つれづれに

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 早朝のポタリング、濃霧で寒さがきつかった。
さすがに、信濃川の土手の人は、ほぼ皆無。
いるのはカラスと、自分だけ! でも、朝焼けが徐々に
明けてくるのが気持ちを和ませる。

 明日は、アメリカの議員選挙。日本にとっても、その結果は、
大きな影響をもたらす。 見えてくるのは混乱の拡大。




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・・・・・・

5348,高校生の娘に裏切られました ~身の下相談
2015年11月05日(木)      
        ー身の下相談にお答えしますー上野千鶴子
 以下の質問に違和感を感じたのは回答者も同じ。しかし、何か切ない内容。
世間体の価値観を、そのまま受け容れて生きてきた毒が、この結果を生んだ
ことすら全く気づいてない「無知の涙」の典型である。こういう世間の価値観
を信じきっているのが、私の見立てで八割。いや九割もいるからゾッとする。
   ●質問: 高校生の娘に裏切られました ~相談者主婦55歳
≪ 55歳の主婦です。
「知らない方が平穏だった」という事実が我が身に起こってしまいました。
4カ月ほど前に、高校3年生の娘が妊娠し、その後堕胎していたという重大な
秘密と裏切りを、娘の知人の母親から知らされたのです。
 何とうかつな、そして愚かで情けない母親でしょうか。今日の今日まで、
一切何も気づかずにいたのです。1歳年上のボーイフレンドの存在は知っていた
のですが。何より情けなく悲しいのは、ずっと娘が何ひとつ取り乱すことなく、
普通に毎日を送ってきたごとです。大それた事件を、どのように処理したのか、
おくびにも出さない態度にうしいものを感じます。罪悪感や自責の念は
ないのでしょうか。 また母親として何より悲しいのは、娘があちら側の人間
私がもっとも嫌っている、倫理的、道徳的に許されないことを行った側の人間
になってしまったということです。
 私自身の学歴に対する深いコンプレックスから娘に受験させ、失敗したこと、
私と夫が不仲であることなど、さまざまな原因が大きく影響したかもしれません。
現在の私は、母親としての自責の念と喪失感、そして娘への嫌悪感という気持ち
がせめぎ合つています。娘にはまだ問いつめていません。≫
アドバイスをお願いいたします。
   ●回答~「ごめんね」から始めてください
 うーむ。この質問、何度読んでも不可思議ですね。あなたの娘さんに対する
愛情を感じることができません。「母親として何より悲しい」のは、
まず何よりも「娘にこれほど信頼されていなかったこと」ではないのですか。
 あなたはそのことにうすうす気づいていながら、それを認めるのがあまりに
怖くて、すべての原因を娘に転嫁することで娘をますますあちら側に追い
やってはいませんか。高校3年生の少女が望まぬ妊娠をし、それを親にも相談
できず、「取り乱すことなく、普通に毎日を送る」ために、どれほどの努力を
したことでしょう。娘さんの「おくびにも出さない態度」には、どんなことが
あっても母親には知らられまい、という固い意志が見て取れます。
なぜなら母親が自分を叱責し、非難することがわかっているから。
 これまでの人生で最大の危機というべき事態に、つらさを分かち合って
自分の味方になってくれるという期待がこれっぽっちも持てないから。
そしてそういう期待が持てないことがはっきりわかるような親子関係が
すでに長期にわたって続いているから。「裏切り」とは信頼があってのもの。
あなたのいう「裏切り」は、娘が自分の思うようにならなかったことに
対する無念と怒りです。
 あなたの質問の文章は、以上のわたしの解釈をすべて裏付けるものばかり。
出だしが象徴的ですね、「知らない方が平穏だった」のなら、娘が援助交際
をしようが食べ吐きをしようが、「知らない」まま、娘に「よい子板面」を
かぶっていてほしかったのでしょうか。そして娘さんがその期待どおりに
ふるまったのでしょう。娘さんは望まぬ妊娠と中絶で、すでに十分に傷ついて
います。その娘を『あちら側』に追いやっているのは他ならぬあなたでしょう。
とはいえ、あなた自分にも非があるかもしれない、とかすかに感じてもいます。
自分の支配欲、世間体、夫との不仲など、あなた自身がウソで固めた生活を
していることが、娘にも影響しているのではないかと。最後の問いが救いです。
「私の気持ちの持ち方、娘への接し方へのアドバイス」を求めているのなら、
娘さんを「問いつめて」はいけません。代わりに、「あなたが困っている
ときに助けてあげられなくてごめんね」というところから始めてください。
あなたがこれからでも娘さんとの関係を築きたいと、ほんとうに思うなら。≫
▼ 「入れたもの?は、出さなければならない」という変な諺があるが、
 堕胎の選択を本人はしたが、それをアチラ側の人と判断している母親が
末恐ろしい。娘にとって母親の影響は、あまりに大きい。私の嫌う世間体の
世界しか知らない結果が、これ。家族内には、多かれ少なかれ、問題がある。
それは世間教という得体の知れないマインドコントロールがなされている。
それは毒にも薬にもなる劇薬が含まれている。問題はそのことをを知って
いるかどうか。この文面からして、相当の世間人に、理解できるだろうか。
九割の世間教の信者こそ、あちら側の人たち。その人たちからみれば、
それを冷笑している??は、ソッチの人。「世間教徒、金融系に多い」よ!
