閑話小題 ~2021年 ・正月 ―3

f:id:horii888888:20210103064039j:plain

f:id:horii888888:20210103064013j:plain

f:id:horii888888:20210103064113j:plain

f:id:horii888888:20210103063850j:plain

   * 前期高齢者と、後期高齢者の狭間で
        ~75歳 理想的寿命節
 70歳の壁は、やはり大きかった。年々、右下がり勾配の角度が鋭くなり、
如何ともし難いものがあった。75歳から、それが更に増すようだ。学生時代に
読書量の絶対的少なさは如何ともし難いものを痛感し、その後50数年かけ独学を
してきたが、最後の最後まで、その絶対量の不足感を満すことが出来なかった。
それでも、両親が、卒業間近に、不足分を満たすための機会を与えてくれた為に、
手がかりになる知識を得ることが出来た! それが、このテーマ日記の習慣で
残ったが、こんなものでしかない。
 
 古希の同期会で…『親戚の男を見るにつけ、75歳でポックリ逝くのが理想的!
一切、健康診断を注視してポックリ逝きたい!』と、宣った後、次々と女性が、
『私の亭主が… 80歳過ぎでピンピンしている、何を失礼な!…』と、顰蹙を
かってしまった。 愚痴は、老化の一里塚を他山の石なら理解できるが、己と
なると、まあ何と我ながら薄ぺライものよと! その75歳の後期高齢に、あと
数日で至らんとしている。薄っぺらさは、合わせ鏡として感じるしかない。
 老いてからの『年寄り』とは、自分より5歳年上から云うらしい。
有難いことに、近くのSCにスポーツジムがあり、10年通っている。これと、
週一の酒と肴の購入が、何とも愉しみになっている好々爺もいいところ。

 としても、静かな年末年始である。これで、世界恐慌が起きない方が変!
大よそ2~3年後に、天変地異か、戦争か、経済恐慌が起きている。とすると、
地震津波、中国、北朝鮮の体制維持のための境界侵犯による戦争!

・・・・・・
6868,閑話小題 ~私たちは「資本主義」社会に住んでいる!
2020年01月03日(金)
   * 正月早々にシリアスなテーマ
 今さらのテーマだが、私たちは資本主義の世界に生きている。
人種、宗教、文化、国家の様ざまな価値を一度、お金の価値基準にして
交換手段にする。しかし基準は基準だが… 父親が口酸っぱく教えたのが
「お金の価値」。「恒産あって恒心あり」である。商人なるが故に見えるのが
「世間の好い加減さと、厳しさ」。それに惑わされないために裕福であれと… 
細いことから金に換算し、物事を見る、知るのが小商人のベースで、それは
シリアス。 銀行が然り。大手銀行、地銀、信金信用組合などが細かくランク
付けされ、そのぞれの主が存在する。その行員には連れが存在し、内幕情報世界
(世間)が漫画的に構成されている。そのシステムも根こそぎ揺らぎ始めた。
 
  ~ネットで「資本主義とは?」で検索すると…
《  ◇ 資本主義の意味
◉ 資本主義とは、資本家が労働者から労働力を買って商品を生産し、利益を
 得る経済システムのこと。資本とはいわゆるお金のことで、資本家=経営者
や社長のことを指します。労働者とはその名のとおり労働をする人のことで、
一般的なサラリーマンやアルバイトを指します。
つまり、資本主義は労働力を買う側(資本家)と、売る側(労働者)に分かれて、
自由な経済活動(商売)を行える経済システムと言えます。 現在の日本や
アメリカ、ヨーロッパなど多くの先進国では、資本主義によって経済システム
を回しています。
   ◇ 資本主義の特徴
 資本主義経済の特徴として、資本家と労働者で経済的格差が生じやすい点が
挙げられる。不況による失業や、労働者が労働力を発揮できなくなった場合など、
人によっては生活が安定しない可能性がある。一方で、事業が成功して大きな
資本を手にして一気に生活レベルを高められる場合もあります。
資本主義はビジネスが好きな人や得意な人、あるいはもともと資本を持って
いる人に有利な経済システムとも言えるでしょう。   
   ◇ 社会主義の意味
 社会主義についてデジタル大辞林で調べてみると、次のように説明される。
1生産手段の社会的共有・管理によって平等な社会を実現しようとする思想・
 運動。空想的社会主義共産主義社会民主主義など。
2.マルクス主義で、資本主義から共産主義へと続く第一段階としての社会体制。
 各人は能力に応じて働き、働きに応じて分配を受けるとされる。1917年の
 ロシア革命により、1922年に世界初の社会主義国家としてソビエト連邦
 成立したが、硬直化した官僚体制への不満などから1991年に崩壊した。
 
