つれづれに

イメージ 1

他のブログ
http://www.enpitu.ne.jp/usr5/54909/
http://horii888888.toypark.in/cgi-bin/s_diarys.cgi
http://d.hatena.ne.jp/horii888888/archive

  今日のYoutube

 あまり浮かれたクリスマス騒ぎもなく、日本も落ち着いたもの。
不景気もあるが・・ アメリカのクリスマス商戦、結果はどうだろう。

 一日一日が、ただ淡々と過ぎている。
世界的な大自然災害もなかったが、何か不気味な感もする。
 


・・・・・・
4301, 閑話小題 ー今年は、何事もなく終わりそう
2012年12月25日(火)
   * 12月21日が地球の終わり?
 マヤ暦の終末が21日だったが何も起こらなかった。当然といえば当然だが、
世界的株価の暴落か、イスラエルのイランへの核施設攻撃がタイミング的に
一致するのでは?と懸念していた。あと6日残っているが、無事を祈るだけ。 
このまま何事も無ければ、今年は比較的安定をした年になる・・ 
  ーネットで検索したマヤ暦の終末関連のニュースー
【 AP通信がマヤインディアンの長老であり、マヤ文明の権威としても
 有名なApolinario Chile Pixtun氏に2012年問題についてインタビューした。
その内容によると同氏は、最近マスコミから「2012年人類滅亡説」に対する彼の
見解についての問い合わせが殺到し、疲れ果てているという。彼らは口を揃えて、
「2012年に地球は本当に滅亡するのか」と質問するそうだ。その度に「マヤ族は
そのような予言をしたことがない」と首を横に振る。「西洋のマスコミが勝手に
作った話。マヤやキリスト教の終末論は、人々を不安にさせるだけだ」と。
2012年人類滅亡説」は、マヤ文明において使われていたマヤ暦の1つ「長期暦」
が2012年12月21日ごろに区切りを迎えることから連想された終末論。同文明では、
1つの周期の終わりが滅亡に結び付くと考えられることもあった。
確かに地球温暖化により世界各国で地震津波が発生したり、新型インフル
エンザが流行したりと、“滅亡へのカウントダウン”が始まっているのかと
錯覚しそうな出来事が起こっている。 しかし実際に、ユカタン半島に住む
マヤインディアンの最大の関心は、明日雨が降るかどうか。2012年に大雨が降り、
大地が潤えばと願うものも少なくないそう。1999年の「ノストラダムスの大予言
もそうだったが、その日が近づくにつれて不安が高まる。 】
▼ 今年は世界的株価の暴落か、イスラエルなど西欧諸国とイランとの戦争が
 起きて大きな節目の年と思っていた。が、今のところ何も起こっていない。
フランス、中国、韓国、日本とトップの顔が変わったが、変化は来年になった。
しかし身辺では同級生の倒産、自殺、不祥事が聞こえ始めてきた。 居酒屋や
スナックで、「先々週、選挙前としても、12月半ばに関わらず、4日間も客が
来なかった!」と、耳を疑う話を聞いた。これが現実である。特に地方は酷い!
 ・・・・・・
3926, 精神力ーその偉大な力 ー14
2011年12月25日(日)               
   * 夕べの黙想    「精神力ーその偉大な力」ダン・カスター著
《 この日は、今や終わりました。過去の記憶になりました。その善かった
 ことも悪かったことも、もういちど生き返すことは出来ません。 今日私は、
そのときいちばん良いと思ったことをしました。私のいちばん善かったことが
私の中から出ていったのですから、最良のことのみが私に返ってくることが
出来るのです。 明日は今日の体験の上に築きあげるのですから。
明日は今日よりも、ずっと善いことができるのです。 私は最善を持って
大生命に仕えたのですから、大生命も私に仕えることを期待します。
・・今日、世間の人々を幸福にする機会を与えてくれた好機に対し感謝します。
この日のからだの健康に感謝します。内心の潜在意識から出てきたよい考えに
感謝します。私が正しいことを正しい方法で出来るように導いてくれた直感に
