2004年12月16日(木)
1353, おれおれ詐欺ー2

お笑い学芸会ー可愛い演技 「おれおれ詐欺振り込め詐欺

4〜5日前に自宅に「面白い電話=俺俺詐欺」と思われる電話があった。
「土地を買いたいという人がいるが、業者ではないが売る気があるのか」とか。
これ、土地の売買のプロからいうと、とんでもないことである。素人の騙しか、玄人の人をバカにした内容である。
それも、旦那がいない時間に自宅に電話をするのは、詐欺以前の軽蔑の電話である。
建業法違反ということも解かってない程度の低い俺俺詐欺レベル。 第三者の仲介は業者以外してはならないのだ。

家内は、「そういう話は文章でいってほしい」といったという。 その文章が昨日封筒できた。
ワクワクしながら開けてみると、チャンとした会社のふりをした??株式会社とかいう会社名であった。
インターネットで調べると、一生懸命に詐欺のためつくりあげたHPであったが、よく内容を見ると実体のない会社が、
見え見えである。 実在している会社のグループのように見せているが、よく調べると違っている。
早速、電話をかけると?と思われる若い男が出てきた。無言できったが、それにしてもここまでやるかである。

そこで、イエローページで調べるとそんな電話番号がない。
電話番号(携帯でない)も、おそらく新潟で詐欺をするために直近につくったのか?
名刺はつくったばかりのペラペラの即席もの、封筒も作ったばかりの見るからに詐欺用。
手の込んだ振り込め?か、近所?の事情をよく知ったものと組んだ?程度の低い??。
何処かのインターネットカフェで一生懸命につくったのだろ?
不動産の売りのオーナーを片っ端から電話をしているのだろう。まあ、こういう時代なのだろう。
その辺のチンピラ暴力団員か、流しの詐欺が必死に考えた新手の詐欺レベルである。
面白いことに、去年の今日「おれおれ詐欺」を書いていた。不思議といえば不思議である。毎日、面白いことは続く。

ーもしかしたら、私の思いすぎかもしれないが、その方がもっと面白い。

・・・・・・・・