「定年後のリアル」勢古 浩爾 (著)
 朝日新聞の新刊広告に『定年後の7年目のリアル』があった。3年間、私が、ここで書いてきた内容と
同じような見出しにあった。そこで、アマゾンで内容紹介を見たところ、前著の『定年後のリアル』があり、
『・・7年目のリアル』の内容は続刊。 内容紹介だけだが、生々しいだけ私の内容の方がシリアスの筈だが・・
 ーまずは、内容紹介よりー
《 ◇ お金、仕事、健康、生きがい……退職したら、どんな毎日が待っている?
 不況のいま、いかにして生きていくかという問題がクローズアップされている。
とくに定年退職が迫った人に対してメディアは、定年後は「6,000万円の貯えが必要」「孤独死にご用心」を語る。
著者は、さまざまな定年本、定年者たちの生き方を引き合いに出しながら、メディアが煽る「不安」など、
実際にはそれほど思いわずらう必要もないことがほとんどという。いまの日本人は、過剰な情報に振り回され、
不必要なほど不安になってしまっているというのだ。たとえば貯蓄や健康状態の「平均」がどの程度かといった
話が盛んに語られ、自らを引き比べて不全感を増している人も多いが、現実には「平均」は自分の生き方とは
あまり関係のない情報であり、気にしすぎる意味はない。またアンチエイジングや若さを保つ方法が日々声高に
喧伝されているが、本来、人は年を取ったら取ったなりの自分を認めていくのが自然であり、若さを過度に
持ち上げる価値観自体がいびつだともいえる。 ・・人は死ぬ、年を取ったら衰えるのが当たり前であり、
そうした事実を正面から受け入れて、初めて本当の人生に出会える。そのうえで一日一日から得られる人生の
喜びを享受して生きていくのが、定年後の理想的な生き方だという。さまざまな不安の正体を解き明かし、
心をほっとラクにしてくれる。》
▼ 私の喩えで、「森の生活からサバンナへ!」がある。 森の中でイメージをしていたサバンナの生活は、
 そこはそこで面白く、生きがいもあり充実をしている。森の住人には、それが理解できない。そのことを、
森の住人に問いかけている内容のようである。しかし、これは森の生活で、準備をしてきたかで大きく違う。
私の場合は、ハードランディングだったとしても、万一の備えを長年にかけしていた為、何とか着陸をした。
そして、リアルな毎日が待っていた。そして4年目に入って、そんなことより、老いそのものの方が現実として
迫ってきている。この紹介の中で「老いの一日一日から得られる人生の喜びを享受して生きていくのが、
定年後の理想的な生き方だ」というが、享受するのは、喜びと楽しみだけでなく、怒り、哀しみが伴なう。
老いは確実に精神も肉体も衰えさせている。哀しみに覆われた日を何とか過ごすのもリアルの一日になる。
逆に、有余る時間で、思いのままに一日を過ごす楽しみもある。夕暮れの残照の中での、最後の宴も良いもの!
・・・・・
4524, 生きる悪知恵  ー3
2013年08月05日(月)
             「生きる悪知恵 ー正しくないけど役に立つ60のヒント」西原 理恵子 (著)
 60の人生相談が収録されていて、仕事編、家庭編、男と女編、性格編、トラブル編とカテゴリー分けされている。
その中から、印象の強い面白い順といえば、「男と女編ーヤリたいときがヤレるとき」。    
   * 妻子ある男と交際を続けるべきかに →3チンポもて!
《 Q: 8年付合っている妻子持ちとの交際をやめるべきか? に対して
 A:オーケストラの人としゃべっていたら、「いやあ、ウチは不倫率が高くて」と言っていたけど、
音を合わせてるんだから、しょうがねえよなっていう。だってやったほうが早いもんね。
フィギアスケートのペアとか社交ダンスとか、「アンタらヤってないほうが不自然じゃっん」みたいな。
しかも、そういうクリエーターは、従来の決まりやモラルを破るのが仕事だから、「この人いいな」と
思ったら、さっさとヤっちゃう。そりぁ、たまに会ってデートずるだけの拘束しない相手って楽に決まってるよ。
女の人が自立してたりすると、よけいにね。そのまんまの関係でダラダラしてるのが好きなんじゃない? 
別にやめる必要もないと思うし。今の相手より好きな人が見つからないというか、見つける努力をしてないだけ?
