つれづれに

イメージ 1

他のブログ
http://www.enpitu.ne.jp/usr5/54909/
http://horii888888.toypark.in/cgi-bin/s_diarys.cgi
http://d.hatena.ne.jp/horii888888/archive

今日のYoutube
http://www.youtube.com/watch?v=J2hUwFo6Vpc&NR=1&feature=endscreen

 今朝は雨でポタリングは無し。 晴耕雨読である。
24~5度だが、湿度が高いので鬱陶しい。

 以下は、41年前の自分の日記。27歳の自分を振り返ると、全く違う人。
覚えがあるが、人生の旅たち直後の緊迫に溢れた自分がいる。
人は時代と置かれた状況の中で、人間として存在している。 
20代、30代、それぞれに時代に、最大限に生きていた。
振り返れば全てが夢幻でしかない。 そして実は今も、死ぬまでも夢幻でしかない。
精一杯、生きてきたという実感が、自分を慰めてくれる。


/////
1541, わたしの酒中日記-9
2005年06月22日(水)
金沢ー5
ー1972年5月某日
先日、東京の東京女子医大に父を見舞う。その数日前に一番上の姉の正子さんから電話があり、
「父が癌で手術することになった。しかし悪性で長くて一年」という。
看護をしていた母の話だと、10時間以上の大手術だったそうだ。
執刀が、あの有名な中山先生だと聞いた。この会社も数ヵ月後に辞めて、「千葉の千城台の土地」で、
何か事業を始めることになるだろう。(一昨年、産能大学時代に新聞で売り出し広告を見つけて応募。
抽選で当たった千葉土地供給公社の商業地の一角の土地。父に投資に良いと買わせた土地である。
三年以内に建物を建設する条件付きで、再来年そこで事業を始める含みがあった)
それより、父があと一年で亡くなるとは!信じられない思いである。父は私の最大の後ろ盾の人だ。
今日は、同じ店にいる同期の井上と酒を飲む。兼六園公園の裏手にある洋風のパブだ。
昼は喫茶店、夜はパブになる店で、何度か来たことのある店だ。なんともセンスが良い情緒のある店。
彼が学生時代から通った店である。
井上は金沢大学を出た寡黙の男。昨年暮れ大学時代の同級生と結婚式を挙げた。
もちろん出席したが、今村という姓から井上に変わった。どういう訳か気が合う男だが、
私が辞めるということで少し動揺したようだ。いや、動揺したのは私の方か?
いざ金沢を去ると思うと心残りがする。 が、といって限界でもあったことも事実である。
早々に荷物を送り返すほうがよい。昨日は習いにいっている「茶道」の先生に、金沢を去る旨の話をする。
「独立をするなら相棒が必要なはず!」と、女の先生は執拗に聞いてくる。
「金沢では、女性に近づかないことにしていたが、良い人がいたらお願いします!」と冗談で言うと、
チラリと何時も来ている女性を見る。美人だが、こういう席では色気を考えては続かないので意識はなかった。
が、改めてみると背が高いが私のタイプの美人である。こんな美人なら、もう少し意識をしておけばよかったが。
その後・・・・ ???? もう一人、違う日に来る美人がいたが、・・・か? あと数回では、時間がたりない。
愛は決断だが。何も知らない人に決断も何もないか。急ごしらえは無理だ。
金沢では、際どいことはなかったが?  これまでも何回か決断出来なかったのは、適正でないということだ。
結婚相手を真剣に考えている余裕はなかったのが事実だ。 会社の人は今ひとつだし?
??部長の娘に引き合わされたが、あまり好きなタイプではなかった。 まだ機が熟してなかったのだろう。
学生時代、多くの女性に接する機会が多くあった為に、常に冷静?になれたのもある。
それと「束縛されるのが死ぬほど嫌な性格」もある。また、「自分の姉達よりも基準を落とせない意地」もある。
友人は人生の伴侶を気楽に決めているが、傍でみていて、「本当にそれで良いの?」と、思ってしまう!人が多い。
一生付き合う人を、そう簡単に決めてよいのだろうか? それを麻痺させるために恋愛感情を神は創ったのだろうが。
 それにしても、金沢は美人が多い。
父があと一年で亡くなるとは信じられない。家が複雑なので、亡くなった後が大変になる。
どう人生が展開していくか全く見当がつかない。とにかく頭は真っ白。

