閑話小題 ~YouTube… ガスネタから、その後は

f:id:horii888888:20210723093102j:plain

f:id:horii888888:20210723093122j:plain


f:id:horii888888:20210617065220j:plain

 

   * ガスネタも、そろそろ次に
 この半年はガスネタが面白くて、毎日、1~2時間は、YouTubで見ていたが、
そろそろ飽きが出てきた。無条件で腹の底から笑える題材は、そうそう存在は
しない! 笑いの原点が、そこには多く詰まっている! そのYouTuberは、
数桁(億)の利益を、初回性何やらで得たと推察され、…もう立派なビジネスである。
見る人、見られる人、そしてギャラリーが明確に解るのも、受ける要因だろう。
これだけ笑った半年も、初めての経験。数百例、数千例を見続けても、飽きない 
のは、人生で初めて。寝室で笑い転げている私を心配して、家内宣うのは、
<本当にバカになるわよ!>に対した私の答えは… <幾らでも笑えるのは、
生きてきた分のストレスが、堪り溜っているから、それを吐出しているだけ!>
 男社会の厳しさは、矢面に絶対に立たない人には理解できるわけがない。

 そして一週間前に偶然、生きあたったのが、後進国の歓楽街での隠し撮り。
バンコクベトナムハノイ、コロンビアなどの売春街の街娼婦の姿。
異常に胸と、お尻と、太ももが発達した御婦人たち、それが街並みにならぶ、
店周辺からお客を拾い、交渉する姿。性病など、病持ちが多く危険というが!
交渉成立をすると…3人乗りオートバイや、タクシーで、何処かに消えていく。
見慣れると、そこには、貧困ビジネスの汚らしさや、マフィアなどの危険さが
皆無に近い!よくみる炉男娼も見かけられる。並ぶ店先には、彼女らの必需品
のパンツまで割れたドレスなどのファッション?店も並ぶ! 昼、夜などの
時間帯もあるが、客筋は、若者から中高年まで様ざま。 不景気もあるが、
需要より、供給の方が圧倒的に多い。マーカーペンの赤、黄色、ブルーなど
が街中溢れる光景は、正しく魔界。

 売春の値段は… 昔から最低料金の一週間分。現在では3~4万円とか…
しかしコロナ禍で半値近くまで暴落…? YouTubeの映像は殆どマスク姿はない。

・・・・・・
7070,閑話小題 ~『コロナ禍からの警告』 ~2
2020年07月23日(木)
   * フランス縦断ツアーの添乗員から見たコロナ禍
 数年前に、家内に促がされてフランスに行った時の添乗員・鎌田氏の、
このGO TOキャンペーンの意見。なかなか面白い! 以来、家内は、鎌田氏の
ブログを定期的に見ているというが、私は1~2回で、開くことがなかった。
「GO TO キャンペーンについて」が、なかなか、面白いとiPadを手渡され
見たが、成るほど面白い!
 10年前に、バブル崩壊から20年にわたる何羽かの黒鳥の到来で、事業断念に
終わった経験がある。表だった終わり方は最悪と思いきや、実際は綺麗サッパリ
撤退できて… 渦中に立つと、思いもしない裏表が見えて、それはそれで…
 居酒屋、スナック、宿泊業などは、ただ茫然とするしかない。この2月前までは、
オリンピック開催の御祭り騒ぎが一転。右往左往の事態。この30年間の右下がりで
体力を使い切った末に、これ! 茫然とするしかない。政府は対策として、
一律、全国民に10万円の配布と、休業補償で、目先を乗越えようと必死! 
 まずは、目先。そして、再来年の春先までを目安に凌ぎをしないと…
先日から始まった、このキャンペーンで、東京のコロナ禍が、全国に!