 あなたの場合、次を見つける努力はしたほうがいいですね。スぺアていうかバックアップはとっておいたほうが
いいですから。私の周りのモノノフの女たちは「3チンポを持て」と言います。「いいですか、1チンポではいけません。
それがなくなったらどうするんでか。 必ず2本はバックアップを持っておくように」って泳かせておいてもいい、
年に1回くわえるだけでもいい。必ずバックアップを持っておいてください。そうじゃないと、相手が「やっぱり
奥さんにバレちゃったし、となった時に、路頭に迷うじゃないですか。30過ぎて路頭に迷うとキツイですよ。 》
▼「3マンコ」など、中村うさぎか、西原でなければ書けない。水商売ならともかく、普通の女性が、そのまま実行
でもしたら? この章の「男と女編」の副題ーヤリたいときがヤレるときーが良い。「後悔、先に立たず」でなく
「後悔、後に立たず」? 何事も硬い壁を壊し、もう一歩踏み込むこと。人生を通して必至に壊してきたが、この程度。 
壊した分だけ変形しただけ? あらためて周囲を見渡してみて、壊さなかったら、これほどツマラナイ人生もない!
と、実感。ところで、男の相談者だったら「3マンコを持て」と回答はしない。そんなのはザラにいて面白みがない。
「やりマンになれ」より「3チンポを持て」は、漫画家でなくては表現できない言葉。 
漫画家は一つの絵の中に、捻った笑いを含めるため、自然と言葉もこうなる。
・・・・・
4149, 強迫性障害
2012年08月05日(日)
 オリンピック開会式で久しぶりにサッカーのベッカム選手の姿があったが、彼は強迫性障害であることを最近、
告白した。「何でもまっすぐに並んでいないと気が済まないし、何でもペアになってないと気が済まない」という。
自宅の冷蔵庫や、宿泊先の部屋でもすべてを「左右対象でまっすぐ」に並べ直す作業に長時間を費やす。
ディカプリオ主演、『アビエイター』のモデルになった大富豪のハワード・ヒューズも、この病。この映画をみたが、
「すべてのものが汚染されている」という考えにとりつかれ、人との接触を避けるようになり、自分が買い取った
ホテルで20年間も暮らして、最後は孤独死を遂げた。
 ーそこで、ネット辞書で検索してみるとー
≪ 強迫性障害とは、簡単にいうと「わかっちゃいるけどやめられない症候群」。自分でも不合理だと思いながら
何回も繰り返すので、本人にとっては大変つらい病気です。よくみられるものは、トイレに入った後何回も手を洗う、
ドアのカギをかけたかどうか、ガス栓をしめたかどうか何回も確認するというもの。 本来これらの行為は安全を
確保するために誰でも行うが、それが何回も何十回も確認しないと気がすまない状態になると社会的に支障をきたす
ことになり、何らかの治療が必要となります≫ とあった。 
 これは、心の病と、脳の病の原因があり、それぞれの治療がおこなわれているという。心の病の場合、過去の
「喪失と悲しみ」が、原因になっていることが多い。病気に至るのは、喪失の悲しみを乗り越えられないため。
人生は、考えてみれば喪失と悲しみがつきもの。そんなことをいったら現在の私は、重症の強迫性障害に陥っていて
当然である。定年も転職も失業も同じ。「喪失と悲しみ」の中で、最も辛い一つは、連れ合いとの死別。
傷が癒えるに最低二年は要するという。 亡くなった姉が晩年、合唱の先生をしていたが、未亡人だけのグループを
つくって(歌で互いに癒しを隠れテーマにして)いた。その姉が私に「誰も平静を装っているが、死別の傷のためか
尋常でない何かを感じる!」という。 躁鬱症も、分裂症も、この強迫障害も、誰もが多かれ少なかれ持っている。
それをコントロールしようとしてできるものでない。私も当然、それに思い当たる強迫障害に近い症状が幾つかある。
多人数の兄姉の末っ子で、両親が終戦直後で、家業の再創業期にあり、異常な生活環境にあった影響が、心の奧底に
大きく存在していた。人生を通して、その脱皮が人生のテーマだった。それぞれが、それを抱え生涯を生きている。
私の場合、心の底から笑える性格があったのと、両親の温もりが地熱としてあったのとが、症状を軽くしてくれた。
分裂、躁鬱、強迫障害症の三つを束ねるのが自己になる。
 ・・・・・・
3784, ツール・ド・フランス
2011年08月05日(金)
 昨夜もツール・ド・フランスの総集編の録画が再放送されていた。これで三度目になる。
   ーまずは、ウィキペディアより、ツール・ド・フランスの概要よりー
【 毎年7月に23日間の日程で行われるステージレースで距離にして3300km前後、高低差2000m以上という起伏に
