{暴走する「世間」―世間のオキテを解析する}佐藤 直樹 (著)
    * 家族の解体の原因とは
< 日本の「家族」は、世間様の「贈与・互酬の関係」の共同幻想に侵食されていて、元もと解体されていた>
 という論旨は、身近を見れば納得できる。特に世間に生きる女性の場合、連添いで人生が大きく変るため、
「贈与・互酬の関係」にシビアになり、相手も商品と同じ?ように選定する。  ーその辺りからー
≪ 高度消費社会がもたらした「過剰商品化」によって、なぜもかくも、やすやすと家族が解体されたのか、
それは、一部例外を別として、日本には市場原理に対抗できる近代家族、愛情原理が存在しなかったためである。
この家族の解体に大きな役割を果たしたのが「世間」であった。その本質は共同幻想だが、ある場合には社会を
意味し、ある場合には、親族や家族を含むという、極めて曖昧な共同幻想である。
 世間体が悪い、という世間とは、「公」であるが、日本では家族もまた「公」と考えられるので、
ヘーゲルのいう愛情原理で構成される家族と、市場原理で構成される対立は存在してない。
家族は「世間」という共同幻想に侵食されていて、高度資本主義=高度消費社会によって「解体」されるまでなく、
あらかじめ「世間」によって、解体されていたのである。 ・・(略) 
 日本の夫婦には愛情がないためなのか?たしかに男女の恋愛はない。恋愛は、個人の存在を前提とし、しかも
二人の間が平等であることを前提にするが、「世間」の中では、男女の間でも「平等な個人」は存在しない。
「世間」には「目上・目下の関係」という差別性原理があって、さまざまな男女差別は、これから起因しいている。
例えば、夫婦茶碗や夫婦箸が、夫用が妻のものより大きい。日本では男女間の愛など、もともと信じてなかった?
日本の家族愛が建前、「滅私奉公」になっているが、日本の「愛」は、「贈与・互酬の関係」があるため、どこか
で見返りを求める「愛」となる。日本人は何か親切にすると、「お返し」を求めるから、ボランティアと行為が、
なかなか広まらない。 ≫    
▼「世間」という共同幻想は、知らないうちに、「愛」や、「家族」のベースに大きな影響を与えている。
 そこには、「目上・目下の関係」の差別性原理があって、少しでも弱点をみせると、襲い掛かってくる。
それに動じないためにも、その本質を見極めてないとウツに陥る。その防御には、ただボ〜ッした「ぼんやり」
の時間と、長年かけた教養が必要になる。家族の解体の流れ、家族、核家族化、個族化は止まることはない。
それを暴走する世間が加速させているとすると、ただ事でない事態である。日本は国家として下り坂になった。
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4623, 閑話小題 ー創業当初の営業担当の年賀欠礼の葉書
2013年11月12日(火)
   * シネマ・人間資金
 シネマの『人間資金』が期待してなかった分、良かった。邦画で90点は、私としては高評価。内容といえば、
「実は噂のM資金が存在しており、日米の選ばれた人たちで運営されていた。それも人類の発展のためが建前。
日本の戦後の復興資金にも貸し出されていた。しかし米国の責任者が、それをファンドで、自分たちのために
利用しようとし、日本の責任者と対立する。その一部の資金で情報端末を某国の国民の多くに配布、それが国民に
有意義に使われて、理想像に近い国家になっていた。しかし、それを良しとしない米国の責任者が、その国を
攻撃しようと企らむが、ギリギリの場面で、国連の壇上で、個々の国民の生の映像が次々と流され、その企みを
阻止する」というストーリー。もっと、欲と欲の中での生々しいと思っていたが、最後はヒューマンストーリー。
こういうのも、良いのだろう!
