つれづれに

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 昨日のシネマ館は、『メイ・イン・ブラック』
ハリウッド版では普通の評価   :85点。

 今朝は、雨模様でポタリングはなし。







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6302,閑話小題 ~牧野の殿様、3万石の世界
2018年06月15日
    * 図書館開設100周年 
 この日曜日の選挙の帰りの道すがら、中央図書館に立寄ると、図書館前と、2f
で、幾つかのイベントが…。野本互尊が私財を投じた図書館(互尊文庫)の開設
100周年記念の催事。何気なく、2Fの『江戸時代の長岡』の書画が展示してある
会場に入ってみたが、当時の殿様の作品が数多く並んでいた。もう見る機会も
ないだろうと、1時間ほど見てきた… 城下町に歴史あり、なかなか趣があった。
大手通り、城下町、殿町、台町と現在も当時の町名が残っているが、その具体的な
街が拡大された鳥瞰図が生々しく当時を偲ばせていた。
 大座敷に数多い家臣が頭を下げる前に、殿様らしき人物の絵。そして、何人かの
牧野の殿様の姿絵が、遠い江戸時代を「現代」に蘇らせる。確かに長岡藩3万石
の城下町が過ってあったことが、家臣の日記的記録などで生々しく鈍よりと浮び
上っていた。 まだ何処かで、きっと戊申戦争が続いている? 
 ところで、河井継之助は今でも評判が悪いという。当然、長岡藩氏は逆賊と
して虐殺。
 ネット検索で、河井継之助が残した言葉を綴る。
 ――
◆天下になくては成らぬ人になるか、有ってはならぬ人となれ、沈香もたけ屁も
 こけ。牛羊となって人の血や肉に化してしまうか、豺狼となって人間の血や肉
 をくらいつくすかどちらかとなれ。
◆人間というものは、棺桶の中に入れられて、上から蓋をされ、釘を打たれ、
 土の中へ埋められて、それからの心でなければ何の役にも立たぬ。
◆人というものが世にあるうち、もっとも大切なのは出処進退の四字でございます。
 そのうち進むと出づるは人の助けを要さねばならないが、処ると退くは、人の
 力を かりずともよく、自分でできるもの。拙者が今大役を断ったのは退いて
 野におる、ということで自ら決すべきことでござる。天地に恥ずるところなし。
▼人間万事、いざ行動しようとすれば、この種の矛盾が群がるように前後左右に
 取り囲んでくる。大は天下のことから、小は嫁姑のことに至るまですべて矛盾
 に満ちている。この矛盾に、即決対処できる人間になるのが、俺の学問の道だ。
◆何でもよい、一つ上手であればよいものだ。 煙草延しでも、上手でだければ
 名人といわれる。これからは何か一つ覚えて居らねばならぬ。
◆一年も居馴れてしまえば、ちょうど冬の寝床のように自分の体温のぬくもりが
 江戸という寝床に伝わってしまう。 そうなれば住みやすくはあるが、物を
 考えなくなる。 寝床は冷ややかなほうがいい。
◆不遇を憤るような、その程度の未熟さでは、とうてい人物とはいえぬ。


▼ 時の伝聞の、それは生々しく現在でも聞くに堪えない話が多々ある。
 「八十里 こし抜け武士の 越す峠」 は、生々しい。
司馬遼太郎の数ある名作の中で『峠』の名作で世に知られるようになった人物。
中途半端の彼の態度が多くの藩士を死なせたのは万死に値することも事実。
家族は、居た堪れなくなって、地元から姿を消したとも聞く。 
 戊申の役、長岡空襲と、戦争に巻き込まれ、焼かれた苦い経験の傷跡が、
今でも、間違いなく残っている。まあ、縛られるは仕方がないことか?
この城下町、重い何かを直感するから、アウトサイダーでしか、私は生きられない。
 
