* 長寿年齢の呼称と、厄年    〜還暦は満年齢、その他は数え年〜
 先年、還暦が終わったと思ったら、あと半年で古希になる。色いろあったが、アッという間である。
ここまで生きてこられたことに我ながら驚いている。 同期の男の4人に1人の割合で亡くなっている。
これが10年後には2人に1人の割りになる。もう、何時お迎えがきても、死に時と割切るしかない。
  ーそこで長寿年齢の呼称を調べると
60才 還暦(かんれき) 60年で十二支の組み合わせが一回りすることから。
70才 古稀(こき)  唐の詩人、杜甫の詩「人生七十古来稀なり」にちなんで。
77才 喜寿(きじゅ)  喜の草体が七十七と読まれるから。
80才 傘寿(さんじゅ) 傘の略字が八十と読まれるから。
88才 米寿(べいじゅ) 米の字を分解すると八、十、八。
90才 卒寿      卒の通用異体字が卆だから。
99才 白寿(はくじゅ)  百の字から一を引くと99になるから。
100才 百寿(ももじゅ) 白の字に一を足すと100になるから。
108才 茶寿    草冠を二十 その下が米に見立てて88を足すと108になる。
111才 皇寿   皇の字を白、一、十、一に分解して99を表す白にに足すと111になる。
112才 珍寿    112歳以上は珍しいため。
 ところで、人には「厄年」がある。人生の中で不幸や災難が降りかかりやすい年のこと。
厄年は、中国の陰陽道・思想からもたらされたもので、これが一般に広まったのが江戸時代のこと。
 江戸時代には、厄年は数えで男性が25歳、42歳、61歳。女性が19歳、33歳、37歳だったが、
現在では、男性が25歳、42歳、女性が、19歳、33歳とするのが一般的である。その中で、男性は42歳、
女性は33歳が「大厄」と呼び、その前後を「前厄」「後厄」といって、恐れる風潮がある。
 自分を振り返ると、その辺りが、絶頂期であると同時に、大きな落し穴があり、節目時でもあった。
家長制度のあった時代から、核家族、弧族の時代へ変化している現在、果たして長寿が幸せか疑問である。 
 まずは、父の亡くなった歳まで二年が目安。 次の目安が喜寿が7年数ヶ月。傘寿まで11年ヶ月。
健康年齢(介護を受けないで済む年齢)を3年先と想定して、人生の余白を埋めていくことが当面の
判断基準になる。老いても3S(チャレンジ、チェンジ、チャンス)の姿勢と、フラッシュで浮かんだ
記憶を捉えて、遡ることにヒントがありそうだ。「いい年をして」の「何をするにもいい年」とプラスに
解釈して、ソロで、彼方此方を渡り歩くことが良いのは分かってはいるが、老いは面倒くさいが先に立つ。
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4571,閑話小題 ー火事に遭遇   
2013年09月21日(土)
   * 火事に遭遇
 何時ものポタリングで、長岡大橋から川西にわたり、大手大橋から再び、長岡大橋に戻って水道町公園前に
来たとき、長岡大橋の道路を隔てた向こう側から煙が立っていた。工場の煙のような、火事のようでもみえる。
まずはカメラで写真を撮り、次に近づいて撮ったが、まだ警察も消防もきていない。写真を撮ったのは長岡大橋
のバイパスの上からで、現場まで150m先、駆付けるか、帰ろうか迷ったが、帰ることにした。少しバイパスを
走るとパトカーと消防が追い越していった。シャッターチャンスにタイミングよく撮れたが・・・(9・19記)
  ー9・20日、追記ー 
 昨日の火事。今朝の新聞によると、72歳のご主人が亡くなったとある。18歳の孫と老夫婦の三人暮らしで、
6時40分に台所からの出火、孫と連れそいは逃げて無事。あのまま近くまでいっていたら、修羅場に立ち会った
ことになる。まさか、死者まで出ているとは! 改めて、写真をみると凄い煙。通行人は、まさかと関心なさそうに
見向きもしないし、車も止まらずいくし・・ 死者が出た火災の写真とは!新聞社に送ろうか?いや止めておく! 
