つれづれに

他のブログ

アメリカ議会選挙の直前の時節に、中南米の難民がアメリカに
向けて行進をしている。アメリカにとって、感情的に如何に左右するか?
トランプにとって、プラスではないか?逆に、煽ったのではという疑問も出る。
 悪評に関わらずトランプが、それなりの支持を得たら、元もと、それなりの
アメリカの保護主義を国民が求めていたことになる。
まずは一週間後の選挙結果になるが…

・・・・・・

2015年10月31日(土)
5343,閑話小題 ~電動アシスト自転車を乗り始めて6年

* 電動アシスト自転車を乗り始めて6年
 6年前の、この31日分の文章をみると電動自転車のことが書いてあった。
まる6年間乗ったことになる。年間200日×6年=1200日。さらに一回15キロとして
1万8千キロ走ったことになる。地球半周近くになる。 2年前に、4年間乗った
マウンテンバイクから、現在のクロスバイクの乗り換えたが、今では早朝の
日常生活の一部になっている。それまで、殆ど、自転車に乗ることはなかった。
しかし、これを乗りつけると便利な代物。 しかし、何故か街中で見かけることが
思ったより少ない。買換えの時期に来ているママチャリに電動アシストを家内に
勧めても、「近くだから必要ない!」の一言!
試乗を1~2度しても、いま一つピンとこないようだ。あくまで、スーパーの買い物
の手段としてしか見てないため。乗っていること自体を楽しむ、着想が持てないため。
こうした感動を書き残していると、当時の光景が、そのまま伝わってくるからよい。
――――
3131,期待どおりの電動自転車
2009年10月31日(土)
 注文をしていた電動自転車が一昨日届き、昨日の朝、さっそく試乗したきた。
自宅は長岡駅裏から歩いて10分ほどにあるが、長岡駅前から歩いて20分のところに
ある大手大橋まで12分で着いた。信濃川を渡ったところにあるジャスコには15分、
ユニ系のSCのアピタまでは20分かかった。
その先にある長岡大橋から駅前近くまで戻って、家に着いたのが45分後。
万歩計をみると、2500歩になっていた。45分というと5500歩、半分近く
こいだことになる。 疲れは、ウォーキングと同じぐらいである。 これまでは月に
一~二度ママチャリに乗るぐらい。一日一万歩を目指して歩いているので、自転車
にはほとんど乗ることはなかった。だからスポーツタイプで、6段切り替えで、
かつ一対二のアシストの自転車を乗った驚きは大きいのは当然のこと。一対二の
アシストというと、人が一の動力をかけると二倍の加速がかかるもの。
自転車は発進時の加速と、登り坂に力を要するが、その時に特にペダルに力が更に
二倍加わるから、何か異様な感がする。線路の下をくぐる地下道の登りとか、信号
待ちの後の加速とか、大きな橋までの登り坂とか、けっこう起伏がある。
そのストレスがゼロで、平らの道路でペダルをまわす時の加速も三分の一で済む
のだから、非常に楽になる。電動自転車は、法律でアシスト一対一から、一対二が
認められたことで、爆発的に普及するような気がする。 ただ、通販で注文して
送られてきた電動自転車を組み立ててくれた長男が忠告した「すぐに、盗まれるよ」
というのも分かる。小型のためボックスカーに、そのまま乗せる事が可能だからである。
一年ほど前に、家内に電動自転車を買おうかどうか相談したら、「友達が買って
直ぐに盗まれてしまった。まだ、珍しいからで、あと数年先がよいんじゃない」
といって、買うのを止めた経緯もあった。スーパーや、駅前などは、当分は
置けないが、その時はその時ではあるが。 驚いた!
2013/09/24
閑話小題 ー 二代目のスポーツ自転車
  * 二代(台)目のスポーツ自転車
 注文していた電動アシストのクロスバイク(自転車)が、一昨日、自転車専門
チェーンの「あさひ」に届いたと連絡があった。4年間乗ったマウンテンバイクに
ついで二台目のスポーツ自転車になる。 まずスピードマウンテンより2倍近く
出るのがよい。これで何が変わるか楽しみだったが、単純だが、一時間のポタリング
の周遊範囲が自動的にスピードに比例し二倍になった。 なるほど人間と同じで、
機能に制約されていたのである。人間も知識と情報により左右されるのと同じ。
もっとも乗る前から、コースをどこにしようか考えてはいたが、実際に走って
みると見えてくる。信濃川の土手の二つの大橋一周から、土手の下にある河川敷
のコースも見つけ走ることにした。当面は、秋という季節柄、一時間から一時間半
から二時間とすると、三倍の距離、走ることになる。連休と物珍しさもあるが、朝夕、
買った当日と昨日、二時間走ってきた。 乗り心地は、MTB(マウンテンバイク)
は、小回りがきいて、軽く、目線が地面に近いローラースケートという感じだが、
クロスバイクは、ズッシリとして、目線が高く、スピード感がある。今までレース
