2005年01月09日(日)
1377, 人生における成功者の定義と条件−3
                         ー 読書日記
 年代があがるほど、面白いものが多くなる。アメリカナイズされた個人主義が戦後教育で根付いてきたのが、
 この定義と条件でわかる。40代の抜粋である。この辺になるとやっと、響いてくるものが出てくる。
・「今タイムマシンがあったとしたら何時に戻りたい?」と聞かれたとき「今でいいよ」と答えることが出来る人。
                                 −46歳 歯科医師    
 ーmy感想ー「今でいいよ」にも、色いろな意味があるだろう!よほどうまくいった人生か、よほど酷い人生か?
・「子供には生きる力を授け、プラマイゼロでしぬこと」自らの力で人生を切り拓くことで、たとえ地位、金銭、
 名誉を失ったとしても、誰かには信頼され愛され、誰かに気兼ねすることなく、人目も気にしない。 −41歳 広告関連
 ーmy感想ー そう思っているだけじゃないか?勝手に!
・「金持ちになって貧乏人のように生きている人」お金持ちは沢山いると思いますが、多くはかえって苦しんでいる気がする。
 若く貧しかった時のように、些細なことに感動できる感性と質素な生活に感謝できる気持があれば成功者と思います。
                                       −48歳男性 開業医
 ーmy感想ー「金持ちになって貧乏人のように生きている人」って、お金の使い方を知らないだけじゃない?
  金持ちの苦しみの方が、小金持ちだった両親をみていて、貧乏人の「何」よりズットよいと思う。
  この問題と金の問題は全く違うと思うが。 ただ品位がそこに出てくるから恐ろしい。
・たくさんの人に、或いは、少数の人であっても深く、「あの人がいてくれてよかった」と言ってもらえること。
  逃げ水のように捉えどころのない「生きる意味」をおぼろげながらも実感できた人。 
  条件ー自らの小ささと、世界の大きさを悟ること
  −全ての価値は他者との交わりの中でしか立ち上がってないことを理解すること。 ー40歳男性 インド人会社員

−50代以上ー

・「人を愛し、その人から愛されている人のこと。」
 条件ー愛の対象が具体的な人間であって、相互に相手の愛を認識していること。
 なぜなら、健康も不健康も、貧乏も財産も、愛する人の存在で価値を持つから。 −53歳男性 自営業
 ーmy感想ー
  キュープラー・ロスでないが「人生は愛すること、そして愛を受け入れること」を言いたかったのだろうが、
 「自然を愛し、その自然からも愛されている人」の方が深く響くような気がするが。
 神の発見、いや発明?も、自然の愛の擬人化と考えればよいか?
  (以下、字数の関係でカット−2008年01月09日)
            
・・・・・・・・