2007年05月24日(木)
2242, 閑話小題  ゜・。*ヾ(´∀`o)+。才ノヽ

*滋烈亭のママ*

十数年前の話になるが、長岡や県外の人が新潟・古町界隈の「個性的な店に行きたい」
というと「滋烈亭」という創作中華料理店に連れて行った。
ママも美人でキップが良かったこともあったが・・・ ところが当時、改装をしたという案内をもらったので
行ったところ、カウンターを主体にした、より高級志向の店になっていた。
当時、「ちょっと高級志向的過ぎるのでは?」と注意した記憶がある。
露骨に嫌な顔をされて、それ以来行ってなかった。その直後に金融の再編成や、官公庁への接待なども厳しくなって、
高級イメージがマイナスになったことも加え、前ほどお客が行かなくなった、
という噂を聞いていた。 本人は骨身に沁みていただろうに!
だが、「本当のことをいってはならないのが人のため」というのが最近分りかけてきた?・・・私には出来ないが!

そのママが先日、事務所に訪ねてきた。 曰く「この十数年、ギリギリ乗りこえてきたが、
東京で勤めていた息子が店に入るというので、それを機会に駅前に移転したいので駅前界隈の情報を
知りたい。色いろな病気もその頃から出て、この十年は闘病の日々であった。
十数年前までは接待費の店として充分採算があっていたが、今は時代が変わった」とか。
以前の面影はあまり見られなかったが、それでも人生に対して前向きのところは変わってなかった。
この話を聞くまでは「格差社会の中、で高級志向の人たちに支持されているのかな」
とも思っていたが、それほど甘くはなかった! ということだった。
ーー

*やはり変わった駅前周辺の空気*

この十数年来、4月にはいると一段落ちの売り上げダウン。そして5月の連休後さらにダウン!
もう諦め顔というのが毎年のパターンであった。
ところが今年は逆に4月1日からプラスに転じ、ゴールデンウィークの連休明けも同じ流れが続いており、
予約をみると6月の初旬まで同じ流れである。今年に入ってから、三ヶ月ほど微強であったが・・・
夏場をイベント予定をみると例年どおりで、流れからすると、今年度はまあまあとなりそうである。
しかし、この商売だけは景気に直接左右されるので、気は許せないが・・
4月1日より政令都市になり雰囲気が全く変わったのには驚く。
それとこれから本格的に駅立体工事が進むので、底は抜けたとみてよい??それほど甘くはないか?   
                        ヾ(・ω・`)ノバイヾ(・ω・`)ノバイ
・・・・・・・・