閑話小題 ~つれづれに …オリンピック

f:id:horii888888:20210601064629j:plain


    * 日本選手が順調のようだが…
 このコロナ禍が、日本選手には有利に働いているようだが…
前半にメダルを取れそうな地元有利の競技を集めたようで、今のところ順調な
出だしのようだ! スポ―ジムも、暑さも加わり会員の数が極端に少ないのは
当然か。暫く休むと、身体が固くなるのは、年齢もある。 その中で、13歳の
日本少女がスケボウで金メダルをとった。
東京五輪スケートボードの女子ストリートの決勝が26日に行われ、
 13歳の西矢椛が日本史上最年少で金メダル獲得。
西矢は1992年バルセロナ五輪・競泳女子200メートル平泳ぎ金の岩崎恭子
(14歳6日)を超える日本勢の史上最年少メダル。…】
知らなかったのが<三人制のバスケットボール。 ~ネット検索によると…

< 3人制バスケはハーフコートで行われますが 3対3と人数が少ないので
 スペースが広くなります。 そのため個人技を活かしたビックプレーが連発!
また、攻守の切り替えも早く、展開がスピーディなので見所が満載です! >
 ―
< コートのサイズは通常のバスケットボールのほぼ半分と比較的少人数で
 気軽にできるスポーツである。それと同時に、1試合10分間の21点ノックアウトで
行われショットクロックも12秒と回転の速い攻防で試合展開が非常にスピーディー。
両チームが同一のゴールにシュートする。このため、2ポイントライン
(通常のバスケットボールの3ポイントライン)の内側でボールを取得したチーム
は一旦2ポイントラインの外側にボールを出したうえで攻撃をしなければならない。>
 アメリカ本土の街中で、チョッとした遊びで、普及している。シンプル、安直で、
子供向きである。体格と、体力勝負で大柄で、黒人向きのようだ。 これが
オリンピック競技とは何だろう…? 7人制ラグビーに驚いたが、今度は、これ! 

・・・・・・
7074,閑話小題 ~ 「テレワーク7割」の現実!
2020年07月27日(月)
 * コロナ、あれこれ 
≪ 西村大臣は会見で、通勤者は一時2~3割にまで減っていたが、最近は7割程度
に戻っていると強調。「(各企業は)後戻りせず、多様な働き方の中でテレワーク
の割合を維持してほしい」と訴えた。西村氏は在宅勤務率の向上などと併せ、
(1)感染防止ガイドラインの徹底
(2)時差出勤の推進
(3)体調不良者の自宅待機
(4)接触確認アプリの導入促進―を申し入れる。 ≫
 
 テレワークを7~8割の要請など… 去年の今ごろには、考えられない内容。   
数ヶ月後を想定しただけで、末恐ろしくなるこの時節。一年後、二年後など
思いもよらない事態だろう。9~10年前にかけて、想定外のリーマンショックと、
東北大震災が発生し会社清算を断行したが、その前の20年前からの数多くの
黒鳥の飛来を経験していた。 しかし、このコロナ禍は、その比ではない!
手の打ちようがなく、ただ茫然するしかない事態。二枚腰も何もあったもの
ではない。100年前の「一次世界大戦」と、経済恐慌を経験した「第二次世界
大戦」などが、どうしても想定するしかない。何やら、このコロナ禍。
いやな臭いがしないでもない。事実は知らないが、特効薬の開発が思いの外に
進んでいるともいう。これも未知数。

