2007年12月29日(土)
2460, 2007年度の総括
。o○[ォハヨ]○o。(>ε<☆)ノ
今年も、あと二日になった。 一年の早く過ぎること!それでも、振り返ってみると色いろなことがあった。
・身近では、柏崎沖地震である。親戚や知人が多く住んでいたことと、ホテルに風評被害を直撃したこともあり、
やはり大きな出来事であった。
・次男の結婚が次である。(お雛様の3月3日・明治会館)そういう時節になったということである。
・そして実家の商売を引き継いだ兄の会社が倒産。 27期連続赤字なら仕方がない。
実家は私が引き継いだカタチ?だから、まだ救いがあるが?
・新潟駅の立体交差の再開発工事が4月01日に着工、雰囲気が一変した。
ホテルも大口の団体が入り、目先は順調に推移。同日から政令指定都市にもなった。
・葬式は親戚が三人と、高校の同級生が一人。
・政治向きでは、日本では予測どおり安部が自滅。 参院で民主党が大勝利。
アメリカはジュニアの現大統領がレイム・ダックになった。
・石油が急騰、アメリカがサプライム問題とイラク戦争の疲弊が目立ち始めた。
日本でも、同じようにサプライム問題や景気後退感が出る。
比較的、平穏に思えたが、こうして列記してみると、結構色いろなことがあった。
大変動期であるが、それでも来年以降を考えると、まだまだ平穏の年ということか。
人生を生きることは、このようなことを毎年経験してきたことになる。
人の一生は、それぞれに、その人の経験で詰まっている。それぞれの時に、それぞれの出来事が生じ、
そのプロセスが生きるということ。生きるということは生易しいものではない反面、生きた分だけ充実感も残る。
その中でも良い年であった。 日々是好日である。
ヽ【・ω・】ノ バイ
・・・・・・・・・