   * 創業時の営業担当の、年賀欠礼の葉書
 実務で創業を始めて40年になるが、10年ほど前から次々と、年賀欠礼の葉書が届くようになった。
昨日は、35年前に実家の商業ビルを建替えた淺沼組の新潟営業所長だった牧野さんの奥さんから、年賀欠礼
葉書が届いた。3ヶ月前の8月2日に、74歳で死亡、とあった。長岡のビル建設の後、新潟駅前ホテルを三棟、
合計四棟を営業責任者として直接の交渉担当者としてやりあった相手。 酒好きで、重症のアル中。 一時、
二千万の酒代のツケがあるといっていた。ゼネコンの営業は、会社の上司と、施主、現場責任者、下請けなどに
挟まれた軋轢があって、殆どがアル中になるか、ガンでの壮絶死が待っている、と言われる世界。
一緒に飲む分には、これほど面白い相手はいないヤクザな役割。3〜4年前に、以前の会社の事務所に
10年ぶりに訪ねてきた時には、以前の面影は無く、別人のような顔つき。「ガンが進行していて、長期間、
何度も入院、いつ何時、お迎えが来るかもしれない」と、深刻な顔。互いに、これが最期と別れた。
勿論、そんなことは、口に出さないが。 私も、この人との付き合いで、酒浸りの日々が続いたことがある。
逆に、「あれだけ飲んで、よくぞ74齢まで、生きていたもの!」というほど、酒浸り。
 ところで、長岡も含めた事業の当初の親しくなった営業担当が、半分近く亡くなっている。朝広の五十嵐さん、
新潟デザインセンターの阿部さん、マルヒロ不動産の後藤さん、富士総業の小竹さん、と次つぎと顔が浮かぶ。
亡くなる順番は、来るまで誰もわからない。全てが夢幻の宴の仲間。辛さ三割、面白さ七割、だった。ご冥福を!
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4258, しまった!  ー7
2012年11月12日(月)                   
   * 状況は「偉大な杖」の如し ー しまった! 「失敗の心理」を科学する ージョゼフ・T・ハリナン 著
 私たちは目先の出来事(現象)に、惑わされてしまう。大部分の人は、目先の周りばかりみて長期的見方を
しようとしない。それをするには考えなければならないが、本質など見知りたくないのである。出来るのは、
他人の表面を見ることだけ。そういう私も同じだが、そのことを自覚していると思い込んでいるだけ、タチが悪い。 
   ーその辺りを要約してみるー
≪ 日常の出来事を認知するうえで私たちがいかに「状況」に頼っているかである。状況は偉大な杖だ。私たちは
 自覚しているよりもはるかにこの杖に頼っている。ハロウィーンの時期に事件があると(ろくに考えもしないで)
ハロウィーンに関係があると思いこむ。たいがいはそのとおりだ。しかし、そうでないことも多々ある。 
街角で首吊り自殺が実際にあっても、ハロウィンの飾りの一つと見てしまう。 スキムという法則がある。
情報の表面的理解のことだ。これはベテランの投資家や、音楽家などで多く見られる。人は得意の分野ほど
ウッカリミスのスキムしがちになる。特に集団が暗示にかかった時など、それに大きく左右される。
日本のバブルと崩壊が、その典型的事例である。それを悪用したのが証券会社。現在、アメリカの金融工学とかで
世界中に不良債権をばら撒き、恐慌一歩手前の金融危機を向かえている。世界の金融機関が状況に騙されたのだ。
ある実験で、催眠中に暗示を与えられ気分が楽くなった人と、悲くなった人が、それぞれ以下の物語を聞かせた。
【 二人の大学生が仲良くなり、テニスを楽しんでいる。一人は何をしてもうまくいく楽観論者、もう一人は、
何をしてもうまくいかない悲観論者。後催眠をかけられた被験者たちは、物語を読み終えた時、主役は誰かと
問われた。すると、楽しい気分の人たちは楽観論者に、悲しい気分の人は悲観論者を主役と感じた方が多かった。】
これが人間。 ≫
▼ 「幸福な記憶は、幸せなときにこそ鮮明によみがえる」のである。だから貧してはならない。
貧すれば鈍するになる。人は、あまりに目先の状況に対して隙だらけ。だから考えなければならない。
自ら省みて、考え足らずを思い知らされる。
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3883, 無知蒙昧が老いると、無知老害! ですか
2011年11月12日(土)
  「無知蒙昧」が歳をとると「無知老害」になるというが、成るほど老いて、つくづく実感する。
