つれづれに

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 風邪が治りつつある。 
まだ完治はしてないが8割は良くなったようだ。

 今朝のNHKのモーニングショーで、
「奥様方の哲学カフェ」について、紹介していた。
軽い内容だが、普段、何も疑問に思ってないことを、
一度、考え直し見る必要性を分かりやすく説いていた。

 情報化になればなるほど、個々人の本質に対する
判断が即座に求められる時代。考えるセンスが必要になる。

 身近な人をみていると、常に本を読んで、自分の教養を
積んでおく必要が見えてくる。その差が年齢ごとに膨大に
なっているが、自分が、どの程度か分からないから怖い。
他人事ではないが・・ 



 ・・・・・・・
2756, 何か変な世界の空気!
2008年10月21日(火)

 *AIG、当初借り入れ8・4兆円の融資枠、ほぼ使う!
株は九千円を回復したが世界経済の実態は火が燃え盛っているようだ。 
昨日の日経新聞に何気なく「AIGが、FRBからの当初借入総額850億ドルの
うち829億ドルをほぼ使い切って、残りはわずか21億ドル。6日には緊急融資枠
として378億ドルが追加され、現時点では融資枠総額が1228億ドルになってしまった」
とあった。 近々に、この1,200億ドル(円換算で12兆円余り)を使いきるだろう。
既に単純計算でも三千億の利息が発生しており、このままの状態が続くと、FRB
重大な決断を迫られる。恐ろしいことだ。 AIGだけでなく何処の火薬庫の火が
点火するかの問題になってきた。リーマンの負債の毒だけでも大きな火種である。
それにGM/フォード、シティー、まだ表面化してない大手金融機関、大手企業が
何時表面化するか分からない事態である。
 --
 *北朝鮮が変
北朝鮮金正日に重大事態があったのは事実。それが死亡か政変なのか分からない。
産経新聞北朝鮮の外国などの官公舎に「禁足令」が出ているとか、軍部の動きが
変だとか、アメリカ軍が異常な動きをしているとか、何だろか? CIAが何かを
仕掛けたとか。共和党系の軍部が大統領選挙対策で?・・・ 何かおかしい。 
 ーー
 *オバマが、このままでは勝利の勢いだが、
このままだと、オバマが勝ちそうだが、共和党のマケインの最後の望みは
ブラッドリー効果」。1982年の選挙で絶対有利と思われていたカリフォルニア
知事選挙で、絶対有利と思われた黒人のブラッドリーが、黒人ゆえに落選したことに
起因している。 白人は建前ではブラッドリーを支持していたが、いざ投票では・・
もしかしてブッシュが選挙対策で、北朝鮮に攻撃を仕掛けるか、
謀略をしかける可能性もある。
 ーー
 *衆院選挙は?
自民党の悩みが手に取るようにわかる。選挙を延ばすほど自民党の当選の数が
減るし、もう当分は政権は戻ってこないだろうし、権力の味は少しでも味わって
いたいし、というジレンマ。国益からすれば、民主党が政権を取ってから、
民主党内から造反が出て、政界再編製を早くやることだ。
時間がないといっても、仕方がないだろう。この国のサイズを小さくするために。
それが、世界の潮流でもある。戦後、アメリカと共に肥大化してきたのだから、
ダウンサイズするしかない。