≪  2020.07.17 Friday
  GO TO キャンペーンについて :k/k氏:

前倒した上で決行に踏み切る見込みだが、どんな結果になるかは未知数。
ってかヤバイだろ…。個人的には東京が除外された時点でオワコンだと思ってる。
現にキャンセルリクエストが殺到し、キャンセル料も自己負担というお粗末な結果。

地方で温泉ホテルを運営している友人から話を聞く事が出来たのだが、
どのホテルも大変な状況になっていて、この状況が数ヶ月続いたら破綻して
しまうとの事だった。

そんな彼らにとって「GO TO キャンペーン」は最後の希望だ。しかしそんな地域で
観光業ではない人々の意見は真逆で、絶対反対という意見が圧倒的に多い。

メディアでも騒がれているが関東圏の人々が一気に全国に拡散していく中には
無症状保菌者が必ず含まれている可能性は極めて高い。昨日の予算委員会
その点を指摘されても担当大臣の答弁は「責任を担っている」や
「責任を全うしたい」の一点張りで「責任を取る」とは決して言わない。
答弁内容の質は生徒会会議以下かな・・。呆れ返って笑えた。

 今後どうなるかを予測してみた。①東京vs神奈川で捻れ拗れの後にキャンペーン
自体が中止となり、二階幹事長がブチ切れ自民党分裂。②観光地でクラスターが
発生し西村大臣大バッシング~更迭~他党に亡命。こんなところかな・・。
ジメジメした梅雨が早く終わる事を祈ろう。

<☆ オワコンとは:「オワコン」の意味は話題性が薄れ、魅力がなくなり、
  既に興味を引かなくなったコンテンツなどを意味する>    ≫

 ――
▼ で、実際のところ、この結末は? 里帰りの費用まで国家負担?
 
・・・・・・
6703,閑話小題 ~大相撲も終わってしまえば
2019年07月23日(火)
   * 大相撲総評
◉ 大相撲が終わってしまったが、大関4人が総崩れで休場。二番手横綱鶴竜が、
白鵬との千秋楽で勝って優勝をして終わった。 白鵬の二連勝なら連続優勝の
可能性が有った大一番だった。 途中から二強多弱の割には、けっこう面白い
場所と言えたのは、白鵬を頂上にしたモンゴル人の三役の支配構造が、新しい
世代の交代期に入ってきたため。この20年近くは、モンゴル対、日本人の少年
相撲上がりの学生相撲出身の一群との交代期に入ったことに加え、過っての
横綱大関や幕内経験力士の血筋を持つ力士の新世代の台頭がある。
特に千秋楽とその前日の、勝越し負越し、関取の座を賭けた勝負は残酷な反面、
その真剣度は何とも言えい勝負の味がある。
◉ 有望な力士の一群が台頭し、既存の力士と死闘をかけた【花のニッパチ組】
(昭和28年生まれ、北の湖敏満(第55代横綱); 若乃花幹士 (2代目(第56代 
元年寄・間垣); 麒麟児)と…
「花の38トリオ(昭和38年生)では、双羽黒光司(第60代、2019年に逝去):
北勝海信芳(第61代横綱、現・日本相撲協会理事長):小錦八十吉大関
現在はタレント):寺尾常史(最高位関脇、現在の年寄錣山)がいる。
 私のみる限り、現在の十両と、幕下には、この二つのニッパチ組、38トリオ
に匹敵する潜在能力のある力士が多く見られる。その前に、小粒だが、平成
25年アラウンドの一群がいる。二波のところが、非常によい。
◉ 今場所は、白鵬の愛弟子の「淡鵬」が人気力士が出現してきた。体重が
99キロ身長が169㎝。大型力士の中では半分の大きさ。これが、協会サイトが
公開する録画のアクセスが連日、NO1。要するにビッグデーターの活用結果。
面白い時代に入ったもの。