 何事も知っていると知らないとでは天地ほどの開きが出てきて当然である。それが自覚出来ないのが人間の儚さ。
それでも情報機器の飛躍的進化で私たちは、情報(知ること)が無限に近く入手可能になっている。とはいえ
情報蓄積と、分析と加工のベースがないと、情報が、そのまま通過するのみ。 知識の蓄積と知恵への変換の基礎
教養が必要になる。そのため己の無知蒙昧を自覚するのが、第一歩。「無知の涙」という死刑囚の執筆があるが、
これは万人の姿。人生を精一杯生きるほど、自分の限界線が鮮明に見えてくる。何度か極限を見えたことがある。
その先は何とか意識的狂気で乗り越えた。事故死をしたレーサーの名言がある。「誰もが極限まではやる。問題は
極限の先を何処までやるかだ」と。限界を超えようとすることを狂気という。自分の正気は小さな限界を示している。 
狂気こそが、その限界を破壊してくれる。 正気の世界のみで生きている人たちこそ、蔑視に値する人としてみると、
成るほど合点がいく。自分の現在だからである。正気の世界のみで生きた人生こそ「正気の沙汰」の人生になる。
「若気の至りがない人生こそ、若気の至り」も同じこと。「若気」こそ、人生のヒントが隠されている。
この言葉から「老気」という造語?が浮かぶ。 歳相応の「老気」も悪くはないが、人生を旅路とすると、最期まで
旅そのものを楽しむ「若気」は失わない方が良い。私たちは、あまりに人生を無意味に生きている。それもこれも、
死んでしまえば皆同じ、と思えれば良いが、心は足りなかった部分にいく。 それが無知老害になっていく。
これ、顔に出るから恐ろしい! 最近、鏡を見るのが恐ろしい? 
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3518, 不況景色とは、こんなもの? −2
 2010年11月12日(金)
 これまで何度も書いてきたことだが、日ごと娑婆が留まることなく冷え込んでいると実感する。 
「来年2011年から2012年にかけて世界も日本も大きな節目になる」と仮説を立てると、現在の深刻度がはっきり
見えてくる。二年前、アメリカのプライムローンの債権ばらまきから発した金融恐慌が、本格的に世界経済を
大混乱に陥る時期である。1929年に始った恐慌も大波は3〜4年後の1932年〜33年度にきている。その一番の大波が
まず日本に来る。アメリカの軍事・金融属国の宿命で、当然といえば当然。悪いことに、その時期が団塊の世代が大方、
年金生活に入る時期に重なる。その引き当て財源の多くがアメリカ国債などに化けている。 それが表面化すると
一挙に円高から円安に転換し、5〜10年かけて300円まで下がると予測される。あと数年で国家予算すら組めなくなり、
国家の信用失墜となり、長期金利の上昇をもたらす。不動産は底抜けし、株は暴落、ハイパーインフレが吹き荒れる。 
日本がG8の中で最初にデフォルトを起こし、IMFの管理国家として悲哀を味わうことになる。これが近未来に
起こる大波の現象である。 現在は、まだ預金が1400兆円あるというが、それらはハイパーインフレで価値が激減する。 
一部の資産家は金の現物か、香港、カナダか、オーストラリアの国債に替える等の避難をするが、一般人は丸裸に
近い状態というイメージがわく。 この5年間の年替わりの政権たらいまわしをしてきたツケが、今後10年の間、
さらに低落に拍車をかける。 日本の政治システムが激変に対応できないのである。 これらを考えると悲観的に
なってしまうが、これが現実。 割り切るしかない。 これも情報化社会の到来による劇的変化の一現象でしかない。
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3143,プロ野球の順位予測と結果
 2009年11月12日(木)
毎年、毎日新聞の「記者の目」のコーナーで、スポーツ記者10人によるプロ野球の順位予測が、開幕前に取上げられる。
それぞれのリーグに5人ずつの記者が予測するが、その平均予測順位はセリーグ、巨人、中日、阪神、広島、ヤクルト、
横浜。結果が巨人、中日、ヤクルト、阪神、広島、横浜だった。 ヤクルト5位の予測が3位に入れ替わっただけだから、
良しとしなければならない。しかしパリーグが惨敗で、予測平均は西武、ロッテ、日本ハムオリックスソフトバンク
