閑話小題 ~自動車のパンク

f:id:horii888888:20210916065730j:plain

   * お盆に墓近くでパンクして
 この御盆に実家の墓近くの柿川の道沿いの縁石かわりのブロックに乗り上げて
見事にパンクをした。…パンクは20年ぶりになる。 忘れていたのが、半年前に
保険をかけた契約があったこと。4千円の保険料に、5万ほどの4本のタイヤ交換が
無料というのが、見事に当った。古いタイヤで、不幸中の幸いということ…
何でまた、かけたか覚えていない。
 ―

◉ この数日間は、幽霊に扮した白服の仕掛け人が、夜半の電灯下で青少年を驚かす。
相手は2~6人を驚かすが、不意打ちのためか、後方に腰を飛ばすように慌てふため
いて逃走するのが面白い。罪のない遊びだが、泣き叫ぶ子供の脚を抑えつけるのも
許容ギリギリの線なればこそ。 仲間が多いほど、その驚きようが半端でない。
としてもガスネタ、恐怖ネタ、下ネタなどの1発モノを、新たに考えて当ると数百、
数千万が気楽に稼げるなら、子供でも可能! …リゾートのサメ、ワニネタモノも… 
◉ 画面左側に大分類、中分類があったが、ごく最近、横上に帯状のタイトルが
流れる機能が加わったが、これで俄然、選択が簡単になっている。いい歳をしてバカ
みたいだが、暇が有り余る日々には、直接、起承転結の小ネタを愉しめるのがよい。
普段なら、大相撲、プロ野球を見ているのだが! この変わり身の激しいのは…
成るほど、「10年で100倍。20年で一万倍の情報量」とは、これか!
 <21世紀の情報化社会に取り敢えず間に合った!> のが実感。

・・・・・・
6395,閑話小題 ~左手薬指の秘密 
2018年09月16日(日)
              『楽天家は運を呼ぶ』高橋三千綱
   * 薬指に輪ゴムを三重に折って付けてみて
 まずは、以下の部分(p123)から
< 坪井師範が教えた「薬指の秘密」の効果は驚くべきものがあった。
 それは薬指の第二関節にそっと唇をつけることである。そこは指輪をはめる
場所で気流が心臓に通っている。そこに舌先を軽く押付け、5つ数える。
すると驚くなかれ身体が柔らかくなり、肩と腕の力が抜ける。呼吸が深くでき
やすくなり、気持ちが落ちつく。ことに緊張しているときなど効果的だ。
試して成る程と思ったら受験生などの子供に教えてやることだ。荒んでいた
親子関係がスムーズになり、子供に精気が甦る。日常の武道は案外、そんな
ところに潜んでいる。>
 ー
▼ これを読んで実行してみたが、何かピンとこない。そこで目の前にあった
 輪ゴムを3重に折って、薬指の第二関節の部分に付けてみた。20分ほどして
立ってみると、気のせいか? 重かった腰が数分の1に軽減したような。
それと動悸が少し高まったような異様な感覚… それもあってか、早朝、雨で
中止したポタリング(チャリ散歩)に、行く気になっていた。 「何なに?」
と思ったらダメ元で左手の薬指に付けてみたらいい。絶大な効果でないとしても、
何かを感じるはず。 ~ネット検索によると~
古代ギリシアから、左手の 薬指は心臓に直結している指と考えられ、
 「心臓は人の心」とも言われていて、愛情を約束するため、結婚という
 契約のために、左手薬指につける慣わし。】
【自律神経と心臓に関わっているので、この指の第三関節を右手で握って
 揉んで下さい。そうすると明らかに脈拍が下がり、バクバクが落ち着いて
 くるのが分かります。】とある。
「何でまた直に輪ゴムを左手薬指に…」というと、10数年程前、左手の薬指
に紐に絡めた4~5㎝大のゲルマニウム石を握って寝ていたことがあった。
これをすると熟睡できるため。「何故、輪ゴム?」 「たまたま目の前に
あったため」 ネット写真検索をすると、左手に5本、同個所に付けたのが
あった。そこで、これを中断して、指の5本付けて30分ほど、ベッドでヨガの
死者のポーズで横になってみた… 薬指だけの数倍、精気が漲ったような!
世の中は知らないことで満ちている! 晴間をみて、ポタリングにでも試して
みようか。