 ――
▼ そもそも『資本』とは? <業務のために使うお金。簡単にいえば
 お金だが、 「より多くのお金を得るために使われるお金」という意味を
持っている。お財布の中にある1万円でなにか商売をしようと思ったら
その1万円は資本だが、その1万円を遊びに使うのならそれは資本とはいえない。
企業の資本といった場合には、その企業がもつ資本の合計、つまり総資本を
指すことが多いが。  総資本とは自己資本他人資本の合計です。
 一般的に、1億から3億。 事業だけでなく、個人資産も、小金持ちが、
この辺りが目安。 都会では、高齢者は平均2千万の預金を持つというが…
地方では私の知る限り、その実感は全くない。集団全体の傾向を見るときに
「平均値」以外にも「中央値」という指標がある。今回の貯蓄額のように、
差が大きい。集団の傾向を見るときには、平均値だけでなく、この中央値も見る
必要があります。 この場合の中央値は、貯蓄が貯蓄が少ない順から順番に
並べたときに、中央にいる世帯の残高です。この場合は「1,567万円」の
貯蓄を持っているが、これも地方在住からみれば、実感とは程遠い。問題は、
死んだ瞬間からはランニングコストも、蓄えも何の価値が無くなる。
 その金も、発行する国家も…共同幻想。 これは思想家の吉本隆明が用いて、
知られるようになった。吉本は、対幻想(性的交渉); 市民社会(社会的国家・
マルクス的にいえば下部構造)という自然基底から疎外されたものが、
共同幻想(政治的国家・マルクス的にいえば上部構造)と。 何であれ、
人間の脳がもたらした、共同幻想… 正月の皇居で、万歳する国民の姿に、
その一へんが見れる。お金も、資本も共同幻覚…   