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5205,個々にとっての人生は、永遠である!
2015年06月15日(月)
      『人はなぜ、同じ過ちを繰り返すのか』堤未果:佐治晴夫対談
  * 自分は自然の一部分である
<生まれる前の記憶がなく、一人称(自分)の死をみることが出来なければ、
その人にとっての人生は最初も、最後もない「永遠」ということかも知れない>
といいうことは、各自の人生は、永遠の時空の中の一点の光ということになる。
それからして、「自分とは、自然の中の一部分」が、論理的に納得される。
≪ 佐治: メリカのネイティブの考えている神はキリスト教徒とは違って、
 神道というか、わたしたちの感覚に近いです。彼らは、人が死ぬということを
「姿はなくなったけれど、鳥になったりしている。いまはたまたまこういう
 姿になっているが、魂は不滅のものだ。だから死を恐れることはない」
 という。川は先祖の血液なのだとか。どれも自分の体の一部として自然
 そのものと一体になっているんですね。
堤:「自分は自然の一部だ」と感じると、死が怖くなくなると?
佐治: と、いうことでしょうね。彼らも人が亡くなることはもちろん悲しく、
 みんなで弔いをするけれど、死は人間の姿をしていたことへの終結宣言で、
 次があるということです。・・
堤: 私は父の死を前にしたときは、なかなか受け入れられませんでした。
佐治: いままで息をしていた人が、姿はそのままだけれども息をしていない。
 モノになってしまったというのは、なかなか受け入れられないものです。
 自分で自分の顔を見ることができないように、人は自分の死を見ることが
 できない。見ることができるのは、他者の死だけです。となると、誕生前の
 記憶がないとすれば、その人にとっての人生とは、初めもなければ終わりも
 ない「永遠」だということになるのかもしれない。しかも、その人が残した
 ものは、現世の人々によって引継がれて?それが人生というものなんでしょう。
佐治: 世のなかは対極のものからできています。「生きるとはどういうことか」
 を知るためには、「死ぬ」ことがどういうことか知る必要がある。
 対極から考えていかなければわからない。死を知るには、じゅうぶん生きて
 みないとわからないと、いうことですね。先ほどもいいましたが、他者の死と
 身内の死では感じ方にものすごく落差があるので、身内の死を経験していなけ
 れば人への慰め方もわからない。悲しんでいる人には、ただ黙って寄り添う
 しかないでしょう。寄り添うことが究極の愛ですからね。何もできない自分は
 無力ではあるけれど、相手にただひたすら寄り添うことはできますよね。 ≫
▼ 死とは、「生前の状態に戻ること」を知れば、さほど深刻になることもない。
 だからこそ、生きているうち、一期一会で生きなければならない。
「自分は(自)然の一部(分)である」であるならば、自分の死、個々にとって
の人生は永遠だが、小さな入替わりでしかない。真剣に考えても考え損になる?
としても、考えなければ、そのことさえ気づかず終えてしまう。ふぅヾ(´ε`;)ゝ

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5935,閑話小題 ~「翔猿〈とびざる)」とは
2017年06月15日(木)
   * なんとまあ、上手い命名のこと
 新十両に(岩崎改め)翔猿〈とびざる)が昇進した。小柄で曲者の特徴を
一言で、「翔猿」とは、さすがである。一度聞いたら、二度と忘れないほどの
四股名。うまく命名できれば四股名でも人気度が違ってくる。この四股名で、
「宇良」並みの、人気力士になる可能性を予感できるのは何故だろうか。
 これに匹敵する「宇良」の四股名を考えてみた。「麗」もいいが、「宇良良」。
これは、春うららを感じさせるキャラをイメージして。この裏の受けを狙って、
「猿飛」も悪くないが、二番煎じの感がするが、話題になり、これも強烈。
遠藤が「清水川」と予定されているというが、爽やかなイメージの「春風山」
も悪くないが、強そうではない。「地雷也」「五右衛門」ぐらいでよい。 
 新潟出身の「小柳」が、「豊山」の四股名になったと同時に大負けをした。
先代と先先代のヤワなイメージで、取組相手の方が勝ちそうな感がする。
 エジプト出身に「大砂嵐」がいるが、これは上々の命名
昔、「岩風」という小兵力士がいたが、低い姿勢でもぐり込んでシブトク
勝ちをとる戦法だった。鏡餅のような腹の「鏡里」という横綱がいた。
 四股名こそ、広告代理店に頼んで貰えばよい。
何といっても一番は、本人の精進による実績もあるが、「大鵬」。
ところで白鵬は、柏戸大鵬の「柏」と「鵬」をイメージで、「拍鵬」
では面白くないと、「白鵬」に落ち着いた逸話がある。これも本人の
実績もあって、ベストの部類。 
いま思いつたのが、『一撃』。相手にとって嫌なイメージになる。
  いや、小さいから、一撃でやられるか?