 ・・・・・・
6340,閑話小題 ~深刻な老人問題
2018年07月23日(月)
    * 英国で「孤独担当大臣」ですと!
 <イギリス人は孤独なの? 成人の2割実感、政府が担当相を設置>
と新聞紙上にあった。紳士のお国の英国で?何でまた…と、違和感を覚えたが、
深刻なのだろう。特に片割れの老人は切実の問題。残されたのが男なら、深刻。
 とにかく長寿が最優先される医療に問題ありだが、誰も問題提議をしない。
早々に楽に逝かせるコースもあって然るべきだが、だから、「孤独担当相」の
設置が必要となる。
  ~その内容とは~
≪ 英国政府が今年、「孤独担当大臣」を置いた。見知らぬ人ともパブに集い
 ビールとサッカー観戦で盛り上がる英国人だが、成人の5人に1人が孤独を
感じているという。孤独が長引けば健康を害しかねないとの認識も広がっている。
(ロンドン=下司佳代子)
 かつて炭鉱で栄えた英西部ニースに住むロリータ・マクアリスターさん(77)
は2年前、深い孤独に襲われた。きっかけは脳卒中。体が思うように動かなくなり、
シャワーも化粧も面倒に。食欲が減り、気力が奪われ、18カ月間、家から出られ
なかった。知人に勧められ、高齢者支援の「ロイヤル・ボランタリー・サービス」
に電話すると、登録ボランティアのエディー・ジェンキンスさん(63)を紹介
された。2人で週1回、公園を散歩したりランチをしたり。マクアリスターさんは
「行きたい所に行き、頼れる人が訪ねてくれるだけで世界は大きく変わる」と実感。
 英国では75歳以上の半数以上が独居。ジェンキンスさんは「以前は教会やパブ
で世代を超えた交流があったが、そんな近さは失われつつある」と心配する。 ≫

▼ 自分を重ねると、「70歳過ぎれば、先に逝った者勝ち」が、実感。
 『孤独担当相』とは、逆に言えば、英国なればこそ。問題は、孤独感と如何に
向き合うか。気力と体力があるうちは、良いが。それが衰えると、孤独感に圧倒
されるのだろう。トランプ大統領をみていると、早くボケ老人を隔離せよと…
成るほど、『孤独担当相』の必要性を、そのまま露出している。 …エッ誰の事?

・・・・・・
4511, 大往生したけりゃ医療とかかわるな ー6
2013年07月23日(火)
           『大往生したけりゃ医療とかかわるな 』中村仁一著
 著者は「・・・延命措置をお断りします」の宣言だけでは不十分と、自分の
事前指示書を作成している。まず事前指示として、以下の項目をあげている。
内容は医師であればこその内容で、そのまま雛形にすればよい。これを機会に、
ブログに書き残しておくつもり。ほぼ著者の指示書を咀嚼するだけだが・・
 ーまず、その部分から抜粋
≪   ー延命措置事前項目ー より
(1) 心肺蘇生(心臓マッサージ、電気ショック、気管内挿管) (2) 気管切開
(3) 人工呼吸器 (4) 強制人工栄養(鼻チューブ栄養、胃瘻による栄養)
(5) 水分の補給(末梢静脈輸液、大量皮下注射) (6) 人工透析 (7) 輸血
(8) 強力な抗生物質の使用  (9) その他
  次に事前指示の項目(表4参照)とは何かについてお話ししていきます。
 � 心肺蘇生(心臓マッサージ、電気ショック、気管内拝管など) 
心臓や呼吸が止まった時に行う治療手技です。  両手で強く胸の真ん中あたり
を圧迫して心臓を動かそうとするため、肋骨骨折は、当然起こります。 
また、心臓が細かく震えた状態(心室細動)で有効な血液を送り出せない
場合、これを改善する目的で電気ショック (AEDはこれです)を行います。
口対口で肺に空気を送り込んだり、手動のバッグを使う場合もあります。
 さらに、気管内に管を入れ、アンビューバッグで空気を送り込んだり、
人工呼吸器に連結したりします。 ひとたび心臓が止まったり、有効な血液量
が送り出されないと、酸素不足に極端に弱い、脳の神経細胞がやられてしまい、
再び心臓が動き出したとしても、その杜絶した時間の長さによって、脳死
植物状態になって蘇ることになります。 私は、一度心臓が止まれば、原因の
如何を問わず寿命と考えていますので、AEDなどは、平にご容赦というところ。
溺れた子どもなどには、有効な場合もあるが、生きものとしての賞味期限の
切れた年寄は、考えてみるべきでしょう。
 � 気管切開  痰が多く詰まって窒息しそうな場面や脳死の場合に、
のど元に穴を開けます。  ・・以下略  ≫
▼ 生々しいが、それでも、元気のうちに意思を示しておいた方が良い。
 特に(1)などは絶対にして欲しくない。(2)の気管切開、(3)の
人工呼吸もである。(4)(8)も一時的ならまだしも!生かしておくだけの
延命は、お断りである。死亡解剖も一切、お断り。臓器移植も駄目。今まで、
家族とこういう内容の話をしたことがないが、ブログの分類のコーナーに項目を
つくって書き残し、正月で集まった折などに話うつもりである。下手に5年、
10年、生かされたくはない。次回は、著者の事前指示書を考えてみる。 
まだ、早いと思うが、本来は還暦までにすべきこと。