  
・・・・・・
7125,閑話小題 ~ 漢字の面白さ… 
2020年09月16日(水)
    * 人べんに為と書いて、何故に偽りなんですか?
  この問いの語源をネットで検索すると… 明快な解説があった。
 ―
≪ ♦ 「為」は、旧字体では「爲」なので、「爪」(つめ)が部首となります。 
  この「爪」は、手を表す象形文字で、そこから、この字は「手を使った
 作業に関係する漢字です。 
ですので「為」は、「ため」というより、 もともと「なんらか人の手を加える」
 という意味なのです。 (・・・行為とか人為的とかで理解できると思います)、 
「人+為」で、<人がなんらかの手を加える>事から、 偽(いつわり、ニセ)の
 意味が派生したと考えられます。
 ―
ところで、色いろあって肌身で感じたことは?
「命(健康)とお金」の大切さ。 それ以外に、 大切なものを3つ
挙げるなら、何を挙げますか。 当方的には、以下の通りです。 
・若さ(無いけど) 
・美しさ(無いけど) 
・言葉つかい
 ―
・人間との信頼関係
・家族 
・お酒? 
 ―
・音楽  スマホ  良心
 ―
ハーブティー  ・ぬいぐるみ  ・優しさ     
 
国家のため、家族のためなら、まだしも、漠然と …の為では‘偽り’になる。≫
 
 ―――
▼ フランクルの < 良く遊び 学び 働く >が、まず浮かぶ!
 次に…
・燃焼する! 
・生きる意味に従い日々を過ごす 
・夢を追い続ける
 
・・・・・・
6758,閑話小題 ~韓国の怒り…  
2019年09月16日(月)
   * さて、韓国の行方は?
◉ 朝鮮戦争終結宣言がなされてない現状で、大統領に権限が集中するため、
 不正発生が必定! 次世代の権力者により、抹殺される悪しき体質が、韓国の
お国柄。75年前の日本による統治時代の悪口と、北朝鮮との対立軸が、権力維持
のための御膳立て。それも、そろそろ、限界に… 地政学的にみても、あまりに
悪過ぎる立ち位置。海に囲まれ自然の幸に恵まれている日本に、八つ当たり感情
も解らないこともないが… 戦勝国家が、何ゆえに敗戦国家より経済的に劣る
のか? 20年前の中国の桂林ツアーの参加した時のこと。 中国の開放政策の
直後で、北京の街中は、人民服をきた自転車で溢れていた。 現地ガイドが、
<私は鯖江で数年暮らした経験があるが、戦勝国の日本が豊かで、中国人の
自分が、かくも貧しいとは… 政治体制を何とかしなければと思っていた矢先、
4人組が逮捕されて、経済の自由か始まった。何故か、中国の日本人は 毛沢東
恐怖時代の実態を何も知らないか?ヒトラーは約5500万人の命を奪ったというが、
 毛沢東も5000万人か、それ以上の人間を殺害しています。人類史上最も多数の
人命を奪った張本人です。幼児の頃、文化大革命紅衛兵により、殺された裕福
だった階級の人たちの死体が村の広場に、山積みになっていた記憶が残っている。
両親からは、農業政策の失敗による、餓死していった人民の苦しみの実態を、
聞いて育った。それに比べ、日本が如何に恵まれていたかを全く知らない>と…
 