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5570,突然、余命宣告を受けました ー①
2016年06月15日(水)
            ~ 『あの世へ逝く力』小林玖仁男著
 図書館の「返却コーナー」で、<あの世へ逝く力>というタイトルの本に
目が吸寄せられた。この数日、歌舞伎役者・海老蔵の妻の進行性乳癌が
報道されていることもある。70歳をこえた我身にとって、いつ何時、余命宣告
をされても不思議でない。 「まえがき」冒頭から、死に直面した著者の悲鳴
が、そのまま、言葉に転換されている。24年前、これに近い経験をした。
 将来が突然抉り取られたような絶望と恐怖感は思い出すのも憚れる。
以下は、まさに同じ感覚。特に、夜半の布団での恐怖は! 天国も地獄も、
まさに現世にあった。ここで、「時計の針が、未来ではなく終りを刻み始めて
確実に分かったことがあります。」と、実感そのままを述べている。そこで、
死に物狂いで天国巡りをして、地獄1つに、天国3つの割合にもっていくしか
なかった。 死が現実問題になると、火事場の馬鹿力が湧出てくる。で、ホテル
を過剰投資を楽しみすぎて、在庫オーバーの遠因をつくったオマケもついた。 
  ~その辺りから~
≪ ある日病が発見され、突然、余命宣告を受けました。通っていた糖尿病
クリニックでのレントゲン検査で、「肺が黒い」と言われ、大学病院を紹介され、
ここで「間質性肺炎」と診断されたのです。肺壁が壊れていき、呼吸をするのが
困難になっていく病。助かる見込みのない進行性の難病。早ければ二年半ほどで
死に至ると知りました。混乱の中、私はペンを執って、心の動揺をそのまま書き
取り始めました。メモをとったり書いたりするのは得意な作業。
手を動かしていれば気が紛れる…。何よりも、そうしなければ精神のバランスを
保てなかったからです。最初に聞かされた医師の話や、それに対して自分が
どうショックを受けたかということも、思い出せる限り書きました。・・(略)
 時計の針が、未来ではなく終りを刻み始めて確実に分かったことがあります。
「漠然」と流れていた日々の時間が、突如、「凝縮」した時間へ転換したのです。
限られた時間をどう有意義に過ごすかを真剣に考え、自分の人生を満足するもの
にどう仕上げるか、そのことにのみ神経が集中していきました。これだけは
やっておきたいこと、何が何でも叶えたいこと、どうしても欲しい物、最後に
行きたい場所…。時間が無い、失敗できない、という緊張感の中で、優先課題が
はっきり見えてきます。死に方を考えるとは、生き方を考ることでもあります。≫
▼ 数年前に、近所の家内と親しかった友人が、この病気で亡くなった。
 家内が参列した葬式の主人挨拶が壮絶。 故人が呼吸困難になって、、
『オトウサン、苦しい、助けて!』と、泣き叫んでいたが、何もしてやれない
ジレンマ。 何度か、夢の世界に没頭し、呼吸困難になった経験があるが、
呼吸困難の苦しみと恐怖は並大抵でない。誰もが通らなければならない死に際
の断末魔の苦しみ。遠くない将来、私も通らなければ道、恐ろしい限りである。
 この恐怖感があればこそ、以来、40回の秘境・異郷旅行と、この5570回の
随想日記を続けた原動力になっていいた。 何せ、誰もが直ぐに死ぬのだから。
「いま、ここ、わたし」を生きなければ! 生まれてきた甲斐がない。