・・・・・・・・・
2007年10月21日(日)
2392, 人生で出会いしもの
                   φ(* ̄0 ̄)ノ[才八∃一]ヘ
10月02日(火) の {「2373, 人は60歳で何をしたか」-2} 
の読書日記で、作家の新井満が寄稿していた「60歳以降に何をすべきか」
について書いた。ところが、その中で彼の奥さんとの出会いの話が非常に印象的。
人の出会いの不思議さをつくづく感じる内容。 20歳代に何回かダブル・デートで、
片方が結婚したケースがあった。私は相性のあう相手がいなかったか?ためか、
簡単に一生の伴侶を決めてしまう彼らを見て、「何でもっと色いろな人を見て
からの方が?」と、不思議でならなかった。「本当に決めなければならない時は、
それなりの人と出会うもの」と、信じて疑わなかった。更に常に4人の姉と比べて、
それ以下?は妥協できない! あとは両親に対して自信を持って紹介できる人?
という無意識の判断があった。 ところで、姉と上さんドッチが?? 
まあ、それはそれで・・ 色いろあって、新井満の、こういう出会いに驚いてしまった。
もう少し、色いろな女性と付き合ってからという生き方もあろうに? というのも、
相手次第ということか! それにしても幸せな人だ。
 ーその一部を抜粋してみるー
  ---
 *人生最悪のコンディションで出会った運命の人は誰だったか
人にはそれぞれ、運命的な出会いというものがあります。私にとっては妻との
出会いがそうでした。19歳の大学生のときに、郷里の新潟から上野行き特急の座席
指定車に乗ったら、隣の席に座っていたのが、たまたま彼女だった。
以前から、おふくろには「東京の女には気をつけろ」とよくいわれていました。
見るともなしに見ると、どう考えても典型的な東京の女性。ベレー帽かぶって、
その上にミニスカートです。だから列車が出発して2時間ぐらいは一言も
しゃべらなかった。清水トンネルを越えたあたりから、お腹が減ってきたので、
ポストンバッグの中から、おみやげの笹団子を出して食べようとしたんです。
すると、どうも団子を持った手に熱い視線を感じる。新潟を出て2時間も経っていて、
私も空腹を感じているんだから、きっと隣の彼女もそうだろう、とそのとき思った。
で、どうしようかと一瞬迷ったんです。おふくろからの注意もあるから、そのまま
放っておいてもいいわけですからね。だけど、身近にお腹を空かしている人が
いるのに、それを見て見ぬふりをするのは、やはり温かくないですよね。
で、一種の人類愛みたいなもので(笑)、ジーッと熱い視線を笹団子に注いでいる
彼女に「よかったらこの笹団子、一つ食べてみませんか」と差し出した。
普通、見ず知らずの男から食べ物を進められたら、たいていの女性の
反応は決まっています。多少気持ちが動いたとしても
「いえいえ、とんでもない」と一応は遠慮するものです。

 *人を疑わない態度にひかれて自然と会話がはずんでいった*
 ・ 以下は字数の関係で中間カット(2007年10月21日)・
  ーーーーー
最終の学校時代に出会った人が最適の人と出会う確率が高いというから、
彼は彼なりに最高の人と出会ったのだろう。
               
・・・・・・・・
2006年10月21日(土)
2027, 「私」のための現代思想  -14
        おはよ~!(*^ワ^*)i(~O~)ふぁ・・

ーこの章の一番のポイントは次の部分であるー
ある個人の「死」とは、<身体>に属する要素が存在しなくなることを指す。
死によって、<身体>が消滅し、<身体>の属している「声」も消失します。
それでも、<私>を構成する要素である「超越確実言明」は消滅しません。
また、構築されていた《私》も消滅しません。
    ーー    
 何度も何度も、この部分を考えてみた。納得できるような、釈然としない
ような深い内容である。《私》が死なないのは、ソクラテスの《私》がプラトン
によって記録されて、永遠に生きていることをみても解ることだ。
《私》は消滅しないということが哲学的にみて正しいとすれば
「いま生きている瞬間」を全てを丁寧に、そして人生そのものを、
あらためて考え直さなければならない。 {<私>と《私》は消滅しない}
という言葉を「超越確実言明」としていれば、過去の人生は変わっていた!
「死んでしまえば、それまでよ!」を{超越確実言明」としてきたが、
そうではないということだ。ブログなどで自分を語り、公開する時代なら
尚のこと顕わになる。その意味で、この本は難しい内容だが、根本から
人生観を考えさせられる。「私」のことだから、根本問題である。
<身体>が消滅しても、<私>と《私》は消滅しないというカルト
みたいなことが論理的にもいえるとは・・・
もう一度、本当に納得できるものか振り返ってみたが、矛盾は無い。 
<身体>も<私>も《私》を大事にしなくては!
ーー
第五章 「私」が「生きる/死ぬ」ということの意味 -?
    ー 正しく死ぬ・正しく生きる ー
    
 *<私>は「死」によっては消滅しない*
「《私》は、<他者>によって引き受けられている」<身体>が消滅しても、
<私>は存在しつづける。決してカルトではない。ある個人の「死」とは、
<身体>に属する要素が存在しなくなることを指す。
死によって、<身体>が消滅し、<身体>の属している「声」も消失します。
しかしそれでも、<私>を構成する要素である「超越確実言明」は消滅しません。
また、構築されていた《私》も消滅しません。さらには、<声>によって
共振することはできないものの、<他者>も消滅しません。
<身体>が無くなり、「声」への応答がなくなったことによって、
<他者>は直接的に「糧」を得ようと《私》や<私>に接近し、それによって、
<他者>が共振を受け取ることができます。 一方、死によって発生するのは、
「もはや『糧』を得ることのできない私」であり、「受益を放棄した私」です。
死んだ後に残るのは「<他者>によって引き受けることのない生」としての
《私》と「超越確実言明」の束としての<私>。

