つれづれに


 昨日、万代シティでみつけた、ヤル気地蔵を取上げたが、ふとパソコンの上を見ると
小さな地蔵や菩薩などが並んでいる。 これはたしかネパールか、新羅ウィグル地区か?
で、買ったもの。 1千円か2千円のもので、土産品と思っていたので、全く眼を近づけてみたことは
無かった。 そこで、よく見たら、どうも本物のようで手や足の指の先まで掘り込んである。
といって、そんな高価なものではないだろうが。 寺院が彼方此方にあり、仏具か仏像の周囲に
飾られているものだろう。なるほど、ありがたいもののようだ。ウィグル地区で買った、
胡桃に小さな仏像が数十個も掘り込んでいるのを買ってきたが、これを健康法に使っていたのだろう。
これも一つずつの仏像が違っていて良いもので、時々散歩にもっていき、ニギニギしている。
 大黒様は、自宅にあったもので、父親が何処かから見つけてきたものだろう。 みたら、熱のため
罅が入っていた。自宅に持ち帰って仏間に入れておかないと。
イメージ 1