・・・・・・
6504,閑話小題 ~どん底を教えてください!
2019年01月03日(木)
   * どん底ですか、どん底
☆ 年末年始にしては面白そうな特別番組が少ない。
 この10数年来の年末年始の真面目な政治、科学、宇宙などの
TV特番が少なくなった。普段から特番を組んでいるため、今さら?。
何かしら国全体が、いや世界全体が弱体化しているような… 中長期的
経済の低落傾向に、トランプの露骨なアメリカ第一主義がボディブローで、
で効いてきた。 現役から身をひき8年になるが、情報化による競争激化は
大変だ。中国の急激な台頭と、アメリカの動揺、そして情報化が背景にある。
 ―
☆ 年末年始は、時間制限がある人たちのターゲットを絞ってシリーズモノを
 一挙に放送するが、TV御宅でも、思い込みで見逃している分野が多くある。
その中でNHK 『街録(ガイロク)』が、面白い。 今回放映されたのが、
 【あなたの人生のどん底を教えてください!】 
何百人かに取材拒否をされた中から、応じた数人が、語った内容は、衝撃的! 
数回にテーマにする予定だが…  そこで自問自答をしてみたが、さすがに
脛の傷のため露悪的でリアルには書けない。
・コメンテーターの‘森三中’の女漫才トリオのメインの幼児体験が衝撃的。
「子供の頃、素っ裸にされて首から下を地中に埋められて、「何で、こんな
ことをするの?」と訴えたら、笑いながら「面白いから」と言われた。そんな
ことを誰にも相談できないため独り悩んだ末に、「笑われていると想うから
悔しいんだ、笑わせていると思えば良いんだ!」と自分を納得させた。
これが「お笑い」に進む原点。」の告白に、受けに立ったもう一人が、
「私にはどん底なんてない!全てがどん底よ!」
「私など、毎日が裸で吊り下げらているようなものよ!」と…。
「笑われる」と「笑わせる」は紙一重
・8年前の会社清算で、それまでフンゾリ返っていた立場から一転、今度は
罵声をかけられる立場に一変した。資本主義社会では、会社清算、倒産は
犯罪に等しい。創業設計図に万一の備えをしていたため、打撲程度?で事なき
をえたが、心の葛藤は生易しいものではない。清算後、一年ほどしてから、
‘引継いだ老舗会社を清算した男’と飲み会で同席した時、私にシミジミと、
『この結果と、現状に本当に満足している』と話しかけてきた。
 同病、相憐れむ感もあったが、
『全く同感。現に直面しない第三者には、この感覚は理解できない。
以前の受難も含めて、これで一人前になったのでは?』と、偉そうに…
プラスも、マイナスの事態もエネルギー量は同じ。マイナス同士を掛け合わ
せるとプラスに転換。受け止め方で、先の女芸人のように如何様にもなる。
メジャーリーガーの大谷選手の精神的支柱が『中村天風』の言葉と、最近、
知った。『積極一貫』で、何ごともプラスに転換の精神論だが、一理も、
二理もある。群れず、明るく、上を向いて生きるしかないのが人生の基本。
最後は、この辺りになっていく。しかし、10歳まで既に決まってしまってる?
 明日は武田鉄矢の「どん底」を、テーマにする。
どん底って、原石が隠れているんだよ… 問題は気づくか、如何かだがね!
「にっこり笑ってハンカチーフ!」 だって自分を笑うしかないでしょう!
それも腹の底から。笑ってくれる人に感謝しなくては。だって、そうでしょ!
それ以上に自分を笑わないと意味(価値)が無くなるから。ねえ、世間様。
 99里は、道半ば。胸突き八丁ですか。成るほど、73歳から見えてくる世界は、
こういう目線になるのですか。 虚空の一端が錯覚としても実感できるからね。  
                            ⌒ ⌒)バカ!
・・・・・・
4310, 雑談ネタ、酒の肴ネタ ー14
2013年01月03日(木)
  * 正露丸はロシア征伐の征露から由来している  
≪ 出征兵たちが水を飲んで赤痢や下痢を起こすのを防ぐために、陸軍省
 が 開発した薬が正露丸だったのである。戦争中は、陸海軍の御用薬として、
欠かせない薬となった。薬の名前も日露戦争当時らしく、ロシアを征伐する
という意味で「征露丸」と名づけられた。ラッパのマークも進軍ラッパを
イメージしたもので、まさに戦争色を前面に押し出した薬だった。
その効き目がよかったのか、征露丸は庶民のあいだにも広まった。
ただし第二次大戦後、ロシア征伐をもとにした名前は都合が悪いということ
になり、「征」の字を「正」に改めた「正露丸」となって、現在に至っている。
開発から約一世紀たった現在、正露丸の勢いはとどまるところを知らず、
モンゴル、中国などのアジア地域を中心に11の国と地域に進出している。
それでも今のところ、ロシアには進出の予定はないようだ。 ≫ 
△ 日露戦争の余韻が下痢止薬の名前で残っているのが面白い。仁丹の名前の
由来も面白い。これは孔子論語の中で最高の徳=仁の心を忘れないという
ところから「仁」に想到し、丸薬を 意味する「丹」とを組み合わせた造語の
「仁丹」を合わせ商品名と社名にした。これも正露丸と同じ頃のもの。
* サラリーマンのサラリーは、塩のこと
≪ サラリーマンは、和製英語だが、そのサラリーの意味は、塩から由来。
 古代ローマ時代の兵隊の支払いに塩が使われており、それが貨幣代わりに
流通していた。ラテン語で「サラリウム」がサラリーになり、交換手段として、
和製英語として、サラリーをもらう人という意味でサラリーマンになった。≫  
△ オーストリアに、モーツァルトの生まれた町ザウスブルグがある。
 これも、塩(サウス)の取引が行われた場所として、その名がつけられたと、
当地で聞いたことがある。日本では江戸時代に、米が貨幣として配られていた・・
数百万  の死者が出るというじゃないか。首都圏に核ミサイルが… など、考え
  られないよ。でも、現実は現実、直視しておかないと。
大家:何せトランプは「アメリカファースト」言い換えれば「白人ファースト」
  を標榜して大統領になっただよ。黄色の百万、二百万が如何なっても、
  いいんだよ。アメリカ、オーストラリアで、現地民を数百万?を虐殺した
  白人を先祖に持つ国。あそこまで、悪し様に口撃をされれば、虐殺も
  したくなるよ。既存武器の入替え時でもあるし。
八つぁん:あのボロ漁船で日本海の航海も限界がある、せいぜい数万人。
  計画案は出来ているのだろうが。日本には離島が数知れずある。
熊さん:故・青島都知事勝新が言ったというジョーク、「嫌な都政に
  なりやしたね~」を、今度は、女パンダの口上にならなければね!
 「‘どせい’ばいい」じゃなくて…」 <オチが悪い? 失礼しました>

▼ 冗談のような、冗談にしては際どいところが問題。

 今朝方、奇妙な初夢? をみた。ところは10歳まで住んでいた大手通り
四つ角にあった小さなビル3階の自宅の部屋。母親が置いたと思われる
2m四方の敷物の周りを小さな人形の置物が幾つか置いてある。そこで、
何時の間にか、長女の姉が、何やら本を読みあげている。家訓のような、
人生訓のような、訓戒を…  亡くなって20年近くなるが、残した無念をを
取り返ししたいような!「世間を全世界と信じて、生きるしかなかった無念
を夢で伝えたかった?」 私も、そろそろ御向かいが。煉獄の世界ですか…
 もう一本、みたが、さほど面白くはないが、何か深い意味があるのかも…

