つれづれに

イメージ 1

 他のブログ
http://www.enpitu.ne.jp/usr5/54909/
http://horii888888.toypark.in/cgi-bin/s_diarys.cgi
http://d.hatena.ne.jp/horii888888/archive

 
 今日のYoutube

考えてみたら、現在の私は『引きこもり』のようだ。
毎朝、4時に起床、パソコンに二時間むかいあい。
その後、自転車で一時間信濃川土手の二つの大橋を
一周して帰ってきて、食事をして・・・と、一人、スケジュールを
こなす。 4年前から、このパターンは同じで、午後からの
スポーツジムも、顔見知りがいるが、軽い会釈程度。

しかし、多くの会員の中で、同じようなスケジュールをこなすだけで
何か、気持ちがはれる。で、一週間は瞬く間に、過ぎていく。
週、一度のシネマと、一日1~2本のTVドラマも、結構、面白く、
気晴らしになる。以前の森(現役)の生活を懐かしむことなく、
今は今の生活を味わっている。森の生活が、粉々に壊れたのが、
逆にプラスになっているようだ。 引きこもると、引きこもって分、
山のようにシタイコトや、面白い知識や情報に出合うことになる。


・・・・・・
2614, 東京湾 漂流死体は語る -1
2008年05月31日(土)

 図書館で見つけた本だが、それぞれの死体が語りかけてくる
刺激的な内容が初めからつづく。 深い悲しみが、その死者の追跡から
浮かび上がってくる。ホテルの自殺の場合、当事者として刑事が自殺の原因とか、
家庭の事情を知ることとなる。横浜港の漂流死体の場合、原因を追究していると、
あまりに不幸な生き様が垣間見えてくるという。読んでいても、行間から人間の
業の深さと、その結果としての悲しみが胸に突き刺さってくる。
ここに出てくるのは世間を騒がすような猟奇的な事件ではない。
しかし、一人悲しみが死体として漂流している人間の結末から叫びとして
突き刺さってくる。死ぬには死ぬなりの事情が、それぞれあるのである。 
娑婆には亡霊が彷徨っていても不思議ではない。 これを読んでいてつくづく
思ってしまった。一つ間違えば誰にも、ありえるのである。

 この本が出版されて14年にもなろうとしているが、現在も同じような
仕事に従事している人がいるのである。アメリカのTVドラマのシリーズで、
「CSI・科学捜査班]という刑事ものがある。 死体から、犯人を追い
詰めていく内容だが、この本は、人生を追いもとめるもの。
 だから、読むものの心を引き付けるのである。 
あとがきーに、この本の要約が明快に書いてあった。 
  ~~

 豪華客船、貨物船、タンカーなど、世界各国の船が出入りし、あらゆる人種が
行き交う世界最大級の海の玄関口、横浜港……。 経済大国ニッポンの大動脈を
担ってさ様ざまな船が往来する東京湾。……この現代社会の縮図ともいえる
東京湾をはじめ、太平洋の荒波が打ち寄せる房総東岸など、関東近隣の海を
舞台に繰り広げられる犯罪の捜査、取締まりの最前線で私は働いてきた。
そして、この手で揚収した漂流死体も数え切れないほどである。
海上での「漂流死体情報」に接するや、私はなりふり構わず巡視艇や監視
取締艇で飛び出していく。死体との出会いは一刻でも早い方がいい。
風や潮流で流され、それだけ発見揚収が難しくなるからだ。
現場に直行し、死体を発見揚収し、合掌ののち、他殺か自殺か、あるいは
事件死なのかといった、いわゆる事件がらみの死体かどうかをはっきり
させるため捜査活動を展開する。
 死因、死亡時期などを明らかにするため検視を行い、解剖に立会い、
また、これらと並行して死体の人相、特徴、着衣、所持金など手掛かりと
なるものを頼りに身元を突き止め、さらに死者の肉親、友人などから事情聴取
をすすめ、「なぜ漂流死体となったのか」を徹底的に調べていく。 
それは「死者の生前の旅」を辿っていくことに等しい。その結果、我々は
死者が決して触れて欲しくなかったであろう生前の隠しておきたい部分まで
ほじくり返すことにもなる。そして、その過程で出会うさまざまな人間模様・・
 これらの漂流死体は、ある意味で現代を生きる私たちのもう一つの姿でも
あるような気がしてならない。 「死」という壮絶な経験をした死体が語る
人間の在り方は、虚飾がないだけに、いずれもその迫力には圧倒され、
かつ、真に迫ってくる。 不思議なもので、自分自身が直接、揚収した
死体のことなどは、それが10年、20年前のことであっても、つい
『昨日の』とのように、鮮明に蘇ってくる。私は死体と接するとき、
そのたびに「相手は死体でも人間だ。血の通った私たちと同じ人間なんだ」
…と考え、常に温かい気持ちで接するように心がけてきた。 
そんな気持ちで接していると、死体がひとりでに何か語りかけてくるような
気がするし、時にはしきりに何か訴えているようにも感じることがある。
生と死を超えたところで見せる人間の壮絶さとでもいうのだろうか。
 死体と対面するたびに、つい私は「生きるとは」…「人間とは」…:と
考えさせられてしまう。自殺であれ、事件がらみであれ、冷たい海の中から
揚収し、死に至る経緯を調べ上げ、供養し成仏させるのも我々海上保安官
重要な仕事の一つであると私は思っている。また、これまでの経験から、
漂流死体はそれだけでは決して死んでいるのではなく、発見され、揚収され、
その死因を明確にされるまでは生き続けているのではないかとも思う。
  ~~
                         つづく
・・・・・・・
2007年05月31日(木)
2249, 耐震偽装 -5
                 (o゚▽゚)o オハョ~
以下の文を読む限り「アパ・グループ」は非常に??な集団である! 
片耳の内容を一方的に信じるのは何だが、社長が安部首相の後援会
副会長で、それ故にまだ存在しているのだから、開いた口が塞がらない。
しかしネットで、この事実は全国津々浦々まで浸透し続けている。
これは抑えることのできない事実である。