・・・・・
3771, ユング ー10
2011年07月23日(土)
  * ユングのいう、能動的想像とは? 
 ーあるブログに、能動的想像法の要約があったー
{ 能動的想像法は、睡眠と覚醒の中間の状態で、一種の夢想状態に近い。 
 眠りと覚醒の中間、眠りに落ちるすんでで留まり、意識を持ちながら夢の中を
観察するような、そういった状態。ただし、そこでは、あくまで観察するだけで、
干渉はしない。願望を叶えるために夢を操作するような、そんなことはしません。
魂ともいえるものが自由にしている状態を、ただ眺め、観察する。この時重要に
なるのが、記録。これは、単に書き留めるだけに留まらず、それは一種の表現。
書き留めたり、絵に描いたり、粘土で作ったり、踊ったり、歌ったり、演じたり、
また信頼できる人に話したり、そうすることで、無意識の闇にあったものが命を
持ったまま、現世に顕現するのです。そうすることで、こちら側に生きる我々が、
こちら側に生きながらあちら側に参加する、そんな感じになってきます。
それが魂の体現の一部となる。 人間を豊かにし、特に現実問題と十分に向き
合ってきた中年期・老年期の人たちに対しては、今までになかったものを与えて
くれたり、今まで見逃していたものに、気づかせてくれたりします。}
▼ なるほど、面白い。この実例が〈ユングー地下の大王ーコリン・ウィルソンー〉
 にあった。その幾つかを、次回にコピーし考えてみるが、あちら側は、あくまで
能動的想像をしている本人の潜在意識の世界。いや、更に深い共同意識の世界。
意識を持ちながら夢の中を観察する状態で、魂を眺めているのが能動的想像と
いうこと。子供時代の頃の夢を見ている時のマドロミ状態が、こんなものかも
しれない。ユングは自分に、この能動的想像力があることに気づく。フロイト
との仲たがいなどで、自分の精神が崩壊の寸前に至り、精神病者が苦しんでいる
妄想を垣間見ることができた。その一つに「血のなかに溺れかけた欧州の幻覚が、
翌年の1914年に現実になり、その幻想は間違ってなかった認識をえたのは幸運。
作家の創作も似ているが、あくまで、これは潜在意識の観察であり、本人の魂の
開放である。重なっている部分は、主人公の魂の開放を通して、読み手を満足
させようとするところ。(全ての小説が、そうとは限らない。)
 ところで、過って行ったことのある世界の旅先を、毎日のようにTVで放送して
いる。実際に見てきた以外の所も映し出す。そうすると、当時に立ち返り、
そこに自分が行っているような奇妙な感覚になる。これも、能動的想像法の
一つになるのか?老人が過去の思い出に浸っている時、心は能動的想像の
世界に入っている? だから、勝手に孤独な老人と決め付けるのは間違い。
この年齢になって分かったことは、行蔵にあまりに多くの経験があることだ。
・・・・・・
5243,閑話小題 ~今朝方みた、夢分析と現在の心境
2015年07月23日(木)
   * 今朝方みた、夢分析
・今朝方の夢が何とも微妙な内容。パリのホテルを一人で、観光に出発する。
地下鉄に乗って、コンコルド広場に出るが、自分の宿泊先が、何処の街の、
