つれづれに

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  今日のYoutube

 昨日のスポーツジムは、閑散としていた。
近くの東バイパスの川崎辺りが渋滞で、近くのスーパーは、生鮮とか、
惣菜は品不足で、何も買うものがないと、家内がこぼしていた。
 で、昨夜は冷凍の惣菜と中華丼。

 

・・・・・・
3229, つれづれに ー閑話小題
2010年01月27日(水)

 * 情報化の進展が社会を変えている
ツイッターには驚いた!と何度も取上げてきた。「これで更に情報化が進む」と、
一昨日の朝のNHK番組「生活ホット」で取上げていた。また、ニュースでも
「最近、米や魚や酒が生産現地から直接ネットでの注文が増えていると報じていた。
我が家でも、時々「福島産コシヒカリ」などをネットで買っている。
(メールの受付で知ったが) なぜ100m先のスーパーで買わないのか? 
値段と味には厳しいはずだから、「何か価値がある」のだろう。
ちなみにメールによると、10キロ3400円-ポイント400円=3000円。
もう百貨店の売上げをネット売り上げが超えたが、百貨店の役割は情報基地
としての商品提供。それをネットが替わってしまったということになる。 
書籍、健康食品、化粧品、ファッション品、健康機器と、我が家には週に
1~2回は宅配が来る。 最近では宅配の人に「何時も有難うございます」と、
挨拶をされる。
  ~
 * 日本航空の破綻
日本航空」が破綻したが、10年前など考えられなかった。それが、簡単に
破綻してしまったのだから、驚きである。政治的思惑で地方の赤字路線でも
運航しなければならなかったことや、日の丸日本的な体質や、職種ごとの組合
など、複雑な内部事情もあったようだ。 更に欧米のような過酷な競争が
少なかったこともある。米国の航空会社が触手を出しているが、日本政府が
主導権を持って立て直すようだが? 航空会社の世界的不振は、情報化により
人的移動が劇的に少なくなったこともある。大小に関わらず、何処も同じか。
  ~
* 次世代TVの驚き
 三日前の、NHKスペシャルで、東芝が生き残りをかけた次世代TVの
開発のドキュメントをみた。55インチの「CELLレグザ」である。
開発しているメンバーが、自分でも笑ってしまうほど面白いTV。
 100万近くの値段だが、それだけの録画と、操作性と、サウンドのよさと、
画面の鮮明さがある。
・8画面マルチ表示でメイン画面と、周りに7画面が同時表示が可能で、
一画面で多くの情報を得ることが可能。(10数年前のシャープのハイ
ビジョンTVでは三チャンネルを同時に見ることが可能だったが)
・一日分のテレ地・8チャンネルを同時録画が可能で、画像が鮮明で、
音響が自動最適化をする。
 駅中のビックカメラのTV売り場の入り口近くに置いてあった。成るほど、
今までのTVとは違う。で、それどうした、といえば、それでしかないが。 
・・・・・・・・
2854, 格差世襲  -2
2009年01月27日(火)
リッチ層・貧乏層アンケートの質問と、結果がシビアである。
・特に教育方針に違いが表れている。「教育費に関しては負担を惜しむ
つもりはない」と高いレベルの教育を望むリッチ層に対して貧乏父さんは、
「人に迷惑をかけない子なら成績は二の次でよい」「進路は本人の希望を
優先したい」という。自分の5年先も見えないのに、子どもに十年先のため、
勉強しろといえないから、こういう答えになる。
・ギャンブルに関する回答も興味深い。事業ではリスクを負うことを辞さない
リッチ層がギャンブルには興味を示さない。それに対して貧乏層は一攫千金
を夢みて、各種のギャンブルの体験を持つ傾向が強い。事業というリスクに
さらされている者にとって賭け事に興味がなくなるのは当たり前。 
日常がギャンブルだから。事業などのリスクの少ない人は、スリルを
ギャンブルで経験をしたくなるのも人情。
・好きなTV番組では、お笑い番組が好きな非正規ジュニア、スポーツ
好きな貧乏父さんの姿が炙り出される。
・現在の階層・格差社会に対する見方は、貧乏層は「階層化しつつある」
という方で、格差逆転の機会の平等も機能してないと答えているが、
リッチ層の三分の一が機会平等が存在していると見ている。
今度の恐慌は、格差も含めて勝ち組とかも淘汰することになる。
社会主義経済の実験で現れた「総下層社会」である。インドのカースト