・・・・・・・
2004年06月22日(火)
1176, 哲学について -8
ー現代の哲学-1
ギリシャの国家都市が衰退した後、ふたたび民主的とよばれる社会が出てくるのは18世紀のフランス革命
アメリカの建国である。とくにフランス革命は、「愛と自由と平等」をうたいあげた民主主義思想を
ヨーロッパ全体に広がるきっかけとなった。民主主義思想を推し進める為に、個人の自由を社会的平等に
結びつける思想が大きな役割を果たすようになった。自由を重心においたのが自由圏といわれる資本主義社会であり、、
平等に重心を置いたのが社会主義圏の共産主義社会であった。
そして愛のかわりに憎しみで対立したのが20世紀の時代といってよい。
現代哲学ではヘーゲル哲学の継承者としてのマルクスの思想を上げなくてはならない。
マルクスは19世紀半ばに「共産党宣言」を執筆した。
マルクス主義は一般的な意味では哲学に分類されないが、現代哲学へは大きな影響を与えた。
マルクスの考えでは、当時の産業資本主義社会は歴史的に見て、対立なき社会が出現する
二つ前の段階にあった。彼は、近代科学技術は発展をし続け、ますます失業者を生み出し、
一般大衆は生産手段から疎外されると予想。
資本家と労働者の対立が激しくなり、労働者大衆が資本家階級を打倒すると説いた。
しかし彼の思想はみごとに外れてしまった。権力を持った人間の本音としてエゴイズムと腐敗の温床になっていった。
そのエリート集団は資本家よりブルジョア的になっていた。また現在の哲学を考えるとき、
実存主義」を考えなくてはならない。代表的な哲学者としてキエルケゴールとハイデッカーである。
「人間は自己のアイデンティテイに問題を見つけ、自己の経験の不可解さに目を向けて人生の意味を明らかに
したいとと望む」という考えが基礎になっている。
キエルケゴールーはもっとも倫理的な存在は自己であり、よって最も重要なものは「個人の主体性」であると主張した。
人間にとって最重要な活動は意志決定であるとした。実存哲学として代表されるのはサルトルである。

・・・・・・
2003年06月22日(日)
809, 与三八さんー名前と人生
 以前にも少し書いた事があるが、私の兄ー三郎と、私ー八郎の仲人の名前が与三八さんである。
ウソみたいだが本当の話である。本人に以前、意識していたか訊いたことがあるが(^^ゞと笑って答えなかった。
たまたま母に頼まれ嫁さんを探してきたのだが、ブラックジョークのようだ。兄にしても、私にしても他の何処かで
因縁があれば他の人と結婚していたと思うし、やはり奇遇といってよいのだろう。
名前は、その人の人生をある程度左右するのは間違いない。(刑務所の囚人に恵とか豊とつく名前は
いくらでもあるから一概に言えないが)私が名前に対して意識しだしたのは20代なかばであった。
「ビルを八つ建ててやろう」と、過去に6棟つくったが、ホテルの第二と第三の増築を入れると8棟になる。
私の家内は恵子だが、これだけ何事?にも恵まれている人は見たことがない。
そのように生まれてきたようだ。但し亭主には恵まれてはいなかったか? 何かの本に名前の中に人生が
隠されているとも書いてあった。字の組み合わせをパズルのように変えたりすると現れるという。
女性が結婚を繰り返す場合など、恐ろしく運命が変わったりするが名前の組み合わせに
暗示しているケースがあるという。名前は親が願いを込めてつけるのだから、念が入っている。
その名前を朝から晩まで呼ばれるのだから運命を左右するのは当然である。
私の八はきょうだいで八番目に、兄の名前の三郎は男で三番目に生まれた為につけられたが、
戦災後のドサクサで名前をイチイチつけるのが面倒でつけたのではないか?と邪推している。
母に八は末広がりでよい人生が待っていると度々いわれていた。
中国では八はお金に因縁があるというが、どうであったか?少なくともお金の苦労はしたことがなかった。
もっとも、これから何か怪しくなってきたが??!!

・・・・・・
2002年06月22日(土)
445,腰痛ー2
この4~5日前よりの腰痛、山場を越したようだ。数年に一度のひどい状態であった。
現金なもので酒が入ると痛みが激減、あったたまるためであろう。
今は痛みが一進一退の状態、今朝も少し痛みが残っていた。
一昨日より腰痛バンドを買っていたのを思い出して、つけてみる。
熱を腰の部分に持つ。更に通勤途中で腰痛向きのシップを買って張る。なかなか利くので吃驚する。
今まではホッカイロ一筋であったが、他にもあるのに初めて気づく。暖めるのがポイントのようだ。
いつも冬場と、この時期の湿気の多いときになる。
腰痛は猿から人間に進化する過程で、-4つ足から、二足歩行に切り替わったときにー
腰にその過重がきている為に腰痛になるという。人類の大きい課題だ。
母が腰痛持ちでそれが遺伝したようだ。今みたいに自宅で座った状態でパソコンを打つのが一番悪い。
これは腰痛を検索したものだ。http://www.h3.dion.ne.jp/~kumihimo/k/txt/t3-4.htm

・・・・・・・
2001年06月22日(金)
[60] 小泉サイト
先日パソコン教室の香月先生が、例の小泉首相のメルマガに入ったという。
そこでついでに私も入る事にしたが、昨日より早速メールが届いた。
首相のその時々の生の気持ちが書き込まれ100万以上の人に届けられるのだ。
これが情報革命か!と唸ってしまう。100万人が見てるというと本人が一番楽しいだろうと思う。