◉ 聞いていた私の方が、ガイドが秘密警察に逮捕されまいかと冷や冷や。
韓国人は、北朝鮮の実態を脱北者から、克明に聞いて知っている。北朝鮮と、
日本の狭間で、自国の立ち位置を知れば知る程、怒りが止めどなく湧いてくる
のは、致し方がないのか。 これだけは運命というより、宿命ということ? 
経済悪化は、頭の方(脳)から変にする。自爆の先は、より過酷な未来が待つ。 
もっとも、同じことが日本にも言えることだが。

・・・・・・
5663,『エゴの力』④ ~ドーキング
2016年09月16日(金)
               『エゴの力』石原 慎太郎 (著)
   * ドーキング説について
 『エゴの力』で、直ぐに浮かぶのがドーキング説。ネットで検索をすると、
以下の解説があった。
≪ ドーキングの仮説から導かれる結果が
 「究極の利己主義が利他的行動を生む」と
 「単純で気のいい戦略が進化の上では最も有利である」の2つの結論。
・前者は、人間の生き方にも通ずるように感ずる。賢い人は、他人を助けて
その結果が何倍もの自分の利益(満足感や幸福感も利益と勘定して)となって
戻ってきて幸福になっていく。 自分が不幸になるような利他的行動をする
ことは、世の中にはあまり無いのではないだろうか(不幸の定義にもよるが)。
古人も「情けは人の為ならず。」とことわざに残している。
・一方、単純で気のいい戦略というと、米国を思い浮かべてしまう。
米国は、外部から侵略されひどい目に合わされたという経験が無いため、
国家としては基本的には単純で人がいいようだ。単純で気のいい戦略が
最も生き残る可能性が高いというシミュレーション結果は大変興味深い。
ソ連は崩壊したが、米国は種々の問題を抱え込みながらも、これからも、
ずっと世界最大の一等国であり続けるのではないだろうか。
 ドーキンス説は、ダーウィン説と比べて、個体と遺伝子との優先関係が逆転
している。では、そのことに、どんな意味があるのか?それは、「血縁淘汰説」
との関係から判明する。ダーウィン説は、自然淘汰という発想を用いて、進化
という概念をかなりうまく説明した。しかしながら、この説明に反する現象が
見つかった。それは「利他的行動」である。たとえば、ミツバチやリカオン
などでは、「自分の子を育む」という行動をとらず、「他者の子を育む」と
いう行動を取る。これは、「個体は自分の子を残すことが自分の利益になる」
というダーウィン説に反する。こうして、ダーウィン説は矛盾にぶつかった。≫
▼ 学生時代に、『人は利己主義を乗越えることが可能か?』の命題に突き
 当たった。そこで、教養課程のクラス担当の「文学」の教授に、コンパの席
で思いきって聞いてみた。その時の答えが、『一粒の麦は、地に落ちて
死ななければ、一粒のまま。だが、 死ねば、多くの実を結ぶ。自分の命を
愛する者は、それを失うが、この世で自分の命を 憎む人は、それを保って
永遠の命に至る。」 (ヨハネによる福音書12 ..)の一説を言われた。
そして、『一粒の麦は泣いていたよ!』を加えていた。 私の解釈は、
『自分のエゴを殺せば、多くの命を助けることができる。利己主義は人間の
本質。それを乗越えるには、弛まぬ貢献の努力が必要。』
 最近、知ったのが、高名な文学研究者で、その後、新たに建てられた館に
「野口記念館」と、大学の奨学金に「野口奨学金」とあった。
  ~ネットで『一粒の麦』と検索したところ、
【聖書では「一粒の麦」とはイエスのことを指す。人はなぜ死ぬのか。
あるいは、もっと広く、生き物はなぜ死ぬのか、の問いへの大いなる答えが、
この言葉には秘められている。次の世代へ命をつなげることが、自然の持つ
「強さ」だと。個体が不老不死になると、沈滞が免れない。世代が更新される
一人の中に孤立して持たれている観念や思想はその人が死ねばそれっきりだが、
社会的に共有されていれば、どんどん広がり豊かになっていく、と。要は、
「個」にとらわれることの愚かさ、浅はかさをとがめる言葉だと思うわけ。】
とあった。 フランクルが、死の収容所で経験したことは、究極の状況で、
人のために平気で自分の命を投げ出す人たちの存在。深い信仰と、諦念と、
衝動などが、重なってのことだろうが。

