2004年12月08日(水)
1345, ビデオ・DVDで観たい 名画200選
         ー読書日記

この本、最近本屋の平台に積まれていて気にはなっていた。しかし定点観測で見ていると、いつの間にか売れている。
過去の名画は、よほど名画といわれる以外あまり見ていないと思っていたが、この200選の40?も観ていたのには驚いた。
最近は事務所の近くにDVDレンタルショップが出来たことと、PDP・TVを二年前に購入したこともあって、
平均週二本は借りてきて見ている。名画のコーナーがあるが、どうしても最近封切られたものを借りることが多い。
しかし、立ち読みをしているだけでも内容をダイジェストにまとめ上げている内容の濃い本である。
見たことのあるものも読むことによって思い出すことができる。
これからは、この本を参考書として、過去の見ることができなかった映画の世界に入っていこうと考えている。
恐らく過去に見た人でも、このあらすじを思い出すためにも非常に良い本であることは、私も認める。
あまり過去の名作映画に興味ない人でも、あらすじを知っておくのにも素晴らしい理想的な本である。

 ー私の場合、
 2.サスペンス&アクション
 3.SF&スペクタクル
 4.ウエスタン のコーナーは殆んど見ているが、他はあまり見ていない。 かなり極端である。
 この本は
・あらすじ ・みどころ ・主役の詳細 ・淀川長治のワンポイントのコーナーが分かれていて、読みやすくなっている。
 読みやすく、手引書として絶賛してよい本だ。
  ーーーーー
「ビデオ・DVDで観たい名画200選 」 知恵の森文庫
淀川 長治 (著), 佐藤 有一 (著)

・・・・・・・・・