・・・・・・
6707,閑話小題 ~映画評: 『「アルキメデスの大戦』
2019年07月27日(土)
   * 何と、面白い!
 夏休みの青少年向けの映画ばかりで、二週続けて行かなかった映画館に、
久々に? それも妥協をして『アルキメデスの大戦』を見てきた。
ところが、これが面白い! 私の評価が90点。これを書くための検索で知った
のが、漫画本を「ALWAYS 三丁目の夕日」「永遠の0」の山崎貴監督のメガホンで
実写映画化したもの。面白くない訳がない。漫画家なるが故の、大胆な着想。
右翼がみたら怒りそうな。京都のアニメ会社のテロ。この映画の公開前でない
ため、事なき?を得たか… 偶然としては、あまりに? 
 ~その内容とは~
【 戦艦大和の建造をめぐるさまざまな謀略を描いた三田紀房による同名マンガを、
菅田将暉主演、「ALWAYS 三丁目の夕日」「永遠の0」の山崎貴監督のメガホンで
実写映画化。 日本と欧米の対立が激化する昭和8年、日本帝国海軍上層部は巨大
戦艦・大和の建造計画に大きな期待を寄せていたが、海軍少将・山本五十六
その計画に待ったをかけた。山本は代替案を提案するも、上層部は世界に誇示する
大きさを誇る大和の建造を支持していた。山本は大和の建造にかかる莫大な費用を
算出し、大和建造計画の裏に隠された不正を暴くべく、天才数学者・櫂直を海軍に
招き入れる。数学的能力、そして持ち前の度胸を活かし、大和の試算を行っていく
櫂の前に帝国海軍の大きな壁が立ちはだかる。】
 ―
▼ この映画の面白さは、推進派のトップの目的が、<この右翼思想にまみれた
 日本という国を一度、根こそぎ叩き壊す象徴としての建設…>がオチ。
実は、この天才が持てる才能を駆使した設計図が、完成した大和の本設計の元に
なっていたという皮肉な漫画的着想。製作会社も違うから、問題外になるとしても、
これでは右翼のもってこいの攻撃対象になる可能性も。それ以前に、秘密警察に
逮捕、拷問の上に、抹殺されている。 漫画は漫画、物語を楽しめばよい。

・・・・・・
6344,閑話小題 ~貴金属購入ショップの話
2018年07月27日(金)
   * 半値、八掛け、二分の一、(5分の1)ですか!
 中学校の同期生から電話が入り、金貨を買わないか?という。
そんな余分な金があろう筈もないので断ると。「チラシに入っている、
金貨、貴金属購入ショップに同行してくれないか」と依頼された。
彼の隠し資産の一つに、明治30年刻印の20円金貨と享保小判があり、
母親がくれたものとか。 その当時の同封のメモに、
「20円金貨が買い30万、売り20万」とメモ書きがあった。
他に、「享保小判が買い22万、売り15万」と、添え書きがあった。
 そこで一昨日、国道筋にある金買取店に同行した。店内は外見とは違い、
小じんまりしたところに、大柄な女性が一人。これじゃ、襲われない? 

 その査定が、何と<金貨4万、享保小判が2万=合計6万円>と… 
「半値、八掛け、二分の一(5分の1)」。当人、ここまで低いとは思って
いなかったようで唖然とした顔。同封していた自己査定の数字のメモを見せた
ところ、「東京の古物商で売ったら?」と、窓口の姉さんになだめられていた…
『これではね… 調べるんじゃなかった?』と無念そう。帰ってきて
ネットオークションでは、「買い27万、売り20万」。総合評価は… 
ブラックの臭いがプンプン「危ない世界」そのもの。
 時どき、チラシで出張金買取の即買会を開いているが、あれこそ危ない!
ブラックに、そのまま売りつけられたらどうする。これは、出店も同じこと。
ここも素人が手を出してはいけない世界。他者への慈善行為(ボランティア)
は、そのまま知識と経験にプラスに働く。 本人の結論、
『元もと売るつもりはなかった。親の形見として子供に残す!』 
娑婆は魑魅魍魎の世界。少し考えてみれば、ブラック、それも真っ黒? 
 ところで、私に同行を願うとは、それだけでリスクは激減した?
「2万上乗せするか売ってよ」と石投げをしたが、「20万なら…」と…。
「誰が買うか」と…不成立。