朝のポタリングには必ずカメラを持って出るが、こういう日に限って忘れることが多いが・・・
 ところで火事といえば長岡駅前の商家に住んでいた頃に、4軒ほど先の「監物ビル」の大火災があった。
近所の二人の少年の火遊びが原因だったが、自宅のある店のビルが、その熱で熱くなったことと、近くで遊んで
いたため、警察に呼ばれ事情聴取をされたことも記憶に残っている。更に斜め前の丸大という衣料品店が全焼した
のも見ている。
   * 来春、購入予定の自転車を前倒しで発注
 来春の三月に購入予定をしていた電動アシスト自転車を、前倒しで注文をした。
現在の電動アシストのマウンテンバイクのブレーキが前後の車輪とも不調で、やむなく注文を出した。
ブレーキの不調を運転で逆に楽しんでいる自分が怖くなったため。我ながら変な性格である。
今度のものはパナソニックの電動アシストで、タイプはクロスバイク。来週早そうの入荷予定。
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4196, 呪いの時代 ー13
2012年09月21日(金)                                
    * 原発供養           「呪いの時代」内田樹著    
 この東北大震災に際し皇室一族が最大限のお見舞いをしていた。国家の元首として、歴史的大惨事に現地に
真っ先に行かれ、見舞うことが役割として最優先されることだが、その行為に呪鎮の意味が入っていると
みることができる。 ー以下も納得できるがー
≪ 一神教文化圏の人々は荒ぶる神を巨大な神殿に祀り、それを畏れ、隔離することでいっときの安心を買い、
 日本人は荒ぶる神を金儲けの道具にまで堕落させ、その在所をずっぽりとベニヤの書き割りで囲って、
「あんなもん、怖くも何ともないよ」と言い募ることでいっときの安心を買った。 どちらの安心が長持ちする
ものだったかは今回の事故があらわにした。 福島原発のふざけた書き割りを見たヨーロッパやアメリカの原発
関係者はかなり衝撃を受けたのではないかと思う。その施設の老朽ぶりや、コストの安さや、安全設備の手抜きに
心底驚愕したのではないかと思う。どうして原子力のような危険なものを、こんなふうに「雑に」扱ったのだろう…
と海外の原子力研究者は頭を抱えたはず。そこまでして「コストカット」したかったのか? 日本人は命より
金が大事なのか? もちろんそうではない。話は逆なのだ。 あまりに怖かったので、「原子力は所詮金儲けの
道具にすぎないという嘘」を採用した。原発の設備をあれほど粗雑に作ったのは、原子力に対する恐怖心を
そうやってごまかそうとしたからなのである。「こんなものいくら粗雑に扱っても抵抗しやしねんだよ」と蹴ったり、
唾を吐きかけたりして、「強がって」みた、 (・・・中略)
・・原子力についても、そもそもその設営のときに、伝来の古法に則って、呪鎮の儀を執り行うべきだったと思う。
盛り土をして、原子炉を土中に置くのである。塚に草が茂り、桜が咲き、鳥がさえずるような広々とした場の下に
原発を安置する。そこに神社仏閣を勧請する。「原発神社」。荒ぶる神がとりあえずは「よきこと」だけをなし、
恐るべき力の暴発を抑制してくれていることを感謝するのである。 そして、桜が咲く頃には地域の人を集めて、
原発祭り」を挙行する。荒ぶる神がとりあえずは「よきこと」だけをなし、恐るべき力の暴発を抑制してくれて
いることを感謝するのである。(・・・中略)
 ・・・ 福島原発の設概工事のときにも、間違いなく地鎮祭は行われたはずである(地鎮祭を執行しなければ、