 世間教で凝り固まったコテコテの『ドライフラワー』といえば、誰(笑)


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3876、閑話小題
2011年11月05日(土)

  * 五ヶ月前の「次の首相」は誰か?の予測は
文芸春秋-7月号」を図書館で借りてきたが、そこで68人の識者が次の首相を予測していた。
その中で、9、7,6票と、石破、安部、小沢の順。 野田を予測していたのが政治学者の伊藤敦夫だけ。
彼は野田を「安定感」と「バランス感覚」に優れていて、他の候補と比べて、「理」に走る‘民主党臭さ」
がなく、「論破」のタイプではなく、「説得」で物事を進めていくのが、他党との信頼関係を築く上で、
最適であるとしている。その頃でも安部とか小沢一郎とかの名を上げている識者が多かったのに驚いてしまう。 
野田は、就任してニヶ月だが、今のところ安定した政治運営をしている。 これを読んでみて、識者の予測の
いい加減なことに驚いてしまう。現在の日本は大震災から僅かな時間しか経っておらず、まだまだ非常事態の最中。 
まだ実務的能力が優れているのか見極めがつかないが、兎にも角にも1~2年で終わらない政権であって欲しいもの。
時代の変化は激しい!
  
  * 最近、ちなみに感じること
 一年ほど前に、林秀彦著の「9.11・考えない・日本人」の読書日記を書いていた。この春に大きな
人生の節目を経験し、その後も、色いろ考えさせられることが多くあった。そのプロセスの中で見えてくる
のは、この書のとおり、「大部分の人は全く考えないということ」である。 という私も、考えが足ら
なかったので、この結末を迎えてしまった。偉そうなことは言えた立場ではない。 考えるとは、目的、
目標に向かう時、最短距離と、不足しているものを探すプロセス。他にも、目的が無くとも、楽しいと
思えることを探すことも、考えることになる。 林秀彦は、アメリカの戦後占領政策の一環として、
日本人に考えさせない教育をしてきた。その結果として、考えない日本人の現在があると指摘している。
この10年近く、哲学書の入門レベルの本を読み続けてきた。 考えるとは何か、考えるべきことは何か、
を考え続けてきた。その積み重ねから分かり始めたことは、自分も含めた大多数の「考えない、考えら
れない日本人」の現状である。その大敵は、TVであり、ネットであり、映画である。とすると、その
考えない日本人の典型は自分ということになる。それでも、何とか考える時間は持っているつもりだが、
それを全て、文明の力?が破壊している。考えないことを、日本人だけでなく、自分の中に見るべき、
ということ。 「下手な考え、休むに似たり」もあるが。
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3511, ユダヤ人の頭脳活性法 ー5
2010年11月05日(金)
            「ユダヤ人の頭脳活性法 」手島 佑郎 (著)
  * 感じたことをどう表現するか
 10年近く毎日、テーマ日記を書いてきた。そして得たことは、感じたことを、素直に表現できるように
なったこと。それは前日書いた文章を、早朝40~60分かけて添削し続けてきたからである。たった、
この短い文章にである。そのため過去に自分が書いた同月同日の文章を読んでいて、時間をかけた
エネルギーを文章の中に感じ取ることができる。魂の一片である。 言葉のデッサンの修正と、色づけを
していたことになる。 知人が、あれだけ自分にはスラスラ書けないと、諦め顔でいったが、私だって
出来ないのを一番知っている。スラスラ書けるようになるには、文筆業でしか生活が出来ない土壇場を
経験してきたプロでしか出来ないはず。 天才は別だが。早朝、何度か書き換えてアップロードする時に必ず
「稚拙だが、これしか書けない!」という思いで吹っ切っている。さらに自分の文章の蔵庫を開放しているに
過ぎないと。満足に近いのは年に数回しかない。それも自画自賛で我を見失っている時である。それ位、
感じたことを適切に表現することは難しい。いや、その感じているそれさえ、疑問を持っている。
(この本のマトメというより、自己主張になっているか)
