つれづれに

イメージ 1

 他のブログ
http://www.enpitu.ne.jp/usr5/54909/
http://horii888888.toypark.in/cgi-bin/s_diarys.cgi
http://d.hatena.ne.jp/horii888888/archive

 
  今日のYoutube

   ~ つれづれに ~
  友人の、身内の死に触れ感じるのは、人生は残酷ということ。
 最後は、壮絶なガン死か、管にまかれ寝たきりの最期が控えている。
もう、いつ、私も、ギア・ダウンするかもしれない時節である。 といえ、
悲観していても仕方がない。元気なうちに、一日一日を味わって生きるしかない。
 還暦も、古希も、これからの年齢も、どれもこれも、すべて初体験。 
思いの外の世界が、そこにある。 何故か年齢に意識が全く付いていけない。
しかし、周囲をみると、外形が、その年齢に比例しているのは分かるが、
自分となると、普段、見慣れているためか、変化が分かりづらい。
 
 

 ・・・・・・・・
2007年09月29日(土)
2370, 喫茶店の話

 先日、コーヒーの由来と喫茶店について書いた。もう二十年、いや三十年以上前
から日本では喫茶店という業種そのものが成りゆかなくなってきているとも書いた。 
あったとしても、実体は定食屋だったり、年中休みなしで働くか、趣味として
採算度外視と割り切ったものだったりするのが実情である。
チェーン店のそれは、中食ージャンクション食として、コーヒーにスナックを
軽く食べるのを目的としたものである。ただし、個人店としては成り立ちにくく、
年々店は減っている状態である。

古町のスナックのチー・ママを長年した後に、喫茶店をしていると聞き、
今は東京に帰った友人が新潟に来たおりに一緒に店に行ったことがある。
しかし、その苛酷さに全エネルギーをとられ、ダウン寸前であった。
とにかく運営していく難しさは思いの他だという。(その後は、どうなったか不明)
また、二十年来の取引先の営業の担当が55歳を機にコーヒー専門店を開いたと聞いて、
新潟市の郊外の店に何度か訪ねて行ったが、やはり苦戦をしていた。副支配人が
飲食業の出身で、カフェレストランに何年か務めていたこともあり、コーヒーには
厳しい目を持っているが、「所詮は素人の域からは出てない!」との厳しい評価。
(当社もホテルの開業から十数年間、喫茶・レストラン店を開いていたが、
もちろん赤字であり、体裁で開いていたのが実情である)

「素人が表面的に喫茶店でもと開店して順調にいくのは奇跡に近い」というのが、
商売の未経験者には理解できないのである。事業の立ち上げと、その軌道に
乗せるのに大小は関係ない。「血の小便」とは良くいったもので、そのプロセス
で死ぬ思いをする。その経験をしたところで、上手くいくのは奇跡に近いのが実情。

新潟駅前で何店か気に入った店を通ったが、何年か上手くいくと舞い上がり、
阿波踊りを始めるか、天狗になって手がつけられない状態になり、お客にソッポを
向かれてしまうのが殆どの結末。至近の店などで、そういう多くの事例を見てきた。 
茶店は、水商売の原型である。

・・・・・・・・
2006年09月29日(金)
2005, 世界は精神病院!人間みな既知外!
            おはよ~!(*^ワ^*)i

筒井康隆かくかたりき」(対談集)の大場実成との対談のテーマが
「世界は精神病院!人間みな既知外!」である。 考えてみれば、人間みな
キチガイである。 キチガイ差別用語なら「既知外」といえばよい。
 既知の外の人だから、それなりの肯定語になる。

 一番さわりの部分を抜粋してみるー
・・ただ僕の場合、すべての人がちょっとおかしい、そしておかしいところが
その人の個性と見ていますから。どんな人だって、たとえば、いい仕事をしているが、
夜になると酒を飲んで暴れる。アル中になって、だけど昼は良い仕事をしている。
これ、アル中であることが、その人の個性になっている。
その人のちょっと変わったところを見ていると、その人がどういう人かわかるし、
それを含めてその人の個性ということになる。人間は、みな「病気」なんですから、
文明だって、これすべて異常心理の産物。面白い既知外に出会おうとしたら、
誰でもいいから人をつかまえて、そいつを追い込めばよいだけ。
・・『乱調人間大研究』(筒井康尚)にも書きましたが、既知外の行為で回転して
いる電気ノコギリに身を投げる奴。真っ赤に焼けた鉄棒を喉に差し込む奴。
燃えているストーブに抱きつく奴。これはエロテックなんだけど、自分の髪の毛で
首をつる奴。自分の両手両足を数等の馬に結びつけて引きさこうとする奴。
自分を磔にするもの。苦労してギロチンをつくって、自分の首をはねる者。
など色いろな奴がいる。
    ーーー
まあ、この節はいやに同調する。人間みな既知外と思って見れば、これほど
世の中を理解しやすいものはない。「世の中みな素晴らしい人ばかりで、
それに比べ自分は!」というのは欝の最たる状態で、一種の既知外一歩手前。
私など飲み屋を2~3軒飲んで回れば立派な既知外である。一番性質の悪い奴は、
自分が一番まともな人間と信じている人。そう信じているから、既知外の異常性
が見えるのだろう。それでいて、それゆえに一番の既知外になり下がっている奴。
  地方名士と議員先生に多いときているから始末が悪い・・・
 皆が 基地(機知・既知 吉)外と視点でみると、これほど面白い
人間研究はない! 特に多いのが、色キチガイ! それと酒乱か・・・
                      (*^▽^)/ ホンジャ!                           
・・・・・・・  
2005年09月29日(木)
1640, 個性について

