2006年01月26日(木)
1759, 閑話小題
          (●′∀`)σ )Д`○)★Ohayou☆
ー新手のおれおれ詐欺?ー

・友人A 氏の名をかたった「おれおれ詐欺?」の電話が自宅にあった。
一昨日の午後、自宅に友人A氏 の名前で「主人在宅ですか?」という電話が入った。
家内が声が違うので不審と思い、直ぐに切ったという。昨日友人A 氏に聞いたら、先週の金曜日に、
彼の前の会社の元部下B氏の自宅にも同じ時間に同じような電話があり、やはりB氏の奥さんに疑われて
電話を切ったという。私とその友人氏B は顔見知りだが仕事上の直接の繋がりは無い。
友人A氏の10年前の会社を名乗ったというから?A氏の現状を知らないとみてよい。
恐らく十年以上前にA氏と行った飲み屋?で渡したA氏の名刺の裏?に、会話の中から名前を知り書いたか、
あるいは私もB氏も(別々)に名刺を置いてきたのかもしれない。こういう仮説をたてるのは面白い!が。
直ぐ電話を切らないで、相手が何を狙ったのか聞いていたほうが面白そうだ。
新手のおれおれ詐欺だろうが、気楽に名刺も出せない時代になった。   ~旦_(‥ )ま、茶どうぞ!
ーうそー
日本語は面白い。その中で、人のためと書いて「偽」ーウソがある。
昔の人は深く偽善を見抜いていたのだろう!人が為すことは全て偽とも受け取れるが!
論語を黄色い声で読んで、その視点で(自分ではなく)他人を攻撃する輩を何人か知っている。
それでも勉強をしないよりましか?そういえば亡くなったが、茶坊主の経営評論家が、
論語を持ち出し片っ端から切り捨てていた。経営者は人格がまず要求される第一の要素だが。(*ノω<*)
                ヾ(*´▽`)ノ=з=з=з バイバイ!
・・・・・・・