2006年06月14日(水)
 1898, 結婚の三条件
     \(^▽^*)おはようございます!
                    (*^▽^)/
息子も結婚の適齢年齢になってきたが、最近の結婚条件が以前の三高から3Cに変化してきたという。
ーその3Cとは、
Comfortable(快適な)   - 今の生活水準を落とさない十分な収入。
Communicative(理解しあえる、通じ合える)
              - 価値観やライフスタイルが一緒。
Cooperative(協力的)   - 家事や育児に協力的。
              
バブル期の「三高」(高学歴、高収入、高身長)と比較すると、
「高収入」は変わってないが他の条件が「個人的な快適さや満足感」に変わっている。
 女性が「自慢できる夫」という見栄より、
    「ラクさせてくれる結婚相手」を欲しがるようになった。
     自分の満足を追求する時代の風潮であろう。
     それに加え、最近では「三低」が求められるという。
   「三低」とは、
   ・低姿勢   ーレディーファースト
   ・低リスク  ーリスクの低い安定した職業(公務員、資格保持者など)
   ・低依存   ー束縛しない、お互いの生活を尊重の男性
           
これは男性に対して言えることではなく、女性に対しても要求されることである。
こういうことが情報化社会で知られると、男女の結婚難の原因になる。
そんな男女何処にいるの?と考えてみたら、共働きなら、そうせざるをえないか、前提条件になる?

    それでは、自分は如何であろうか?
    三高なら適応しないが、3Cと三低なら、大筋は合致している? いやしていないか!
    低姿勢は、三十数年の間に躾けられた?結果でしかない・・・
    低リスクは最近怪しくなってきたか? 低依存は、ただ無視されているだけか!

 ー結婚を迷っている人に告ぐ!
  鏡をジックリみて、 自分の履歴書をみて、自分の両親をみて、冷静に自分を判断しなさい!
  貴方は特別な存在ではないのです。
   自分を評価しすぎるな! ただそれだけである。 但し 卑下することもない!
     (自分のこともだが)                 (。・∀・)ノ゙バイ!
・・・・・・