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2014年06月15日(日)
4840,閑話小題 ーワールドサッカーのジンクス
  * 3964の法則なら、今年のW杯優勝はウルグアイ!? 
 ワールドサッカーにも多々、ジンクスがある。先日、TVで“3964の法則”
を紹介していた。そこで、ワールドサッカーのジンクスをネットで調べてみた。
●《 “3964の法則”では、優勝はウルグアイ
 4年に1度のサッカーの祭典には、2回以上優勝した国の優勝
年度を足すと「3964」という数字になる都市伝説が存在する。
この「ワールドカップ 3964の法則」
サッカーワールドカップには3964のジンクスというものがある。
ワールドカップで過去に優勝した国は、過去の優勝年の年度と
現在の年度を合計すると3964のジンクスになるという有名な法則である。
アルゼンチン:1978+1986=3964   ブラジル:1970+1994=3964 
ドイツ :1974+1990=3964         :1962+2002=3964
                     :1958+2006=3964
さらに「2002年日韓共催ワールドカップ」の決勝戦が開催れた日産スタジアム
のブラジル代表の控え室に使われた部屋のホワイトボートにはそこに戦術が
かかれたとともに 3964-1962=2002と残されていてブラジルの優勝年が、
その年。2002年ワールドカップは3964の法則により自分達が勝つという事。
この控え室とホワイトボードは現在でも大切に保管されている。
さて2014年はワールドカップ開催の年だが 法則に従うと3964-2014=1950。
1950年のワールドカップは 1位ウルグアイ 2位ブラジル 3位スウェーデン 
4位スペイン。このチームのどれかが優勝となるのでは?と予想されております。》
●《 数々あると言われているワールドカップのジンクス。前回大会で、
 スペインが優勝し歴史的快挙ともいえるほどのジンクスを打ち破ってくれた。
 例えば有名どころでいうと…
・欧州以外で開催されたW杯は南米勢が優勝する
・1962年以来、欧州勢と南米勢が交互に優勝している
・圧倒的な優勝候補は優勝できない などなど。
 しかし、それでもいまだ破られていないジンクスは多数あります。それは…
・欧州勢と南米製以外でW杯の決勝に進出した国はない
・北中米・南米のW杯で欧州勢が優勝したことはない
・前年度バロンドールを排出した国は優勝できない
・コンフェデ優勝国は翌年のW杯で優勝したことはない  》
▼ 面白いが、昨日はスペイン対オランダ。一昨日は、ブラジル対
 クロアチアを観戦。今日はイタリア対イングランド戦と、日本対コート
ジボワール戦をTV観戦予定。日本は、FIFAランク46位。
コートジボワールは23位で、決して甘い相手ではない。
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4473, 閑話小題 ースポーツジム、500回
2013年06月15日(土)
   * スポーツジム、500回
 スポーツジムに通い始めて2年2ヶ月あまり経つ。数日前に、フロントで
「今日で5百回になります」と言われ、幾かの選択制のサービス券を貰った。
上京などの小旅行以外と公休日の金曜以外は、ほぼ毎日通ってきた結果である。
噂話に余念のない‘砒素の塊のような口煩そうな御婆さんを数人見かけるが、
「平日昼の5日間コース}ということもあり、中年主婦と、スナックなど夜間
の商売とみられる人が中心。ランニングマシーンとサイクリングマシーン
50台と、エアロビ、それと円座でインストラクターのもと12名が各種
マシーンとステップ台を交互にこなすイージーラインと、30種類位の
マシーンのコーナーと、プールと、サウナと風呂、マッサージルーム、
ロビーが組み合わされている。地元では、私が通っているホリデイが最新の施設
で、一番の人気。月20日、年間240日弱位として、二年二ヶ月で500回。
若い女性のインストラクターの明るい声の中でのイージーラインや、ヨガに
参加しているだけで、気持ちが明るくなる。近くに丁度よい施設がタイミング
良く出来たもの。一回のヨガだけで千五百円の価値を実感、月に9回としても、
充分に元を取っている。月に六千円、日にすると三百円は充分価値がある。
午後に、人に干渉されることなく、一人で行って、幾つかをこなして、
気ままに帰ってこれるのが良い。私にとって理想的システムといってよい。
 スポーツジム、土日と夜に会員が集中するので、平日の昼は老人と主婦にとって、
楽々と長時間滞は在しても問題ない。アメリカから来たシステムだろう。
家内の新潟の友人は、10時にオニギリを持って出かけ、16時まで滞在する。
光熱費は節約できるし、毎日リゾート地にいるようだと。私は平均二時間が目安。
軽く会釈する人が数人だけ。
 地元にはスポーツジムは、ホリデイ、カーブス、ルネッサンスNASなどがある。
駅前のヨーカ堂のスポーツジムは、女性用のイージーラインだけを絞ったのも
あるようだ。家内は週二日、イオン内のSJにバスで通っている。一度、生活圏
から出れるのが、良いという。砒素の嫌な視線を何度か感じ川西のジムにと、
見学に行ったことがあった。ガソリンだけでも一万はかかるので、
決心出来なかったが。