 *「死ねば楽になる」は正しいのか?*
「死ねば楽になる」は、「死ぬ」->「辛さから逃れる」と変換できる。
そこでの「辛さ」とは、束縛から逃れられないときに<私>が発生する
信号である。それは「私」が「逃れる物語」を遂行中であり、かつ、そこに
おいて「自由が失われている」ことを指している。「辛さ」とは、<私>
において発生し、<私>に含まれる概念であるということです。
したがって、まず「どの物語が『辛さ』を発生させているのか」を考えるのが、
論理的な思考であるはずです。それがわかれば、それを放棄すればよいだけですが
『生きること自体が辛い』という場合は、自ら死を選ぶことになっていまいます。
[<身体>の消滅]->[辛さから逃れる]は正しくありません。なぜなら、[辛さ]
とは<身体>に属する概念ではないからだ。但し、[<身体>の消滅]→
[痛みから逃れる] は、可能です。 痛みは身体が発している信号なので、
<身体>が消滅することによって発生しなくなります。[<私>の消滅]->
[辛さから逃れる]という図式を考えなくてはなりません。
これが[死ねば楽になる]という表現の意味です。末期ガンの患者が望むそれ?
 <私>の思考は、すべて「超越確実言明」という基盤を支えとして、その上に
構築されています。そして「超越確実言明の束」とは<私>そのものです。
それに、論理は自己言及できないということを考え合わせると、<私>という
基盤の上に構築された論理が、<私>を否定するという構造は、矛盾している
ことになる。そして、その結果として「<私>の否定」を意味する
「死ねば楽になる」という考えは誤りであり、成立しないことがわかります。
 --
 以上だが、死ねば楽になるのは、身体の苦痛とそれに伴う絶望だけ。 
精神の歪みが「死ねば楽になる」と妄想させる。それでも、死にたくなるのは
解るけど! だから、死後に天国のイメージを作りあげたのだろうが・・  
その一つが音楽、そして絵画であろう。毎晩、クラシックを聞きながら
「ア~よい一日だった!」と思いながら寝入っているが・・
それでも夜半にマイナスの気持ちが襲ってくる。 それが人間じゃない?
死ぬしかない時、「死ねば楽になる」と思えたら実際のところよいが、
理屈は違うのです・・ まあまあ!   Good.*^ヾ('c_'ヽ,,)*.bye
・・・・・・・・・
2005年10月21日(金)
1662, 「人生の実りの言葉」-2
 ー運命
 この章『運命』冒頭のモンテーニュの「エッセー」の一節がよい。

ー運命はわれわれに幸福も不幸も与えない。ただその素材と種子を提供するだけだ。
それを、それよりも強いわれわれの心が好きなように変えたり、用いる。
われわれの心がそれを幸福にも不幸にもする唯一の原因であり、支配者なのである。ー
自分の人生で、いつも何時もこの心の葛藤があった。そして、いつも何事も修行と
思えば気分まで卑屈になることはなかった? 何事も、その対処をするに如何考える
かである。 高見順がガンによる死の前にこういう詩を作った

    電車の窓の外は   光にみち
    喜びにみち     いきいきといきづいている
    この世ともうお別れかと思うと
    見なれた景色が    急に新鮮に見えてきた
    この世が        人間も自然も
    幸福にみちみちている  だのに私は死ななければならぬ
    だのにこの世は実にしあわせそうだ
    それが私の心を悲しませないで  かえって私の悲しみを慰めてくれる
    私の胸に感動があふれ    胸がつまって涙が出そうになる
                        高見順『詩集 死の淵より』
  ーーー
 死に切迫した人間の、ぎりぎりの葛藤から生まれる孤独の詩である。
誰もが身近な人の死に直面した経験があるはずだ。
・・・・・
  以下は字数の関係でカット(2007年10月21日)・・
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2004年10月21日(木)
1297, 原価は一人170万円