何というホテルか、憶えてないことに気づく。呆然としていると、後ろに何か
気配がする。黒人少年3人が、財布を狙っていた。睨むと、逆に強奪しそうな
雰囲気。 まずい!と思ったところで夢からさめる。 財布を強奪されたら、
パリの街で、如何したのだろう?と不安の襲われる。
 そこで、布団の中で、夢分析
僅かな金しかない財布以外、何の手がかりが無いのが現在の私。
それもスリに狙われ、危険の中で、ただ呆然としている。
それも襲われる直前に、自分から夢を切断してしまう私が、ここに居る。
実際、襲われたら、警察に事情を話して日本大使館に行くだろう。
あの少年3人は「生老病死」の「老病死」?「生」は、パリを彷徨う自分。
余命三ヶ月、半年と悟った時、もっとドロドロの夢になるのだろう。
 まだ、今のところ、幸せ!ということだ。 
   * プロ野球も、大相撲も面白くなってきた
・大相撲が、一昨日、白鵬が負けたことで1敗が4人になり俄然面白くなった。
しかし、昨日は照ノ富士白鵬に破れ、関脇栃煌山大関に破れて二敗、
一敗が横綱二人になったが、まだ何がおこるか分からない。
間違いなく、白鵬は全盛期の力は下降気味。物語としては、照ノ富士が優勝し、
来場所か、翌場所横綱昇進が相撲協会に良いが、そうさせない力を、まだ白鵬
が持っている。もう一つの物語は、関脇栃煌山が優勝して、来場所の大関挑戦。
まだ千秋楽までの4日間がある。面白くなったが、結局、終わってみれば白鵬? 
心情的には病み上りの鶴竜だが。
プロ野球も、セリーグ、「0強、6弱の6つ巴戦」の様相が面白い!
珍しい現象だが、巨人の原監督が監督としての寿命が既に終わっている
から面白いのだが・・ 選手と共に、勝って喜び、負けて落込んむ原監督。
何かが足りない? 優良選手の在庫オーバーが、大きな問題。どうしても、
監督の後姿に気持ちが集中する。
・・・・・・
5973,閑話小題 ~ヨガの話 ー5
2017年07月23日(日)
   * 中村天風の弟子たち
 敗戦後の日本を急成長させた人たちを育てた天風の教えは、元祖の精神論
として、現在でも読み継がされている。これに「般若心教」の暗記は、隠れた
必須項目といって過言でない。
{天風の弟子たち」で、検索すると以下の内容が出てきた。
≪ ~2014年03月23日(日) ~
「やってみせ 言って聞かせて させてみせ ほめてやらねば 人は動かじ」
この言葉は、かの山本五十六の言葉だが、山本がこのような言葉を残したのも、
中村天風に師事したことが大いに影響しているはずだ。中村天風の弟子には
錚々たる顔ぶれが連なる。
東郷平八郎浅野総一郎、ロックフェラー3世、原敬首相、松田権六双葉山
定次、松本幸四郎7世、堀越二郎三遊亭円生六代目、北村西望大佛次郎
宇野千代稲盛和夫松下幸之助…。
時代を作ってきた人々がなぜ、天風に惹かれたのか。
その教えは、今で言うスピリチュアル的思考であり、脳科学システムであり、
整体の基礎そのものでもあった。
同じ時代を生き、人間としての生命を平等に与えられている。
その中で、生き方に違いが生まれてくるのは、心の使い方一つなのだ。
毎日の心がけ一つ。≫