 日野敬三ーと今西錦司の「創造性とは何か」対談の中の「個性について」が、
ズバリと真理をついている。数日前の随想日記の中から抜粋して、考えてみる。
 ---
ー今西
 個性というのはどこにあります?
「自己」と「自我」の相対から言うたら個性はどこにあります?
ー日野
「自己」の中には本来あるべきものが潜在してあるはずだけど、
 それをほとんどの人が抑えている、あるいはそれと通じないようにしている。
 一種、気味悪いせかいですからね。そのうちのどの部分をどこまで意識化して、
 現実化しているかによって、それぞれの個人の個性が出てくるんだと思います。
 より深く「自己」を生かして、自分の掘っている井戸の深いところから汲み
 上げている個性は強い個性、豊かな個性。貧しい個性、平均的な個性はあま
 り掘っていないじゃないですか。その時代、その社会の最も最大公約数的な
 面で生きている。
ー今西
 個性が浅いということですね。
ー日野
 そうですね。優秀な個性、劣等な個性はぼくは考えない。
「自我」を突っぱねるのではなく本来の「自己」をより広く深く生かしている
 個性と、浅くしか生かしてない個性の差だろうと思います。そこで、じゃあ、
 どのようにすれば、「自我」を越えて「自己」のひろがりまで達するかという
 とことで、先生が「私は山に生きて、山で別世界に触れることが私の想像の根源だ」
 とおっしゃったのは、そういう意味だと思います。別社会が何も外にある別社会
 だけじゃないですね。 自分の中にある別社会でもある。それは山に行くことで、
 日常から離れられて、非日常の次元で直感がさえる、はたらくということでしょう。
 ーーー
20年前に、中曽根内閣が臨時教育審議会で、従来の「自由化」に代わり、
「個性化」を打ち出した。それまでの画一的な詰め込み教育・偏差教育からの
ゆり戻しであった。個性を育てれば、受験勉強一辺倒の価値観が変わり、
登校拒否や校内暴力がなくなり、国際的にみても変形の日本人的な歪みが
なくなるはずだった。個性個性と言っているうちに、この教育により基本的な
秩序さえも無くしてしまった。中高生の援助交際を初めとして、フリーターの
蔓延など程度の劣化が表面してきた。「自己」の中の潜在している能力の、
ある部分を、意識化し、現実化することによって、それぞれの個性が出てくる。
より深く「自己」を生かして、自分の井戸の深いところから汲み上げたのが
個性である。個性とは、まず教養や常識を備えるプロセスで、自分の中の特性を
見出すものであり、それ以前の子供から個性を出せるようにというのは本末転倒。
没個性の中の少し変わった違いを「個性」と思い込んでいる駅などの屯している
芋姉ちゃんのレベルのことでしかない。

昨夜、TVで教育現場の興廃の実態を先生の立場でレポートしていた。
あの現場の惨状は、ゆとり教育ー個性化教育の失敗の現象でしかない。
数年前から、あの失敗例としての年代が社会に出はじめているが、一部を除けば酷い。
これから20年近くにわたって、その教育の結果育った若者達が社会に出てくる。
日本の将来は、やはり悲観的に見るしかない。家庭も、学校も基礎知識を教え
られないのだから。個性教育が、肥大化した自我育成になり、自分の中の可能性
に対して全く知らないで青春期を通り過ごしてしまう。個性など、そう簡単に
つくれるものではない。 一生かけて、数代かけた血筋から生まれてくるものだ。

・・・・・・・・
2004年09月29日(水)
1275, 書いてなかった旅行記ー3
ーハワイー

ハワイが意外とよいのだ。何が今さらという感があるが。あまりにも
ハワイ・ハワイといっているので、そこの良さをあまり誰も言わない。
オアフ島のホノルルのワイキキだけが、イメージが強すぎる。
観光化されていて、ツマラナイという感じが先に立ってしまっている。
行くまでは、私もそう思っていた。

しかしオアフ島でも、ワイキキから少し離れた浜辺とか、車で回るだけでも
思わない自然の宝庫が多くある。ハワイ島も素晴らしい処が幾らでもある。 
火山灰が砂になり、黒い浜辺になっている。波が荒く、サーファーが
波乗りをしているのがロケーションにピッタシなのだ。ジックリと時間を
かけて行くだけの、充分の価値がある。高い九州や北海道より、数倍価値
がある?ハワイの方が安いのは皮肉といえば皮肉である。
日本のリゾート地の真の競合相手は外国ということを、彼等は知らない。
今から25年も前の話になるが、初めてハワイに行った時のことを書いてみる。
実家の会社で、社員旅行にハワイに行こうということになり、社員の半分
近くの総員27名で行くことになった。