富んだコースを走りぬく。フランス国内でのレースが中心だがイギリス、イタリア、スペイン、ベルギー、モナコなど
周辺国が舞台になるステージもある。ステージ数は1993年以降「プロローグ」を含め全21ステージが定着しているが、
それ以前はもっと多いステージ数で争われることもあった。 平坦ステージ、山岳ステージ、タイムトライアルステージ
(個人、チーム)と多彩なステージ設定がされているが、山岳の比重が大きくなることの多いジロ・デ・イタリア
ブエルタ・ア・エスパーニャに比べて平地ステージと山岳ステージのバランスとれた構成となっている。
一社ないし数社のスポンサーの名を冠した9人編成(最低6人)のチームが、20〜22チーム参加する。
出場する選手の国籍はヨーロッパだけに限らずアメリカやオーストラリア、カザフスタン、コロンビアなど多様である。
総合成績1位の選手には黄色のジャージ「マイヨ・ジョーヌ」が与えられるほかスプリント賞、山岳賞、新人賞といった
各賞の対象者も特別なジャージを着用する。 賞金総額は2009年の場合で約320万ユーロ、うち総合優勝者に
45万ユーロとなっているほか、各ステージ優勝やスプリント賞・山岳賞などに細かく賞金が設定されている。
●特徴として、例年、前半は平坦基調のステージが続き、スピードマンの逃げやスプリンターによる迫力ある
ゴールスプリントが見られる。そして中盤に一度山岳を通過し優勝候補が絞り込まれ、その後はまた
平坦ステージが続き、今度はポイント賞争いが絞り込まれる。後半にかけてはラルプ・デュエズガリビエ、
モン・ヴァントゥなどの峠を舞台にした山岳ステージで総合優勝や山岳賞をかけたオールラウンダーやクライマーたちの
戦いが繰り広げられる。2度の山岳コースはそれぞれ3日ほど繰り広げられ、それぞれピレネー山脈アルプス山脈
使う事が多いため、ピレネーラウンド、アルプスラウンドと呼ばれる。間の平坦基調ステージは主にこの2つの山脈の間を
 移動するために設定されているが、この緩急つけたレイアウトと平坦ステージの多さ、ポイント賞のシステム(後述)
などもあり、スプリンターが一番ポイント賞を獲得しやすいグランツールとなっている。レースが非常に大規模、かつ
露出度が高いため専門の本部が置かれおよそ500名のスタッフが運営に関わる。また交通規制やレース中の警備、極端な
不正行為の取締りはジャンダルマリ(フランス国家憲兵隊)とポリスナシオナル(フランス国家警察)の2系統の
警察が担当しており、これに動員される人数が約2万5000人。さらにボランティアで警備などを担当する人は数十万人に
のぼると推察されている。】
★ この数年、7月になると、この自転車レースを見るのが楽しみになっている。色いろな賞があるが、個人総合が
 最も価値ある賞。これを目指して3300kの熾烈な争いになる。距離が距離だけに、多くのアクシデントが生じる。
もちろん、万一の故障に備えて、自転車を数台のせた車が伴走している。その沿道は熱狂的ファンが詰めかけ応援をする。
もちろん、TVの実況がある。フランス的なのは、最後の区間は、パリ近くに場所を変え、凱旋レースになる。
ここでは区間賞だけで、総合賞は別になる。そのため、選手もギャラリーもお祭り気分になる。
ただし、完走しなければ、総合優勝を失うため、同じチームの選手がヒーローをアシストする。
  ・・・・・・・
3419, 新たなる金融危機に向かう世界
2010年08月05日(木)
「新たなる金融危機に向かう世界 」副島隆彦 (著)
  ーまずは、アマゾンの内容紹介からー
ギリシャの財政危機に端を発したユーロ暴落の裏側にはアメリカの仕掛けがあった。
アメリカは米国債に世界の資金を環流させなければもうもたないからだ。そして5月6日にダウが一時998ドル
急落する過程で、ゴールドマン・サックスのロボット・トレーディング・システムが壊された。このあと、金が崩される。
そして、金(ゴールド)の大きな下落のあとにドル(米国債)が暴落させられるだろう。 ―サブプライム崩れを始め、
これまでことごとく経済予測を当ててきた著者が、2010年末の恐慌突入に向けてさらに下落を繰り返す世界の
金融経済を読む。 〜〜 面白そうなので、ネットで買ったが、☆4つ、というところか。
*現在、世界のゴールドは、16万トンといわれているが、それは表の話で、バチカン、イギリス、スイスに、
 それぞれ10万トン、合計30万トンある。したがって、16+30=46万トンあり、1600兆円あるとか。
 だから、いつでも金本位制度へ戻ることは可能である。ただし、 先ほどの国に覇権が戻るということか?