・・・・・・
5612,恋愛心理学 ~⑩ 女と男のリスクとは?
2016年07月27日(水)        
                   『美人の正体』~越智啓太著 
   * 女と男のリスクとは?
ー男女の立場におけるリスクをキーワードにまとめてみるー
≪ 男には、子供が自分のタネでないリスクがある。
 女は、50%は明らかに大丈夫な反面、「やり逃げ」される危険がある。
シングル・マザーに、当然、生活苦が圧し掛かってくる。未婚の母を
含めた母子家庭の過半数以上は貧困層になる現実がある。 野鳥でさえ、
メスは、巣づくり段階ではペアリングをさせないという。逃げられる危険が
あるため。とすると、男は、可能な限り、「やり逃げ」でタネをバラマクのが
本性であるといえる。 他にも、「求愛給餌」といわれる方法がある。
メスがオスに向かい子供のように振る舞い、給餌を要求するもの。
これは、卵を作るための栄養分を取る手伝いをさせることを意味する。 
生理的に男の方が先に「やりたがる」。だが、男は熱しやすく冷めやすい。 
逆に女は熱しにくいが、冷めにくい。 恋愛の3フェスの一ランドを仮想恋愛と
見立て、楽しむがキャバクラ。そこでは、擬似恋愛が行われ、一般的に?
二ランド、三ランドには進まない。≫
▼ 水商売は、金次第で面白いステージを提供するもの。出来れば、一ランド
 を充分楽しみ、二ランド、三ランドを避ければ、早々に不自由の身(結婚)に
ならないで済む。そうこしている内に、婚期を逃した人を多く見てきた。
 スペイン、ポルトガル、ベルギーで7割前後、アメリカで5割、日本では
3組に1組が離婚するという。どの道、リスクがついて回るなら、とにかく、
第二ラウンドに入るしかない。 結婚前に、ある程度の恋愛経験と、失恋の
経験が必要ということになる。
~偶然だが、7年前に、似たテーマで書いていた。書いてなければ、
忘却の彼方だが、こうして書き残してあると、何か奇妙な感覚になる。
――――
3035,「顔」を哲学すると
 2009年07月27日(月)
 「顔」について哲学をしている文章に殆ど出くわしたことがない。 
特に女性の場合、その造作で人生を変えてしまうほど大きな要素になる
のにである。そこでネットで調べてみたが、これはというのが、やはりない。
それでは自分で考えてみることにした。古代よりクレオパトラや小野の小町
など、美人は特別に扱われてきた。考えてみれば顔の部分のバランスと、
全身のバランスが整っているだけで、何で?と誰も疑問を持たない。
そこで考えられるのが、顔が露出した全身の凝縮した表出であるからだ。
また眼は内臓が身体の外に、そのまま出ている唯一の部分である。
「眼は口ほどに、モノをいい」というほど、内面が現出しやすい。
さらに顔は何代もかかって作られる。更に、年齢を重ねると苦労とか、感動、
感激の蓄積した内面が、そのまま現われ出てくるから、人間は顔に興味を抱く。
どんな人間も顔にはドラマが書いてあると大作家が語っていたが、その通り。
男の顔は履歴書で、女の顔は請求書とは、よくいったものだ。
徳岡球子が歴史上の人物の顔をモチーフにした「面構え」シリーズで多くの
作品を残している。漫画的の描き方で、その人間の内面の味を炙り出している。 
晩年の顔ほど、その人の人柄が出るからだろう。その意味で写楽の絵が、
その典型である。 一月前にWoWoWで「写楽」を映画でみたが、これが面白い。 
ところで若い女性にとっては、美人かどうかが一大問題。  
(字数制限のためカット 2012年7月27日)
・・・・・・
4882,閑話小題 ~草食系男子のつくられかた!
2014年07月27日(日)
   * 秘仏開帳 ~エロ本の効用が無くなった現在
「近年、草食系男子が多いのは、ネットで簡単にエロ写真や動画がみれるため」
という説がある。47年前の欧州旅行の御土産は、北欧の道路の売店で売られて
いる無修正のエロ本が通り相場! まず初めの買物は北欧美人の? 到着をした
翌日、早速、各自が数冊買って部屋で互いに見合っていた。 今では・・ 
そんなものはネットで幾らでも。 何ごとも「秘すれば花」。
世阿弥風姿花伝」の『秘すれば花』の正しい意味は…
 ①本当に重要なものは、他人から隠しておかなければならない。
 ②他人に隠しているものは、本当は大したものではない。
イラストレーター‘みうらじゅん’の以下の説が面白い! 
 ーエロ本は、隠れて見てこそ良いもの
≪ いまは小学生でも、PCのアクセス制限をすり抜ければ、いとも簡単に
女性器の鮮明な画像がゲットできる。 無修正の動画だって苦もなく観られる。
私が子どもの頃は、エロ本を手に入れるのもひと苦労で、それも墨などの修正
入りが当たり前。大人が隠すことで「いいもんだぞ、いいもんだぞ」と思い
込まされてきたようなもの。実際はそんなにいいものでなくても、隠されると
見たくなるし、手に入れたくなる。アソコを「観音さま」と呼ぶほどの有り難み
があった。ネット時代になると、その有り難みはすっかり失われてしまった。
セックスレス、草食系男子、少子化の原因これだと思う。
 「秘仏開帳」は日本独特の文化で、神道の神様も目に見えないように、
日本人は隠されると有り難みを感じる。だから女性器はもっと「秘仏」として
扱うぺきであろう。見慣れてしまえば有難みは消え、あの形状が単にキモいと
感じるようになり、その次には飽きてしまう。女性を口説こうとしない草食系
男子になるのも無理はない。昔のエロ本は表紙だけ美人で、買って開くと中身は
ブサイクな女の子ということが多々あった。最近のエロ画像、エロ動画に出て
いるのは若くて美人ばかり。「こんな美人には一生出会えない」と思う女子が、
映像の中でものすごくサービスしてくれる。身近な女性に興味が持てなくなる
のも当然だ。 政府が本気で少子化対策に取り組むなら、いますぐパソコンと
インターネットの使用を禁止するしかない。≫
▼ 少子化対策も、意外と、こんなところにあるのかも? 姉4人の中の環境
 にあり裸体などを普段の生活で見ていたこともあり、自分から見たいとかいう
のは無かった。姉が読んでいた「週刊実話」とかいうエロ雑誌を胸ときめかし
隠れて読むくらい。父親が男女間のことに関しては特に厳格で、父親っ子だった
こともあり、シモネタなどもっての外。学生時代の悪友に『お前は竹のような奴。
何があっても、最後は何事もなく収まっている』と言われていた。
「真面目な路線の上を面白おかしく生きる」は、家系、血筋。それでも25人の
学生寮で生活していたこともあり、エロテープ、エロ写真を誰かが持込むと、
部屋に集まって?・・ 当時も現在も、草食系と肉食系がいたが、2割が8割を
独占する法則が、当然、存在していた。逆に、2割の肉食系は、どういう訳か
就職先には恵まれなかった。その辺は、ハッキリしている。