建築現場には誰も入らない)。なぜ地鎮祭の執行を禁止しなかったのか。地鎮祭をしないと、日本人の作業員が現場に
入ってくれないのなら、中国からでもフィリピンからでも建築労働者を連れてきて断行すればよいではないか。
なぜ地鎮祭を行うのか。それは平屋の家を建てる工事においてでさえ、行われる。「恐るべきもの」の不意の現場
での警戒を怠れば、思いがけない事故が起こることを現場の働く人は経験知として知っているからである。
地鎮祭は地祇を鎮めるためのではなく、人間の緊張を亢進させるための心的装置なのである。・・・≫
▼ 「原発供養をすべし」とは、思いもよらぬ切り口。供養すれば済む問題でもなかろうが。
ビル建設で地鎮祭を何度か経験したが、それはそれで大事な神事。しかし世界中のビル工事で行われるかといえば、
そうでもなく、日本的心的装置。施工業者と、施主と、土地・建物を一つの魂にする儀式ということか。
最後は祈るしかないという、ブラックジョークか。
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3831, 閑話小題
2011年09月21日(水)
  * 学生時代に経験した、都会人と地方出身者の差
 東京の学生時代は寮暮らしだったが、そこは地方出身者の巣窟。それに比べ大学はミッション系で比較的裕福な
人たちが集った学校。クラブに入って驚いたことは、都会人の会話のセンス。常にジョークか駄洒落を飛ばし会話を
楽しんでいる。友人も教養課程のクラスでは席が固定されている。そこで二分されるのが、都会出身者と地方出身者。
服装からセンスが違う。しかし都会出身者は、地方人の素朴さに惹かれるが、反面、どこか田舎者と見下げている。 
地方出身者は更に言葉にコンプレックスを持つ。が、それ以前に、日常の三食の食事など生活のハンデがある。
友人を見ていてキツイそうなのがアパート生活者。地方出身者は、孤独な都会の一人暮らしに辟易としてしまう。
入学早々に彼女をつくるなど、まだ純真な身にとって考えられない。チャンスは幾らでもあるが、どの辺が自分に
妥当かどうか判断できない。やっと声がかかってくるのが学生生活に慣れた二年の後半から三年にかけてになる。
とはいえ、女性の方は二段階上の人が対象。(これは40歳を過ぎて初めて知ったこと) その中で4人の姉たちを
比較し、その上というとナカナカ適正な相手が見つからない。現在振り返ると私も1〜2ランク上の相手を求めて
いたということ?それからして、ギャップは、あまりに大きい。という訳で私は学生時代に結婚相手を見つけない
まま終わってしまった。友人をみると、学生時代の相手と結婚したのは三分の一ぐらい。結婚相手を決めることは
互いに、人生を大きく左右するほどの決断。目先の熱にうなされ、一生の大惨事になる可能性があるのが結婚。 
更に驚いたのは都会人の読書の絶対量が違うこと。25人の地方出身者の寮に入っていて、確かに何時も酒を飲み
騒いでいた。 しかし、必死に本を読んでいたことも確か。それでも、都会育ちに人たちは、その絶対量が違う。
それでも、色いろの大学の学生が入り交じっていた寮、クラブ、ゼミ、一ヶ月の欧州旅行、アルバイトでの多種の人
との接点が非常に恵まれていた。小学校から大学時代を通して、大学が最も恵まれていた。
卒業直後、就職で地方にいったこともあり、もう一皮ぬけなかったのが、良かったのか悪かったのか。 
それもこれも、同じだが・・ しかし、話が合うのは今でも都会の人たち、というより揉まれた人たち!  