この本に【短くても素直な言葉、素直な表現、素直な組み立てで自分の心にある思いを表現する、
それが考えるということ】とあるが、それが考えることの基本である。素直な心-ことばは、おのずと
独特の音、独自の韻を持っていると、著者は述べているが、その自然の抑揚と響きが読者の心を打つのである。 
過去10年近くの文章を毎日読み続けていると、ただ書き写した文章と、自分の脳を通して消化してある
文章の差を自分が一番敏感に知ることになる。素直に発したことばは、時空を超えて過去の自分に邂逅できる。
だから、素直になるしかない。それが毎朝となれば、添削の作業そのものが瞑想そのものに近くなる。
それと過去の文章を無心で読むことも。だから続いている。この文章は、著者に触発されて、私が感じたこと
を、そのまま書いてしまった。ところで今度、実際のダ・ビィンチなどのデッサンの模写をしてみようか。 
名画の模写と、名文の模写は基本である。
  ー文字制限のため毎日、文章をカットしているが、これが自分の身を切るようで辛いー
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3136,脳と日本人 -2
2009年11月05日(木)
            「脳と日本人  松岡正剛 茂木健一郎」 -読書日記
 * 日本という方法
松岡: ぼくは、日本をヨーロッパ思想の規範の価値観だけで見るのじゃなくて、日本が日本を
 「方法としての日本」にしようとしてきたことに関心があるんです。それを見ることが好きなのです。
 たとえばインドに生まれたブッダの仏教は、中国をへて日本に伝来しましたね。中国の浄土教が日本に
 入ってくると、法然や親鶯らによって、かなり独創的な日本浄土教というものになっています。
 空海密教も、インドはむろん、中国にもあまりないものです。つまり、日本は、中国にあったものを
 変えて日本化させてしまっている。再編集するのですね。それは禅もそうだし、屏風や庭園もそうです。
 屏風は、中国ではほとんどが木です。日本は紙ですね。 日本という方法になっていくんですね。 
 たとえば屏風は、閉じてまた開くとか、季節になったら蔵から出してきて、終わったらまた蔵に戻すとか。
 ぼくの家もそうしていました。 掛け軸も、その場に合わせて掛け替える。ヨーロッパなどでは、いつ
 行っても同じ絵を飾っていますね。えんえん百年間も同じ絵を飾っているという家庭もありますからね。
 セザンヌの絵でもお爺さんの肖像画でも、三年ぶりに訪れたら掛け替えてあったということはほとんど
 ないしね。 新しく購入した絵画を自慢したいというのは別ですけどね。ところが、日本では、僕くが
 育った環境では、少なくとも季節ごとに変えています。 みんな、お金持ちじゃないから繰り返して
 使いますけどね。そういうやり方をするわけです。また、禅宗は中国で生まれて発展しましたが、
 日本で広まり、五山の禅宗文化になった。そこにはいろいろ付属して芽生えたものもある。細長い掛軸も
 そのひとつ、座敷で酒を飲むのもそのひとつ。その代表的なものが、枯山水です。中国にもロックガーデン
 は沢山ありますが、枯山水はまったくありません。枯山水は、水を使わずに岩や石や砂を配置しただけで、
 そこに山や水をあらわしている。水を感じたいから、あえて水を抜いているんです。枯山水の庭の前に、
 日本では池泉庭園というのをつくっています。毛越寺の庭園ですね。そういうのがあったにもかかわらず、
 枯山水の庭をつくって岩や石や砂があるだけなのに、そこに水の流れや大きな世界を観じようとした。
 つまり、感じたいものを方法論的にそこから抜いたのですね。 こういうことは、宗教改革のような
 既存価値の打倒や分割とはいえないかもしれないけれど、とはいえそこには宗教感覚が生成していない
 ともいえないんです。水を感じたいがゆえに、あえて水をなくしてしまった。不在をもって、かえって
 存在感を表現する。
 ―
 松岡は、何らかの情報を得て受けとめる方法のすべてを「編集」であると見て史書の編纂から日記、短歌、
 連歌などにとどまらず政治・経済のシステムや、書くこと話すこと、生きることそのものまでを編集行為と
