2004年10月13日(水)
1289, 「元気の出る言葉」ー4
どん底からはい上がるコトバー1

どれだけ、どん底で先人の一言で励まされたことだろうか。 「元気の出る言葉」シリーズの中で、やはり胸を打つ言葉が多い。 
読んでいて思った事は、実際あの時、果たしてどん底だったのだろうか?今回の一言は、特に気持ちをこめた。
正反合の反という意味で、後で読んだときの思いが合になる。 第三者の視点も合になる。
  ーー
■心配すんな、どうせ死ぬんだ。 (by 軌保博光
 一言〜それが解かってないから心配するんじゃ! でも、死ぬことを常に忘れるな、
 そこから自分の人生を見つめよという点で良い言葉だ。
■自分だけは自分の潜在能力を信じてあげろ。 (by 高橋がなり
一言〜現在という瞬間の継続が、潜在への入り口だ 。
■時間が迫ってきて、追いこまれて、「もうできるとかできないとか、そういう問題じゃねえ、とりあえずやるしかねえ」
 って決心した途端に、一件目が決まる。  (by 高橋歩
一言〜本当?
■「わくわく」センサーに従って、進路をズバッと決めてしまうこと。 (by 高橋歩
■今がんばらなければ、いつがんばる。(by 藤田晋
■ぐちだけは、言わんとこうな。
一言〜愚痴か〜 、一人で布団の中で泣くのとどっちがよいのかな〜
■人生は10段変速の自転車のようなもの。
 自分が持っているものの大半は使ってない。(by チャールズ・シュルツ
一言〜一段だけの人もいるんだよな〜
■なんのために生まれてきたのか。答えは1つ。 生まれ変わるため。(by 中谷彰宏
一言〜うん〜〜〜?!
■乗らないと損だと思える提案をせよ。(by 神田昌典
自己実現とは、今の生活を最大限に充実させて満足を感じる能力だ。
(by アブラハムマスロー)
■努力した人ほど運が良かったと言い、努力が足りなかった人ほど運が悪かったという。
 一言〜そういうものだ!
■強いって事は泣かないことじゃない。 泣いてもまた笑えること。
 一言〜泣き笑いが一番
■どうにもならない事って、きっとどうでもいい事なんだよ。
 一言〜そう思うのが一番
■しっかりした知識より、土壇場での経験値のほうが役にたつ。
一言〜これも何ともいえない!しっかりした知識も大事
■自分で思うほどダメじゃない。(by 中谷彰宏
一言〜自分って、自分が思っているよりダメなのかもしれない!
■やれなかった、やらなかったどっちかな。(by 相田みつを
一言〜両方
■最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。
 唯一生き残るのは、変化できる者である。(by ダーウィン
■それが何と書いてあるのか何が言いたいのか。もちろんそれも大切だけれども、それよりも大切なことは、
 それを読んで 自分が何を感じ、どう思ったか、どんな風に考えたかなんだよ。
 一言〜それで、これを書いているが、バカ丸出しになっているんだよな〜。
■自分の欲しいものが何かわかっていない奴は、欲しいものを手に入れることができない。(by 村上龍
 一言〜何いっているのかナ〜この男! わかんな〜い。
■与えられているのは時間ではない。それは瞬間である。与えられている瞬間で時間を作るのはわれわれである。(by G・プーレ)
 一言〜ホント?嘘だろ!!
 一期一会、今ここに、と納得しながら何か酒乱の失敗の経験があるからな〜!

 ・・・・・・ 
 2003年10月13日(月)
 922, アイスランド旅行記−2
  ーアイスランドを印象順に書いてみるー
 字数の関係上、カットしました。(2007年10月13日)

                • -