楽天。 そして結果は日ハム、楽天ソフトバンク、西武、ロッテ、オリックスというから惨憺たるもの。
特に西武が完全に外れ。その原因はコーチの大久保と、黒江が抜けてチーム全体が緩んでしまったことを上げていた。
さっそく大久保の現場復帰が決定された人事が発表されていた。 それと楽天を最下位に5人中3人が予測していたから、
これまた大きな外れといってよい。一位日ハムを予測した者は誰もなく、二位楽天も一人も予測する者は無かった。
野球はチームプレーで、チョッとしたコーチの配置で、結果が変わってくる。だから、面白いのだろう。
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  記者の目: プロ野球順位 私の敗因「西武4位」  =田中義郎
 プロ野球記者を通算14年務め、担当球団のリーグ優勝4回、日本一2回を目にした。
それなのに2年連続で全部ハズレ。読者の皆様に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。「なぜ外したのか」を考えてみた。
野村克也監督率いる楽天の2位躍進を予想できなかった人は私も含めて多いが、それ以上に私の「敗因」は昨年日本一
に輝いた西武の4位転落だ。中島裕之中村剛也内野手涌井秀章投手ら20代の選手が自信と力を付け、連覇を
疑わなかった。西武低迷の理由を探る中で、組織内の「人」の重要性を痛感した。日本一になったチームと今年の
大きな違いは大久保博元、黒江両コーチがチームを去った点にある。・・(中略) 3人が「仲良しグループ」
ではなかった点が、互いの責任を明確にできたのだと思う。 90年代に黄金期を迎えた西武では、当時もヘッド
コーチだった黒江さんが森祇晶監督に、作戦面で何度もかみ付いた。選手も、マウンド上で野手が投手に
「何で打たれるんだ」などと半ばけんか腰になっていたという。
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2778, 世界は一冊の本
2008年11月12日(水)
 次の詩がよい。その中の「本でないものはない。世界というのは開かれた本で、その本は見えない言葉で
書かれている。」 私が秘・異郷ツアーに魅せられるのは、世界の開かれた本を正しく読めるからだ。
それぞれ一期一会の出会いがあるからだ。そして感動し、考えるのである。生きるとは感動し、そして考えること。
ーー  
  「世界は一冊の本」        −長田弘
 本を読もう。 もっと本を読もう。 もっともっと本を読もう。
書かれた文字だけが本ではない。 日の光り、星の瞬き、鳥の声、川の音だって、本なのだ。
ブナの林の静けさも、 ハナミズキの白い花々も、 おおきな孤独なケヤキの木も、 本だ。
本でないものはない。 世界というのは開かれた本で、その本は見えない言葉で書かれている。
ウルムチ、メッシナ、トンブクトゥ、 地図のうえの一点でしかない 遥かな国々の遥かな街々も、本だ。
そこに住む人びとの本が、街だ。 自由な雑踏が、本だ。  夜の窓の明かりの一つ一つが、本だ。
シカゴの先物市場の数字も、本だ。 ネフド砂漠の砂あらしも、本だ。 マヤの雨の神の閉じた二つの眼も、本だ。
人生という本を、人は胸に抱いている。  一個の人間は一冊の本なのだ。 記憶をなくした老人の表情も、本だ。
草原、雲、そして風。 黙って死んでゆくガゼルもヌーも、本だ。  権威をもたない尊厳が、すべてだ。
200億光年のなかの小さな星。 どんなことでもない。 生きるとは、考えることができるということだ。
 本を読もう。 もっと本を読もう。 もっともっと本を読もう。
ーー
 ローガウの「格言詩」の中に「世界は一冊の本であり、人間ひとりひとりは活字である。
国々は綴じひもであり、時代はページである。」という詩がある。
これを人生という視点で置き換えると「人生は一冊の絵本であり、出会ったひとりひとりは挿絵である。
家族は綴じひもであり、時代はページであり 筋書きは愛である」という詩ができる。
それにしても、「世界は一冊の本」の詩は、ひとことひとこと胸に刺さる。                          
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 2007年11月12日(月)
2414, 反転 ー闇社会の守護神と呼ばれて −2         オハヨウ (▼皿▼#) !