*ゴールドの大きな値下がりと、大きく新聞広告に書かれていたが、グラム3000円で、最大2500円でしかない。
 現在ユーロが狙われているが、それが終わると、次はゴールドが、狙われる可能性があるという。
 そして、その次にはドル(米国債)が下げられる。 ゴールドが値上がりをすると騒いでいた副島が、
 舌の根の乾かないうちに?
*秋以降には、アメリカの株価が6500ドルに向かって動き出す。
アメリカは、不良債権4000兆円の実損処理をしなければならない。これは血をみるおもいで、やらなければならない。
〜〜 以上が印象に残ったところだが、今年、来年、再来年と、大きな危機が次々と襲ってくる。
 それは株価や、国債の暴落とか、実物経済でも不動産とかの暴落として現われてくる。恐ろしい限りである。
100年か、500年に一度の変動期に入ったが、まずは徹底的破壊から始る。それが日ごと現象に現れてきているが、
再来年には、非常に厳しい局面を世界も、日本もむかえる事になる。10年、20年スパンに渡ることになるから、
想像を絶した場面が次々と現れる。  背後にあるのは、情報化社会のウェーブ。
 ・・・・・・・・
3044、罪深き新自由主義
2009年08月05日(水)
 「罪深き新自由主義」  高杉 良 (著), 佐高 信 (著)
 対談・高杉良×佐高信である。二人は「小泉・竹中路線」の深層構造を取り上げ批判、
小泉・竹中路線の罪でもある「かんぽの宿」問題と、マスメディアの劣化を鋭く問うている。
「現在の日本にリーダーはいなくなった」ことに二人は共鳴し、今の不景気は小泉・竹中不況と言い切る。
小泉・竹中虚構改革で得をしたのは米国だけで、ライブドアを太らせたのも小泉の「改革」を悪用しただけという。
 新自由主義を標榜していたアメリカがこけたのだから、日本は重症になって当然。
去年の9・15による世界的な金融恐慌が無ければ、これだけ早くアメリカの国家的犯罪も露出はしなかった。
 数年前に、アメリカの投資会社のトップがインタビューで、耳を疑うようなことを平然と言っていた。
《 日本の1985年のバブル発端のプラザ合意で、日本銀行は金融緩和を大胆に進めた。あれは我われが意図的に
 仕掛けた政治的な戦略。その結果としてのバブル崩壊と、その後の失われた10年で、我われは日本を徹底的に
買い叩いた。》と・・。  (以下、字数制限のためカット 2,011年8月5日)
 ・・・・・・・・・
2679, ソルジェニーツィンが亡くなった
 2008年08月05日(火)
ロシアの作家のソルジェニーツィン が亡くなったと報じていた。 享年89歳だった。
私が20代前半の頃に、『イワン・デニーソヴィチの一日』『煉獄のなかで』『ガン病棟』を読んで、
大きな衝撃を受けた記憶が鮮明に残っている。 当時のソ連は一番勢いがあった時期。
反体制は秘密警察に捕まり、収容所に入れられるなどの弾圧を受けた。
その経験を書いたものだが、彼の文からソ連共産党支配の弾圧の中の重苦しさが作品から滲み出ていた。
    (字数の関係でカット 09年08月5日)
 ーこのWeb辞書の中に次ぎの一節がある
【 1991年12月31日深夜、ソ連は消滅してしまった。代わりにロシア共和国が消滅して再生したロシア連邦は、
ソルジェニーツィンの提言どおりのロシアではなかった。 ロシア連邦の中で再び民族が捕われている。
彼の地元のチェチェン共和国はかつてエリツィンに、今はプーチンに独立を妨げられたままである。
彼は書いた。「それぞれの民族は、たとえ最も小さなものであっても、神の意志によってこの世に生まれてきて、
それぞれ独自性をもっているのである。ウラジミール・ソロヴィヨフは、キリスト教の戒めをもじって、
こう書いている。『自分の民族と同様に、他の民族を愛せよ』
ロシア人の民族自決権を認めるなら、他の民族の自決権も認めるロシア連邦になるように願うものである。】
 40年前といえば、ブレジネフが第一書記で、コスイギンが首相だった。二十年近くがソ連の絶頂期だった。
この小説を読んだ感想は、「歴史的にみてー百年単位でみたらソルジェ二ーツェンは大作家、この二人の権力者は
歴史的汚点」と、直感したことを憶えている。現在、ブッシュとかいうアメリカ大統領は、話題を出すこと自体が
小汚い気がする。それだけ現在のアメリカは狂乱状態と言ってよい。現在の日本のエリートとかいう政・財・官の連中! 
