閑話小題 ~瞑想とは -1

f:id:horii888888:20210615092707j:plain

f:id:horii888888:20210615092733j:plain


   * ヨガの目的が瞑想
 これまで、ヨガについて書いてきた。そのの目的が瞑想と…
で、瞑想とは現実社会に漬けられ、本来の活きる機能と、人間の有り方を
覚醒させるのが瞑想と! …広い意味での感覚減弱(脱感作)の技法ととらえ
ようとする研究もあるが、心身への効果から瞑想を定義することは難しい…
 スポーツ・ジムで、腰痛対策として10年近く「エアロ・ヨガ」パンデミック
までに週4回、それ以降は週に二回参加している。中高年向きにアレンジして
あるが、年齢からしてベストである。 他のジムに通っている‘連合い’が何を
想ったが、週二の割合でヨガ・エアロに参加しだした。幼児頃にバレエに通って
いたこともあり、既に私より様になっている。太陽
 
 …ネット辞書によると以下のようになる。
≪ ♦ 瞑想、冥想(英: meditation、英: contemplation)とは、
 ◉ 仏教から伝わる瞑想、ヨガから伝わる瞑想により内容は異なるが、
・心を静めて無心になること、
・何も考えずリラックスすること、
・心を静めて神に祈ったり、何かに心を集中させること、
・目を閉じて深く静かに思いをめぐらすことなどとされている。
この呼称は、単に心身の静寂を取り戻すために行うような比較的日常的な
ものから、絶対者(神)をありありと体感したり、究極の智慧を得るような
ものまで、広い範囲に用いられる。現代では、健康の向上や心理的治療、自己
成長、自己向上などの世俗的な目的をもって、様々な瞑想が行われている。

◉ 瞑想を「想像力とイメージの駆使ないし推理能力の使用によって、特定の
 主題・対象について深く省察すること」と考えれば、座禅は瞑想ではないが、
瞑想がより高次の段階に進み「想像力やイメージに頼らず、対象的に省察する
こともしない」ものまで含み、むしろこちらが瞑想の本質であると考えれば、
座禅も瞑想であると言える。 ≫ 

 ――
▼ 様々な個所… 腰とか、足首などの関節の強ばりを解す場合、そこに
 注意を集中させると、効果が上る人間の不思議がある。…ところで
40~60歳前半の趣味といえば、私にとっての一点豪華主義の50数回の秘・異郷
ツアーがある。 これをテーマにするにあたって、内容を吟味するにつれ、
一回ごとの一連が瞑想に酷似している。目的地で感じた、そこから発する感激、
感嘆に出会って、帰ってくるまでが… 壮大な宇宙の瞑想のような!