毎日新聞の『外国人事件の実情』という、シリーズものの記事によると、
フィリッピンパブや、外人パブや、性産業に売られる女性の値段は一人
当たりの原価が170万円前後。女は原価の3倍の500万を返すまでは逃げられない」
という。 その筋の男の話によると、「タイの女性なら、シンガポール
ブルネイに寄らせて、その国の偽造パスポートで日本に入国させる。
両国は、日本入国にビザが必要ないからだ。 現地からブローカーが付き添い、
例えば上野のホテルで170万円と引き換えで引き渡す。タイ、フィリッピン
台湾、コロンビア・・  以下は字数の関係でカット(2007年10月21日)
・・・・・
2003年10月21日(火)
930, 自己責任の時代

 今日、ある見積もりの結果を見たら、77万円と240万の二つの結果であった。
工事関係は素人が餌食でしかないのだろうか。当事者が解ってやっているのか、
どうかも問題であるが。今のホテルを創めるとき、客室掃除の下請けの見積もり
をとった。五社の見積りは最低が月67万で最高が280万。凄い世界を垣間
見た思いをした。建設業界は業界そのものが、こういう恐ろしい世界である。
 いま道路公団総裁が首を切られそうなり、自民党の癒着の暴露を脅しにして、
情けない醜態を見せている。今までの官僚社会主義世界の暴露と、自民党
利権汚職構造を露呈してをしてくれるから!、面白いといえば面白い。
奇麗事で人間信頼の経営などというと、こういう手あいが工事で入り込む。
社員もだが。ホテルの創業時には二代目の??ビル管理の専務が、二倍の
見積もりを持ってきた。小ばかにしたような面をしていた。
  : 以下は字数の関係でカット(2009年10月21日) :
・・・・・・・
556、一秒一円の価値
- 2002年10月21日(月)

[時は金なり]というが、人生という意味でわかり易く考えてみよう。
一秒一円で一生を80年とすると何と25億円になる。 時給1000円
のアルバイトとすると、一生で換算すると7億円だ。時間をお金に置き換える
のはおかしいが、わかり易く考えるに丁度よい。高利貸しや銀行はその事を
一番知っており、借りる方はその事を一番解ってない。
海外旅行は大体の目安が一日3~4万、実質滞在日が4~5万円である。
一年を一秒に圧縮すると、一年前が3153万年前になる。数年前に恐竜
がいたことになる。150年前が地球誕生、400年前がビッグバンになる。
人生を考える時に一日に圧縮して考える事がある。昼の12時ですでに
40歳で、60歳で夕刻の6時である。そうすると私は17時半あたりになる。
このテーマとは関係ない事だ。製品もグラムあたりで値段を読む事がある。
鉄が安い象徴で、パソコンの半導体が高単価である。人生で感動の場面は
金かプラチナの価値、平凡な日々を銅か鉛と例えると、可能な限りそういう
場面を求めていった方がよい事になる。芸術や大自然に可能な限り触れ
感動のシャワーを浴びる事だ。

・・・・・・・・・・・・・
「193」 まだ生きている! ー漂流
 2001/10/21 
もう古い?話になったが、数ヶ月前に「33日の漂流の後、奇跡的に
助かった漁船の船長」がTVに出ていた。「スイカが流れてこないかなーとか、
おや今日も生きているとか、なかなか死なないもんだとか、ぼーと考えていた」
このような一つづつが奇跡の原因らしい。スイカが流れてこないかなーは
プラス発想、なかなか死なないもんだは生に執着しない、今日も生きている
のかというは、事故(自己)の客観化、一人者で、一人船長で待っている
家族もないのも諦念にあったのだろう。10年位前ののヨットレースの佐野某
の漂流記を読んだことを思い出した。 鴎をを捕まえて食べていたらしいが、
一種の死の瞬間の倒錯?がすごい。「乗っているボートごと垂直に数百メートル
昇っていった」という。「それは夢でもない事実としかいえない出来事だった」
という。かれは手記で今でも絶対に事実と信じていると強調していた。
 ユングがそれに似た経験をしている。瞑想をしていてそのまま天に上る
くだりである。インドの上空をどんどん昇っていく、インドの国の地形,
青い海,そして地球が見えたという。それがそのずっと後,宇宙飛行士が見た
光景と同じであった。中世では人肉を食べた内容が克明に残っていたりした。
子供の時読んだジョン・万次郎を思い出した。