2006年03月17日(金)
1809, ずっとやりたかたことを、やりなさい−2    
           才八∋ウ_〆(∀`●)  ー 読書日記
 ーモーニング・ページー

この三日間、起き掛けに大學ノートに筆の向くまま書いて驚ろいた。
思ったままそのまま、大学ノート3ページに何の起承転結など制約せずに書く。
だいたい30分位である。著者は、十年間これを続けているという。
  この随想日記に似ているが。

ーまずは「モーニング・ページとは何か」を、私の主観で集約して書いてみるー
   モーニング・ページとは朝起きて書くノート3P分の日記のことをいう。
   創造性を開発するためのツールである。
   寝起きの潜在意識がむき出しの脳で、ノートを3P埋める。
   テーマなどなしに思いついたことを「排水」のように、とにかく書き続ける。
   作文とさえいえない代物でよい。

ただ手を動かして、心に浮かんでくる、愚かなこと、奇妙なこと、
何でも、どんなことでもかまわないから、そのまま書き続ける。
書き始めの八週間は、それを読み返さないほうが良い。
続けていると、だいたい2P目、3P目には思いもつかなかった新しいアイデアや、
自分の中に隠れていた気持ちやアイデアが次々と現われる。

   こんなことを考えていたのか。こんなことが好きだったのか。
   毎朝、発掘されるのは自分という潜在に隠されていたアイデアと気持である。
   続けているとダンダン面白くなる。誰にも邪魔されない静かな時間の中で一人書き続ける。

マイナスの言葉ばかりが飛びかう日常的世界から離れのがよい。
早朝座禅を組んでいるのに似ている。        (。・・)_且~~ お茶どうぞ

座禅は始めた当初、表面と違って心の中は雑念で騒々しい。
このモーニングページは、その雑念を言葉にして一人書きだす作業であろうか。
そのうちに雑念の向こうにある創造的活動が出てくる。

   この本では毎週課題が出ていて
  「あなたが他人がばかげてると言わなければ是非やってみたいことを10個取りあげなさい」とか
   「あなたが取りあげた10個の中から一つ始めなさい」等、わかりやすい。
   自由に日記を書いていたつもりでいたが、自分の左脳の検察官が
   チェックをしていた事実を、たった数日のモーニング・ページで気がついた。

この本の基本的ツールは
・毎日3P書くノート「モーニング・ページ」と、
・週に最低2時間は「自分一人で自分のココロや魂の喜ぶ行動をとりなさい」という
「アーチスト・デート」の二つである。まだ始めたばかりなので、経験を重ねた後に再び書く。
  始めて数日だが続けたら、何かが根本的に変わってくるだろう。                       
                       ーつづく
          バイ ._〆('Д'*⊂⌒`つ
 ・・・・・・・