・・・・・・
5977,閑話小題 ~つれづれに 梅雨
2017年07月27日(木) 
~大相撲も終わったが、優勝は予測通り『白鵬』となり、白鵬一強時代に
 後戻りの感になってきた。 オリンピックまで現役が目標のようだが… 
 
高校野球の県代表が日本文理に決まった。今年で長年の監督が勇退という
 から、これで良かったのでは? 試合の時間帯のジムと、大通りには、
 車も人も普段の3分の1。まあ、長閑なものだ。

~三番目の姉の連れ合いの葬式から10日経った。4人の姉のうち3人が
 千葉市近郊に住んでいるが、連れ合いの2人が亡くなった。一番上の姉が
 10数年前に、その連れ合いが一昨年に亡くなったので、兄・姉夫婦と
 私たち夫婦、12人のうち4人の3分の1が亡くなった。生存の8人の平均年齢も
 後期高齢の境を超える年齢に入っている。生老病死は、さけて通ることは
 できない問題。年齢からして、10年後は、8人のうち4人に? 20年後には、
 「そして、誰もいなくなった」になる。高齢は痴呆問題が出てくる。
 「まだら呆け」が夫婦揃ってとなると、悲惨のようだ。
 3歳年上の兄が葬式の道すがら、「警察から後期高齢者検査で呼出され、
 何とか合格をした」という。私も、3年半で後期高齢者になるのかと、
 改めて実感。心は50歳代で留まったまま。そのギャップがあまりに大きい。
 「人生、二度無し!」と、充分に楽しんだ実感があるのに、もっと遊び、
 楽しんでおけばの後悔ばかり。「じゃあ、今から」の、気力も無し。
 