・・・・・・
4933,コトの本質 -3
2014年09月16日(火)
   * 地球システムと、人間圏     『コトの本質』 松井孝典
 10年ほど前、著者の本で、「地球をシステムとして捉る」の新鮮な切口は、
今でも憶えている。人間圏から宇宙、地球、自然をみるだけでなく、宇宙の彼方
から逆照射で地球を見直し、その中の一部としての人間圏、社会、文化文明を
捉える考え方は、秘境ツアーから得た感覚と似ていた。それまで、そういう
見方が、無かったことになる。仏教では、阿弥陀如来の視線が、似ている。
グーグルアースで、ネットで気楽に地球の彼方から星座や、銀河、惑星、
ブラックホールなど、宇宙の彼方まで見ることが可能である。
また、彼方から太陽や地球を見ることができる。  ーその辺りからー
≪ 地球とは何ぞやの本質はシステムにあると思ったときに、人間まで含めて
 考えなければいけないことに気づきました。いまの地球システムを考えて
みれば、人間もその構成要素のひとつに入るはずですから。 というわけで、
この頃から、人間や文明について、学生の頃のように観念的にではなく、
私自身の独自の視点から考えることが始まりました。地球をシステムとして
考える視点から、その中で人間をどうとらえるか発想でき、「人間圏」という
概念が生まれてきました。人間圏という概念を導入すれば、文明論から環境論
から人間論まで何でも語れるじゃないか、ということ。人間圏を思いついた時、
まったく新しい人間論も語れるようになりました。人間圏という概念は、
これまで誰も指摘していません。これも、衝突脱ガス、水蒸気大気とかと同様、
私のオリジナルなアイデアです。それは文明論や地球環境問題を語るうえで、
なくてはならない概念です。 ≫
▼ 人間圏をつくりあげ、絶対と考えてきた人類が、ここで、大きな曲り角
 にきている。20世紀まえからの右上がり経済の共同幻想や、西洋文明的進化
が絶対だ、という考えである。今だに〔新成長戦略〕など戯言を政策目標に
しているアベノミクスが、その典型。しかし、アメリカの実質的占領国の
日本は、アメリカとの共同幻想を共にするしかない事情もある。私見だが、
人間圏には、上から? 白人圏、アラブ人圏、東洋人圏、黒人圏があって、
白人が、富の多くを支配している。それ以前に、動物圏も同じ。それが、
あからさまに残っているのがインドで、その根が差別を公認するカースト制。

