つれづれに

イメージ 1

 今日のYoutube
http://www.youtube.com/watch?NR=1&feature=endscreen&v=aa8JxpRUnkY

 雪も、そろそろと思いきや、相変わらず降り続けている。
これでは温泉旅館ホテルも大変だろう。 

 このぐらい寒いと腰痛が出るが、スポーツジムに通ってきた効果か全く兆候はない。
腰痛は完治はしないが、9割以上は改善をした。 腰痛も、やることをやれば、
9割は良くなる証左。 これも生活習慣病。 逆にいうと、これだけ毎日、
運動を続ければ良くなるのも当然。 腰痛は、緑の原野の林の中で起きていた
不自然な生活習慣病でしかないということ。

 充実した日々だが、変化の少ない同じことの繰り返し。
といって、静かな日々は心が安定をして、それはそれで悪くはない。
「一捨一楽」というが、私の現在は「百捨百楽」という気分。
百捨は緑の原野の林、百楽は、肩の荷がおり、サバンナの世界。
東京でサラリーマンをして、Uターンしてきた高校の同期生に数年前に、
「毎日、どう過ごしているか」聞いた自分が馬鹿みたいと、同じ立場になって気づいた。
「生活が確保されているから、言えるだけ」という声が聞こえそうだが、終わりが
ソフト・ランディングでなかったため、そんなものでもない。腹を据えて本が読めるのが
一番の百楽の楽である。 そのためのベスト・マシーンがiPad。