検察まで加担した事実を昨年暮れに藤田が外人記者クラブで披露している
ビデオもネット上に公開されている。ウヤムヤの幕引きは絶対にない! 
そんなバカなことがあって良いわけがない。私が知る限り日本は、
そんな非常識が通る国ではない。今年の後半は大きな嵐が国内を吹き
荒れることは間違いない。もしそうでないとしたら日本は救いようがない。
{ こう書きながらでも、もう救いようがなくなっているのでは? 
という疑問がわく!しかし・・・・・??}

吉田茂の孫という血筋だけで首相の座が転げ込んだ甘さが、
この耐震偽装疑惑事件に象徴的に出ている。政治は一寸先は闇である。 
この男が、憲法改正をやらないで、誰がやるというのか?全く!
ーー
P-408
そうした中、2月14日頃であった。会社の真志尾から「報告したいことがある」と、
僕に内線があった。に資料を抱えながら、「新たな偽装物件が発見されました」
と声を上げた。僕はまた姉歯関係かと、と思った。しかし、その予測に反し、
姉歯ではありません。田村水落という、アパグループの構造設計を一手に
行っているところです」と。「今のところ、三棟です」と、付け加えた。
もう、大抵のことには驚かなくなっていたが、アパグループの名前が出た
ときには、「ヒューザー以上の大問題になる」と思わざるを得なかった。
2月17日に田村水落設計を呼んだ。 対応したのは、社内の6人。
田村水落設計のの代表、水落光男氏は、富山から朝一番に多志ビルにやってきた。
姉歯と同じく、最初から偽装を認めた。さらに、「こんな手法は、
僕のほうが姉歯より先に僕が始めたんだ。

早く申請を出すために、いったん改竄したものを出して、後で設計変更をする。
こんなことを、やっているヤツは他にもいる」と豪語した。しかし、水落氏の
言葉とは裏腹に、計画変更など微塵もしないで、改竄されたままの構造設計図書
で工事が進行している現実があった。この時の会議の録音テープが、五月下旬に
賢人からリークされて、朝日新聞が裏づけを取って6月1日に記事にする。
・・・・結果的に、川崎市が、国土省の指示の下に、耐震性能の偽装を意図的に
インペイしてしまったのだ。今、ここでアパの偽装を発見したと公表したら、
ますますイーホームズのイメージが悪くなる。二度と立ち直れなくなる。
・・・

こういう状況の中、国土省は動かない。そして、アパは工事をやめようとしなかった。
国会で、H18年3月20日に「工事をやめた」と言っているが、これは嘘だ。
イーホームズが工事をやめるように指導しても、アパはやめようとしなかった。
まして、引き渡し済みと入居済み物件の調査を進めようとは一切しなかった。
「これ以上、アパを刺激することをよくないです。国交省も役所も、見てみぬ
振りをしているじゃないですか。下手をすると藤田さんの命が危ないです。
みなが、これ以上アパのことを表に出すことを良くないと言っている
じゃないですか」 三月から四月にかけて時間が流れていく中、さとさんが
僕に言った言葉である。「社長、もうこれ以上アパに言っても無駄です。
国も結局、ヒューザーの時から隠蔽するつもりだったのです」
真志尾が言った言葉である。・・ もし、ここで、アパを追求する手をやめて
いたら、いったいどうなったことか。しかし、僕らは調査を続けた。
ーー
信じられない内容である。非常にたちの悪い会社であり、行為そのものが犯罪的
である。この本は、もう全国にばら撒かれマスコミが底辺で動き出している。
それよりネットで、飛び交っているから何時どこで発火するかだ。
恐ろしい!と時代の変化の凄さを知るのは、彼らだろう。建設関係の人から
聞いた話だと、マンションそのものに疑いを持ち始め、買い控えが始まって
いるというが・・私は元々アンチ・マンション派だが。    -つづく
   ☆^(*≧ω≦)ノ~~~βyё
・・・・・・・・・
2006年05月31日(水)
1884, 家電の買い替え期間   (。・∀・)ノ゙オハヨウ!