 して捉え、長年考察し続けてきた成果をもとに日本を日本ならしめている「日本的編集方法」を探っている。
 ただ「主題」を求めようとするのではなく歴史に蓄積された「日本という方法」を発見している。
 極東の島国に流れ込んだ、あらゆる文化を島国に合わせて再編成を長年かけてしてきたのが日本である。
 21世紀こそ、このノウハウが世界に必要となるのではないか、という。分からないでもないが。
 ・・・・・・・・・
2771, 女の一生
 2008年11月05日(水)
ある随想を読んでいたら、次のような内容があった。一人ひとりの人生を見つめると、誰も彼もが波乱に
富んでいる。短い文章の中に、一人の人生が垣間見れるようだ。「言葉には魂が宿る」ということである。
 ーー
・・十代の終わりには私は親もとをはなれ、働きながら自分で縫ったスーツを着て成人式に出席しました。
これが二十代のはじまりです。そして.「この人となら死んでもいい」と思える恋をしたものの、
「わしの目が黒いうちは、かまどの下の灰も、他人にはやりたくない」と彼の母親に言われ、
死ぬほど辛い失恋をしたのも二十代のことでした。
主人と知り合って妻になり、長男を授かって親となって、私の二十代は終わりました。
主人が交通事故のために、右足切断の身体障害者になったのは三十代のはじめでした。
しかし私は考えた末、身籠っていた長女を出産しました。
それからの月日は二人の子どもの養育と、後に自宅を改装して開いた喫茶店経営の忙しさに追われ、
いろいろなことはありましたが三十代、四十代は夢のように過ぎてしまいました。
子どもたちが成長して私の元から去っていき、五十五歳で喫茶店も閉じました。
先日、紀伊国屋書店で何げなくめくった本に、こんなことが書いてありました。
 女の一生
  二十代 美しく   三十代 強く      四十代 賢く    五十代 豊かに
  六十代 健康に   七十代 しなやかに   八十代 艶やかに  九十代 愛らしく
気がつけば私は六十歳の半ばも過ぎて、四人の孫の「ばあば」になっていました。
振り返り、私の「女の一生」は、どうだったでしょうか。
記憶にも残らない日々を、多く積み重ねただけのような気がします。
私に残されたこれからの人生は、自分のためにも、そして、友人や知人のためにも健康に気をつけて、
しなやかに、艶やかに、愛らしく生きていこうと考えています。
年賀状をポケットに、ポストに向かう私の背を北風が強く押してくれました。
 ーー
解)女の一生 を 男の一生に 私の実感から書いてみると、 
  二十代 七転八倒           三十代 激しく逞しく
  四十代 ゆるやかに、よろよろと    五十代 面白可笑しく、三十年分を
  六十代 静かに 穏やかに?      七十代 (やはり)しなやかに
・・・・・・・・・
2007年11月05日(月)
 2407, こころの旅 ー?         ○´ω`○)ノ**c⌒っ *・∀・)φ【才八∋ゥ♪】
   この本は、ところどころに見逃すことの出来ない「人生の道理」の内容で満ちている。
   それを知っているといないとでは、人生が全く違ってくるだろう。
   その意味では、この本は常に身近において読んで置いてよい本である。
   ・一歳半~五歳位の間におきる脱中心化=自己客体として自分の身体を客観化する転換期、
   ・思春期におきる超時間的な抽象的時間の概念をもつようになる転換期、
   ・熟年時におこる宇宙時間の実感化への転換期と、人生に三回のコペルニクス的転回を指摘。
  私は宇宙的時間の実感化はおこり始めているが・・・
 まずは、その部分を抜粋して考えてみる。
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  *人生の三回のコペルニクス的転回
・第一の転換期については、ピアジュは子どもの研究において、一歳半ぐらいまでの幼児はすべてを
自己中心に考えているけれども、一歳半ごろから自分の活動を自分のからだから「脱中心化」し、自分の
からだをほかの客体の中の一つとして見ることを始める。これは四歳ごろから顕著となり、五、六歳ごろ
には本格的なものとなる。つまり、空間における自分のからだを客観的に見ることができるようになり、
