2004年02月12日(木)
1044, 職業性格形成論−2

「職業性格論は一理あるかもしれないが矛盾も多い」と考えられる。
確かに大雑把な論である。警官を例にとっても、彼等にも色いろな性格もある。
それはどの職業の人にもいえることだ。といって職業の性格形成に対する影響は大きい。

「職業の特性」と「本人の特性」とが、掛け合わさレて
「職業性格」ができあがると考えると納得ができる。
その意味で、会社を選ぶのではなくまずは職業を選ぶべきである。
その掛あわせがポイントになる。それが悪いと、自分の特性が引き出されない。

人間の性格は、両親や地域や兄弟の順位などが複雑に絡み合って形成されている。
したがって一概に一括りにはできないが、両親・兄弟姉妹・連れ添いと、
選んだ職業は大きな要素になる。

ある町の飲食店の開店で、家内と待合で待たされた。そこで、
見るからにクラブのママさん風の人が、予約で入っていくお客に挨拶をしていた。
その姿が今でも目に焼きついている。「あの人はどこどこの頭取、
あの人はどこどこの社長様」と仰ぎ見るような眼で小さな声でいっている。
「何じゃ、このボケ!」と、ヤッカミ半分でママ様を軽蔑の目で見ていたが、
家内が「あの人、うちの子供の同級のお母さんで、長岡の一番高い店のママさんだって!」
とのたもうた。「ああ、これではあのお馬鹿さん達、喜んでくるわけだ!」と思った。
このケースなど職業性挌形成論の典型である。
職業性挌形成論にしては程度の低い話になったが、こんなものだ。
威張りたい奴と、おだてを仕事にしている奴が出会う場所も有ってよいが。
でも、あのような純粋に仰ぎ見られたら、その店に行きたがるだろう。
なるほど一番の高級店のママ様である。

逆に、「職業性挌とは何か」を徹底的に考えてみることが必要ではないか。
早く割り切って、その性格や生活に慣れてしまうことだ。そして身につけることだ。
落語や将棋に「内弟子制度」があるが、職業性挌(生活)を24時間、
師匠と生活をすることによって、身につけるためである。
「いまの職業性格とは何か」じっくり考えてみよう!

「有能な営業」は太鼓持ちの「どっこいしょ」と、もち上げるノウハウを
身に付けている。20年前から、この営業はいつ誉めるか、それぞれの人を観察をしてきた。
自然と身に付いているが面白い。それと「内幕情報屋」の媒体も骨身についている。
危ない相手でもある!

こんどは、営業屋性格論でも書いてみようか!
悪口になる可能性が大であるからやめておこう?

・・・・・・・・・