家電の買い替え期間は、大体どのくらいのものだろうか?
と思っていたら、先日の日経新聞の中にあった。

・冷蔵庫    10年
・洗濯機    9年
・掃除機    7年
・エヤコン   10年
・カラーtv    9年
・ビデオカメラ 6年半
・DVDプレーヤ 4年半
デジタルカメラ 3年
・パソコン   4年半
・携帯電話   2年半
    以上であるが、我家の実体は大よそだが、
    ・冷蔵庫は  20年近く
    ・洗濯機は  15年
    ・掃除機   10年
    ・エヤコン  10年と25年
    ・カラーtvは 7~8年
    ・DVDは  5年
    ・パソコンは 3年
    ・携帯電話  3年
    ・電気釜   10年
家電には当たり外れがある。使い方にもよるだろうが、同じラインの
中でタマタマ工程の中で偶然仕上がりが良いものと、悪いものが出る。
これは致し方ないものだが。私の経験からみると、TVに関することだが
ソニーはよい。シロモノは松下電器は外れが少ない。ヾ(^ω^*) バイ                  
・・・・・・・
2005年05月31日(火)
1519, 知らないことを知らない恐ろしさ!

一昨日の日曜日のNHKスペシャ
「日本の群像・再起への20年 銀行マン苦闘」が刺激的であり、
怒りを感じざるを得なかった。ユダヤ資本に翻弄されている現在の日本経済を
焙り出した内容であった。その象徴として勝者のゴールドマン・サックス会長と、
敗者の元長銀会長の姿を対比させ、映し出していた。
「1985年の日本のプラザ合意は、ユダヤ資本のアメリカの銀行が仕組んだもの」
と、平然と嘯いていたのには怒り心頭になった。アメリカが日本に国内消費の
拡大を求め、バブルのキッカケをつくったのだ。
そして、「アメリカ国内不動産の高値掴みを誘導した」と、平然と話していた。
そして、現在は逆に「日本の落ちきった不動産を買いまくっている」と。
  ゴールドマン・サックスのトップの言葉が凄い。
「知らないという事を知らないで、バブルでアメリカの不動産を買いまくって
いた日本人ビジネスマンの姿が・・」その戦略的経済戦争に負けたのが、
現在の日本経済の姿である。現在の日本では、順調に業績を伸ばしている
外資金融機関に日本の学生が殺到している。その反面、不良債権の処理に苦しみ
ながら、再起をめざしている日本の銀行の姿がある。が、両国の銀行にどんな
違いがあったのか?が、辛らつなカタチで映し出されていた。
特に敗者の象徴の日本長期信用銀行の元会長が現在も、その時の貸し出しに
対する裁判の係争中であるのが印象的であった。「知らないことを知らない
ことの恐ろしさ」の結果が、現在の日本であろう。他人事でないのが、
恐ろしいが。ソクラテスの「私は多くの知っているのではない。
何も知らないというということを知っているだけだ」が、身に沁みる。

・・・・・・・・・
2004年05月31日(月)
1154, つれづれなるままに

・まったく書くテーマが出ない日が、時々ある。今日はその日であるが、
そういう日は自分でも嫌になる。今までは千回まではと踏ん張ってきた。
毎日書き続けることからくる習慣が重要であって、止めればエキスが失われる。
それが解っているから、休むわけにいかないから厳しい。といって、
所詮は趣味の世界の話でしかないが。
~~ 
・先日、自宅の台所の改装のため夕食がつくれず、近く(150m先)の
ファミリーレストランに急遽いった。隣り合わせているイタメシアの
「サエゼリア」とチャンコ料理屋の「江戸沢」のどちらかと思いながら、
店の前までいった。サエゼリアはほぼ満席で、江戸沢は一席しか入ってない。
両方とも100席以上の店だから、その差がはっきり見えてくる。
サエゼリアと江戸沢の客単価が二倍近くの差がある。何故お客が来ないのか、
経営者はわかってないのだろう。メニューの内容が、開店当初から変わってない。 
まあ、他人事でないか。仕方なく江戸沢に入ったが、出てきて何か損を
したような気分であった。
~~
・今年の自宅の藤の花がほとんど咲かなかった。過去30年で二~三回目である。
そういえば毎日散歩をしていて、花と草の勢いが例年に比べて弱いのがよくわかる。
梅雨が例年より早いとTVでいっていたが、今年は米の豊作は望めない?
~~
・昨日は異常なほど暑い一日であった。 今朝もどんよりしている。
晴れる日もあれば、曇る日も雨の日もある。 天候も人生みたいなものだ。

