2005年10月02日(日)
1643.マグロ屋福助ー亭主・宗親の独り言・・2
 ー 人間勉強 ー
こういう商売をしていると、社会の裏側をストレートで見せつけらる。人間社会は複雑怪奇で難しね。
こちらからすると、カウンターの向こう側はどのお客も一緒よ。 いや基準はどれだけ気持ちよく飲んでくれるかだけさ。
しかし当人は違う。唯一の威張れる場所なんだ。 どの客も大して変わらない。ところが当人たちは違う。
それぞれが全く違う世界に生きているかね。そしてそれぞれが他の世界を知らない。特にそれが激しいのが「先生」と名の付く人種。
よくいえば純粋、悪くいえば社会音痴。あれがよく先生と呼ばれると感心するね。 あとは社長といわれる連中。
この不景気ほとんどの社長は元気が無いね。 それと教養が無いのが多いね。自分たちでさえも売り上げを上げるため、
必死に毎日知恵を絞っているのに。彼らはただ毎日の売り上げの事しか頭がないんだよな。それは営業課長の仕事じゃないか。
営業課長の仕事だけをやっていて社長業を全くしてないと、銀行の「偉いサン」がいつもこぼしているよ。
まあ彼らのトップも似たようなもんだがね。

・・・・・・・・