? 自分のこと?

・・・・・・・・・
2003年06月03日(火)
790, 産能大学講義

何事も経験と、会社のコンサルトをしてもらっている林さんの
産業能率大学の授業の臨時講師を受ける事にした。
授業70分のうちの60分が持ち時間であった。
場所は新宿より箱根に向かう小田急電鉄で一時間のところにある伊勢原である。
 気楽な気持ちであったが、二日前に講義をいている夢をみた。
あまりにも力みすぎ空回りをして一人芝居をしている夢であった。
何処かで緊張していたのだろう。
ゆっくり話すのがコツというが、力みを抜く事を忘れてしまって空回りをしてしまった夢だ。
 ところが当日は緊張感はゼロであった。
「相手は学生で、実体験をそのまま実感で話せば問題はないだろう」
という気持ちと十分の準備があった為だ。
いざ壇上に上がって驚いた、学生のほうがむしろ緊張をしているようであった!?
抽象的な話しばかりの授業が多い中、具体的な異様な?話に逆に興味を持ってくれたようだ。
まあ実務家の話は聞いたことがないから、珍獣でも見ている気分ではなかろうか。
 出席者は50人位で、女学生が半分近くいた。
私語をする学生はゼロ、少し居眠りをしている学生が2名いた。
講義は先日のレジメどおりに進めたが、カタチ、心観学術態、好きな事を
今のうちに見つけて職業にしなさい、ダンスと歩行、般若心教を暗記しなさい等を
話している時は全員の目が光っていた。
「私の人生で得たエキスを誰か一人でも理解してくれればよい」
という気持ちが少しは伝わったようだ。しかし禁止用語も使っていたようだ。
また大学で講義など変わった貴重な経験を一つしてみた。そして面白い経験であった。

・・・・・・・・・
2002年06月03日(月)
426,富豪の館
昨日ラーメン屋で見た週刊誌に、マリナーズイチローの新しい屋敷が載っていた。
2億5千万にしてはプールはなかったが、豪華な建物だった。南ベトナムに行った時、
サイゴンの元南ベトナム大統領府が公開されていた。やはり広大で豪華なものだった。
その時の説明で、豪邸の条件の話しが面白かった。
1、映画館を備えている事ーいつでも見たい映画をすぐ見れる状態
2、プールがあること
3、バーがある事ーホームパーテーが開ける事
さらにヘリコプターの離発着の機能がついていれば、さらによしという。
大統領府にその条件が揃っていた。
ホームバーと映画館は一般の家庭に形を変えて入りこみつつある。
TVのホームシアターでいつでも見たい映画を取り込める時代の到来だ。
プールだけは無理のようだ。
以前の日本では大きい庭と池と茶室、法事や正月に親戚が集まった大きい部屋だ。
こんなものより自由に世界を飛び廻っているほうが好きというのも、
「物より事の時代」のせいか!
・・・・・・・・・・
2001年06月03日(日)
昨日ホームセンターのムサシの外食部門のやき肉の店の‘赤大門’に行った。
‐大ジョッキーの生ビールとカルビ定食とカルビとロース四品で2100円。
二人だから一人1000円あまり!安いと思った。
長岡の郊外に焼肉の店がここで増えた。日本人は誰かがやるとそれに集中してしまう。
焼肉は5~10年前までは3000円以上だった。
それが合理化により半額ちかくなってきたため、新しい客層が増えてきた。
目安のカルビ680~780円が350~500円に下がってきた。
焼肉や同士の闘いは高額の店をますます追い詰めていく。
写真日記に撮ってあります。
-2004年6月3日記ー
先日いったら、その店はもう潰れていた。
狂牛病騒ぎでお客が激減したのだろう。