タイプにスイスイ追い越されていったが、今度は、追い越す方に移行するが、
4年間、MTBを乗ってきた者にとって、大きな違いになる。
欠点は、一時停車の時、つま先立ちでなること。しかし、スポーツ自転車の基本は、
つま先立ちになるまでサドルを上げることというから、一週間位の訓練で身に付きそう。
こぎ出す前は、男またぎでなく、女またぎがスポーツ自転車の基本。停車の時は、
一度、サドルから前に腰を外し、両脚を地面につけるのが基本。そう言われれば
TVで見ていると、そうである。二種類のスポーツ自転車を持ったことで、ポタリスト
か、ペダリスト?の仲間入り。一応、自転車愛好家と自認できる。ところで、買う気に
なって、スポーツ専門店の売り場に入ったのと、冷やかしとでは、違って見えてくる。
自転車初心者コースの本を読んだこともあるが、それにしても種類が豊富。
 店舗だと、大たいの店が、メーカー品だと一割引、ネットでは二割引になる。
ネットで買うのと、店舗で説明を受けた一割の差は何か?というと、自転車にまつわる
情報の差であった。そこで、店舗で一割のサービスを受けることにしたが、それだけの
情報とサービスはあった。 旧来の自転車屋は、パンクや、ブレーキの修理を必要とする、
土着の商売。地元の長岡では、20~30年前まで100軒あった店が20軒に激減
したという。自転車本体が、スーパーや、HCの攻勢で、売れなくなったため。
「あさひ」の店頭は、殆どが見本陳列で取り寄せがベース。その分、多くの見本がある。
あと冬季間まで二ヶ月、まずは距離を走らなくては! 元気のうちである。
2013/07/29
スポーツ自転車の勧め! ー4
              「自転車で痩せた人」高千穂 遙 (著)
   * マウンテンバイク
 私が現在乗っているのがマウンテンバイク。舗装されてない山道などを
走るため、特徴は丈夫かつ軽快さである。ただ値段の安さに惹かれ買ったが、
私の毎朝のコースからみて、これがベスト。小さく軽いのがよい。
  ーそこで、ウィキペディアで調べると、以下のとおりー
《 1970年代後半にアメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコ郊外の
 マリン郡で、ヒッピー達がビーチクルーザーや実用車などに太いタイヤを
つけ、急勾配の山を下りタイムを競った遊びが始まりと言われている。
同時期に北カリフォルニアでも同じ遊びが発生していた。初めは手作りだったが、
一つのジャンルの大量生産で一般に広がっていった。マウンテンバイクの定義は、
【 荒野、山岳地帯等での高速走行、急坂登降、段差越えなどを含む広範囲の
乗用に対応して、軽量化並びに耐衝撃性、走行性能および乗車姿勢の自由度等
の向上を図った構造の自転車のこと。舗装路でも広く利用されており、用途に
よって様々な形態が存在する。】である。
  マウンテンバイクは、クロスカントリーバイク、
ダートジャンプバイク、ダウンヒルバイク、プレイバイクなどの種類がある。
クロスカントリーバイク= 山道の長距離走行に特化したバイク。
 軽量なフレームに軽量なサスペンションフォークが組み合わされ
・ダートジャンプバイク= ジャンプスタントに特化した、BMXに近いバイク。
 小さめで取り回し易いフレームが、堅牢なクロモリか、十分な補強を施した
 アルミニウムで作られる
ダウンヒルバイク= 山を下り降りる事に特化したバイク。
 数メートルの崖を飛び降りるなど過酷な環境に耐える強度が必要。
・プレイバイク= 2010年頃よりジャンルが定着し始めたMTBとBMXを
 ミックスさせたバイク。・・・ 》
▼ 以上だが、MTBポタリングに手軽な自転車で、軽快さが良い。
 それとママチャリと同じく、普段の生活でも使えるマルチのところがよい。
親が、このタイプを少年用に買うことが多いこともあり、HCの自転車売場
では、丈夫でない見た目だけMTB風のチャリが並んでいる。そのため愛好家
からは「モドキ」とか「ルック車」などと呼んでいて、良いイメージはない。
その見分けはデザインで直ぐ分かる。また「悪路走行禁止」と書いてあるのも
ある。私のようなスポーツ車初心者に向いている。とにかく軽く小回りがきき、
乗りこなしがスムース。次は、クロスバイクにするつもりだが、折畳み式も
捨てがたい。スポーツジムと、家でパソコンか、TVか、読書になりがちな
生活の中で、これはソロで出来る手軽な趣味になる。早朝に加えて午後からの
ポタリングの習性も悪くはない。それと現在、ジムや、図書館への移動に
使うことも考えてよい。 趣味としてポタリングにするとなると、違った
切り口が出来てくる。それより、まず事故に気をつけなくては。
これまで色々なマウンテンバイクを見て、デザインが違うとしか思って
なかったが、実は、使用目的が違っていたのである。