ものを抽象的に考えることができるようになる。これが第一の転換期という。
・さらに思春期ごろから第二の「コペルニクス的転回」が起こる。青年は時計の「物理的時間」は
便宜上のものにすぎないということがわかって来て、超時間的な、抽象的な時間概念をも持ちうるよう
になるという。つまり時間というものは極めて不思議な、哲学的な問題であって、青年期にこの問題に
思いをひそめる人は必ずしも少なくない。
  (字数の関係でカット09年11月05日)
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2006年11月05日(日)
2042, 田舎に泊まろう!
     。^0^。)ノ オッ(*^○^*) ハ~ ヨウ
田舎に泊まろう!」を見ながら、この文章を書いている。
(11月4日9時半)地上放送で土曜日の9時25分に、夜はBS/TVで、20時に放送しているが、
最近はどちらかを必ず見ている。
                (字数の関係でカット08年11月05日)
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2005年11月05日(土)
1677, うそつき-3
 子供の頃、「うそはついてはいけない」と信じていた。当時の子供社会は、まだまだ純朴な時代背景
があった。中学生になってクラスの隣の席の男が平気でうそをつくのに驚いた。それまで、うそを平気で
つく人間はほぼいなかったからだ。それから年齢を重ねると同時に、うそを平気でつく人間を多く知る
ようになる。また裏切りも多く出会った。うそに対しては、誰も一言も二言も言いたいことがあるはず。
父が癌であと一年と宣告された時(本人には隠されていた)亡くなるまでの一年の間、自宅で父と暮らした。
私が26歳の時であった。死に病を隠すために時々父にうそをつかなくてはならない場面が多々あった。
そしてあと三ヶ月と宣言された時、父に隠れて葬式用の黒服を作りにいった。何かを察した父は、
『何処に行ってきたのか』と聞いた。その瞬間のうそほどつらいものはなかった。その時、「うそも訓練
していなくては!」と、思い知った。そして、私に思わぬ出来事があった。セミナーで、東京に泊まった
ときのことである。ホテルの近くの居酒屋で会社の人と酒を飲んで、何処かのスナックに入った。そこで
上機嫌で飲んだことは憶えているが、その後のことは全く忘れてしまった。二日酔いの私に連れが翌日、
「前日のことを忘れてしまったでしょう」と言われた。
(字数の関係でカット10年11月05日)
・・・・・・・・
2004年11月05日(金)
 1312, まさか、地元で大地震!ー9
この地震シリーズを書くのも終りのはずであった。書くのも飽きてきたし、面白くない内容だ。昨日は普通の
生活パターンに戻る初日。ところが新幹線が長岡駅を発車して7分後に、再び余震があると思ってもいなかった。
震度は4で、ユサユサという感じの揺れであった。災害以後の、通勤初日の新幹線でまた余震にあうとは。
今年の台風と同じで、どこまでも続くのが不気味である。 地球規模の大気圏と地層で、何か起り始めている
のではないのか?と考えざるを得ない。 観光旅館は、県内は壊滅状態という。中越地区は、ほぼ100?キャンセル。
他の地域でも80?がキャンセルをしているという。本当に深刻である。これは典型的な業種であるが、ほぼ
全ての経済は壊滅だろう。困ったものである。長岡駅新潟駅の専門街は殆どお客は見当たらない状態である。
旅行をしていると、この数年どこにいっても、「地球温暖化の影響で、この数年異常気象が起きている。生態系
のバランスが崩れて色いろの分野で大きな問題がおきています」という。神(大自然)が怒っているのだろうか。
 ーーー
 昨日、出社の直後書いた日記の内容である。
 ー11月4日ー
「冗談じゃない!」 11日ぶりの新幹線、やっと平常に戻れたと思いながら外を見ていた。
ところが発車して7分ほどして、新幹線が急停車。その後10秒程度?揺れていた。
「これは地震で震度4~5位だが、もっと大きいかもしれない。当分、新幹線の車内から出ることが出来ない!