・・・・・・
5407,2016年 新年に ー�
2016年01月03日(日)
  * 日本衰退のすべては1985年から始まった ーA
 昨日、とりあげた「すべては1979年から始まった」を、日本経済の20数年
にわたる長期凋落は、プラザ合意によるバブルと、崩壊の上に、BIS基準
の策定があった。それはアメリカの戦略的経済政策の結果であることは周知
の事実。『グローバリズムという病』に、その辺りを簡明に述べている。
「すべては1979年から始まった」を世界規模の視点なら、日本の視点と
すると、「日本衰退のすべては1985年から始まった」ことになる。
バブルと、バブル崩壊アメリカが仕組んだ経済戦争の結果であった。
  ~その辺りから~
≪ 東西の争いの敵がソ連と中国なら、西の内側の脅威が日本と、
 1981年に就任したレーガンが、戦略として打ちたてた。
1985年9月22日、G5(先進五か国蔵相・中央銀行総裁会議)がニューヨーク市
のプラザホテルで行われた。日本からこの会議に出席したのは竹下登(当時)
大蔵大臣だった。この会議により、それまで1ドル235円程度であった円ドル
為替レートは、一年後にはドル150円台にまで円高に誘導される結果になった。
ロナルド・レーガンは、それまでの民主党の政策を転換し、市場原理と民間
活力の重視、社会保障費と軍事費の拡大、減税という企業寄りの政策を打ち出し、
経済拡大戦略をとった。いわゆるレーガノミクスで、小さな政府、市場原理
主義・軍事的大国主義である。この結果、アメリカ経済は拡大し、アメリカ企業
は大いに潤ったが、貿易赤字財政赤字の増大という双子の赤字アメリ
経済に重くのしかかっていった。この双子の赤字の一方である貿易赤字を解消
するためにアメリカへの最大の輸出国である日本が標的とされたのである。
そのひとつが戦略上のプラザ合意である。プラザム合意は、ドルの安定が
名目ではあったが、直接的には日本の経済力という脅威を取り除くための戦略的
な目的に沿って行われたわけである。しかし、トヨタをはじめとする日本企業は
驚異的な改善努力によって競争力を維持し続け、アメリカの貿易赤字は解消
には向かわなかった。・・ ~つづく   ≫
▼ 改めて考えると、アメリカの植民地の締め付けになる、TPPは、上記の
 流れに沿う経済戦略の一環になる。とはいえ、軍事的に、経済的に、従うしか
ないのが日本の地政学的な運命である。東京オリンピックも、アメリカの
後押しがあればこそ、TPPの条約を推し進めるための、国民への目くらまし
に丁度よいイベントである。なに故、この状況下で、オリンピック? 
というより、その後である。韓国か、中国の生活レベルになるだけだが。
 としても、せめて心はポジティブであらねば!
・・・・・・
5042,ポジティブ・サイコロジー ー�
2015年01月03日(土)
    『 ポジティブ・サイコロジー』クリストファー・ピーターソン(著)
  * つれづれに ー危機に瀕したときこそ最高の状態が湧出る
・ 節目時(危機)の―危機を乗越えようとした時ーこそ「人生で何が本当に
 大切なのか」という新たな認識と、これに従って行動する心構えが形成される。 
 その真っ暗闇の時が一番、良いときであった。最も辛く、苦悩の底にこそ、
 ベストの何かが湧き出てくる。 母親が嫁いできた頃、重なる小姑の虐めに
 耐え切れず、実家に帰った時のこと、実母に「一番辛いとき(いま現在)
 が、実は人生の一番良いときなのよ!」と諭された、と聞いていたが、人生を
 振返ってみて、成るほどと実感する。凝視をすると、最も辛い中に、最も楽しい
 ことが、裏腹に張り付いていた。その辛さの中から、心構えのベースの変換が
 進んでいた。反対に、一番面白く脂の乗っていた時に、重い状況、苦しいこと、
 辛いことが背景にあった。勢いが、それを感じさせなかっただけ。
 幸・不幸は裏腹!だから、面白いのである。
・「必要なものはルックスとたくさんのお金だけ」という信念に、私たちは
 深く取り込まれている? たしかに文化は良い人生の条件について熟知して
 いるのだろうが。その高低だけで決まるものでない。人生でネガティブな
 出来事に出あい、それに順応する期間を経た後にこそ、人生の満足度が安定
 することが多い。何ごとも、ポジティブ3に、ネガティブ1が必要である。
 ポジティブな人が否定する唯一のものは絶望だが、一度、絶望まで陥った
 にもかかわらず、そこから立直ったポジティブこそ光輝く。ネガティブな世
 にかかわらず、ポジティブに生きる!それも、危機に瀕すれば瀕した時こそ、
 『それゆえに・・』でなく『にもかかわらず』、のベースが必要になる・・