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3466, 秘・異郷ツアー、よもやま話 ー10
2010年09月21日(火)
 * アフリカに魅せられて ー4
  ー奇跡の自然動物園のクレーター「ンゴロンゴロ」ー
 初めて足を踏み入れたときに、自然が創り上げた自然動物園に奇跡を目の当たりに見たような気がした。 
ここは数百万年前に出来た火山のカルデラに広がる平野である。 もとはセレンゲティ国立公園の一部だったが、
遊牧民マサイ族の生活保護のため国立公園から分離、ンゴロンゴロ然保護区となった。ンゴロンゴロとはマサイ語で
「大きな穴」。野生保護区は、直径約16キロメートルの火口跡があり、クレーター内では多くの野生動物(キリンや
インパラ以外)の象、ライオン、バッファロークロサイ、カバなどが見られる。 外輪は2,400mの高さがあり、
カルデラ内部の平野(1,800m)と比べ標高が高い。このためカルデラ内部はカルデラ外部と遮断されており、ここで
生息する大型動物のほとんどはカルデラの外にでることはない。(象とか一部は出入りの道がある) 
そこは周囲と隔離された生態系が形成されるに至った。そこでは東アフリカのサバンナに生息する動物はほぼ
観察することができる。植物にはじまる食物連鎖は一つの大きな生態系のシステムをつくっている。
上から下に下りて見渡すと本当に小さく感じる。僅か16×14キロの平原に2万5千頭もの野生動物たちが暮らす
「最後の楽園」。それぞれの動物のテリトリーがあり、ジープを少し走っただけで、色いろな動物に遭遇する。
実際に地球上にアフリカ大陸がそのまま圧縮されたような自然界である。そのこと自体が信じがたく奇跡的である。
 クレーターから約50キロメートルに数百万年前の初期人類が発見されたオルドバイ渓谷がある。ここから人類が
アフリカ大陸全体に、世界に向け進出していったと言われる。 だから、人は本能的に惹かれるのである。
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3091,猫背の話
 2009年09月21日(月)
 数ヶ月前に、何気なく全身鏡の自分の猫背姿をみて愕然とした。腰を痛めていたこともあるが、首が少し前に出た
猫背の初老の男の姿が、そこにあった。毎日、散歩をして軽いストレッチをしていたのだが。しかしストレッチを
一年ぐらい気を抜いていたのは事実。 意識して背筋を伸ばすように心がけてはいたが。そこで、さっそく朝起きる
直前に布団の中で全身を伸ばし、背筋を伸ばすマシーンを探して取り寄せ矯正を始めた。 朝晩に使っているが、
これでかなり矯正はした。 ところで先日、TVのワイドショーで「猫背」をテーマにしていた。
・猫背には「首猫背」と「腰猫背」がある。
 首猫背は首が前に出た猫背で、腰猫背は腰が少し引けて上半身が前に傾いている姿勢。
・壁を背に密着して立って、脚から頭までピッタリとくっ付けば猫背ではない。
 首が壁につかないのが首猫背、背中もつかないのが、腰猫背。 
・静止して立っているときに、片方に重心を置く人や、脚を開いて立つ癖のある人には、猫背の可能性がある。
・姿勢にしても、歩行にしても、座っている姿も、理想的なカタチを自覚して、常に意識すること。
・中年女性のモデルが姿勢矯正のポイントして「モデルは壁の御友達」という言葉と方法を紹介していた。
  ー以下字数の関係で中間をカットー (2010年09月21日)ー
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2726, 議論に絶対負けない法 −2
 2008年09月21日(日)
ランダムに面白そうなところから選んで考えてみる。「力の議論」の十大要素が纏めてあったが、
この本の要点である。よく読むと気がつくが、議論というより人生を前向きに活き活きいきるコツでもある。
孫氏の兵法にも通じる。 この本から多くのことを教えられる。
 ー「力の議論」の十大要素ー (12章、どんな議論でも「絶対負けない」十の法則より)
1、まず十分に準備しなさい -自分が議論そのものになるまで、準備しなさい。
  -適切な準備には、ストーリーを話すことと、関係者に役を割り当てることが必要だ。
2、あなたの議論を受け取ってもらえるよう相手の心を開かせなさい
  −ただただ真実を語りなさい。自分自身になりなさい。それで十分だ。
3、ストーリーの形で議論しなさい −おとぎ話、たとえ話は皆、成功する議論に欠かせない道具だ。
4、真実を語りなさい−力の議論は、真実を語ることに始り、真実を語ることに終わる、真実は言葉だ。
5、相手に自分の望んでいることを話しなさい −人間とは、どんな種類のどんな性格の苦しみも耐えれる種なのだー
   ―ただ一つ不正という苦しみを除いては―
6、皮肉を言ったり馬鹿げたことを言うのを避けることー ユーモアを使う時に注意しなさい。
  相手を侮辱する言動に注意しなさい。皮肉屋、馬鹿にする人、卑怯な人を尊敬する人はいない。
  相手に敬意を払うことによって私達は高い次元に上がる。忘れてはならない敬意とは相互に働くものだ。
7、論理は力だ −サミュエル・バトラーが言ったように、「論理は剣に似ている。
  論理に訴える人は、論理に滅ぼされるだろう」
8、行動と勝利とは兄弟だ−もっとも緻密な防御をするより、最悪のものでも真正面から攻撃をした方がよい。
   絶対に相手に主導権を握らせてはいけない。攻撃する時には防御をしてはいけない。
9、最初に自分の議論の弱点を認めなさい
  ー自分から弱点をさらけ出した方が良いだろう、そうしないと相手は可能な限り陰険なやり方でそれを暴くだろう。
  それを先に認めれば信頼を得ることが出来るし、認めたことに何も言うべきことがなくなる。
10、自分の力を理解しなさい −自分自身に許可ー勝つ許可だけーを与えなさい。
   だが放漫と横柄と愚かさは近い親戚であることを忘れないことだ。
▼ 以上だが、物語にするための準備を積み上げること、それも真実の、ということか!