▼ 人間は弱い生き物。中村天風の弟子でシステム工学研究者の
 合田周平さんが『中村天風と六然訓』のなかで触れていた逸話。
< 良寛と同時代に博多の臨済宗聖福寺の住職を務め、多くの禅画を残し
町人からも仙がい�pさんとして親しまれた仙がい�p和尚が臨終の間際に
弟子たちから「何か最後のお言葉を」と求められた。そのときに
残した言葉を中村天風から聞いた名言がある。
和尚は、「死にとうない、死にとうない」と言い続ける。有り難い言葉を期待
していた弟子たちが再度、今のお気持ちをと問うと、「ほんまに、ほんまに」
と答えて息を引き取ったといか。> 誰もが思っている死に対する覚悟など、
妄想でしかないことを現した言葉。アメリカ的合理主義に解釈すると。
< チャレンジ(挑戦)、チェンジ(変化)、コンペティション(戦い) >
の精神になるのだろう。 「たかがヨガ、されどヨガ」… 

・・・・・・
4878,閑話小題 ーインコのプライド?
2014年07月23日(水)
   * インコのプライド?
 ストレスで、週に一度は狂ったように籠内を飛び回る。ヒステリックである。
二日前のこと、ヒステリックに飛び回っていた時、水飲み場に身体全体が落ちて
しまい全身びしょ濡れ! その姿を家内と笑って見たところ、怒って拗ねたのか、
駕篭の一番奥の物陰で睨みつけ、半日、何度も呼びかけても出てこない。 
プライドが高く、少し叱ると、少しの間、無視などで怒りを現すが、今回は半日
も拗ねていた。鳥にも三分?を改めて確認した。ラクダも失敗で叱られた場合は
納得するが、理不尽の怒りには、根に持って何か機会に攻撃するとか。
 懐いたペットは、飼主の露出した魂そのもの。下手な?家族より親しみを持つ。 
  ーネットのペット川柳よりー 特に1、7、12、14、19は? 家庭内で・・
 < 1、 挫折して ペットに学ぶ 処世術 (ひまわりさん)> よしよし(,^^)/
 < 2、 散歩中 愛犬モテキ 俺ボヤキ  (婚活男子さん)>
 < 3、 似てますね 嬉しいけれど ブルドック (ゆずママさん)>
 < 4、 家出した 猫が太って 帰って来た (あきちゃんさん)>
 < 5、 犬だけど おやつの時は 猫かぶり  (蘭璃さん)>
 < 6、 まだ残る ローンの柱 かじる犬  (らくちゃんさん)>
 < 7、 飼ってます 犬・猫・鳥と 虫・夫 (りのんぱさん)>   
 < 8、 パパの背を 見たからできる お手と待て (良馬さん)>
 < 9、 まっしぐら 犬も子供も 妻の膝 (伊那のザザムシさん)>
 < 10、 鎖より 絆でつなぐ うちの犬 (おたふくまめさん)> 
 < 11、 ほれ投げろ!遊ばれてるのは我が主人 (醜いカラスの子さん)>
 < 12、 ご飯まだ?ペットにエサやる 妻に聞く(まつながともふみさん)>
 < 13、 もの言えぬ 君は夫婦の 司会役 (犬猫主夫さん)>
 < 14、 妻娘 俺はタローと 連立し (びわこ鯰さん)>   
 < 15、 会釈され 連れてる犬で 思い出す (多国籍さん)>
 < 16、 愛犬に 脛を齧られ 親想う (多国籍さん)>
 < 17、 ペットだけ 動かす妻の 重い腰 (さごじょうさん)>
 < 18、 元彼の 名前と知らぬ 旦那様 (まささまさん)>
 < 19、 ペットより 先に逝ってと 妻が言う (クジラさん)>   
 < 20、 プラズィオン ペットのそばより 俺の横 (はるやすさん)>
▼ どれもこれも切実な問題? 7の<飼ってます犬・猫・鳥と虫・夫>の、
「犬・猫・鳥と」を「ペットのピーコと」に置換えると、家庭内の私の立場!