2005年12月23日(金)
1725.一年経てば全て過去     
      オハヨウゴザイマス o┐

「一年経てば、すべて過去」どこかで聞いた言葉だが、全くそのとおりである。
 感情面を入れると、実際のところは三年であるが。(一世一代?の失恋とか、連れ添いの死は治癒期間は三年)
 去年から、10年日記に心情を書いているが、前年の分が上段に書いてあるので、嫌でも目に入る。
 それをみると、一年経てば殆どが過去のことである。  嫌なことを忘れるのが上手い方だが、
 それでもつまらないことに気を使っている自分が解る。〔一年経ったからこそいえることだろうが〕
 反面、30年も前のことが昨日のように感じることもある。年齢を重ねるとは、そういうことかとツクヅク思う。
 殆どのことは、「一年経っても問題だろうか?」と、自問自答すれば良い。
 自分の存在は過去の総合である。数10年経っても心に残っているのは自分にやましい何かがあるためだ。
 しかし人間は過去の総合態〔体〕である。記憶を全て喪失した人間をみればわかるはずだ。
 過去も未来も、言葉でしかないのだろうか?  ( ゜Д゜)⊃旦 < 茶飲めやフォルァ  
                    ~旦_(-ω-`。) ドモドモ
・・・・・・・・