つれづれに

イメージ 1

 いや驚いた! 
今朝のNHKのニュースで、ウェッジウッドの倒産を報じていた。
500億の負債だという。従業員は8000人。
まだ立ちよってから一月経ったか経たないかである。
中国製品に押されていて窮地に立っていたところに、この金融危機でダウンしたという。
ここでもコーヒーカップや人形を写真で紹介してきたが。

写真は偶然、バスの中で絵になる家と思い瞬間に撮った家である。
本社のパンフレットに、250年前のウェッジウッドの創業者の家という。

また長岡に工場があるアルプス電気の倒産も今朝報じていた。 
大量倒産が始ったのである。 トヨタも2.3月に11日間工場の操業を停止するという。
毎日毎日が生々しいニュースで埋まる日々が予測どおり始った。 全く他人事ではない。
昨日も書いたが、地方は更に景気が落ち込む。 まだ大型倒産は始らないが、時間の問題だろう。
新幹線から新潟駅に近づくと、目だったマンションに「ダイヤパレス」がある。
今朝も車内から眺めてみていたが、これから完成予定が幾つかある。どうなるのだろうか。

 ー後記ー
 「あまのっち」さん、ありがとうございます。
 コメントで間違いを指摘したとおり、アルプス電気は私の間違いでした。失礼しました!
 アルプス電気ではなくアンデス電気でした。 思い込みは恐ろしいものです!


今朝、新聞の折込を見ると、知人の自宅が売りに出ていた。
差し押さえ物件だが、私の目では二割ほど改装をして三割ほどの荒利を乗せている値段。
売り込みのうたい文句は、「土地代だけで建物はタダ」。実際、そうである。
 一挙に不況一色になってきている。