・・・・・・
4566, 変えてみよう! 記憶とのつきあいかた ー2
2013年09月16日(月)
      「変えてみよう! 記憶とのつきあいかた」高橋 雅延 (著)
  * 経験も、その記憶も、受け止め方ひとつ
 どうも、家庭に引っ込むと単調な日々になる。 好きなことだけが出来る
ため充実感はあるが刺激がない。 で、週一のシネマと、TVの映画、ドラマ
の再放送、プロ野球、録画のボクシング、インターネットとブログの日々。
これもいいが、平穏のため、フラッシュバックが多く出てくる。
現役なら、現実の刺激がそんな記憶を瞬時に飛ばしてしまう。が、現在は
それがないこともあって、振り回される。それも一瞬だが。人生の後半になる
ほど、思い出されてくるのが、20歳代のフラッシュバック。封印していた
記憶が次々と出てくる。そんな折、図書館で見つけたのが、この本。
「実は、私たちは不確かな記憶に振り回されている」とある。20歳代は
自立の時節で、卒業、就職、結婚など人生の大きな決断時、そのため記憶が
鮮明になる。30~40歳代も密度は濃厚だったが、社会的基盤が出来ていた。
それもあり不安定の20歳代の方が新鮮になる。 「社会背景と、時代背景、
家庭に恵まれていたこともあって、私には良い記憶が多く、良い人生だった」
と信じていた。しかし「人間は、嫌な記憶より良い記憶が残すように出来ている」
とすると「私だけが特に良い思い出、良い経験を多く積んできたわけでない」
ことになる。「良いこと一つに、嫌なこと一つ」を、「良いこと二つに、
嫌なこと一つ」に、記憶を修正してきた。これは意識をすれば可能。
やけ酒を飲まないで、祝い酒や楽しい酒なら飲む習慣も、その一つ。
「悲観は感情、楽観は意志」という言葉もある。これも意志で可能である。 
それより、普段から上機嫌でいられる環境をつくっておくことである。 
その点、御隠居は良い。ご隠居の強みに、「嫌なことはしない、好きなこと
だけをする」がある。趣味、道楽の生活を日々心掛けることが御隠居の勤めと
割り切ればよい。しかし年齢を重ねると、病気や老人性鬱など、過去からの
色いろな返り矢が、次から次へと飛んでくる。その結果、何時の間にか、
暗い捻れた老人になっている。「ご覧の通り、そのまま結構」で、
まずは自分を納得させるしかない。

・・・・・
4191, 閑話小題 ーカテゴリーキラー
2012年09月16日(日)
   * カテゴリーキラー
 自民・民主の対立軸の間に、地方の首長が平成の維新と名うって
日本維新の会」を立ててきた。既存の党に新しい時代の改革が不可能と見た
堺屋太一などの識者などが、大阪市政、大阪府政を建て直した松井府知事、
橋下市長を中央政治の改革に担ぎだしてきたもの。この良さは、既存政治の
しがらみがないこと。流通業界は、こういうのをカテゴリーキラーという。
既存の流通経路とは全く違うバイパスをつくるやり方で、既存の百貨店
と一般小売店という流通経路に対し、スーパー、量販店、コンビニなどを、
これまでと違った立地に新たに出店する方法。さらに最近では、その流通経路
に対し全く新しいカテゴリーキラーが出現。ネット販売である。先日、歯ブラシ
を見に電器チェーン店に行ってきたが、ネットで買えば25パーは安いことを
知ってのこと。そこには若い子連れの家族がいた。私と同じで、そこで商品の
品定めをしているだけ、買うのはネットの様子。今では、多くがスマートフォン
を持ち、その場でネット価格を調べることが可能になっている。店は現物を
みるショーウインドウとして割り切っている。恐ろしい時代である。
それと、酷似しているのが、日本維新の会である。それにしても自民、民主? 
  * 近所の人の突然死
 一昨日のこと。朝の10時前に自宅の数軒先に救急車がきた。一軒おいた所は
5軒の小さなフクロ小路になっていて、家内が言うに、「殆どが80歳以上の
老人の独居暮し」とか。10年前にも誰かが救急車で運ばれていったことがある。
「この暑さ、熱中症で誰かが倒れたのだろう」と気に留めなかった その直後に
家内はスポーツジムに出かけていった。今年は私の家が班長の番もあり、その家
の隣家の人が、その報告に来た。その話によると「一人暮らしの89歳の老女で、
一キロ先に娘夫婦が住んでいて、その娘が亡くなっていた母親を見つけて救急車
をよんだが、故人はTVを見ていた状況で、梗塞だった。昔からいうポックリ
病死である。静かな住宅地で比較的住みやすいところ。その中で、振り返ると、
けっこう、それぞれの家庭事情が垣間見れる。数年前の三条の洪水で東北電力
の御主人が流され亡くなったとか、病気を苦にした自殺をしたとか、旦那が
女をつくり出ていったとか、キリがない。そういう私も去年の春、何で!