制度では下流とはいわないで、下層という。固定化して、それに対して
問題意識も無い社会。ところで堺屋太一の寄稿ー「健全な格差」とは何かー
で、日本を覆う三つの格差を取り上げていた。
・1つ目は、親の顔ー人脈格差
・2つ目は、正規社員と非正規社員、つまり大企業や官公庁の組織に
入り込んだ「職縁人」と、そうでない「無縁人」職縁情報格差である。
・3つ目は、東京圏と、その他の地方の間の差別。今や日本は、東京の
千代田区と港区に集中した「出島」からしか情報が入らなくなった
 不便な社会になってしまった。 地域格差である。それだけでない、
 東京都と地方の情報の断絶だけでなく、世界と東京の断絶もまた
 深刻という。この三つの固定化で、その格差が拡大しているという。
 まあ、これは堺屋太一が知らないだけだろうが、情報化で、その壁は
 大きく崩れている。いや自分を含め周囲を見ると、どうでもないか? 
 そういえば両親が口すっぱく豊かに生きぬくノウハウを話していた。 
 突き詰めると‘、原理原則と、時代に合わせて変化すること、そして自分
 を高めること、楽しむことを!’で、どうなった? どうもなりません! 
 楽しむことに気が行き過ぎました。
・・・・・・・・
2008年01月27日(日)
2489, 無くてはならぬもの
                       ぉl£ょうヽ【・ω・】ノ
  佐古純一郎著 「無くてはならぬもの」
二十代半ばに挫折感に陥り、魂が放浪していた時に貪るように読んだ本を
38年ぶりに手に取ったみた。そして、その内容が現在でも自分の心の底
に焼きついていることに驚いている。著者はプロテスタントの牧師で、
キリスト教の教えが底に流れているが、人生を如何に生きるべきかを
理路整然と書いてある。現在読んでも、そのまま通ずる内容である。
それぞれ章ごとに印象的なところを書き出しながら、昔に舞い戻ってみたい。 
まずは当時、傍線をひいてある箇所をうつしてみる。
  P-19
近代の思想は、ほとんど独白という姿勢からなされてきた。ようするに
ひとり言である。みんながめいめいに、自分勝手にひとり言をいっている。
そこでは、本当の意味で、交わりの生活を作り出さなければならない。
独白は創造しない。対話の中からのみ創造ということがはじまるのである。
対話とは何か。それは、人格と人格との出会いの姿である。人格と人格
との出会いのないところに、対話の成り立ちようがないのである。
自己を主張する前に、他者の言葉に耳を傾けることである。
私たちの生活では、家庭においても、職場においても、あまりにも、
対話の生活がなさすぎるのではないか。
  P-23
サマーセット・モームのような人生をおもしろおかしく生きる道を選ぶか、
意味のない現実をつくりかえて、人生の意味を創造していく道を選ぶか、
人生には二つの生き方がある。あなたはどちらの人生を選ぶのであろうか。
私は、意味の創造に自分のまずしい人生を捧げていきたいと思う。
意味のない人生に意味を創造していくことこそ、私にとって生きることの
意味だとはっきり自分に向かって言いきかせたいと思うのである。
  P-112
私は人格としてつくられている。それが、人間の条件の最も大切な要素。
私の人生は私のほかには誰も代わって生きることは不可能なのである。
だからこそ私はひとりなのである。孤独な存在なのである。
  P-196
世界に何億という人がいようともこの「私」はたったひとりしかいない
のであり、それは絶対に誰かに代わってもらうことはできない、つまり
「私」という人間に、代用品はきかないのだ、ということなのである。
私はあなたくらいのとき、思わず厳粛な気持ちになったことがある。
人間の尊厳とか個人の尊さということは、そこから出てくることである。
・・人生は二度と繰返すことのできない一度きりの人生なのだ。そのことが、
ほんとうにわかっていないと、人生をどう生きるか、という問題は、
真実に考えていくことができないのである。
  P-212
愛の愚かさとは、誰もみていない、誰も知ってくれるわけでないけれど、
静かに、誰かのために自分を捨てていく、そんな態度のことだといえよう。
自分が他人からされて悲しいこと、つらいこと、迷惑なことは、他人に
向かってしてはならないのだ、と聖書も教えてくれる。自分が大切な
ように、人さまも大切なのである。
 --
何か、当時の自分に出会っているようで、奇妙な感覚になる。
自分は自分である! そして、自分でしかない!
