2006年05月01日(月)
1854, モーニング・ページ、7週間経過
             ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ゙━━ゥ★

毎朝、ペンが動くままノート・3頁に書き込む「モーニング・ページ」を始めて7週間経過した。
「8週間は読み返さないこと」と、あったので、ほぼ見てないが、あと7日で8週間になる。
MPの一週間の総括を始めるとまた変わってくるだろう。
(週末に一週間単位に20分かけて一ページの総括をする)

    7週間のMPの感想といえば、毎日が驚きに連続である。日記はその日の出来事を書くが、
    M・Pはただ頭に浮かんだことを書き込むのだから、違ったものである。
    慣れてくると、何が出てくるか面白くなると同時に、気の重さは全く無くなる。

7週間も経過しても、書き出しから何を書いてよいか戸惑う。
そのため前日の出来事を思い出して書き込むか、朝方に考えたことや、
前夜に見たドラマとか、夢とか・・・になる。 それが良いのだ。
日記は、その程度の内容は自分の中の検閲官が、まずは書き込みを拒否する。
しかし、その検察官が拒否した内容こそが宝の山である。
MPは真っ白な頭で、真っ白なノートに書き込むのだから、自身の検閲官のチェックは最小になる。

    せっかく面白い発想が出ても、良い話を聞いても、大部分が忘却の彼方に消えてしまう。
    一日経っても残っているだけで、その中に重要なことが含まれているはず。    
    MPを続けていると普段自分の考えていることが、ノートにそのまま現れてくる。
    朝起きざま、そのまま頭に浮かんだことを書き込むのだから当然。
    
普段自分が考えていることを誰がチェックしてくれるのか?
自分しかない!それをMPがしてくれることになる。
    
    最近になって「若いときに、このことに気づいていれば!」という知識がいやに多く入ってくる。
    浅い教養の自分に人生の後半になって、誰もが?気づくのだろうが!

                   ヾ(^ω^*) バイバイ!
・・・・・・・・・