下手すると、数時間はかかるだろう。それにしても、危ない場面に出くわしてしまったのだ」と思い、自宅に
携帯電話をするが不通である。
   (字数制限のためカット2011年11月5日)       
・・・・・・・・
2003年11月05日(水)
945, 瀬戸内寂聴
 先日たまたまBS・11にチャンネルをまわしたら、瀬戸内寂聴の講演で「四苦八苦」の仏話を面白
おかしく話していた。その時の概要が「笑うこと、合掌すること、そして鏡を見ること」であった。 
後半の滝田栄と寂聴の対談が面白い内容であった。「人の命は甘美なものだ!」と釈迦が言ったという
寂聴の言葉が印象的。そして「慈悲が真髄だ」というのが彼女の実感として迫ってきた。
「笑わすことが重要だ」「渇愛こそ最も大事な愛だ」「自分を慎め!」「51歳で出家して、一つだけ守って
いるのはセックスだけだ。あとは守ってない」「出家といっても、カタチからキチンと入ることが大事である。
もし髪を下ろさなかったら、煩悩に負けてしまっていただろう」「髪を下ろすことを絶対に勧めます」
「仏像を彫りなさい!」等々、印象的な言葉がドンドン出てきた。 作家である為か、難しい仏教の真理を
簡単にしてしまうのが彼女の特性と自覚しているのがよい。「笑うこと、合掌すること、そして鏡を見ること」
という言葉もよいが「書くこと、与えること、夢をみること」もよい。
・・・・・・
571、ひしょひしょ話
 -2002年11月05日(火)
-組織づくりのポイントー
会社を始めるにしても、組織を創るとき一番大事なのはまず秘書を採用すべきという。次に経理そして
その次にオペレーションー運営責任者のマネジャーになる。これは逆に考えてしまいがちだが、冷静に
考えれば当たり前の事だ。
    (字数制限のためカット2011年11月5日)
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[216] クルージング
- 2001年11月05日(月)
10数年前になるが、3分の1の値段でいいから、クルージングのツアーに参加しないかと、当時のある大手
の旅行代理店の支店長から話があった。 定員を大きく割っているので、得意客を優先的にディスカウントを
するという。もちろん二つ返事でOK!当時第二新館の土地の買収先のオナー夫妻と参加した。クルージング
が4泊5日で香港2泊の一週間で10万円だった。こういうレジャーもあるものかと感激した。
毎食がバイキングで、これ以上おいしい料理がないくらいの美味しさ。かつ夜10時から朝6時くらいの睡眠
以外、船内のあちこちをブラブラしている。それがまた楽しい。船上で甲羅干しで寝ているか、ウオーキング
をしたり、ライフルを撃ったりする。船内ではヨガ教室に参加したり、英会話、ダンスの講習、などイロイロ
あり、その好きなやつをして過ごす。それが気ままにどれに参加してもいいのが楽しい。金持ちはイロイロな
楽しみ考えるものだ。贅沢な遊びの最高に属するものだ。三ヶ月で数百万するものがたまに見ることがある。 
ここで面白い社会構造を見た。船会社と船員がイギリス人、コックが中国人、メイドや下働きがフィリッピン人。
それに客が日本人であった。夜がカラオケにパーテーやカジノの時間。これが毎日続く。気分的に最高であった。
そして飽きた頃にフィリッピンに上陸である。 マニラとミンダナオ島であった。正式な上陸でなく警察つきの
仮上陸の為、パトカーのサイレンを鳴らしながらのビップ待遇である。えらい?代議士がその気になるのが
解かった。60歳を過ぎて余裕ができたら、地中海のクルージングに参加したと思うが。