                       ホナ (■*U∀u)ノ
・・・・・・・・
2007年01月27日(土)
2125, 顔筋マッサージ
             (~Q~;) おはよう~~ファ~            
先日の中学校の同期会の二次会の写真を見て驚いてしまった。
飲みっぱなしと、久々に同級生に会って気が緩んでいたのも含めて、
弛みきった初老の顔が、そこにあった。ところで、ある雑誌に
代議士の加藤紘一の手記に「顔筋マッサージ」があった。
 -その概要といえばー
文藝春秋10月号の332ページを見よ」というメールが知人から
入ったので、そこを捲ると、「顔面マッサージで男を磨け」という記事に
加藤紘一の名前が載っていた。そこには「 ・・・他に政治家で気になる
のは加藤紘一さん。真摯に生きているが、でも顔がどんどん横に広がって
大きくなっています。マッサージでシャープになれば劇的に変わり、
本来の輪郭に戻れるでしょう。」とあった。・・・ そこで、その
マッサージ師を呼んで受けてみた。ところが、わずか20分ほどの
マッサージを終えると、鏡の中の顔の輪郭が引き締まっていた。
その直後のTVの討論番組の収録で、異口同音に「加藤さん、
痩せましたか?」と声をかけられた。他人の目からみても効果があった
のだろう。私の顔でこれだけ変わるのだから、片山虎之助参院幹事長は
いかほどだろうか。是非勧めたい・・・」
 という内容である。(文藝春秋2,007年1月号より)
そういえば家内に一月ほど前に、TVのモーニングショーで
「顔面マッサージの効用」とかいう番組をみて、実際何回かやって
みたが非常に良かったと、その手ほどきをしてもらった。それ以来
全く忘れていたが、一週間前にも頬を下から上に向けてマッサージを
する効果をTVの番組の中でやっていた。そこで10分ほど顔面マッサージ
をして鏡を見たところ成る程!顔が引き締まっているのである。
少し緊張した人の顔は何ともいえない良さあるが、それを人工的に
作り出すことができるのである。
 *大まかにいうと、
・両手の掌でホッペを下から上に揉みあげていく。
・目の周りを指と掌で入念に揉んでいく。
・目から鼻にかけての両側を上下に揉む。
・額を皺を伸ばすように左右両側から揉む。
これを執拗に繰り返す。ただそれだけである。鏡で「する前」
「した後」をみると大きな変化がわかる。そういえば、あの片山虎
ちゃんの顔が変わった?・・・要は、これを習慣として取り入れる
ことが出切るかどうかだ。私も加藤紘一の手記を読まなければ二回も
実際にやってみて、ただ、その時だけやっただけ! 恐らく?
三度目の正直、習慣にまで持ち上げられるだろう!頬の肉を持ち
上げるより、習慣にまで持ち上げることが先か!
