2006年12月10日(日)
2077, 今年を振り返って −1
             才八∋ウ_〆(∀`●)
   そろそろ、今年の十大ニュースが話題になり始めている。
   年末の31日になったら、もう一度書くつもり?だが、
   ランダムに頭に浮かんだまま書いてみる。

北朝鮮の核実験とミサイル実験が日本にとってトップになるだろう。
イラクでは日ごとテロが激しくなり、イスラム教の宗派間の内戦の様相を示してきた。
・国内では小泉から安部首相に代わったということか。
・それに児童虐待(親と仲間内)が頻繁におきだしてきた。家庭内が荒んでいるのが原因だろう。
・大型薄型TVが売れ出したことも大きい。
・県知事が三人逮捕となれば、やはり大問題だろう。市長の逮捕など、それがどうした?と思えるほどである。
・会社は、なんとか減収同益に持ちこめそうだ。来年から駅再開発が着工、今期を含めて三期がどん底だったが
 光が見えてきた?か・・ それとも、今そう考えていたほうが都合がよいから?楽観的に・・
・それと一番私らしくないこと、「県活性化のための会」を主導して開いた。
 学生時代のゼミの後輩に依頼されてのことだが・・・まあ面白かったが、無事終了。
・身辺では義母と、仲人の高橋与三八さんが亡くなった。
・二人の息子が婚約?、自宅に連れてきた。 来年が結婚式か?
・新しい習慣として、モーニングページ(思ったことを起きざまに30分間にわたりノートに曼荼羅の枠の中に書き込んでいく)
 の習慣を、3月から始めたことだ。これが今年の一番の収穫である。
・旅行はケニアであったが、サファリ・カーの外より、車内の動物に・・・
・今年は、「面白い本」の大当たりの年であった。次から次へと目が醒めるような内容に出あった。
 あまりの無知に一人赤面をしていたのが本音である。ここはと思ったところを一字一字タイプで打ち込むのが、
 良いのだろう。 自分の潜在能力に対して、「頭の悪い子供」として対応するのが 早道。
 池田晶子の [ゼロ基点の孤独]と、[人生経験とは、失敗経験でしかない。
 それほど人生を深く考えることはない。‘たかが人生’でしかない]という言葉が印象に残った。
 その‘たかが人生’が、問題である。‘されど人生’であるからだ。
 これをブツブツいいながら、あるとき、垂直にプッツンになるのが人生!?
 来年は何が待ち受けているか? 花も嵐も・・・ でもないか?

・・・・・・・・・