 この本の中には検事の職業の裏と表を、あますことなく書いてあるが、次の言葉が解りやすく象徴的である。
「検事を含め法曹界におけるわれわれの仕事は、しょせんその「ドブ掃除」にすぎない。
 正義を振り立て、人をリードする職業などではない。人間のやった後始末をするだけだ。
 それも人間のいちばん汚い部分の後始末である。」それゆえに、ヤメ検は裏社会に適応するのだろう。
 ー前回の続きの部分をコピーしてみるー
  (字数制限のためカット09年11月12日)
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2006年11月12日(日)
2049, あたりまえなことばかり −5          オッハ ∠_(o ̄∇ ̄o)  
{「私」のための現代思想 }の読書日記を17回にわたり書いたが、ここの著者の「私」についての解釈も面白い。
「私」については、知れば知るほど面白い。ソクラテスの「汝自身を知れ」ではないが、汝が居てはじめて「私」
が存在する。複数の汝によって、「私」は社会の存在者として表出する。         
 ー 生きているとはどういうことか ー
科学的世界観時代のドクマとして、自分は肉体であると思い込むに至る。しかし自分は肉体であるとは、
どういうことなのか。それを極言すれば、自分とは脳であると、現代人は9割がたの人が疑ってない。
「私」という言葉で、精神、感情、心とかいったことも含めるんでしょうが、精神的なことも脳波を測定したり
していますが、「私」は果して脳なのでしょうか。脳には触れることができるとしても、考えそのものには触れる
ことはできません。 感情だって、同じである。「私」という存在にもっとも驚いたのは近代哲学のデカルトである。
なんだこれは。考えている「これ」です。「精神」「コギト」と彼は言いましたが、非物質の精神の存在、コギト。 
彼はそこで失敗したのは、それに「私」という名を持ってきてしまったことだ。そこに「私という名を持ってくると、
どうもそこに私が存在するようになる。問いとしてあべこべになってしまう。 つまり考えている「これ」に
「私」という名前を当てたに過ぎないのであって、「私」というものが予めてあるのではない。何かにあてられた
一人称代名詞。これも名前に過ぎないということに気がつきます。この一人称代名詞「私」は一体、何を代名して
いるのか。最近「自分探し」というのが巷で流行っているそうですが、これは方向としてあべこべで「私」という
何かが何処かに在ると思っている。たぶんそれは社会的なアイデンティテーが欲しいということなんでしょうが。 
それは正しい問い方ではない。「私なんてものは、無いんですから。無いにもかかわらず、考えている何かがある。
それは何か、ですから。「何が私という名前で呼ばれているか」これが哲学的な問いです。どうも「私」は物質では
ないらしい。非物質。それと「私」は死なない。 死が無いから、「死後」は問えない。死後が在るか無いかという
問いの間違いは、死が存在するとして時間が前方に直線的に流れているという誤った表象に基づきます。
この誤りに気がつけば、すべては、今ここにすべて存在する、ということに必ず気がつきます。「私」が死なない
という意味であって、死後にも生きているということではない。なぜだか、全ては今ここに存在すると知っている
この何者かは誰なのか、これが正当な謎として立ち現れてくる。このような不思議な存在に対して、「魂」と言い
たくなる。しかし魂という言葉はつかい方が非常に難しくなる。何か実体があるような、そういうものが生まれ
かわりするようなイメージになりがちです。実体的イメージ。しかし、すべてが今ここに存在しているのだから、
前世来世を問うのはナンセンスです。だからと言ってそういうものが無いというものでもない。 とはいっても
「私は私である」「私は個人である」とは、「私とは誰なのか」という問いを止めてしまった我われの思い込み。    
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ー死後が在るか無いかという問いの間違いは、死が存在するとして時間が前方に直線的に流れているという
誤った表象に基づきます。ーここがポイントではないか?「死があると信じて時間が直線的に流れている」と、
思ってきたが少なくとも私は死なないのである。 「すべては、今ここに存在する」と、「死は無い」とが、 
深く結びついているのである。「永遠の今ここ、そして永遠の、《私》」ということか・・   
   死ぬわけ無いじゃん、わたすは私だから           (