・・・・・・・・
2003年05月31日(土)
787, 「加熱する新潟のホテル戦争・NHK」をみて

 今日のNHKの[きらっと新潟ー加熱するホテル戦争」が面白い内容だった。
電話が二本入ってきた。NHKの何も解ってない素人が企画した内容という
前提で見ていたせいか、お笑いの部分もあった。今時にホテルで高価な
結婚式をあげる時代ではない。アッパークラスの5?の人種は例外である。
専門店ー冠婚葬祭の式場か手軽にレストランでする時代だ。 
それをオオクラホテルで村上牛を特別注文をしての特別企画をとかいう
時代ではなくなっている。
 
 また長期滞在型ホテルが展望風呂をいれて拡張をしているが、だからと
いって周辺のホテルと同じ稼働率でしかないーリネン業者の情報だから
間違いがない。魚がいなくなっているだけなのだ。国内のビジネス客が
この2~3年で、3分の1になったのだ。3割減ったのではないのだ。
更に他の業界ーマンション業界とか、メンテ業界などが参入してきて、
競争激化になっているだけだ。企業が事務所を合理化の為に廃止したり、
新潟・長野・群馬を高崎に統合したり、二時間までは宿泊原則禁止とかして、
日帰り圏になったりしている。事務所代わりに月曜日から金曜日にホテルに
宿泊をして、営業をするようになった。
 
また長期滞在マンションをも滞在型ホテルがターゲットにしている。
敵はホテルではなくて、貸しビルやマンションなのだ。いま起きている
ことは、垣根を越えた競争の時代になっている。昨夜のTVに出ていた
立教大学の岡本教授といえば、観光科を創設した人だったが?そこまでは
解っていないレベルでしかないのだ! その背後にあるものは、
情報革命ーIT化が進み、合理化が可能になった為である。
 
 ビジネス客が3分の1ということは、ホテル業そのものの壊滅状態
といってよい。その中で生きていかなくてはならいのが、実情である。
朱鷺メッセが8000室の予約が入っているとか、結婚式が年内満杯とか、
開業の年だけは、ブームに乗っているのかもしれないが、どう見ても
おかしい!2~3年後に必ず、この馬脚があらわれる。

誰がタクシーを使ってあそこまでいって宿泊するのだろうか!
一日5人か10人ならいるかもしれないが。長岡のGホテルは、その程度
しか宿泊はないとか。それも駅から歩いて3分の好立地であるのに。
他人事ではないのが深刻だが、何とか切り抜けそうだが? 大
津波が日本・世界にきているのは事実である。
その先端の大波がこの業界に来たということだ。

・・・・・・・・
2002年05月31日(金)
423, 酒の話-1

学生時代も、勤めていた時代も、どこに行ってもすぐ見つけるのが、
飲み友達と、いきつけの飲み屋である。地元で今も数人いるが、そのうち
特に飲んだ二人は亡くなったり転勤で居なくなった。
転勤の一人は新潟に出張にくる度、今でも年3回は飲んでいる。

特に勤めてからの、いろいろな地方での酒が忘れられない。
やはり金沢の酒が忘れられない。なんともいえない味がそれぞれの店にあった。
歴史の深みであろうか。転勤商売も苦しいだけ、そういう楽しみもある。
苦しい時期ほど、そういう居酒屋の酒がうまっかった。

新潟では20年前から5年位前までの酒が、特に美味しい思い出が多くある。
大学時代の友人が、丁度その時新潟に転勤で赴任してきており飲み歩いた。
それと数年前に亡くなったが「新潟駅前の花園の町内会長をしていた
不動産やの社長」と古町を飲み歩いたことだ。有名な老舗の小料理屋や
料亭を芸者をあげたりして飲んだ。数十回も。 自分では間違っても
できない昔流の粋な遊びを教えてもらった。

亡くなってからは、当然のこと料亭などは全く行ってない。
丁度「海外旅行と遊びの入れ替え」の部分があったが。
飲むほうも、その時期時期に一応一とおりのことを経験した。