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3733, 閑話小題   
2011年06月15日(水)
  * 衣替えのアイロンがけ
 この時期になると、半袖のポロやTシャツなどを箪笥から出して、アイロン
かけをする。(家内は一切無視? ったく!) 風呂敷から出して、新鮮な空気
に触れさせ、霧吹きで水分を含ませアイロンを軽くかけると、見る見るうちに
シャツが姿を変える。無機物のシャツが、あたかも生き物のように変わるから
面白い。人の手を入れると元気になるのは植物やペットなら、尚のこと。
新鮮な空気、水分、熱など自分自身に我々は入れているだろうか?。 
それだけではない、知識も入れ替えをしないと。「新婚さんいらっしゃい」
というバラエティーで、夫はアイロンがけが趣味というのがいた・・ 
それって、奥さんがするんじゃ?
  * ハイボールの語源
 日本では、ウイスキーソーダ割りだけをこう呼ぶのが一般的。 
もともと、あらゆる酒がベースで、ソーダトニックウォーターなどの炭酸飲料
や、水、フレッシュジュースなどアルコールの含まれていない飲料で割ったもの
ハイボールと言う。語源について諸説ある。
<1> 開拓時代のアメリカで、蒸気機関車による長距離移動のときに、途中で
  水の補給のための停車の際、棒の先にボールをつけたものを掲げて合図した。
  そのときに、ウイスキーソーダ割りのサービスがあったことが、語源という。
<2> 同じく開拓時代のアメリカにて。当時鉄道ではアドバルーンのボール信号が
  一般的に使用され、ボールがあがっていれば go、あがっていなければ
  don't go 。 当時は、インディアンの襲撃が頻繁にあり、そこまで行って
  よいかどうかの判断もあった。
  その無事に感謝をして水で割ったウィスキーを飲んだのが語源とか、
  他に炭酸の泡が揚がっていく様から「ボール信号」という説もある。
<3> イギリスのゴルフ場のカウンターでウイスキーを飲んでいた人が、
  急に自分の打つ順が来たことを知らされ、そばにあったソーダウイスキー
  をあけ飲んだところ非常においしかった。そこに、たまたまハイ・ボールが
  飛んできた、それが語源だという説。早くいえば、ハイボールは 
  「飲みやすいカクテルの代名詞」。サントリーが数年前から角瓶との組み合わ
  せの「角ハイボール」を大々的に宣伝を始めた。人気の背景には飲みやすさに
  加え、老舗企業の戦略もある。それにしても、イメージ広告に人は弱い。