2005年11月05日(土)
1677, うそつき−3

子供の頃、「うそはついてはいけない」と信じていた。当時の子供社会は、まだまだ純朴な時代背景があった。
中学生になって、クラスの隣の席の男が平気でうそをつくのに驚いた。
それまで、うそを平気でつく人間はほぼいなかったからだ。
それから年齢を重ねると同時に、うそを平気でつく人間を多く知るようになる。
また裏切りも多く出会った。うそに対しては、誰も一言も二言も言いたいことがあるはず。

父が癌であと一年と宣告された時(本人には隠されていた)亡くなるまでの一年の間、自宅で父と暮らした。
私が26歳の時であった。死に病を隠すために時々父にうそをつかなくてはならない場面が多々あった。
そしてあと三ヶ月と宣言された時、父に隠れて葬式用の黒服を作りにいった。
何かを察した父は、しつこく『何処に行ってきたのか』と聞いた。
その瞬間のうそほどつらいものはなかった。その時、「うそも訓練していなくては!」と、思い知った。
そして、私に思わぬ出来事があった。セミナーで、東京に泊まったときのことである。
ホテルの近くの居酒屋で会社の人と酒を飲んで、何処かのスナックに入った。
そこで上機嫌で飲んだことは憶えているが、その後のことは全く忘れてしまった。

二日酔いの私に連れが翌日、「前日のことを忘れてしまったでしょう」と言われた。
「そういえば、全く記憶にない!」と答えると、思ってもない内容であった。人格豹変というのか、全く違う自分がそこにいた。
「自分は、数ヶ月前に離婚をして現在は、その心の傷でしょぼくれている」そして、悲しそうな顔をして肩を落としていたという。
恐らく、よった勢いで二度とくることはないのだから「しょぼくれた男を演じてやれ!」と、思ったのだろう。
酔いが醒めたこともあり、深い自己嫌悪に陥ってしまった。酒癖の悪い男の一場面でしかないが。
 
ところで知人に「うそつき」の典型的な男がいる。 本人は自覚してないようだが。
自分の行動や、その結果の責任に対して正当化して、その裏にある欲求や、能力といった真の姿を自分や他人から隠そうとする。
しかし、それがバレバレなのだ。その度合いが強いだけで、誰の中にも存在するものだが、それを自分のノウハウにしているから問題。
攻撃相手のある断片をとらえて、自分のつくった虚偽の事実を混ぜてストーリーをつくりあげて、あちこちで言いふらす癖の営業屋である。
女の腐ったような男という奴だ。 そういえば、流通革命を旗に掲げたコンサルタントも、その癖が強かったが。
うそは、真実の間にミックスするから効果があることは誰も経験があるだろう。[うそも方便]とは、よく言ったものだ。

以前書いたことがあるが、フランスで詐欺師の実際にあったと言いわれる話しがある。
まだ無知の田舎者がほとんどであった17世紀。 自分の年齢は2千歳、キリストも知っているとほらをついて
まわって詐欺をしていた男がいた。その従者に「本当にご主人は2千歳なのか?」と、こっそり聞いたら、
従者[私は3百年しか生きてないのでわかりません]

・・・・・・・・