つれづれに

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 昨日、以前よくいったスナックのママさんが復帰したので、見舞いがてら行こうという誘いで急遽、
飲むことになった。  ここでも書いたが、ニケ月前に車に轢かれて脳挫傷になったという。
復帰は無理と酒友と話していた。 やはり重症で頭蓋骨を割った大手術だったという。 
まだ半病人。 一年前に私も車で撥ねられたので、聞いただけで背筋が寒くなる。

 その後、ついつい新規開拓の店の入ってしまう。 そのママさんが、笑いキャラ。 1時間の間、
腹の底から、数分に一度は笑っていた。これほどの人を見るのは初めて。豪快に笑う笑う、さらに笑う。驚いた。
子供の頃からのキャラで母親ゆずりという。  これは意識的訓練で創りあげることが可能じゃないか。  
このキャラ、何にも変えられない財産だろう。 うちのカミさんの天然陽気と似ている。
 少し、ここに通って、腹の底からの笑いの訓練をしようかと思うほど。
そういえば、10年位前に、古町に面白いママさんの店があるからと誘われて行った店のママさんが
笑いキャラだった。 「人生は楽しまなければ」という主義で、一日一日をフルに楽しんでいるといっていた。
 まあ、そうだろう!