感謝します。混乱して苦悩にあった人の助けになったことに感謝します。
悲しみを持つ人の顔に微笑みをつくることが出来たことに感謝します。
隣人に善い転向を与えることが出来たことに感謝します。 今日の私の行動が
永遠に動いてゆくものであること、また、それが永久の
意義を持つものであることを嬉しく思います。私の微笑みは、ある人に今日
励みを与えました。私の一つ一つの行いは永久のものです。
私の生命は響きを持つのです。いまや眠気がさしてきましたから、私の万事や、
私が愛する人々全部を偉大な、愛に満ちた大生命の懐に、ゆだねます。 
私を投げ出して、完全に全部を、あの無限の知性ある偉力に任せます。
この威力は太陽と星とをそのある処にあらしめ、鳥に飛ぶ方向を与え、
迷った犬に、その家に帰らせます。大生命は、私をその愛で囲み、その永遠の
腕を揺りかごにし、私を眠らせます。 いまや、あらゆる問題の無限の知性に
委ねられました。なぜなら「汝を保つ人は眠らない」といわれるからです。
いまや私は完全な自信感と信頼のなかで眠ります。》
▼ 言葉のもつ力は非常に大きい。それも‘まごころ’を込めた言葉は永遠に残る。
 一日の初めと、終わりの黙想は、人生を変える力を持つ。一日一生のつもりで、
一日を積極的に生ききるしかない。特に始まりと、終わりが大事になる。
宗教が必要なのは、こういうエネルギーを神として、そこに己を投げ出さしめる
ことである。信念も、突き詰めると永遠の神を認め、それに従うことにつながる。 
宇宙にはとてつもないエネルギーが満ちている。それに同化するのが黙想。
・・・・・・・・
3561,  「プレイボーイの人生相談 1966-2006」 ー3
2010年12月25日(土)
 ーまだまだ今東光。昭和の名僧・朝比奈宗源に喧嘩を売った逸話が面白い。
   * 自信がないからこそ謙虚に生きられる
●ボクの性格は、自分勝手で、内向的で、人づきあいが悪く、人にも好かれず、
 何事にも自信がもてない、まことに自分でもいやになってしまうんだ。
人に好かれなくてもいいからせめて自信をもって歩きたい。そして積極的な
人間になりたい。どうしたらいいか、ぜひご教示ねがいたい。
◎ オレが選挙に出た時、神奈川県の仏教界の連中がみんなで、
「鎌倉の円覚寺の管長の、朝比奈宗源に挨拶に行け」と言うんだ。オレは
「行く必要はねえ。オレはいま、誰にも頭をさげずに運動してるんだからな」って
言ったんだがね。でも神奈川県の仏教界の人が十人ほど車三台連ねて、そのうちの
一人がお気の毒にカステラなんか買ってさ、行ったのよ。「ボクは今東光だ」
と言ったら「どこか、いろんなところであなたの写真見ていますよ。あなたは
えらいこと始めましたね」というから、「妙なことでね、とうとう立候補する
ことに」と言ったら、オレの顔ジッと見てね、「自信ありますか?」とぬかし
やがった。いいか。一刻といえども、人間も生きていることに自信なんか持てや
しないよ。今日いま地震が起きるか、誰に斬られるかわからねえじゃねえか。
自信なんかないからこそ謙虚に生きていけるんだ。それをあの野郎、生意気に
自信があるのかねって。 何をぬかしやがる! だからオレは「自信がなくて
立つバカがあるか、このバカ野郎って!」いきなり言ってやった。
「おい、帰ろう!これで何が禅坊主だ。こいつはバカだよ。帰ろう!」と言って
先に出ちまった。他の奴がびっくりしちゃってね。なんだかそこらヘカステラ
なんかぶち投げちゃってサ。「先生あれじゃひどすぎる」って言うから、
「オレは洋服着てたからあれでもおとなしくしてたんだ。オレが衣を着てたら、
オレはあそこに跳ね上ってヤツの首をぎゅうと絞めたぜ。そして聞くよ、
『てめえ、生きてることに自信があるか』って。『ある』なんて答えやがったら、
そのまま絞め落してやったよ。『自信ございません』と言ったら手離してやる
つもりだ。 これが禅だと言ってやるつもりだった。オレに言わせれば禅坊主の
雲水よりも劣る野郎。それでもって人を教化するなんてできるわけねえじゃねえか。
オレのところでもう一遍弟子になり直せと言いてえよ。まったく。ま、オレは
