つれづれに

イメージ 1

 豚インフルエンザ・レベル5だと!


 豚インフルエンザ、1~2日でレベル4から、レベル5に引き上げられた。
 世界的大流行のレベル6の一歩手前のレベルである。
 ここまできたら、レベル6にならない方策はない!ということ。
 薬は、数ヶ月かかるというし、「まずは自分だけを防衛しなさい。手を荒い、ウガイをしっかりして、
 人ごみの中に行くのを控えて、家の中にジッとしていなさい」ということだ。
 かかったと思ったら、保健所に電話をして、ただ死なないことを祈りつつジッとしているしかない。
 
 まずは私の場合は、日本で発生の瞬間から、新幹線通勤を中止、昼飯も部屋でインスタントラーメンか、
 トーストにジュース。 三ヶ月はただ、風邪に充分注意することに全神経を集中するしかない。
 人間の移動が世界隅々まで可能なために、短時間で細菌は行き渡る。
 鳥インフルエンザほど強くはないとはいえ、広まる過程で進化して毒性が強くなる可能性がある。
 死屍累々になるのか、そうでもないか? 誰も予測がつかないから、恐ろしい。
 私の年内死亡率が20パーセント位と見ていてもよいのか?まだ数パーセント・レベルならよいが。
 
 たとえ話でいうと、「世界の空から死亡率の極めて高い細菌がばら撒かれ、下手をすると世界人口の
 何割かが細菌に侵され、そのうちの何割かが死に至る。死者が数千万か、数億かはまだ分からない」
 ということ? それとも、今回は数十万人程度で済むのか? 数千で済むはずはないが。
 息をつかさず、次から次へと思いもよらない色いろなことが起きてくる。SF小説のようだ。