このアメリカの隷属に尻尾の振り方で選抜されているに過ぎない。何かうら悲しい気がするが、自分のコンプレックスが
根こそぎ解消できることも事実。「この隷属の御陰で、物理的に恵まれた時代を過ごせてのは我々の世代だろう!」
の、心の奥の声、これも事実。
・・・・・・・・・
2007年08月05日(日)
2315, 風評で県外観光客が10分の1!ですと    ・。*ヾ(´∀`o)+。才ノヽ…YΘ!!
 先日の読売新聞によると、
「・・県によると、7月16日の地震発生以降、県内での旅館やホテルのキャンセルは、約5万件に上り、
県外からの観光客は例年の10分の1以下にとどまっている。地震の被害がほとんどなかった佐渡妙高高原
越後湯沢温泉でも観光客が激減し、原発の被災などによる風評被害が深刻化している。」(2007年8月2日 読売新聞)
当社にとって、あまり関係ないと思っていた風評も、日ごと影響が出始めている。今のところ10?ほどだが、
県外の観光客が10分の1とは尋常ではない。   (以下、字数制限のためカット 2,011年8月5日)
・・・・・・・・
2006年08月05日(土)
1950, 第四回新潟県活性化の会ー概要         (+>∀<+)ノおぁはは〜よう!
7月の28日に行われた「新潟県活性化の会」の概要を、私の主観でマトメてみた。
*「環日本海拠点都市宣言」をする。
 −冷戦終了後、中国とロシアが自由経済を取り入れ成長。 
  この十数年で、環日本海の重要度が全く変わってしまった。これからは環日本海の時代である。
  首都圏から新幹線2時間圏の新潟は非常に恵まれ有利な立地にある。
  それを高らかに宣言し、全エネルギーを集中すべきである。
  このままでは、北陸新幹線開通を機に、金沢、富山、福井(北陸地区)が環日本海の拠点都市になる。
日本海時代の象徴として、首都東京から新幹線の新潟空港への直接乗り入れを全県総力をあげて実現をする。
新潟空港までの新幹線延長工事が、55億の投資で延長工事が可能かどうか? 
  それを可能にする構想案を一般募集をする。採用の際には、その案に対して500~1千万円の懸賞を出す。
「新潟国際空港への新幹線直接乗入れゴーゴー(55)作戦」いうネーミングにする。
*まず公共事業ありきではなく、 民間が主導をとって環日本海拠点都市としての機能
  ー流通情報基地などーの充実をはかる。
*新幹線延長工事に合わせて、特区構想を、幾つか立ち上げる。(高層ビル特区、流通特区、中国特区、朝鮮特区・・)
  高層ビル特区は、あらかじめ土地を沿線に買っておき、二倍〜三倍の値段で売りぬけ、工事代金に振り向ける。
新潟駅再開発と合わせて2015年の完成を厳守すること。
 ▼ 以上だが、一つの目標(新潟県活性化)に向かって知恵を出し合って議論するのも、面白いものである。
  それぞれの個性が意見として出てくるのと、「模擬・県議会小委員会」の議論のようでもある。
・・・・・・・・
2005年08月05日(金)
 1585, 自民郵政解散の攻防
いま現在、自民党が下野の恐れが出てきた。そのため衆院で反対票を投じた連中が慌てだした。

(以下、字数制限のためカット 2,010年8月5日)
・・・・・・・・
2004年08月05日(木)
 1220, 日記について
このホームページで随想日記と、日々の出来事を書いているバードウォッチングを公開しているが、
その他に手書きで「10行日記を」つけている。ところが、最近はマンネリぎみである。
(以下、字数制限のためカット 2,012年8月5日)
・・・・・・・・
2003年08月05日(火)
 853, 熊の世界
 昨夜のゴールデンタイムのNHKスペシャル岩合光昭の「北極熊」を放映していた。
  (以下、字数制限のためカット 2,010年8月5日)
・・・・・・・
2002年08月05日(月)
 478、100円ショップ
以前も他のテーマの中で書いたことがあるが、100円ショップについて書いてみる。
初めは泡沫に見えた100円ショップも社会的認知を得たといってよい。
(以下、字数制限のためカット 2,011年8月5日)
・・・・・・・・・
2001年08月05日(日)
 [99] 現地日本人ガイド −2
南アフリカの50歳の女ガイド。 日本の商社で知り合ったイギリス人と結婚。
いろいろあってその旦那とケープタウンに住んでいるという。
(以下、字数制限のためカット 2,013年8月5日)