 次は、その準備について述べている部分を抜粋して考えてみる。日本の検察の手法に、これがあるという。
告訴する時に、荒筋をつくって強引に容疑者を当てはめようとする。そのストーリーを書いてしまえば、真実は二
の次になってしまう。これが、恐ろしいという。マスコミも、しかりである。それだけ物語の力があるということだ。 
共同幻想は、物語から沸いてくる。そういえば、ここで「物語のつくり方」みたいな本を取り上げたことがあった。
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2007年09月21日(金)
2362, コーヒーの由来
 ー以下字数の関係で中間をカットしました。 (2008年09月21日)ー
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2006年09月21日(木)
 1997, 「私」のための現代思想    読書日記
   \(^▽^*)おは!   (光文社新書)  著者・高田 明典
 「私」とは何か、「他人」とは何か、そして他人の集まった「世界」とは何か? を解りやすく書いてある
本がないかと思っていた矢先、 図書館でこの本に行き当たった。哲学、現代思想で、常に言及している問題である。
この本では、<言葉><価値><社会><世界><物語><私><身体><他者>という現代思想の主要概念を
検討する構成。この著書の中で、凝縮されたポイントを抜粋してみよう。 
まずは「はじめに」の中から、ポイント部分を抜粋してみる。
・フランスの哲学者のシモーヌ・ヴェイユは、哲学の教師でありながら、一介の労働者として工場に入り込み、
 そこで辛い体験を通して、自らの思想を研ぎ澄ました。そこで工場での体験で意志の発揮の機会はことごとく 
 奪われてしまいました。 そこで私たちは「時間の流れ」にさからうことはできません。しかし時間の流れで、
 次に到来する時点において何をしているかを思い描き、その通りに行動することはできます。それを人は
「意志」といいます。また、「精神」とも、「魂」ともいいます。すなわち「魂」とは、人が「時間を支配すること」
です。もしも「次の瞬間」、もしくは「次の時間単位」に発生することが、自分の意志とは全く関係なく起こる
ものであれば、人は「瞬間的に生きる」ほかなくなります。その自由は失われます。
・教養とは「自由になるための技術」です。そして哲学や現代思想は、その柱の一つです。私たちに与えられた
 武器は、思考であり言語であり論理である。それ以外の武器を、私たちは持っていません。 自由になるための
「技術の束縛」から逃れるためには、「技術を所有する」ことです。「お金の束縛」から逃れるには「お金を所有」
 するしかありません。所有するとは権限を持つことと同義語である。何に束縛を感じるか、その人により違います。
 その違いは、それぞれの個人の「物語」の違いによります。物語は「人が生きていく上での行動の道筋」です。
 束縛は、外部に存在して人の行動を制限するものではありません。 その人が採用する「物語」が遂行していく
 途上に存在する「壁」のことです。「金銭という束縛」を感じているとすれば、それは「金銭が壁となって
 邪魔をする」という「物語」が遂行中であることを意味しています。「思考による束縛」の場合は、
「思考を捨てる」ということは、すなわち「何も考えない」ということなので、その実現はかなり難しいと思われる。
 「思考の束縛」から逃れるためには、「思考を所有する」ほかはないようです。 ーおわり 

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2005年09月21日(水)
1632, 記憶する身体、飛翔する意識
         ー 日野敬三 対談集  −3
   ー以下字数の関係で中間をカットしました。 (2009年09月21日)ー