~東北、北陸、信越地区で大雨が降っていたが、ここで梅雨あけのようだ。
 で、次は猛暑? 暑さには弱い我が身にとって大変だが、ものは考えよう、
 日中は、クーラーの効いているスポーツジムと、家に籠るのが一番。
 寝室には、一年かけて録り溜めした300本のドラマと映画で、カウチポテト
 生活を楽しめば良い。

・・・・・・
5247,他諺の空似 ~ことわざ人類学 ~④
2015年07月27日(月)
             『他諺の空似 ~ことわざ人類学』米原万理著
   * 一蛇の道は蛇一
 妻の目からみた夫の変容の姿が可笑しくもあり、悲しい。
これが嫌なら、途中で人生を下りるしかない。 以下は、妻の目からみた
『生・老・病・死』の移りの現象である。そういう私も、来年に入ると、
【六〇代の妻が七〇代の夫に望むこと】の時節になる。
「孫や近所の子供たちが逃げ出すような恐ろしい容貌と身だしなみ」や、
「風呂場や洗面所やトイレがどこか、自分がなぜ笑っているのか、覚えてない」
 世代に入ることが、それを全く自覚出来てない。~その幾つかを抜粋~
≪ ● 二〇代の妻が三〇代の夫に望むことは何か。
一、魅力的な容貌で、金銭的に不自由していないこと
五、適度におしゃれで身だしなみに気を遣うこと
六、頭がよくて機知があること
七、音楽や文学や美術を楽しむセンスがあること
八、妻と家族に思い遣りと気遣いを忘れず、時々プレゼントをすること
九、妻を心から愛し(肉体的に)、ロマンチックな雰囲気作りが巧いこと
 ● 三〇代の妻が四〇代の夫に望むことは
一、まあまあの容貌(とくに頭髪の状態が心許なくなっていないこと)
二、十分に稼いでいること
三、自分がしゃべるよりも、妻の話を聴いていることの方が多いこと
四、妻の冗談にちゃんと反応して笑うこと
八、妻の誕生日や結婚記念日を覚えていること
九、最低週一回はセックスする用意があること
 ● 四〇代の妻が五〇代の夫に望むことは
三 安定的に仕事をして定収入があり、豪華な外食をする程度に
四、妻が話しているときに、一応首を振ること
五、妻が言う冗談の趣旨を理解できること
 ● 五〇代の妻が六〇代の夫に望むことは何か。
二、所構わずゲッブやおならをしないこと
六、健康であること、せめて寝ころびつぱなしに
  なるほど肉体的に衰えていないこと
八、テレビを見ながらでも、妻の作った料理に反応すること
九、せめて週に一度はヒゲを剃り、月に一度は爪を切ること
 ● 六〇代の妻が七〇代の夫に望むことは何か。
一、孫や近所の子供たちが逃げ出すような恐ろしい容貌と身だしなみを
  していないこと
二、風呂場や洗面所やトイレがどこか、自分がどこに入れ歯を置いたか、
  自分がなぜ笑っているのか、覚えていること
六、普段はちゃんと衣服を着用していること
六 肉体的に健康で、家具を動かしたり、電球の取り替えに 役に立つこと
九、せめて三日に一度はヒゲを剃ること
 ● 七〇代の妻が八○代の夫に望むことは何か。
一、息をしていること
二、健康であること・せめて糞尿をこぼさずに便器に命中できる
  ほどの筋カと精神力があること              ≫
▼ 誰にでも訪れる老いのプロセスが、あまりに具体的で笑いを誘う。
「老いるほど、身だしなみに気をつけること」というが、社会的接触
少なくなるため、身嗜みの感覚が鈍くなる。クロス自転車で、早朝の
ポタリングをしていると、時に、「いい年をして!」という風な視線に出会う。
気にしなければ良いだけだが。そういう人ほど風体が悪いから我慢がなる・・