これだけの人員を集めれば、一チームを軽く作ることができる。
どこに行ってもバス一台貸切である。その時の添乗員が、後の三条、
燕の両方の支店長になった轡田さんであった。彼とは今でも付き合いがある。
これで面白くないわけが無い、6日間の祭り騒ぎの旅行になった。
これだけハワイが楽しく面白いところとは想像もしていなかった。

私も若かったし(当時32歳)、若い人(平均年齢22歳)の中での雰囲気がまた良い。
ビュ-ポイントも、夜のショーも、ワイキキの浜辺も、洗練をされている。
そこにいるだけで癒された。何処にいっても、お客を遊ばせる仕掛けが作って
あるのだ。今のラスベガスがそうだというが、全てがショーアップされていた。
世界のリゾート地なのだ。 学生時代の最後は、ここに来るべきであった。

・・・・・・・
2003年09月29日(月)
908, 医師?それとも技師?

 お医者様の話をしてみよう。
そして、これから書くことは極論と捉えてもよいし、今の医療業界の実態
そのものとして捉えてもよい。少なくとも、この位のシビア視点を持ってないと、
今回の患者のようにモルモットにされて殺されてしまう。こんなことは元々、
日常茶飯事とみなくては、この事件の異常性が理解できない。あのエイズ
血友病の放置と根は同じだ。
 ーーーーー
・慈恵医大の医者が、今回とんでもない事件で逮捕された。
これに近いことが日常茶飯事に行われていることは医者仲間では当たり前?だ。
一部真っ当?な医師以外は、?9?いや、せめて?0?がこういう連中とみて、
過言ではない世界である(少しいい過ぎだが?)。
こういうのが医師としてまかり通っている。 
  (字数の関係でカット008年09月29日)
・・・・・・・・・・
534,「少し早めな遺言」
2002年09月29日(日)

50歳過ぎたら毎年ごとに、遺言を毎年書いておくべしとの事。
数年前から書こうと思っていたが、ほとんど書いてなかった。殆んどというと、
少しは書いていたのかというと、会社の机の中の封筒に子供二人と家内に、5年前に
数行書き始めてそのままのものがある。照れくさくって書けないのが実情である。
図書館で借りた「少し早めの遺言」という本が面白い。作家やタレントなどの有名人が
面白可笑しく書いている。 実際のところ、こういうタイトルで書けといっても、
ある程度フザケテしか書けないだろうが。でも半数はけっこう真剣に書いている。

ーフザケテ?書いてみると,私の場合こうなるだろう!!
実感で書いてみる。
・財産は家内半分、息子二人はその半分づつ。
 ー事業は続いていれば価値があるが、そうでなくては価値はない。
 まあ大した事はないから、その点は気にしないでいてよい。
 大学を出した時点で、親の責務は終わっているので当てはしない事。
・辞世は「恵まれて 面白可笑し 悔いはなし あとは野となれ花になれ」
    「有難う、面白かった悔いはなし 情報社会の 激変の中」
  ーこれ今即興で・・・
・今度生まれてきたら、また同じ両親の元に生まれ、同じ家内?と一緒になりたい 
 ー同じ条件で生まれる事はないから大丈夫だが!
 ー参考のために、家内は嫌だと20年前に宣言された!
・子供たちには怖い父親であったが、あなた方も優しい父親でなく怖い父親になって
 ください。ただ困っていたら、その時出来る範囲で優しく助けてやってください。
・ー子供たちにー父親訓として
 真面目な路線の上を、面白おかしく生きてください。性悪説の路線の上を、
 性善説で生きてください。人生二度なし、燃焼した人生を送るように。
 クールヘッド、ウオームハートで。人と違う人生をプラスに前向きに生きること。
・ー家内にはー
 死ぬときは必ず傍にいるから安心していてください。お蔭様で明るく楽しい人生でした。
 -何事も深刻にならず、鳥の羽毛のように軽く生きる事ができました。
・ー家訓として残しておく言葉はー
 他人との金銭の貸し借りはしない事
 請け判ー特に保証人には絶対にならない事
 小銭を大事にする事ーそうしないと大金が使えない。
 生き金は使え、死に金は使わない
 贅沢は敵、質素に、簡素に生きる
 法事や墓参りは必ずする事ー坊主の布施は最小にーこれは私の意見
 近所の人とは親しくしない事ー但し挨拶だけはしっかりと
 商工会議所や町内会や青年会議所には要注意???!!!
   -業種によるが、同種の情報媒体は避ける事!
 -下記の参加は避ける事ー
 ロータークラブ、ライオンズ、商工会議所ー青年部とかの? 
 読書などの教養だけは身につける事

 書いていて面白くなってきた。この随想日記そのものが遺言そのものだ!
 更にー
・姉兄には  お世話になりました。
 皆様の分まで生きたようにも思います。 何か真剣に書いてしまった。