                             
・・・・・・・・・・
2006年01月27日(金)
1760, ウエブ上の「貨幣」は「キーワード」
               ヾ(o′エ`o)ノ*:.。オハヨウ。.:*
産経新聞の「正論」のコーナーでの論客の公文俊平氏の
「ポスト産業社会を担う知本主義」が面白い。ポスト産業社会としての
現代社会を「知本主義」社会と位置づけて論じている。 これまでの
産業社会を資本主義を中心とした社会の対比して知本主義では、
通職、智、智場、智民、 キーワードをあげている。          
資本主義社会ー> 知本主義社会  商品    -> 通識
富     -> 智       市場-> 智場(インターネット)
市民    -> 智民      貨幣ーお金 -> キーワード      
筆者は資本主義社会における貨幣が、ネット上ではキーワードと看破している。
web上の検索にキーワードを入れると、世界中のありとあらゆる智場から
情報を得ることが可能だからだ。智場から智ー富を何時でも瞬時に
得ることの出来る人を「智民」というのも肯ける。
今後、豊かさの大きな位置を占めるのはこういう「智民」であるという。 
日本は相対的にみると、最も健全にネット社会が発達していると楽観的な
見方をしている。「智」という言葉がキーワードになる。検索で調べたら、
「長い経験から納得して知る、すなわち腑に落ちて知る」というのが
智の意味とあった。
「情報を知識化、知恵化をして蓄積されている状態」ということだろう。
ネット上の裕福な人とは、多くの上質のキーワードを一瞬にして把握して、
自分のHPにネットをはれる人? それと自分のライフワークをネット上に
セットできる人? そのためには、教養が必要ということか?
今日、用がない?では、智は得ることはできない。この文章で初めて
知ったのが、「WEB2.0」というキーワードである。
次の機会にまとめてみる。 ネット上も変化は激しい!      
                      (*´∀`)ノバイ
・・・・・・・
2005年01月27日(木)
1395, 危ない格言ー3
                     ー読書日記ー             
第2章 自己をめぐる右往左往
・憎悪は人間を鋭敏にする、もっぱら敵の弱みについてだけど・・・
(my感想)ー敵だけでなくなるのが恐ろしいことだ。憎悪を感じる程度は、
   まだまだ!
・これまで獣や畜生と名指されてきて蔑まされてきた動物たちは、もとより
人間どもが,自分達の事情で,こねあげた像を押し付けられただけで、彼ら
自身は動物として、他の生物や生命の世界にもとることは何ひとつやって
こなかった。彼らに押し付けられた像は、実際は、すべての人間の所業から
捏造されたものだった。動物の中で、獣のように振る舞い畜生のように行動
してきたのは、要するに人間ばかりであって、他の動物ではなかった。
(my感想)ーそのとおりである。地球のダニが人間だもの!ダニの
ような人間とは、ダニにとって傍迷惑である。寄生虫も、所詮人間が自分
の姿を見てつけた?のでは!
・「われわれに、われわれ自身を止める能力がどうかして備わるように」
-人間への祈り 
(my感想)-自殺しろということ?それとも、「われわれ」という言葉の
甘さを言いたいのか、どっち?。(字数制限のためカット2010年01月27日)
・・・・・・・・・
2004年01月27日(火)
1028, 大人のワッペンー勲章の意味 -2
 「新リーダーの研究」 読書日記-2
 「目次」の小項目と、それぞれのダイジェストを書き込んだ。これで内容の
ほぼ90?を網羅している?。書き込んでいるうちに、ほぼ理解?!をしてしまった。 
現在の私にとって、内面の底から湧いて来る自身への声に聞こえてくる。 
いまさら高度成長期の「故・伊藤肇の提灯本」ではあるまいが。
古典を引っ張り出して経営のあり方を説く時代ではない。それをネタに
経営者を片っ端から批判し、ランク付けを勝手にしていることが、今から
見るとお笑いだ。ということは、その本とテープに何万も金を出したという
ことを告白していることになるが。時代は移り変わっていく。
 深沈厚重第一の資源 磊落剛勇第二の資源 聡明才弁第三の資源とか、
いっていたが。このことに対して疑いを全く持ってなかった。今から見ると
何だったのか? 高度成長期の一つの人的資源として必要条件だったのだろう。
東洋の考え方とみれば、それはそれでよいが。 チャラチャラしている、馬鹿
タレント向けに丁度よい言葉だが。 古典は最も大事である。誤解ないように!