選挙には当選する自信はあったけど、人生に自信なんかとてももてないよ。
▼ 驚いた。円覚寺の朝比奈宗源といえば昭和を代表する名僧である。この男に
 渇をいれるのだから、本人も周囲も驚いたろう。悟りすましている宗源より、
生くさの今東光の方が、遥かに好きである。宗源様、何を思われたのだろうか。
「このクソ坊主」と言われるとは、腰を抜かさんばかりだったろうに! 
「何を言いやがる、このクソ色坊主め!」と言い返したほうが、まともな坊様と
思ってしまう私は、まだまだ修行が足りないか。でも、東光は生臭坊主である。
 ・・・・・・・・
3186,日本10大ニュース
2009年12月25日(金)
 読売新聞が毎年、発表する日本と世界の10大ニュース、他の大新聞も出すが、
一番発行部数の多い読売を選んでみる。読者が選ぶから、酒井法子の逮捕が
5位になっているが、他は、こんなものだろう。
  ーまずは、日本国内の結果からー
 1、衆院選で民主308議席の圧勝、歴史的政権交代鳩山内閣発足 第45回
  衆院選は8月30日に投開票され、民主党過半数(241)を大きく上回る
  308議席を獲得した。
 2、日本でも新型インフルエンザ流行
   厚生労働省は5月9日、カナダから帰国した大阪府の高校生ら3人が、
  国内で初めて新型インフルエンザに感染していることが確認されたと発表。
 3、裁判員制度がスタート
  刑事裁判に一般市民が参加する裁判員制度が5月21日に始まった。
  殺人など重大な刑事事件について、くじで選ばれた裁判員6人が、
  裁判官3人と1審を担当する。
 4、日本がWBCで連覇
  世界一を争う第2回ワールド・ベースボール・クラシックは3月23日、
  ロサンゼルスで決勝が行われ、日本が韓国を5―3で破り2連覇を果たした。
 5、酒井法子容疑者、覚せい剤
  警視庁は8月8日、自宅に覚せい剤を隠し持っていたとして、
  酒井法子容疑者を覚せい剤取締法違反容疑で逮捕。
 6、天皇即位20年
 7、高速道路「上限1000円」スタート
 8、イチロウが大リーグ初の200本安打、9年連続
 9、巨人が7年ぶり21度目の日本一
 10、「足利事件」の菅家さん釈放、
ーー
不況の浸透というのがない。 実際は、そうとしても取り上げないか。
それに比べ去年は、本当に大きな事件が多かった。来年も、恐慌は更に深刻化し、
 世界は、ますます内向きになる。 薄型大型TVを買い込んでレンタルDVD
をみるか、ミニ・ブログのツイッターで呟くか、晴れれば家庭菜園、雨なら読書に
励むことになる。 巣篭もりの時代である。 
 ・・・・・・・・
2821, ドバイは今 -?
2008年12月25日(木)
 「ドバイ」で検索をしてみたら、三年前の5月中旬にNHKスペシャルで
以下のような特集の内容紹介があった。このドキュメントを当時、見ていて
鮮明に記憶しているが、栄枯盛衰の象徴である。
《 沸騰都市 ードバイ 砂漠にわき出た巨大マネー (NHKのHPより)
 煮えたぎる都市の地殻変動を描くシリーズ「沸騰都市」。第1回はドバイを
取り上げる。世界最大の空港、世界最大の人工島、怒涛のようにオイルマネー
降り注ぎ、あらゆる分野で世界一を目指す中東ドバイ。極めつけは、高さ800M、
160階建て、世界最高の高さを誇る超高層ビル・ブルジュドバイ。2009年中の完成を
目指して、今建設が24時間体制で進んでいる。ドバイ政府は、ブルジュドバイを
ピラミッド以来のアラブ社会の権威の象徴と位置づけている。世界の建設現場から
クレーンを根こそぎ奪い、バングラデシュパキスタンから母国の数倍の給料で
労働者をかき集める。不況に苦しむ中、ドバイに群がる人々の欲望の物語を描く》
▼ この放送以来、僅か三年あまりで、バブルがはじけた。廃墟のビルが立ち
並ぶ死の都市になるかどうか見ものである。
   ー字数の制限でカット(2009年12月25日)- 
 ・・・・・・・・・
 2007年12月25日(火)
2456, 四四太郎の霊日記 -13・14       (*бωб*)/ォハョー  
  ー字数の制限でカット(2009年12月25日)- ・д・)ツ  バイ!