 ーーーーーーーーーー
 第1章  リーダーの心得 ■
 ・ 一国の興亡は指導者にあり
   ---
 ジョパンニ・ボテロの言葉に「偉大な国家を滅ぼすのは、けっして
外面的な要因ではない。それは何より人々の心のなか、そしてその反映たる
社会の風潮によって滅びる」エリート教育不在が指導者排出の土壌を枯らす。
 ・ 恐れられ愛されるカリスマの本質
   ーーー
   リーダーシップというものは非常に複雑である。
  勉強をして身に付くものではなく、先天的なものでもない。
  ーー
  以下は字数の関係でカット(2009年01月27日)
・・・・・・・・・・ 
2003年01月27日(月)
 663, 小売業売上げの推移
朝日新聞の経済欄で、百貨店とスーパーの「既存店の売り上げ」が6年連続前年
割れと出ていた。グラフで見る限りの6年間のダウンの数字合計が約20?であった。 
これを見る限り既存店の多くの店が赤字という事になる。それも開店した2年目
からの店と、勝ち残っている店の平均値。これではスーパーなどは新規の店を
出し続けないと維持できない。百貨店は老人狙いやの詐欺商法!や ブランド商法
で何とか数字をつくっている? 大雑把にいえば、デフレの値下がりに比例している
ともいえる。ここにきて更に10?以上の売り上げダウンというから、殆ど限界を
超えている。厳しい中どうしているのだろうか? 他人事でないが。うがった見方
をすればあくまで発表している数字、実際はこんなものでないはずである。
業種は違うが、街中で見かける自動車の主体が「軽自動車」になった。
以前はマイナーの立場で、スズキやダイハツが隙間を狙い特化していたが、
今や大手の売れ筋の主流になっている。一台あたりの単価が大きく下がっている。
総売上は大幅に下がっているはずだ。医療費の3割負担や実質賃金ダウンで更に
財布を締めるのは当然のこと。更にイラク戦争朝鮮半島の緊張が高まれば、
消費に更に水をかける事になる。何がおきてもおかしくない事態になってきた。
恐慌はそれまでの売り上げの7割まで下がるそうだ。その事態になった時の体力が、
弱体した日本に残っているか心配だ。マクロの経済政治を考えると、
マイナスしか考えられないのが現状である。
・・・・・・・・・
2002年01月27日(日)
313,自分の為の文章作法
 日記とか、随想など自分の思いを書いているときの決め事として「以下のようにして
 おくといい」と書いてあった。
・誰かがこう言っていたとか、自分がこう言った場合は 「---」と言っていた。
・自分がこう思った、考えた場合は <--->と思った。 これだけでも言ったことと、
 心の中の思いを分ける事ができるという。いま一つはの分け方は、
  ーこれは私が考えた分け方
1・自分の考え思いを<-->と決め、
2・自分以外の考えや、言ったことや、書いてあった場合を「---」と分ける。
3・信念、強い考えを[ーーーー]もつかえる。
4・希望、夢は(---)、
これを決めていれば、自他の区分がハッキリして自分の位置づけが解りやすい。
上から重要順に書いてある。<まず1、からこれを実行しよう>と思う。
文章にいま一つ自分のシステムが入ってくる。
  今日から実行だ。
・・・・・・・・・・
1月27日 月曜日 1969年
昼過ぎの2時に起床。 TVをみて、風呂に行く。21時から翌朝の4時まで勉強。
あと一週間で最後の試験に入る。 意外と内容は難しい。
そう簡単に卒業はさせてくれない。